• 締切済み

なんかつらい

Pachi_Dogの回答

回答No.2

私は医療関係者ではありませんので、あくまで一般人の経験からのアドバイスとしてお聞き下さい。 お伺いしている限り、「判断が遅い・状況認識が遅い」という症状がかなり長い間出ているようですね。 昔だと単に個性という言葉で片付けられたりしましたが、現在はこれを特定の病気の症状として判断して、治療が開始できる場合も多いです。 では何科にかかればよいかと申しますと、これは精神科が良いと思います。 精神科といわれると身構えてしまいがちですが、精神科の先生は「何が原因で疲れてしまっている」かを共に考えてくれるプロフェッショナルです。 正直疲れ果ててしまっているのであれば、まず悩みからくる鬱症状として診断を受け、そのなかでご自身の状態を伝えてみてください。 それが病気からくるものであれば、原因からの対応を一緒に考えてくれるはずです。 少しでも参考になれば幸いです。