• ベストアンサー

1階は洗濯物を盗まれますか?

先日、とてもいい物件を見つけました。 駅からは近くない(徒歩10分くらい)なのですが、間取りと広さが最高でした。 ただ、問題は1階ということです。 1階は3部屋あり、私が見た部屋は真ん中でした。 左の部屋の洗濯物を見たところ、女性みたいでした。 右は男性です。 立地としては通りに面しているわけではなく、住宅地で静かな感じです。 窓の外にはフェンスがあるので通りからは覗かれませんが、向かいのアパートの2階からは見える可能性があります。 でも、なにより心配なのは洗濯物です。 下着は何階だろうが外には干しませんが、その他の服は全て外で干したい性格なんです。 不動産屋さん曰く、「男性の作業着とかと一緒に干せば取られないよ」と言っていましたが・・・そういうものでしょうか。 隣が女性なので、案外大丈夫なのかな?とも思いますし。。。 本当に最高の物件なので、そこだけすごく迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168791
noname#168791
回答No.4

以前一階に住んでいた頃何度かありました。 うちは一階といっても、道路からだいぶ高い位置にあったので普通に手が届く高さではありませんでしたが、それでも盗られました。 白昼堂々と、しかも若い女性でした。 私は駐車場に居て目撃しました。 あわてて盗る・・という感じではなく、落ち着いた様子で一枚一枚たたんで大きなバックにしまっていました。 物はすべて私の衣類。 ブラウス、パンツ、ジャケット等、通勤用の洋服を仕事の休みの日に 手洗いしたものでした。 私はびっくりして、声を出すというよりボーっと見てる感じでした。 こんなことをする人はきっとおかしい、捕まえて後で仕返しに来られたりしないだろうか、家に火をつけられたり、子供に何かしたり・・などと考えてなにもできませんでした。 人通りもないわけではありませんが、今はそんな事もあまり関係ないですね。

ran1013
質問者

お礼

こわいですね!! しかも、女性でも盗る人がいるのですか。 タオル類ならまだしも、お出かけ用の服とかを盗られたら本当にいやだなぁと思いました。 たしかに、その現場を見ても声かけるの怖いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.3

気の強い女性もいれば、繊細な女性もいます。 あなたの性格に合わせてお選びになる方が良いかと思います。 もろもろの不安が気になって仕方ないなら縁がなかったと考えるべきです。 その手の人には、万全な対策はないでしょう。 そのエリアに、いるかもしれないし、いないかもしれないし、 いつくるかも判りません。 そういった前提で、取りうるべき最低限の対策を講じて良しとするか 極力リスクを排除できるような物件を探すか。 また、一人暮らしの防犯はその他にも色々留意する事はあるかと思います。 物件探しは100%の物件はなかなかできないと思います。 妥協できる点は妥協して、譲らないところは譲らない。予算もあるし。 その辺を整理されると答えが出るのでは? PS:でも、私に娘がいたら2階以上にさせます(笑)

ran1013
質問者

お礼

今日改めて物件を見てきたところ、道よりかなり高い位置に物干しがあるので、簡単には盗られないかな?と思いました。 他の物件とも見比べましたがやっぱりいい物件なんですよねー。。。親にはまだ言ってないので、相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

一階は、やっぱり盗られますよ。 新婚のころ、一階に住んでいましたが、夜間干しっぱなしにしたり、お出かけして昼間、干しっぱなしにしたりすると、盗られています。 それも、主人のものでなく、私の下着とか、水着、子供のピーターラビットのブルーのタオルとかです。 使えそうなものとか、いかにも家でコレクションしたそうなものとかばかりです。 休日、家に居る場合は、干していてもいいですが、お出かけしているときや、夜は、干しっぱなしにしない方がいいです。 手すりに、運動靴の跡がありました。 今は、乾燥機付きの洗濯機もありますから、洗濯物ぐらい困らないと思います。

ran1013
質問者

お礼

下着は外で干すつもりはありませんが、気に入っている服とかを盗られたらいやですよね。 お金に余裕ができたら、洗濯乾燥機を買えばいいんですかね。。。たしかに、私は1階で気になるのは洗濯くらいだし。 回答ありがとうございました。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

あなたの服を男性物で隠すように干せば大丈夫でしょう。

ran1013
質問者

お礼

いや、男性の服でも盗られることがあると聞いて怖くなっちゃったんです。 下着とかは外に干す気はありませんが、Tシャツとかでも盗られて買いなおすのも癪ですし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二階だけど洗濯物が消える

    主人の職場に近いところに、マンションを借りています。治安はそこまで悪くないようですが、大学病院の町といったかんじで、街のほとんどの人が病院関係者です。あとは、農家とか、よくわからない無職の若い人も多いようです。 そこのマンションで、洗濯物を干すと、女性用の下着が二セット、ワンピースが一枚消えました。 初めは、勘違いだろうと思ったのですが、2階といっても、階下から登るとすると下の住人に気がつかれます、いわゆる女性らしいデザインのものばかり無くなるので、やっぱり泥棒七日なと思っています。 周りをさがしましたが、間違えて飛ばされたりも考えにくいです。 二階といっても、アパートとは違うので、かなり高いです。 こんなところで、泥棒とはあり得ますか?警察にも一応相談したのですが、長い竿を使ってと思うので、もっとハンガーを容易にとれないようにといわれたとですが。。 しかし、のどかな大学街なので、長い竿をもっていたら、怪しくてすぐ一目につきます。 一体、考えられることはなんでしょう? 私の部屋へのおき間違い、勘違いというのは、なしです。

  • 洗濯物の外干しについて

    今度一階のアパートに引越をするのですが、洗濯物って室内干ししたほうがいいですか?外に干すと下着泥棒とかにあいますかね?下着とか干してあるのが見えると見苦しいですよね・。住んでるところは田舎です。

  • 洗濯物って雨の時

    洗濯物って雨の時は部屋干しですよね でも家の母は雨の日でもたまに外に干す時があるんです。 だから、母のいない時雨が降ったら洗濯物を部屋に入れるべきなのか、そのままにしておくべきなのか どっちにしたらいいかわからなくて困っています。 ちなみに一度部屋に入れた兄が怒られていて余計行動に悩まされます。 皆さんはこの母の行動はなんでだと思いますか。 うちの家は集合団地で最高5階です。 私たちは最上階に住んでいます。

  • 2階から洗濯物が頻繁に落ちてくる

    現在アパート1階で夫婦二人暮らししてます。 我が家は5年前に入居 問題の2階の人は3年程前に入居 アパートの住民みなさん挨拶はしても基本的に交流ありません 我が家の真上の2階の住民は引越してきた当初から頻繁に洗濯物を落としてきます 以前住んでいた大学生の男の子2人よりも騒音(特に足音)も酷いです 最初は新婚さんみたいだし家事も不慣れみたいだから仕方がないかと思いやり過ごしてきました しかし3年たった今も変わらず洗濯物は落ちてきます でっかいぬいぐるみ(クッション?)や布団もありました 上着や衣服ならいいです しかし旦那さんの下着が落ちてきたら流石に触りたくありません 愛する旦那だから身内だから触れる事ができる異性の下着も赤の他人の物ならば誰が触れたい でしょう 一体どれだけ洗濯ド下手なのか・・・ 洗濯物を落とすのもここ半年程様子を見てきましたが休日にうちが洗濯物干していると毎回です 夫婦共働きで私もフルタイムで働いている為一週間で私が2~3回、旦那が1~2回洗濯して くれますが私の時も旦那の時も洗濯物が落ちてきます ただ落ちてきてきちんと玄関からチャイムを鳴らして訪問してくるなら良いんです しかし最近無断で我が家の1階の庭(みたいなスペース)に侵入し落し物を持っていく事が 判明しました・・・ 庭部分にもちゃんと柵はありますが簡単に越えられる程の高さです 過去に空き巣被害にあった事もあり無断侵入してくるのは交流のない住民ですから余計不安です 近々無断で侵入するなと警告書を作り渡すつもりです(直接手渡しはしません) その後何かされた時に警察なり弁護士なりに話を持って行く時に証拠として庭に無断侵入してくる姿を撮影しておこうと思ってます ちなみに何度か窓を開けて夜だったのでカーテンはしてありますが電気を付けて在宅アピールしても無断で侵入して洗濯物を持って行った事も確認済です 集めておいた方が良い証拠品て他にないでしょうか 同じような被害に合われている方、過去に被害に合った方でよろしければその際の対処方を 教えて下さるとありがたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 洗濯物が乾きにくい

    最近引っ越しをして、以前はマンションの高層階だったのですが、この度1階に住んでいます。 実は洗濯物の乾きの悪さに不便さを感じています。 マンションの高層階だと、午前中に洗濯物を干せばお昼には乾きました。 今は、午後になっても、夕方になっても夜になっても乾きません。 (夜は湿気で余計に乾きにくいのかな???) 翌日の午前中にも乾いてくれず、結局部屋の中に取り込み部屋干し。(でもにおいが気になります) 以前は完全南向き、現在は南西です。 最近は曇りも多いですし、季節がらもあると思います。 それとマンションの階数や方位、立地による物と思われますが、マンションの1階に住まわれている方や一軒家の方はたくさんいらっしゃると思いますので、洗濯物を早く乾かすために干し方など、何か工夫はされていますか? 私は以前は2日に1回の洗濯ペースだったのを、毎日にして干す料を減らして空間を作る位です。 浴室乾燥機などもありますが、毎日使うには電気代が・・・・ 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの一階は危険ですか?

    アパートの一階は危険ですか? もし同じQ&Aがあったらごめんなさい。 もうすぐ結婚するので新居を探しています。 現在気に入った物件があったのですが一階です。小さいですが庭があるので彼は一階が良いと言っています。 洗濯物を干すスペースのすぐ横に駐輪場があります。フェンスが低く、駐輪場から手を伸ばせば洗濯物に触れるくらい近く簡単に乗り越えられそうです。 彼はフェンスに大きな板等を付けて、乗り越えられないようにすればいいと言っていますが、本当に大丈夫でしょうか? 一階は色々と物騒だと聞きます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 洗濯物の動線

    家の新築にあたり間取りを検討中です。カテゴリーの間違いではなく、主婦の視点からアドバイスをいただきたく、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。よろしくお願いします。 普通、ウォークインクローゼットや納戸は寝室の横に来るべきものだと思いますが、敢えて1階で考えています。理由は、 (1)洗濯場、洗濯干し場に近い。 (2)仕事から帰って、部屋着に着替えるのを1階で済ませたい。 (3)玄関にコートをかける場所がない。 (4)2階の寝室で着替えると、1階に洗濯物を各自がおろしてくれるか心配。 などです。WICの広さは6畳で、家族3人分です。 しかし、「WICはやっぱり寝室の横の方が楽」という意見も聞きます。 まだ間取りの変更は可能なので、いつも洗濯をなされる主婦の視点で、1階のウォークインクローゼットに問題点があるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物干し場のことで悩んでいます

    新築を計画中です。 1階の南向きに洗濯物を干すスペースのある間取りを考えています。 リビングかダイニングから出入りできる洗濯物干し場が欲しいと思っています。 家が凹型のようになっていて、洗濯物干しのスペースの約2/3は家の壁に囲われる形になります。残りの1/3の部分には、布団を干せるような囲いを付けたいと思っています。 家の壁に囲われている部分と、外に出る部分で素材が変わってもいいと思っているのですが、このような形で洗濯物干しのスペースが欲しいとなると、どのようなものを取り付けたらいいのでしょうか? ウッドデッキや、1階用のバルコニーを付けることくらいしか思い浮かばず、何がいいのか悩んでいます。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 洗濯物が沢山無くなっていて困っています。

    私は学生で父と母と一緒に、老後の介護の為に母の実家に引っ越しました。 それで、元々おせっかいなおばあちゃんがボケてしまった為か、私が自分で洗って自分で干して自分で全部取り込んでいるのに、干して目を離している間に洗濯物がなくなってしまいます。 洗濯挟みに挟んで天日干ししていたはずの布ナプキンが家の中の手すりにかけられていたり、お気に入りの下着が干している間になくなっていたり、私や母の服が外に干していたはずなのに家の中に干されていたりキッチンに置かれていたりなどします。 私の下着や服以外にも、私の父の靴下などもほとんどいつの間にか無くなってしまっていて、この前母が頑張って探したらおばちゃんの引き出しにいくつかバラバラに入っていていました。 明らかに原因はおばあちゃんなのですが、どんなに「洗濯は私が全部やるからおばちゃんは洗濯しなくて」などと延々と言っても無駄で、私の目の前で私の衣類を触りながら「(私の衣類)なんか知らないよ」とおばちゃんが私に言うなんて事が何回もありました。 探して見つかれば良いじゃないかと言われたらそれまでですが…、どんなに探しても見つからない事の方が多いですし、ウンチなどを触った手を洗わないまま食器を触ったりしても平気なおばあちゃんなので干している下着類を知らないうちに普段ペタペタ触っているとしたら自分で洗濯物を取り込めても衛生面が心配になります。 (天日干しが好きですが我慢して)無くなって困る物は外に干さずに部屋干しにすればなんとかなるかとも思いましたけど、カギがかかる部屋はトイレを除いて二つしかなく、その二つも引っ越しの荷物がまだ片付いていない為荷物がびっしりで洗濯物を干す様な余裕は無いです。 早く荷物を片付ければと思いますけど、ボケたおばちゃんが勝手にあれこれするのを止めるのだけでもうヘトヘトになってしまうなど、まだまだ完璧に荷物が片付くのに時間がかかりそうで、その間に洗濯物が消える恐怖が一日でもあるのがもう耐えられません。 大袈裟ですみませんが、無くなったら困る洗濯物をボケたおばあちゃんに絶対に触らせない良い方法はないでしょうか? 「これは私の下着だからね」と教えてもボケている為すぐに忘れてしまいますし、元々人の話なんか一切聞かない様なタイプで昔からなにかをどんなに説得しても無駄ですから、話し合うといったの以外でお願いします。

  • 一人暮らしの女性 洗濯物はどこまで外に干しますか?

    一人暮らしの女性に質問ですが 洗濯物はどこまで外に干しますか? 私は道路に面している家に住んでいます。 下着はもちろん部屋干しですが、 ブラウスやスカートは外に干しても大丈夫か悩んでいます。 タオルは全て外に干していますが ピンクなどが多いため、既に女性の一人暮らしっていうのは分かると思います。 出来ればブラウスやスカートも外に干したいのですが 防犯上危険でしょうか? もろ女の子!と言うのをアピールしてしまってますか?