• 締切済み

401K どうなるの?

401Kの残高が悲惨なことになってしまいました。 トップだったときに比べて、約半分以下にまで減ってしまいました。 今でこそできる対策、ありますか? 手を付けない方がいいですか? どうすることもできないと分かっているつもりですが、考えてみるとやっぱり落ち込んでしまいます。 ぜひ、アドバイスしてください。

みんなの回答

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.2

心配することはありません。 年金は長期運用になります。 株式の運用割合が高かったのでそのような結果になったと思います。 ・対策 すでに下落した株式を債券などに移すのは損を確定させることになるので避けてください。 株式が活況を呈するまではそのまま「株式を高い割合・・ほぼ株式」購入し続けます。株式が活況を呈すれば金利が上昇しますので「債券に高い割合(ほぼ債権)」購入も元金も組み替えます。 その作業を繰り返すことになります。 心配症なら、(また大切な年金ですので・・・) 損を取り戻した時点で(50歳代)で金利が高い時「全額国内債券」に切り替えます。 ・資産運用の基本 資産運用は株式と債券の組み合わせになります。 私は401は運用していませんが、資産の半分は国内株式と海外債券で運用しています。リーマンショック後、海外金利が急低下し、外国債券の価格が急騰しましたので、為替差損を引いてもかなり利益が出まし。(国内株式の下落分以上) その後、日経平均7500円の時、資金を株式の購入に振り分け、今はほとんど国内株式で運用しています。 今後海外の金利が戻れば海外債券に移す予定です。 「今は株式で運用する時期です」

sadiep
質問者

お礼

k63366336さん、いままで知識が乏しいままお金を振り込んでいました。とてもわかりやすい丁寧なお返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

 具体的なポートフォリオを教えていただかないと、お答えのしようがありませんが資産額の推移から株式中心のポートフォリオであると推定して回答してみます。  株式であれば数年間で資産価格が半分以下になるのは十分ありうる事態であり、これが許容不可能と言うのであれば最初から資産配分を間違えています。本当に許容可能な損害率をあらためて考え直しそれに応じた資産配分に直すというのは一つの見識です。例えば現時点で最低でも500万円積み足られていなければならず、実際の積立額が600万円だった場合100万円分の目減りは許容可能だからそれに応じて株式や債権の資産配分を調整する、といった具合ですね。細かい計算方法は割愛します、アセットアロケーションという言葉で検索してみると良いでしょう。この場合大切なのは株価が戻るまで待とうとか余計な考えを持たない事です。市場には実際できもしないのに自分は株価の推移が読めると思い込んでいる投資家で溢れています。  まぁ個人的には現在の株価で長期に推移し続けるという状態は考えにくいとも思っていますし、その考えに基づくのであれば株の比率を上げる(若しくはリスク許容度に適していない現在の比率をキープする)というのもアリだと思います。ただ私の場合であればどれほどその資産に対して強気でも資産配分を10%を超えるほど動かすことは無いです。

sadiep
質問者

お礼

tooma37さん、大変ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 このまま手を付けないで、株価回復までじっと待っているつもりでした。 おっしゃるとおりです。’許容可能な損害率’ 考え直してみます。アセットアロケーションという言葉も、検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 14キロ以上歩いてきました!

    前回、普段1キロしか歩かない僕が37キロ近く歩いて来て 死にかけましたが、ついこの間、今度は14キロちょっとを 歩いてきました! 前回の半分以下だからと思って甘く見ていましたが、結構 疲れました! もちろん限界は越えませんでした。 14キロは一般人の人から見れば、結構すごい距離ですか!?

  • 猫2匹を連れて、2K→1Kへ引っ越すのですが・・・

    今月、事情で2K(40m2)から1K(20m2)へ引っ越すことになりました。 ずっと可愛がっている猫を2匹連れて行きます。 子猫ではないので(5歳♀と10歳♀)しじゅう走り回るわけではないですが、やはり早朝など、活発に動き回る時間帯はあります。 もっと広い家に越したかったのですが、経済的にも厳しくて・・・(~_~;) 今度の住まいは20m2と狭い上に、家具もありますし、思いっきり走れる範囲も限られてしまいます。(日当たりは良いです) 今までの半分の広さしかない狭い家に閉じ込められて、ストレスを与えてしまうのでは・・と今から不安です。 都心なので車通りも多いため、外に出す予定はありません。 1Kで猫1匹飼っておられる方は結構おられると思いますが、2匹以上飼っておられる方はいらっしゃいますか?? その際、猫は問題なく元気に過ごしてますか? また、猫に不自由な思いをさせないために、どういった工夫をされていますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 120キロの女

    自分より大きい女 倍以上ある女を 男は抱けるのか 私の彼は120キロになった妻がいます 彼はその半分 私もそれ以下 妻に魅力がなくなったからと私を抱きますが 120キロの妻も時折抱いているようです この心理わかる男性いたら教えてください

  • 10キロ痩せたい

    クリックありがとうございます。 来年9月あたりまでに体重を10キロ落したいのです。 もともと162センチで 62キロあったのを、52まで落しました。 しかし、1週間ほどほとんど食べずにいたため倒れてしまい、 それから間食とうがとまらなくなり、 今58くらいまでリバウンドしてしまいました。 07年4月当初の写真と比べると、顔もぽっちゃりして 微妙に二重顎です・・・ また膝上に(これは52のときもそうでしたが) 肉がのりふとももが異常に太いです・・・ 4月くらいには、54キロくらいまで落したいとおもっています。 方針としては、 ◆間食はしない(ジュースはもとからあまりのまず、チョコレートが大好きです) ◆夜ご飯の量を減らす (今は、ずるずると結果的に多くたべてしまっています) 運動する時間はとりたいのですが、 毎日どうにかとれるような暇がないので、困っています。 土日にでもウォーキングからはじめようか、と思っていたり。 今の生活は、 朝 食パン半分 または バナナ1本 昼 普通サイズのお弁当に少なめ 夜 (基本的に白米はたべず、おかずのみ) 間食が異常におおくて太ってしまったと考えるべきでしょうか・・・ アドバイス当、お願いいたします。

  • 45キロは痩せすぎですか?

    36才♀です。 160センチ、体重68キロあります。運動しながら45キロになりたいんですが、約20キロ痩せたら別人なみに顔も変われると思いますか? 私36才のデブのくせに実年齢より若く見られ28~30くらいに見られます。 痩せたら逆に老けて見られますか? また、お世辞だと思うのですが、こんなデブな私を綺麗、可愛いと言ってくれる方が結構います。 顔だけみると、そんな太ってみえないようです。 痩せたら今より綺麗になることはできますかね? ちなみに5年前の私は、48キロでめちゃくちゃ美人だね。と言ってもらえることが多かったです。 痩せたら別人なみに変われると思いますか? すみませんがアドバイス等よろしくお願いします。

  • 3週間で-5キロ

    この間、1週間で-3キロの質問をした者です。 今、↑(1週間‐3キロダイエット)の真っ最中で、 明後日で終わりです。今の所-2キロです。 ‐3キロを達成出来たら、 今度は3週間で-5キロを目標に痩せないといけなくなりました。 文化祭があって、ダンス部なのですが、衣装のサイズの問題で… 口にするものは、麦茶・黒烏龍茶・野菜・少量の豆類だけにして、 足りない栄養(ミネラル、カルシウム等)はサプリメントで補うつもりです。 毎日お風呂上がりの小顔・美脚マッサージと、柔軟体操、 15分間のエクササイズ、30分~1時間のウォーキング、テニスの素振り を頑張って続けます。 不健康なのは重々承知の上です。 けれどもしかしたら今年で部活引退するかもしれないので、 どうしても出たいんです。 上記の運動etcでは足りないようでしたら、 +αの運動etcを教えてください。 (自転車は持っていません。ランニングは体力的に何十分も持たないと思います) このダイエットが終わったら、 クリスマスを目標に3か月で-5キロを達成したいです。 そのアドバイスもよろしくお願いします。 今、身長160cm体重56kg。 食べるのが大好きで過食症になり、 3月から2週間で8キロも増えて 少し痩せたりまた太ったりの繰り返しで今まで来ました。 どうしてもこのループから抜け出したいです。 リバウンド対策もしているし、 今はこってり系・甘そうなものを見るだけで気持ち悪くなります。

  • 5キロ走ります(>_<)

    高校生女子です! 今度、マラソン大会で5キロ走るんですが、今まで体育で練習してきた距離が4キロとかなので、どのくらいのペースで走ればいいかいまいちわかりません。 先輩は「最初の方はばぁーって←ダッシュ? 走ったほうがいいよ」とかいいます。 人数は300人くらいで、相当人ごみにまぎれます(-_-;) ちなみに、私は体力には自信がありません。 クラスでは半分より少し上くらいの順位なので・・・。 あと走る道は、最初と最後はトラックで、途中はコンクリートや砂利道などだそうです。疲れそう・・・(+_+) 回答よろしくお願いします(^o^)丿

  • 401K やむなく入ってます。メリットはありますか?

    以前勤めていた会社が401Kを導入する事となり、退職した今も個人型(拠出はしておらず運用指図者)に加入しています。 企業型から移管する時に、どうにか401Kを脱退できないものかと調べましたが、喪失資格がなくてだめでした。 その会社では3年ちょっとの勤務期間でしたので、積み立てた金額も20万円以下とほんのわずかです。 リスクのある運用をしてはいますが、今20代なので受け取りが出来る頃には手数料でカラっぽになっていそうです。(今後、主婦になれば脱退できそうですが・・・) 現在はアルバイトで働いており、年収は103万円以下です。 私のような環境では現時点で401Kの魅力が全く感じられません。 今後401Kとどう付き合って行くかを考えると頭か痛いです。本来ならもらえるはずだったお金を、みすみす「手数料」として持っていかれてしまうのは悔しいです。 この環境での401Kのメリットや、何かアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • トップページのみ独自ドメイン名で公開

    いつもお世話になります。 地域の特産物をネット販売するつもりで 今色々と準備している最中です。 そこで質問なのですが、費用を抑えるためにも 独自ドメインは取得予定なのですが トップページのみを独自ドメイン名で公開しようと思います。 トップページ以下それぞれのページや画像は 無料のHPスペースにアップして トップページからリンクしようと考えています。 このような形態のHPだと何か不都合が考えられるでしょうか? これからSEO対策なども考えていくつもりですが 今後予想されるであろう問題など 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • これから米(無洗米)を買おうと思うのですが、2キロか5キロのどちらにし

    これから米(無洗米)を買おうと思うのですが、2キロか5キロのどちらにしようか迷っています。 5キロですと、たぶん食べきるのにたぶん3カ月くらいかかりそうですし、 これからは気温も上がるでしょうし、割高でも2キロを買っておいたほうが無難か? ちなみに、今住んでいるところは、真夏ですと、仕事で朝から夜まで留守にし部屋を閉め切っておくと、帰ってきた夜の時間帯でも35度以上になることもあります。 つまらない質問かもしれませんが、アドバイス等、お願いします!