• 締切済み

アパートの2階かいから1階の共用部分に落ちた洗濯物

アパートのベランダは風の通りがよく割と強くいつも風が吹いています。 これでアパートの下に何着か落っこちてしまったのは洗濯バサミでしっかり止めていなかったのか3回目になります。 もちろん止めていたのですがまた強風で下に押してしまいました。 下の住人の方だと思いますが駐車場に停めている自分のバイクシートの上に夜アパートに帰った時、かなり汚く乱雑に落ちた洋服類は置かれていました。 次にたまたま会った時には何か言われそうな気がします。 もちろんお会いした時には先に謝ろうと思います。 下の住人の方は早朝にいつも警備服を着て仕事に行きます。 こちらのアパートは賃貸アパートです。 アパートの規約や何か難しいことを言われそうな気がしまます。 アドバイスをください。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

何度も同じ事を繰り返すのは良くありません。 工夫しましょう。 ハンガーストッパーなどは常識です。 下の階の住人は近寄りがたい雰囲気なのかもしれませんが、迷惑を掛けたのはあなたです。 汚れた状態とは言え、上から落としたのですから汚れて当然です。 持ってきてくれただけでも感謝でしょう。 直接言うのが良いですが、挨拶に来られても面倒と言う事もあるので、ポストにお礼の手紙でも良いので、入れておきましょう。 そこに1000円程度で良いのでギフト券などを入れておけば十分です。

回答No.2

失敗3回目は無いな。どうして有効な対策を新しく用意しないのか? お目にかかったときについででは無くて、自分から挨拶に行け。 と私は思った。

ninchan3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

ninchan3
質問者

補足

いつも不機嫌そうな顔をしてこちらからしても相手は挨拶は無くてどのように謝ればいいか不安でした。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7656)
回答No.1

会ったらこちらから先にお礼を言って、再三迷惑を掛けていることをお詫びする。 再発防止策を採る。 写真を拝見しましたが、木製ハンガーなど、下の人の頭に当たったりしないうちに、真面目に対策する方が良いですよ。

ninchan3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

ninchan3
質問者

補足

そうですね。 木のハンガーは危ないと思いました。 先によく誤り、二度と落ちないように何か工夫します。

関連するQ&A

  • アパート 2階の方、教えて下さい!

    私は鉄筋3階建のアパートの1階に住んでいます。 よく2階に住んでる方が下の住人への騒音などを気にしている例は見ますが私の場合逆です。 もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんが居るのですが、とにかくよく泣き(声もでかい)夜中でも泣き止まないので、2階の住人の方に迷惑がかかるのでは・・・と心配しています。 気になるなら一言あいさつにいけばいいのでは?と言われればそれまでなのですが、 アパート自体若いカップルなどが多く目が合っても挨拶もしてくれないような感じなのです。。。 2階の方、1階からの音、声などはどの程度聞こえますか? 下からのこういう音は良く聞こえるとかありますか?

  • 二階だけど洗濯物が消える

    主人の職場に近いところに、マンションを借りています。治安はそこまで悪くないようですが、大学病院の町といったかんじで、街のほとんどの人が病院関係者です。あとは、農家とか、よくわからない無職の若い人も多いようです。 そこのマンションで、洗濯物を干すと、女性用の下着が二セット、ワンピースが一枚消えました。 初めは、勘違いだろうと思ったのですが、2階といっても、階下から登るとすると下の住人に気がつかれます、いわゆる女性らしいデザインのものばかり無くなるので、やっぱり泥棒七日なと思っています。 周りをさがしましたが、間違えて飛ばされたりも考えにくいです。 二階といっても、アパートとは違うので、かなり高いです。 こんなところで、泥棒とはあり得ますか?警察にも一応相談したのですが、長い竿を使ってと思うので、もっとハンガーを容易にとれないようにといわれたとですが。。 しかし、のどかな大学街なので、長い竿をもっていたら、怪しくてすぐ一目につきます。 一体、考えられることはなんでしょう? 私の部屋へのおき間違い、勘違いというのは、なしです。

  • アパート1階の住人(ウチは2階)とどんな風に付き合っていけばいいでしょ

    アパート1階の住人(ウチは2階)とどんな風に付き合っていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。 ここのアパートはペット可住居で、ウチはネコ2匹いるので、ここを選んだ次第です。 おととし下に住み始めた家族は、上が男の子小学2年生、下は幼稚園に入ったばかりの女の子の4人家族。 ウチは子供が大学生の男の3人家族ですが、先日ネコが走ったら、階下からわざと聞こえるような咳払い。 以前から下の子供の足音がうるさく、走る、飛ぶ、高いところからのジャンプが地響きのように聞こえます。 女の子が幼稚園に入ってからひどくなりました。それに加えて、奥さんが荒い方で、ドアの閉める音は びっくりするくらいです。 ウチではなるたけ気をつけて、息子はすり足で歩いています。 外で会えば挨拶してお互い様という風な感じでしたが、下の子供達が寝るのは夜の11時半位で、 それまで遠慮のない地響きが続くので、先日頭にきて主人と、下は遠慮がない、夜は静かにして もらいたい、と普通の音量で話したところ聞こえたのか(後日、主人と話してたら、下の人が真下で 椅子か机に乗り降りした音がして、こちらの話を聞いていた風があります)、少し音が立ったなぁと 思うと、すぐ下でやり返すような音がします。(ここのアパートは大きな声を出すと、はっきりした 言葉ではないけれど、聞こえます) 下の旦那さんは以前から挨拶しても返事がなく、玄関に敷いてるマットをすごい音で外で叩いて、 奥さんの切った長い爪が散乱しています。 こちらは雪国で、同じ場所を通るのに、ウチで綺麗に片しても「すみません」の一言もなく、 下の旦那さんが雪かきした後は、半分しかやらず、ウチの分を残してる風です。(奥さんはしません) 夜に静かにできれば、日中は子供ですので騒いでも気にしません。 ただ今回のことで、下の旦那さんが特にへそを曲げた感じがあって、どんな風に付き合っていけば いいのか悩んでいます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について。

    アパートの騒音について。 アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。 子供が走ったりおもちゃを落としたりしたらすぐにドンドンドンとたたかれます。 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。 お休みの日も実家に行くようにして下の住人に迷惑がかからないようにしています。 下の住人はうちより後に入ってきた30代の夫婦のようです。 この方たちが越してきてからアパートに帰るのが憂鬱です。 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。 母子家庭だからこんな形で苦情をだされているのでしょうか。 このアパートはファミリー向けの大手住宅メーカーのアパートです。子供が住んでいることは想像できたでしょうに。

  • 2階建てアパートの1階に住んでますが、2階に移りたいのです。

    去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

  • 高層階での布団・洗濯物干し

    高層階というほどでもないですが、マンションの10階に住み始めて、角部屋ということも相まって予想以上の風の強さに戸惑っています。 今まで2階が一番高いところだったこともあり、風通しがとてもよく、湿気も少なく(むしろ乾燥しすぎと感じます)体感温度も低いので暮らすのには快適なのですが。 布団を干していたところ、軽いものではなく比較的重い敷き布団でも風に煽られて、2コ留めていた布団ばさみもろとも1階に落ちてしまいました。 下に車や人がいなくて本当に良かったですが、10階の高さから落ちたら、いかに布団と言えども凶器になり得ると思い、ゾッとしました。 それからは他のお宅のを参考にしつつ、自転車の荷台に荷物をくくりつけるゴム紐を使って手すりに通したところ、敷き布団が落ちることはなくなりました。 ですが、タオルケットや肌掛けのように軽いものは下から煽られてめくれ上がり、手すりの内側に入ってしまい、タタキにひきずられて汚れてしまったり、敷き布団のように大きさや硬さがないのでゴム紐を使っても効果がないのです。 めくれ上がる先端の方に物干し竿を留められるくらいの大きい洗濯バサミを3~4コつけて錘にしたりしますが、風の方が勝ってしまいます。 また、洗濯物干しやハンガーも尋常ではない煽られ方をする為、ハンガーを留めるデカいせんたくばさみや、物干し本体もいくつ壊したかわかりません。 明らかに干す前から風が強い時は止めますが、干しているうちに風が強くなってきた時はどうしようもなく、気付いた時には無残な姿でバルコニーに散乱していたりします。 同じような住環境の方はきっと同じような悩みをお持ちではないかと思います。 何かいいアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの共用スペースにごみ袋が…

    私の住んでいるアパートは2階建てで、外階段の下の外壁に住人全員分の郵便受けが設置されています。この郵便受けの下に、今年の4月末から燃えるごみの袋が放置されています。5月中旬頃には駐輪場にもごみ袋が置かれはじめて、今もそのままです。 郵便受けの下の袋には、弁当の空容器やタバコの吸殻などが入っていて、郵便受けをチェックするたびに見た目と臭いで憂鬱になります。最近では中身の残っているカップめんの容器が新たに袋の中にねじ込まれていたり、弁当の空容器が袋の近くに放り投げられていたりと状況がだんだん悪くなってきています。 昨日思い切って大家さんに電話で相談したところ「休み明けに私が片付けておきます」と言ってくださったのですが、大家さんのお住まいはアパートにあまり近くなく、その上最近ご家族に不幸が重なって大変な状況だそうで、今後頻繁に様子を見てきていただくわけにはいきません。そこで今後同じようなことがおきた時は自分でごみを片付けてしまいたいのですが、 1.収集所ではなくアパートの共用スペースに放置されているごみ袋は捨ててあるものとみなされるのでしょうか。(所有権が放棄されている状態にあるのでしょうか) 2.アパートの管理人ではない私がごみを撤去することは、法律上何か問題があるのでしょうか。 上記の2つが気になって今まで自分で行動できずにいました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 真下の階の住人の物音が気になります。

    真下の階の住人の物音が気になります。 アパートの2階に住んでおります。最近たまに朝方、まだ寝床にいる時間帯の時なんですが、真下におそらく一人暮らしの若い男性がいるのですが、目覚ましに携帯電話を使用しているらしく、バイブ音やそれに伴った携帯の目覚ましアラーム音が耳につきます。しかもその男性、なかなか目を覚まさない方なのか、しばらくの時間それが続きます。夫が毎晩遅くまで働いているので朝起きるのは普通に比べると少々遅めではありますが、シーンとしてる早朝6時半頃からその音に悩まされ、さすがに今日は夫が寝床から下の階に向けて、床をドンドン叩いてしまい、私がそれだけはやめてくれとすかさず止めたのですが・・・。 アパート自体、少し壁が薄いらしくたまに隣の住人の物音が聞こえる時もありますが、やはり時間が時間なだけに我慢し難く困ってます。 アパートの管理センターに言おうかとも思ってますが、現在このアパートは我が家の隣と真下の住人の3世帯しか住んでないので近所づきあいは全くないですがどうなんだろうと思いまして・・・、どなたかアドバイスをお願いします。

  • アパートの住人の1人がうるさくて困ってます。

    アパート経営をやっているのですが、住人の1人が夜中に酒を飲んで壁や床をドンドン叩く音がうるさく隣や下に住んでいる住人から苦情が大家の私のところに来ています。注意してもその時だけ誤るだけで、一向によくなりません。 とうとう下に住んでいた住人はアパートを出て行くことになりました。非常に困っています。 解決策があれば教えてほしいです。 ちなみに保証人の2人の内の1人に電話したところ、不動産屋さんが管理するものだと言い張っています。 不動産屋さんもはっきりしない返事で、何もしようとしません。

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。