アパートの1階部分は危険ですか

このQ&Aのポイント
  • 女性の一人暮らしでアパートの1階に住むことに不安がある
  • 1階に住むと洗濯物やベランダの管理に不安がある
  • 1階だとアパートの選択肢が減ってしまうため、迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。 現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。 そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。 現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。 1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。 ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。) 第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。 実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。 周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#86725
noname#86725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。 で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。 特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。 足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。 一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。 また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。 そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。 なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

noname#86725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は防犯グッズがいろいろ出ているようですが、実際に使ったことがあるものは防犯フィルムぐらいです。 これは、空き巣が窓を割って侵入しようとするのに時間がかかり、空き巣はこのように時間をかけることは避けると聞いたからです。 これで安心はしていましたが、それでも用心するにこしたことはないですね。 それでしたらやはり2階以上が、と考えます。 アパートですと一戸建てより狙われるのはあると思います。 なので自分で防犯もしっかりやる必要がありますね。 専門家様の意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

2Fに住んでいる安心感からか、防犯意識が低下してしまう方が 多いようで、窓の閉め忘れ等、1Fに比べ多いと聞いたことが あります 男性用の洗濯物を干すのは、よく聞く話ですが、カーテンが ピンクでは、全く意味がないとも聞いたことがあります 1F、2Fを問わず、いかにも若い女性が暮らしていると 思われるような、ものを排除し、サッシの鍵付近には 防犯フィルムを貼ったらいいと思います (全体に貼るのが理想ですが、鍵の付近だけでも効果があります)

noname#86725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はとても心配性なので鍵の確認はしっかりやっているのですが、1階だと部屋にいても窓を開けて過ごしたりなどできなさそうですね。 防犯フィルムは以前住んでいたところで使っていましたが、これは効果がありそうです。 もし1階に住んだら貼ろうと考えています。 ありがとうございました。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.4

私は専門家ではないので、あくまで経験談ですが… 確かに1階というだけで気分は神経質になりました。というか警戒心が強く…。 アパートの周りの環境(木がたくさんあるとか、人通り・車通りが少ないだとか)を調べることが大事かなぁと思います。 あとはアパートの地元交番に、最近事件はあったか?など聞いてみるのもアリですよ。 私は防犯対策として、窓に張り付けるタイプのデカイ音が出るグッズを使ってました。あとは『防犯機能作動中』と書かれたステッカー張ったり。(張らないよりマシかなと思って…) あとは下着は外に干さないことですね!絶対に! 危険の問題ですが、ないとは言えないです。用心することがとても大切です。あとは不動産と話し合ってみて、女性が多く住んでいるアパート紹介してもらったりとか…かな? とにかく第一に防犯!第二に第三に防犯です。

noname#86725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在は2階に住んでいるのでそれほど警戒心はありませんが、1階に住むとなると気になりそうです。 今は防犯グッズが多く市販されているようですが、それでも用心しないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

立地にもよると思いますし、二階なら安心ということもありませんが、できるなら二階以上のお部屋を借りたほうが良いと思います。 アパートの一階はベランダへの侵入が容易ですし、脅すわけではありませんが、実際知り合いが進入されて空き巣と鉢合わせしています。通りに面していれば出入りが目に付き易いとも思います。 お子さんがいる家庭やペットを飼っている方、階段の昇降が難しい方は一階の方が良いと思いますが、それ以外ではあまりメリットがないと思います。値段の高さは安心料ですので、何を選ぶかは質問者様次第ですが女性の一階はお勧めしません。 ご参考まで。

noname#86725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1階ですと空き巣の心配もあるようですね。 いいと思ったアパートも1階だけれど奥まったところにあったりと、やはり心配はあります。 周囲の環境なども考えて探してみます。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 「のぞき」と「下着ドロ」以外の危険度は似たような物でしょう >。(家賃の関係もあり‥。) 不動産屋に相談して下さい... うちの場合は「女性の方」は2・3Fでも1Fと同じ家賃になります そんなアパートが他にも有るかも? ダメ元での交渉は自由ですよ(民間アパートは何でも有り...)

noname#86725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のぞきは確かに不安がありますね。 いろいろ探しましたが、やはり2階以上はどこも割高になっています。 家賃交渉もお願いしてみますね。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

危険度は二階より大きいのかもしれませんが 今の時代 何階に居ても変わりないように感じます。 表札を出さない。 出すなら父親の名前を入れておく。 洗濯物の下着は家の中へ。 男物のパンツも一緒に干しておく。 電気をつけた時 男の影らしき工夫をする。 カギはサッシに対しても二重に。 普段開け放して置かない。 窓に格子のような物を置く等して工夫する。 夏窓を開けて転寝をしない。 気をつけるに越した事はありません。 何処へ住んでも注意だけはしていて下さいね。

noname#86725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1階は2階以上に気をつけないといけませんね。 現在2階に住んでいても、窓の開けっ放しで転寝などしないようにはしています。 2階でこれですからやはり不安はありますが、カギや洗濯物など工夫していきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの一階は危険ですか?

    アパートの一階は危険ですか? もし同じQ&Aがあったらごめんなさい。 もうすぐ結婚するので新居を探しています。 現在気に入った物件があったのですが一階です。小さいですが庭があるので彼は一階が良いと言っています。 洗濯物を干すスペースのすぐ横に駐輪場があります。フェンスが低く、駐輪場から手を伸ばせば洗濯物に触れるくらい近く簡単に乗り越えられそうです。 彼はフェンスに大きな板等を付けて、乗り越えられないようにすればいいと言っていますが、本当に大丈夫でしょうか? 一階は色々と物騒だと聞きます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って

    2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って、 玄関から入るのと、ベランダから入るのとどっちが多いのですか? 2階程度ならベランダから侵入する人の方が多いのでしょうか?

  • 女性 1階 一人暮らし

    このように、ベランダに柵がある物件でも やはり女性の1階での一人暮らしは避けた方がいいでしょうか やっと家賃や条件に合う物件を見つけたのですが 1階なのが不安です 20代女

  • アパート1階の安全は?

    一人暮らしをします。 3階建てアパートの1階なんですが、安全だと思いますか? オートロックではなく、目の前は駐車場、裏は田んぼです。 駐車場側にベランダがあります。 アパートの真ん中に階段があり、その横です。(角部屋ではありません) 私はさそど気にしていないのですが、親や友人が心配するので、一般常識でどうなのかなぁと思いました。 ちなみに女性です。

  • 2階建てアパートの1階に住んでますが、2階に移りたいのです。

    去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

  • 木造アパートは危険なのでしょうか?

    この春から社会人になります。 IT関連の企業に入社予定なのですが、納期前などには忙しくなるのでなるべく会社近くに 住んだほうがいい、と言われて現在物件を探しているところです。 賃貸関連のサイトをいくつか調べているのですが、木造のアパート・マンションは危険 なのでしょうか? 年数も古い鉄筋のアパートは安全なのか、それも不安です。 確かに木造の物件のほうが賃料も安いので惹かれるものもあるのですが・・・・。 都心ですと一人暮らしをするにしてもやはりそれなりにお金がかかってくると思うので、 木造物件でも変わらないのならばそちらにしようか、と悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アパートの2階かいから1階の共用部分に落ちた洗濯物

    アパートのベランダは風の通りがよく割と強くいつも風が吹いています。 これでアパートの下に何着か落っこちてしまったのは洗濯バサミでしっかり止めていなかったのか3回目になります。 もちろん止めていたのですがまた強風で下に押してしまいました。 下の住人の方だと思いますが駐車場に停めている自分のバイクシートの上に夜アパートに帰った時、かなり汚く乱雑に落ちた洋服類は置かれていました。 次にたまたま会った時には何か言われそうな気がします。 もちろんお会いした時には先に謝ろうと思います。 下の住人の方は早朝にいつも警備服を着て仕事に行きます。 こちらのアパートは賃貸アパートです。 アパートの規約や何か難しいことを言われそうな気がしまます。 アドバイスをください。

  • 賃貸アパート、2階と3階ならどちらを選ぶ?

    20代後半女で、アパートに一人暮らししています。 契約更新が近づいていることもあり、引越しを考えています。 気に入った3階建ての物件を見つけたのですが、同等の間取り・ほぼ同じ条件で2階と3階の部屋が空いているようでした。(あ、家賃は2階が\2000安いです。) 私が不安に思うことは、 2階にしたら→3階に住む人が運悪かったら生活音が気にならないかな? 3階にしたら→最上階だけど、生活していて部屋への往復が大変かな? です。 ※余談ですが、個人的に1階は今回対象外にしてます…以前強盗に入りかけられた経験(未遂)があったので。2階以上だから強盗が入らないわけではないですけど…(汗) どちらにしようか悩んでいます。3階に住んだ経験がないのですが、2階と3階、皆さんが選ぶならどちらにしますか? 選んだ理由も一緒に教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

  • アパートの退去について

    教えてください 知人がアパートの大家から同じアパートの2階から1階に移るように言われています 理由は「知人の荷物が大量で床が抜けるか心配とのこと(実際は衣類がほとんど)」 知人は精神障害者で生活保護を受けています このアパートを契約する際に、支給要件に合うように家賃を下げていただきました (通常、1階は2階より家賃が安く、知人の家賃は1階より安い) ただ契約の際、その分敷金礼金を余分に支払っています 大家は表立っては言いませんが、知人が1階に移り、別の人が2階を借りたほうが自分の懐事情はいいのでしょう 知人はこのアパートに入居して4ヶ月、やっと生活にも慣れ、精神的にも安定してきたところで、現在の環境を変えたくはありません 特に回りに迷惑をかける行為もしていません 知人は大家の申し出を断ることができるのでしょうか? 断るとしたらどのように断れば納得していただけるのでしょうか?

  • 荷物を運ぶ方法(同じアパートの1階から2階へ引越し

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で一人暮らしをしているのですが、学期が変わりアパートの2階が空いたので、1階から2階へ引越しすることにしました。 そこで質問なのですが、荷物はどう運ぶのが一番いいのでしょうか? 同じアパートの女の子の友達も手伝ってくれると言っています。おそらく親も手伝いに来てくれるかもしれません。 だけど冷蔵庫や洗濯機など重いものは運べないんじゃないかと思います。友達はお金はなるべく使わないで自力で運ぼうと言ってくれたのですが…。 それで業者の方などに頼んだ方がいいのかなと思い色々調べてみましたがよくわかりませんでした。 お金もかなりかかるようで、個人的には2万円以内か多くても2万円程度に収めたいです。 でもこんなに安く済む場合って無いですよね・・・。 同じアパートの1階から2階へ荷物を運ぶのならいくらくらいかかるのでしょうか? 一番安いのはアート引越しセンターさんらしいということを聞いたのですが… 重い荷物:冷蔵庫と洗濯機 他:ベッド ドレッサー カラーボックス×3 テーブル 洋服 小物 漫画etc 小物などはけっこうあるきがしますが重いもの以外のものは時間と労力はかかっても自力で運べると思います。 でも、冷蔵庫や洗濯機って意外と運べたりするものなのでしょうか?? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。