• ベストアンサー

夫のお金の考え方は普通でしょうか?

久しぶりにお世話になります。夫34歳私33歳小学生の子供二人ありの結婚10年目夫婦です。夫のこれまでのお金の使い方です。 (1)結婚式前日に消費者金融の請求書が届き、その後5年ほどの間に6~7回20万前後の借金が発覚(おそらくギャンブル&交際費) (2)30万の中古車を買うと言い、ローンを組んだが実際は100万で返済が滞り発覚 (3)先輩から頼まれ自分の名義の消費者金融のカードを渡し50万借りられ毎月2万づつ返済しているのが発覚(先日先輩からまとめて返済されました) 上記以外にも子供の貯金を使い込んだり私の財布から抜いたりは日常茶飯事です。いずれも夫の言い訳としては、「お金のことを言うとお前が嫌な顔をするから黙ってやった」との事です。 私は確かに嫌な顔をします。今までの夫のしてきた事から嘘をつく人と思って警戒してますし、なおかつ将来の子供の為に貯金がしたいということで。 後からばれたらより嫌な顔をします。それでも夫は「使った後嫌な顔をされるほうがまだマシ」と言います。 本人曰く、「俺は成長した」です。私は100歩譲って「そうね」と言います。 ちなみに最近では夫が年明けに入院。高額医療の申請をしましたが返ってこないので、夫の財布を覗いてみたら見慣れぬ銀行のキャッシュカードと趣味の道具の21万の領収書を発見しました。 一生懸命隠しているようなので様子を見てますが、今後どうしようか考え中です。 長々と書きましたが私が聞きたいのは「男ってこんなもんですか?」です。幾度と繰り返される為、私自身麻痺しつつあり、よく分からなくなりました。 男性と女性のご意見両方うかがいたいです。 また、今後どうすべきかよきアドバイスお願いします。 参考:夫収入23万ほど 私5万ほど 夫小遣い3万 私なし 車ローンあり 社宅暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

既婚男性です。 結論から言うとありえません。 かなり異常。 「そうね」とやりすごせる質問者さんの懐の広さ、深さに脱帽です。 だいたいサラ金の常習者というところですでに異常です。 車、家電など、収入に見合わない夫婦の買い物で支払いが 滞りがち。。というのなら、まだ話はわかりますが。 >「男ってこんなもんですか?」 そんなやつもけっこういることは確かですが。。汗 浮気をしないだけましなんだろうか。 ちなみに私も昼飯込みで小遣い3万円ですが、 いつも爪に火を灯すように節約して、 昨年の夏は私のへそくりでエアコンを買いました。 どこも、家計は火の車。。。。

you192976
質問者

お礼

男性のご意見参考になります。 小遣い3万円で遣り繰ってくれるなら浮気してくれてた方がマシです。 10年間のこの仕打ち・・もう愛も情もありませんよ。 男性から見てもやはり「異常」ですか。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gunto
回答No.8

「男ってこんなものでしょうか?」の答えは 「そんな男は珍しいです」です。 誰だってそんな夫なら離婚したくなりますよ。 その金銭感覚、誰と結婚しても妻を不幸にすると思う。 決定的なのは 「先輩から頼まれ自分の名義の消費者金融のカードを渡し50万借りられ毎月2万づつ返済しているのが発覚」 これやっちゃうと、もうどうしょうもないですよ。 家族を本当に考えてたら、絶対にしないと思う。 麻痺してると言われたあなたが気がついて良かったです。

you192976
質問者

お礼

「先輩から頼まれ自分の名義の消費者金融のカードを渡し50万借りられ毎月2万づつ返済しているのが発覚」 ↑は義父母から言わせれば「優しい性格」「困った人を助けてあげる精神」です。あきれますよね。 でもココで質問した事により、少し自分に自信がもてました。 麻痺って怖いですね。 離婚について色々疑問も出てきましたし、この辺で締め切って新しく質問してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

「男ってこんなもんですか?」・・・彼は男ではありません。でかいヒルです。 「浮気」「暴力」「借金癖」は最低男の3大要素です。 一つも持っていないのが普通です。 巨額の借金を背負わされる前に、別れるのがベストだと思うのですが、養育費も望み辛く、生活面が心配ですね。 そのうち会社の金にも手をつけ、路頭に迷うタイプですから、金使いが荒くなったら要注意です。 「次、内緒で借金したら別れる」くらいのプレッシャーは掛けておいたほうがいいのでは? その辺の男拾って再婚しても、余程良い男性ではないかとは思いますが・・・・・・。

you192976
質問者

お礼

最低男の3大要素を持っていない普通の男子とは何%くらいの比率で存在するのでしょうね。「次、内緒で借金したら別れる」は、結婚当初使ってますが、だめでした。 基本的に私は離婚したら今後結婚する予定はありません。私には見る目がないと思われるからです。 なにより子供が心配です。 参考になりました。ありがとうございました。

• turu123
回答No.6

>聞きたいのは「男ってこんなもんですか?」です。 男というものはもっとしっかりしたものです。 夫婦となったからには、家族にも社会にも責任を持ち 己を高めながら子育てしていく(男の最低条件です)。 当然、自分たちの収入の中で将来設計をすべきです。 それを考えられない貴方の夫は、異常者です。 >幾度と繰り返される為、私自身麻痺しつつあり、 非常に危険です。 このままでいくと破産ですね。 はっきり言って離婚することを勧めます。 現在お子さん二人は小学生とのこと、 これから益々お金が掛かるようになります。 それなのに借金が増えたらどうなりますか。 >お金のことを言うとお前が嫌な顔をするから >黙ってやった 自分は悪くないと思っているようですね。 自分をコントロールできない幼児のような夫と よくぞ10年間もつきあいました。 相手の家族も、貴方が十分に我慢したという ことが判ったでしょう。 自分とお子さんを第一に考えて,身内や友人達に 相談しながら、早めに別れたほうが良いでしょう。

you192976
質問者

お礼

そうなんです!本人曰く私の「嫌な顔」が悪いんです。 相手の家族は判っていません。やはりわが息子はバカ息子でも可愛いのでしょう。 ただで別れるのでは気持ちが収まりません。お金は要りませんがなんとかギャフンと言わせたい。 それが正直なところです。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.5

はじめまして、夫です。 私はもっとひどかったですが、 結論は「治りません」(多少、おとなしくなるが、いつ爆発するかわからない) まずは、カードを取り上げる 任意整理をさせる(司法書士が安いですよ=ブラックリストにのるので、新規でカード作れなくなります) 場合によっては、自己破産する=会社のこともあるので まずは、司法書士に相談を 車を処分する ちなみに私の場合は「周りの環境も悪い」と思ったので 転職しました。 >離婚も切り出しましたが、夫の両親や祖父母にまで泣いて頼まれやむな 息子の尻拭いをしてもらえるなら「連帯保証人」に成ってもらう以外 方法は無いと思います。 それが無理なら、離婚したほうが良いと思います。

you192976
質問者

お礼

やっぱ治りませんか・・・ 10年前からすれば、多少は改善されてきましたが、これを「普通」に戻すとなるとあと30年は掛かるでしょうしね。。 離婚は絶対にしますが、時期を考えています。 子供のこともありますし・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

• maria18
回答No.3

今晩は。異常だと思います・・手取り23万・・奥様の収入を合わせても28万・・破滅への序曲です・・これからお子さんに途方もなくお金がかかります。離婚される気がないならご主人のカード類を取り上げる事をお勧めします。う~んでも闇金とかに手を出されるのも怖いですね・・経済観念についてお2人で話し合いをもたれたらいかがでしょうか?

you192976
質問者

お礼

カード類は全て回収済みですが次々作られてはしょうがないですよね。 話し合いは無意味です。夫に私の考えは理解できません。 でも私は普通と分かってよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

既婚女性ですが・・・。 いや~、あり得ないでしょ。独身男性でも既婚男性でも、ましてや 子持ち男性のすることでもありません。 返す見込みがあるほどの月収ならともかく手取り23万円じゃ、 明らかに金遣い荒い。 子供の貯金に手を出したりあなたの財布から抜き取るあたり ロクでもありません。 お子さんのためにも即離婚。

you192976
質問者

お礼

ですよね~。 私の中では「離婚」は時間の問題なのですが、何せ子供があることですので。 私自身片親で肩身の狭い思いをして育ちましたので、子供に同じ思いをさせるのが嫌で、我慢してきました。 でももう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

私の常識から考えると普通とは思えません。 ご主人のお金の使い方、とりあえず今のところそれが大きく家計に響いて困る・・・という状況ではないのかなと文章を読んで思ったのですがどうですか? あなたの家計のやりくりが非常に上手なのでしょうね。 私が同じことをされたら悠長に普通なのかな・・・とは言っていられないと思います。 予想外の出費が突然襲ってくるってことですよね。 基本、生活というのは収入の範囲でやりくりするものだと思います。 お金を借りてということも大きな買い物にはあることですが、家計を握っている奥様に無断で・・・というのは困りものです・・・ 嫌な顔をされるのが嫌とかそれは理由になりませんよ。 なぜ嫌な顔をするか・・・をきちんと話して、今の家計はこういう状態で月々いくら貯金したくて、それにはこういう生活をしなくてはダメで・・・という話をしてみてはいかがですか? 通帳なども全部見せて、だからあなたの協力も必要なのよ・・・というように。 我が家も主人はかなり我慢していると思いますが、勝手に高額なものを買ってきたり、借金をしてしまうようなことはありません。 そのかわり、ほしいものがあるときにはちゃんと相談してから買えるものは買うし、今はちょっとしんどいと思うときには先延ばしにしたり諦めてもらったり・・・ でも、そういうのってお互い様ですよね。 普通と思わないできちんとわかってもらうのが一番だと思いますよ。 あなたのストレスがどんどん溜まってしまいます。。。

you192976
質問者

お礼

この10年何度も話し合いはしましたが無理でした。 離婚も切り出しましたが、夫の両親や祖父母にまで泣いて頼まれやむなく現在に至ります。 でも普通ではないとわかって嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。