• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの退去について

教えてください 知人がアパートの大家から同じアパートの2階から1階に移るように言われています 理由は「知人の荷物が大量で床が抜けるか心配とのこと(実際は衣類がほとんど)」 知人は精神障害者で生活保護を受けています このアパートを契約する際に、支給要件に合うように家賃を下げていただきました (通常、1階は2階より家賃が安く、知人の家賃は1階より安い) ただ契約の際、その分敷金礼金を余分に支払っています 大家は表立っては言いませんが、知人が1階に移り、別の人が2階を借りたほうが自分の懐事情はいいのでしょう 知人はこのアパートに入居して4ヶ月、やっと生活にも慣れ、精神的にも安定してきたところで、現在の環境を変えたくはありません 特に回りに迷惑をかける行為もしていません 知人は大家の申し出を断ることができるのでしょうか? 断るとしたらどのように断れば納得していただけるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>借地借家法の居住権を考えると、正当の事由が認められる場合でなければ、無効だと思っているのです 契約更新を拒否する場合において、まずもって、正当な事由が認められる例はほぼありません。 借地借家法は、そのくらい賃借人にとって有利な法律です。安心してください。 但し、部屋を変えて欲しいという要望に関しては、借地借家法はそれほど強硬には守ってくれません。 住む場所を取り上げると言っているわけでありませんので、万が一裁判になっても、和解を勧められるだけかと思います。 つまり部屋を変える事への若干の「保証金を支払え」という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答 ありがとうございます たしかに 住むところを奪われるわけではないですもんね 今後の方向性が 少し見えてきました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

あまり他人の事について 首を出さない方が良いですよ! 例えば>知人は精神障害者で生活保護を受けています。 差別用語ですね! で相談の件 >知人は大家の申し出を断ることができるのでしょうか? 出来ますよ! >断るとしたらどのように断れば納得していただけるのでしょうか? 民法及び借地借家法です。 それと 大家じゃなくて 大家様か大家さんでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 僕自身も精神疾患を有する個人なので精神障害者です 差別でもなんでもないですよ 〉大家様か大家さんでしょう! 確かに失礼でしたね 反省します ご指摘ありがとうございました

  • 回答No.2

断る事が出来るか出来ないかで言えば、断る事ができます。 1階への引越しとはいえ、荷物の移動、光熱費の契約変更、住民票の変更、郵便物の転送、その他様々な住所変更類など、費用や手間のかかる事は沢山あります。 それを大家は強制できません。 断り方は、生活環境の変化がその方へ与える精神的負担が相当大きい事を盾にする事、費用と手間がかかるので、現状では捻出できない点などを、人情的に訴える事でしょうか。 それと生活保護の担当者や福祉保健局などの方に事情を話し、味方につけるのも手段かと思います。 移動により障害の悪化が懸念される事と、悪化による費用負担が起きた場合の責任問題などを出す、または移動にかかる実際に費用と、かかる手間の費用換算をして、大家に要求するという強気の交渉もあるとは思いますが、これだと確実にこじれるので、やはり人情に訴えるのか得策のような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 大家さんは当初は精神病にも大変理解を示してくれ、家賃の値下げ交渉にも応じてくれたくらいです ただ もう一人いる同じく精神障害者で生活保護を受けている入居者とのトラブル その時の主治医の対応に満足がいかなかった点から 精神障害者への対応が悪くなり 次は更新しないと断言しています 精神的に受ける苦痛を盾にとると、病気だからと ますます煙たがれることが予想されます また引っ越しについても 自分が手伝うからと言っており ほとほと困り果てています

質問者からの補足

付け加えますと、 借地借家法の居住権を考えると、正当の事由が認められる場合でなければ、無効だと思っているのです (1)賃貸人、賃借人が建物を必要とする事情、(2)建物の賃貸借に関する従前の経過、 等が正当な事由に値するのかどうかだと思うのですが・・・ その点はいかがでしょうか?

  • 回答No.1

大家さんと言っても色々な方がいます。 一概には言えませんが大家さんの方から申し出 があったのならそれに従うしかないと思います。 稀ですが事情を話すと要望を受け入れてくれる 大家さんもいるかもしれませんが・・。 ダメもとで一度交渉してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます お願いするしかないのでしょうかね

関連するQ&A

  • アパートを半年以内に退去してくれと突然言われました。

    アパートを半年以内に退去してくれと突然言われました。 現状、引越し代や敷金礼金も無く、また仕事も忙しくアパートを探している時間が無く困り果ててます。 通常であれば立ち退き料を請求できるはずと知人から言われましたが、相場が解りません。 また、立ち退きを言われたのが大家でなく、代理人と名乗った何処か怪しい会社でした。粗品も貰いました。 多分、プロの方なのでにわか仕込みの交渉で足元をみられたくありません。 不動産屋さんにも相談しましたが契約を解除する旨しか言われてないらしく交渉出来ませんでした。 もし、相場と法的手段をご存知の方がいましたら教えて下さい。 家賃は87000円、2DKで家族三人住まいです。

  • 早くアパートから退去したいのですが退去申し出は二か月前と書いてあります

    早くアパートから退去したいのですが退去申し出は二か月前と書いてあります。どうにかすぐに二か月分の家賃を払わずに今月締めで退去したいです。どうしたらいいですか?アパマン敷金礼金無しの物件です。

  • アパートの退去通知について

    生活保護を受けている友人が住むアパートの話ですが、 今日、大家さんに家賃を納めた後に突然、業者が来て3月末日までの家賃は要らないから退去してほしいと言って来たそうです。 ・これは 合法なのでしょうか? ・立ち退き料の代わりに4カ月分の家賃が要らないと解釈し、それ以上は望めないのでしょうか? ・移転先を積極的に紹介してくれる事は望めないのでしょうか? ・引っ越し費用、移転先の敷金と礼金は自己負担になりますか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • アパートの1階部分は危険ですか。

    20代女性です。 現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。 そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。 現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。 1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。 ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。) 第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。 実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。 周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アパートの家賃について

    地方都市のアパートの1階に住んでます。 先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、 私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。 その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。 特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。 (2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。) 引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。 となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。 そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか? また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。 どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

  • 欠陥アパートでした・・・

    賃貸アパートに住んで1年になります。 雨漏りするので大家さんに頼んで修理してもらい、やや改善しましたが完全には治りませんでした。 契約する前に雨漏りのことを知っていたら契約しなかったと思います。 引越するにもお金がないし、礼金もたくさん払っていて今すぐ引越はもったいない気がします。 私としては、家賃を下げてもらいたいと思っているのですが、どんなものでしょうか?

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。

  • 退去してくれ

    先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

  • アパートの住民が私だけになってしまいました

    今のアパートに住むようになって11年になるのですが、 今はもう、私しか住んでいません。 小さなアパートで1階に一部屋、2階に一部屋、3階に二部屋で、つい最近まで大家さんのお孫さん夫婦が暮していたのですが、その家族も引越されてしまいました。 大家さんはもう、新しい人を入れる予定はなく、今後、 ずっと私独りでこのアパートに住むことになりそうなのですが、大家さんとしては、さっさと出て行って欲しいとか 思ってるんでしょうか? 家賃を毎月、直接、大家さんのところに持っていくのですが、そのうち出て行けと言われそうで、ちょっと憂鬱になっています。 98年に、アパート全体の側壁を塗装し、階段の手すりまできれいに塗装して外からみたらけっこうきれいに見えたりします。 しかし、2000年に、私以外の住民が、何時の間にか引越してて、それから1年間は私一人で住んでました。 アパートを所有してるだけ、大家さんも固定資産税とかいろいろと税金も払わないといけないだろうし、何か、 私が今住んでることって大家さんにとって迷惑なんでしょうか? さすがに大家さんには聞けないことなので、何か意見だけでもお願いします。

  • 今住んでいるアパートが老朽化のため取り壊したいとのことで、立ち退き依頼

    今住んでいるアパートが老朽化のため取り壊したいとのことで、立ち退き依頼がありました。 立ち退き期限は6ヶ月後です。 不動産業者からは、今住んでいるアパートの隣の賃貸物件を代替で用意するとのことで、 今の契約はそのまま引き継いで、次回の更新の際に新しい物件に書き換えて契約を継続するとの事です。 ただ、今住んでいるアパートの家賃と同じ家賃では一階の物件しか貸せなく、 2階の部屋だと3000円割り増しになるとの事です。 現在は2階に住んでいるため、こちらとしては2階で契約したいと考えています。 その際、引越しにかかる費用は大家へお願いすることは出来るのでしょうか。 こちらとしては大家都合の立ち退きのため、出来るだけ出費をしたくないので、 負担をお願いしたいと考えています。 又、この場合についても立ち退き料などは頂けるのでしょうか。 エアコン等の移動・設置費用や、もろもろの手続きが必要になるため、 少しでも負担を減らせればと思っています。 わからないことだらけで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。