• ベストアンサー

アパートの一階は危険ですか?

アパートの一階は危険ですか? もし同じQ&Aがあったらごめんなさい。 もうすぐ結婚するので新居を探しています。 現在気に入った物件があったのですが一階です。小さいですが庭があるので彼は一階が良いと言っています。 洗濯物を干すスペースのすぐ横に駐輪場があります。フェンスが低く、駐輪場から手を伸ばせば洗濯物に触れるくらい近く簡単に乗り越えられそうです。 彼はフェンスに大きな板等を付けて、乗り越えられないようにすればいいと言っていますが、本当に大丈夫でしょうか? 一階は色々と物騒だと聞きます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 身内が不動産業をやっているので、よく知っていますが、 やはり一階は事件に遭う確率が高いみたいですよ。 まあ、上階だからと必ず安全とは言えませんが、 やはりすぐに家に入れる位置であることは避けられない事実。 質問者さんが心配されているのは、特にお庭の方を心配されているようですけど。 外出後、後をつけて来て、鍵を開けている途中に襲われたり、 そのまま押入られる危険も1階にはあるのです。 そして、立地条件として公園や駐車場・駐輪場などの「人がいても不審に思わない場所」は、 気をつけないといけません。空き巣はそういった場所を物色しやすいのです。 特に住人の人数が少ない場合は、留守になる時間帯を把握しやすく、入りやすいらしいです。 よって、あまりその物件はオススメしませんよ。角部屋は特に怖いですから。 もし、庭付きで一階が良いなら、真ん中ならOKですけどね。 ただし、隣人がきちんと昼間いる方が条件ですけど。 私の友人もアドバイスをしておきましたが、どうしても1階が良いと言って借りました。 案の定、入居してすぐに事件に遭いまして。命は無事でしたが、すぐに引越する羽目に。 なので、お金を考えるなら、セキュリティを一番に考えた方が良いですよ。 フェンスに大きな板を付けたところで、乗り越えられないと思う方が間違いですし、 そういった許可は建物の持ち主&管理者に確認が必要です。 よって、勝手にやってはいけないことですから、やるなら事前に相談しましょう。 私は、懸念があるなら止めた方が良い気がしますね。 だって、あなたが一人の時怖いでしょ? それに、昼も夜も窓は開けておけませんから、ずっとエアコンを付ける事になりそうです。 光熱費がかかりそう…。生活費、入居後のセキュリティグッズの購入を考える必要もありますから、 彼とそういったことも含めて、よく考えてみては? それから、他の物件もよく見て歩くことです。 もしかしたら、他にも良い場所があるかも知れませんよ。 では、長くなりましたが、彼とお幸せになって下さいね。^^

a00maj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正にその通りです。 昼間1人でアパートにいるのが一番怖いです。ましてや将来赤ちゃんが産まれたら一日中窓を閉めてエアコンをかけなくてはいけません。 彼はあまり危機感を感じていないようで、それでも一階がいいと言っていました。 もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nann006
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

一階はやはり二階に比べると危険です。どんな物件か判りませんが板等付ける前に大家さんの 了承を得てからにするべきだと思います。

a00maj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 板等をしても大丈夫とのことでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

泥棒にとっては1階も2階も大差ありません むしり、2階の方が大丈夫だろうという過信から戸締りを忘れて危ないです 戸締りを気をつければ、危険度は他と変わりません 不安なら、ホームセンターとかで後付けのカギが売っているので、それも取り付ければ安心感は増すでしょう ヘタに板とかは付けない方がいいですよ 死角ができて、返って泥棒には好都合です

a00maj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その駐輪場自体が死角でして…。 アパートの横の細い脇道の奥に小さな駐輪場があります。 その駐輪場は外から見るとアパートに隠れて全く見えません。(一戸建てとアパートに駐輪場が挟まれている感じです。) 心配しすぎでしょうかね。 また彼と相談してみます。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

そりゃ、アパートの上階よりはセキュリティは低いと思いますが、一戸建ての家と比べれば変わりませんよ。古いアパートだと一戸建てみたいな「塀」なしで道路に直接窓が露出していたりしましたけどね。今ではそんな物件ほとんど無いですし。

a00maj
質問者

お礼

そうなんですね。アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

賃貸でしたら、板を取り付ける場合は、 大家さんの許可を得なくてはならないと思いますよ。 そのアパートに決める前に、板を付けてもいいか、 不動産屋に聞いてみてはいかがですか?

a00maj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不動産屋さんは取り付けても大丈夫とのことでした。 また考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの1階部分は危険ですか。

    20代女性です。 現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。 そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。 現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。 1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。 ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。) 第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。 実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。 周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アパート1階の庭のようなスペースについて

    先ほどカテゴリを間違えて投稿してしまったので再度同じ投稿をさせていただきます。 今年アパートの1階に引っ越しました。 ベランダ側には2.5メートルほどの敷地があり、布団など自由に干してよいと不動産屋さん(仲介業者)に言われたので目の前のスペースは我が家の庭と理解し、契約しました。 その時の話通り自由に布団干しなどしているのですが、2階の住人のお子さんがそんなことお構いなしに自分の庭のようにそのスペースで遊んでいます。 カーテンをしているので家の中は見えないとは思いますが、自分の庭に入られているような気がして気分が悪いです。 また、2階の洗濯物やゴミが(ベランダ側と玄関側と両方に)頻繁に落ちてくるのですが、2階の方は何も言わずにそのスペースに入り洗濯物を持っていくようなのですがゴミはそのまま放置という状態です。 契約時の間取りには庭は含まれていないし隣家との塀以外仕切等もないのでしょうがないのかもしれませんが、ゴミを放置するのは非常識だと思いますし、お子さんを遊ばせるのも普通なら遠慮するものだと思うのですが。。。 管理会社に言えば対応してくれるものなのでしょうか?言ってしまって逆に「共有スペースだから」と言われ今までより悪化してしまっても困ると思い、困惑しています。 アドバイスお願い致します。

  • 2階建てアパートの1階に住んでますが、2階に移りたいのです。

    去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

  • アパートに駐輪場スペースなどがありません

    これから原付を乗ろうと考えてるのですが 今入居中のアパート、戸数の割に駐輪場が無く 一階の人間は自分の玄関前 二階の人間は階段下に自転車停めてます。 僕はこの物件で一部屋空いて入居してきたので 自転車も停める場所に困って一階脇を通るスペースの片隅に野晒しに置いてます。 アパート自体の構造が入るのが駐車場(横2台分)から入ってそのまま一階か二階へ通じてます。 原付を今の一階へ入る脇のスペース (駐輪時でも、自転車押してでも通れるスペースはある) に停めようとおもってるのですが 何分、新参者でいたづらなどが怖いです (そもそもその脇道にだれも停めてないし)。 皆さんの意見を聞かせてください。 管理会社に聞いたら邪魔にならないとこらなら原付位は大丈夫とかは言ってました。 本当は玄関前に停めたいのですが、二階なのでそういうことも出来ない感じです。

  • アパート1階の小さな専用庭に植物を!

    埼玉県在住・2階建てアパートの1階に夫婦二人で住んでいて、車2台分ほどの広さのフェンスで囲まれた南向きの専用庭があります お隣との境や角に少し緑があるといいかな、と調べているところです ●地面は土ではなく、防犯用に小石が敷き詰めてあります  (直接は植えられないようになっています) ●正面は空き地が広がっていて日当たりはとてもよいです ●風の影響はあまりありません フェンスにお布団を干すスペースは必要なので、プランターか鉢?に植えてささやかに楽しみたいと思っています 緑の時期が長いものや、何度もお花を咲かせるものが理想です 何かいいアイデアがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • アパートの1階に住んでいます。

    アパートの1階に住んでいます。 子供がいるし庭に砂場を作ろうと思っています。 大家さんにも許可をもらっています。 田舎なので同じアパートの子持ちさんは みんな仲良しな感じで 「みんな一緒に遊ぼうね」という感じです。 最近、空室だった2階の部屋に シングルマザーと子供2人(小4と5歳の女の子)が 引越してきて外でよく遊んで 車を触ったり、大家さんちのレンガや 洗濯ハサミを持ち出して散らかし放題という状態で 親に言うか大家に報告するか迷っていたところ 今日、大家さんと その部屋のおばあちゃん(アパートには住んでいない)がきて 大家さんが注意したみたいで 「散らかしてごめんねー」と言ってきました。 気にしてませんよ、と返事をしました。 すると大家さんが「前言っていた砂場どうするの?」と 聞いてきたので「GWあたりに旦那に作ってもらいます」と 答えると大家さんは 「作ったら、みんな共有で遊ばせてもいいよね」とのこと。 はい、「ここはうちが作ったんだから 他の子は遊ぶな!!」なんてケチじゃないので 共有でも問題はないのですが アパートの1階にはベランダも仕切りもなく レースカーテンをした窓のすぐそこは庭と駐車場と 開放的です。 そこで、昼間リビングでくつろいでいるところ レースカーテン越しに作った砂場で 誰かが遊んでいたら、そもそも窓のすぐそこに 人がいたら落ち着かない。 もし砂場を作って共有という形にしても 「一緒に遊ぼうね、もし単独て遊ぶときは 遊びます、と声かけてもらえたら嬉しいです(助かります)」くらい 言ってもいいでしょうか?

  • 1階は洗濯物を盗まれますか?

    先日、とてもいい物件を見つけました。 駅からは近くない(徒歩10分くらい)なのですが、間取りと広さが最高でした。 ただ、問題は1階ということです。 1階は3部屋あり、私が見た部屋は真ん中でした。 左の部屋の洗濯物を見たところ、女性みたいでした。 右は男性です。 立地としては通りに面しているわけではなく、住宅地で静かな感じです。 窓の外にはフェンスがあるので通りからは覗かれませんが、向かいのアパートの2階からは見える可能性があります。 でも、なにより心配なのは洗濯物です。 下着は何階だろうが外には干しませんが、その他の服は全て外で干したい性格なんです。 不動産屋さん曰く、「男性の作業着とかと一緒に干せば取られないよ」と言っていましたが・・・そういうものでしょうか。 隣が女性なので、案外大丈夫なのかな?とも思いますし。。。 本当に最高の物件なので、そこだけすごく迷っています。

  • アパートの一階にひっこすつもりなのですが・・

    子供も生まれたため(去年ですが) 2階の部屋から一階へ引っ越すのですが 洗濯物をどうほそうか悩んでます。 目の前は2メートルくらい空いて 砂利石の駐車場がある感じです。 窓を開けると70センチくらいのコンクリートが しいてある良くある感じの一階のアパートです。 駐車場から結構見えますのでカーテンは常に しておくつもりですが出来れば洗濯物は 今まで通り外に干したいのですがそのままですと丸見えですのでなにかいい方法、商品はないかと 悩んでます。一階にお住まいの方どういった工夫を されてますでしょうか???

  • 2階から洗濯物が頻繁に落ちてくる

    現在アパート1階で夫婦二人暮らししてます。 我が家は5年前に入居 問題の2階の人は3年程前に入居 アパートの住民みなさん挨拶はしても基本的に交流ありません 我が家の真上の2階の住民は引越してきた当初から頻繁に洗濯物を落としてきます 以前住んでいた大学生の男の子2人よりも騒音(特に足音)も酷いです 最初は新婚さんみたいだし家事も不慣れみたいだから仕方がないかと思いやり過ごしてきました しかし3年たった今も変わらず洗濯物は落ちてきます でっかいぬいぐるみ(クッション?)や布団もありました 上着や衣服ならいいです しかし旦那さんの下着が落ちてきたら流石に触りたくありません 愛する旦那だから身内だから触れる事ができる異性の下着も赤の他人の物ならば誰が触れたい でしょう 一体どれだけ洗濯ド下手なのか・・・ 洗濯物を落とすのもここ半年程様子を見てきましたが休日にうちが洗濯物干していると毎回です 夫婦共働きで私もフルタイムで働いている為一週間で私が2~3回、旦那が1~2回洗濯して くれますが私の時も旦那の時も洗濯物が落ちてきます ただ落ちてきてきちんと玄関からチャイムを鳴らして訪問してくるなら良いんです しかし最近無断で我が家の1階の庭(みたいなスペース)に侵入し落し物を持っていく事が 判明しました・・・ 庭部分にもちゃんと柵はありますが簡単に越えられる程の高さです 過去に空き巣被害にあった事もあり無断侵入してくるのは交流のない住民ですから余計不安です 近々無断で侵入するなと警告書を作り渡すつもりです(直接手渡しはしません) その後何かされた時に警察なり弁護士なりに話を持って行く時に証拠として庭に無断侵入してくる姿を撮影しておこうと思ってます ちなみに何度か窓を開けて夜だったのでカーテンはしてありますが電気を付けて在宅アピールしても無断で侵入して洗濯物を持って行った事も確認済です 集めておいた方が良い証拠品て他にないでしょうか 同じような被害に合われている方、過去に被害に合った方でよろしければその際の対処方を 教えて下さるとありがたいです(>_<) よろしくお願いします

  • アパートの二階の空室の部屋のベランダの壁に鳥の糞がついてます。

    アパートの二階の空室の部屋のベランダの壁に鳥の糞がついてます。 現在一階に住んでるのですが、すぐ上の階の二階の空室のベランダの壁に鳥の糞がついてます。洗濯物は屋根があるからまだいいのですが、梅雨明けしたので敷き布団しきたいのに出せません(;_;)ベランダの手すりに掛けるのでなんか気分的にもいやです↓↓ 風に舞って破片が落ちてきたらと考えちゃいます。 皆さんなら布団干しちゃいますか? 下らない質問でごめんなさい。