• ベストアンサー

アパートの一階は危険ですか?

アパートの一階は危険ですか? もし同じQ&Aがあったらごめんなさい。 もうすぐ結婚するので新居を探しています。 現在気に入った物件があったのですが一階です。小さいですが庭があるので彼は一階が良いと言っています。 洗濯物を干すスペースのすぐ横に駐輪場があります。フェンスが低く、駐輪場から手を伸ばせば洗濯物に触れるくらい近く簡単に乗り越えられそうです。 彼はフェンスに大きな板等を付けて、乗り越えられないようにすればいいと言っていますが、本当に大丈夫でしょうか? 一階は色々と物騒だと聞きます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 身内が不動産業をやっているので、よく知っていますが、 やはり一階は事件に遭う確率が高いみたいですよ。 まあ、上階だからと必ず安全とは言えませんが、 やはりすぐに家に入れる位置であることは避けられない事実。 質問者さんが心配されているのは、特にお庭の方を心配されているようですけど。 外出後、後をつけて来て、鍵を開けている途中に襲われたり、 そのまま押入られる危険も1階にはあるのです。 そして、立地条件として公園や駐車場・駐輪場などの「人がいても不審に思わない場所」は、 気をつけないといけません。空き巣はそういった場所を物色しやすいのです。 特に住人の人数が少ない場合は、留守になる時間帯を把握しやすく、入りやすいらしいです。 よって、あまりその物件はオススメしませんよ。角部屋は特に怖いですから。 もし、庭付きで一階が良いなら、真ん中ならOKですけどね。 ただし、隣人がきちんと昼間いる方が条件ですけど。 私の友人もアドバイスをしておきましたが、どうしても1階が良いと言って借りました。 案の定、入居してすぐに事件に遭いまして。命は無事でしたが、すぐに引越する羽目に。 なので、お金を考えるなら、セキュリティを一番に考えた方が良いですよ。 フェンスに大きな板を付けたところで、乗り越えられないと思う方が間違いですし、 そういった許可は建物の持ち主&管理者に確認が必要です。 よって、勝手にやってはいけないことですから、やるなら事前に相談しましょう。 私は、懸念があるなら止めた方が良い気がしますね。 だって、あなたが一人の時怖いでしょ? それに、昼も夜も窓は開けておけませんから、ずっとエアコンを付ける事になりそうです。 光熱費がかかりそう…。生活費、入居後のセキュリティグッズの購入を考える必要もありますから、 彼とそういったことも含めて、よく考えてみては? それから、他の物件もよく見て歩くことです。 もしかしたら、他にも良い場所があるかも知れませんよ。 では、長くなりましたが、彼とお幸せになって下さいね。^^

a00maj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正にその通りです。 昼間1人でアパートにいるのが一番怖いです。ましてや将来赤ちゃんが産まれたら一日中窓を閉めてエアコンをかけなくてはいけません。 彼はあまり危機感を感じていないようで、それでも一階がいいと言っていました。 もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nann006
回答No.4

一階はやはり二階に比べると危険です。どんな物件か判りませんが板等付ける前に大家さんの 了承を得てからにするべきだと思います。

a00maj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 板等をしても大丈夫とのことでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.3

泥棒にとっては1階も2階も大差ありません むしり、2階の方が大丈夫だろうという過信から戸締りを忘れて危ないです 戸締りを気をつければ、危険度は他と変わりません 不安なら、ホームセンターとかで後付けのカギが売っているので、それも取り付ければ安心感は増すでしょう ヘタに板とかは付けない方がいいですよ 死角ができて、返って泥棒には好都合です

a00maj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その駐輪場自体が死角でして…。 アパートの横の細い脇道の奥に小さな駐輪場があります。 その駐輪場は外から見るとアパートに隠れて全く見えません。(一戸建てとアパートに駐輪場が挟まれている感じです。) 心配しすぎでしょうかね。 また彼と相談してみます。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

そりゃ、アパートの上階よりはセキュリティは低いと思いますが、一戸建ての家と比べれば変わりませんよ。古いアパートだと一戸建てみたいな「塀」なしで道路に直接窓が露出していたりしましたけどね。今ではそんな物件ほとんど無いですし。

a00maj
質問者

お礼

そうなんですね。アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ifeion
回答No.1

賃貸でしたら、板を取り付ける場合は、 大家さんの許可を得なくてはならないと思いますよ。 そのアパートに決める前に、板を付けてもいいか、 不動産屋に聞いてみてはいかがですか?

a00maj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不動産屋さんは取り付けても大丈夫とのことでした。 また考えてみます。 ありがとうございました。