• 締切済み

無線LAN環境でのプリンタ接続について

インターネットをエッジ回線から光回線導入へにあたり プロバイダキャンペーンで無線ルータを業者に無料で着けていただけるのですが、PCとプリンタ間も無線で使えるのでしょうか? 現状はPC-プリンタをUSB接続で使用しています。 パソコンOSはwin98とXP(各1台)で、 プリンタはキャノンピクサスMP950です。 当方、デジタル環境は無知に等しいため、ご教授くださいますよう お願いいたします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

パソコンOSはwin98とXPの内1台にキャノンピクサスMP950接続しプリンターを共有化しているのですか? CAFE1973さんにプリンターを共有化する能力があるならばプリントサーバーをご自身で接続できる可能性は高いでしょう。 ところで無線LANでPCを接続する場合、PCにその能力が無い場合は 無線LANルーターに適合した無線LAN子機が必要です。 無線LAN子機もプロバイダーが無料で用意してくれますか? (win98がwin98SEならばに対応した無線LAN子機はあるようです。) http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html >当方、デジタル環境は無知に等しい LANケーブルでの接続の方が早く確実です。 トラブルの発生を考慮するとご自分で設定することをお勧めします。 無線LAN、プリントサーバーの設定を楽しめそうならば是非チャレンジしてください。

CAFE1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは共有しておらず、完全な単体で使用しています。 無線LAN子機はこちらで用意する必要があるので、 PCデポにXPと98それぞれに対応できる子機があるか 問い合わせをした際、 「98は対応できないかもしれない」との話でしたので、 今後利用するメインPCはXPになるかと思います。 まずは、無線環境に馴染んでから、プリントサーバー有無の 検討をしてゆきたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

まずプリントサーバーが必要になります。 この手はサードパーティからも出ていますけど、使い勝手はどうしても純正品にはかなわない面があり、純正品は設定を済ませば、そのままUSB接続同様に使用できますけど、サードパーティ品はLANドライバーを起動させて、接続という儀式が必要になります。 その分、対応も広く、導入価格も安いのがメリットです。 コレガ、IOデータ、バッファローなど、主な機器メーカーから出ており、できれば「双方向対応」のものを購入されるとよいですよ。 純正は http://www.canon-is.co.jp/product/index.html *Windows98対応は少ないのでご注意ください。  1番さんがご紹介された機器も、対応をご確認してからお買い求めください。 http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/spec.shtml

CAFE1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 win98は無線LAN対応できないかもしれないとの 事を知りました。 現状、PC2台あるというだけで接続しているわけでも無く 画面の優位性(98のPC画面が大きい)が必要な際に win98を使用しています。 まずは、無線環境に馴染んでからプリントサーバー検討してみたいと思います。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

MP950は現実的にUSBしかインターフェースがありませんから、無線LANとプリンタのUSBを繋ぐインターフェース(プリントサーバ)が別に必要になります http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/ 上記サイトにはマニュアルもありますので、内容を確認してご自身で作業出来そうか判断してから購入されるかご検討下さい

CAFE1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解しやすいリンクを紹介いただきまして 大変助かりました。 まずは、PCと無線LANの環境設定を自分なりに 実機で熟慮した後に、必要性含め検討したいと思います。

関連するQ&A

  • プリンターだけ無線LANで使いたい…

    現在PC2台をルーターを介して有線LANでネット接続しています。 以前の家から引っ越した為、プリンタは別部屋(隣り)に置きたいのですが、そこへはできたら PCとプリンタをUSBでつながず無線で使えるようにしたいのですが、できるのでしょうか? プリンタは CANON PIXUS MP640 です。 それとも全てを無線にする必要があるでしょうか? PCはどちらも無線LANを使うには受信機をつけなければいけないと思います。 ルーターも無線接続には非対応?だと思います。(古いので) ネット回線については無知なのでアドバイスお願いします。

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • プリンタ(無線LAN非内臓)の無線LAN化

    CanonのMP360という古いタイプのプリンタを現在利用しています。 しかし、PCが離れたところにもあることから、無線LANによって複数のPCでこのプリンタを共有できないかと考えています。 あるページではプリンタとルータをUSBでつなぎ、これによってUSB接続で複数のPCにてこのプリンタを共有できるというものを見つけましたが、プリンタとルータ間がUSBで接続されてるのが納得いきません。 そこで、USBタイプの無線子機をプリンタに差込ことでプリンタを無線LANで接続できないかと考えているのですが、いかがでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • プリンターを無線LANで再接続できません

    ノートPCとプリンターを無線LANで使用していたのですが、 設定変更したところプリンターと接続できなくなってしまいました。 PCとは再接続できています。 ネットの関連質問に掲載されている回答もいろいろ試してみたのですが、 どうしてもつながりません・・・。 無線LANの暗号化レベル: 以前 WEP ⇒ 今回 TKIP PC:Windows VISTA ルータ:バッファロー Air Station G プリンタ:Canon MP980 試しているやり方は、  ・ルータのAOSSボタンを長押し  ・プリンタの設定画面でWPS設定⇒プッシュボタン式  ・PCでクライアントマネージャ⇒接続先の設定⇒自動セキュリティ設定 です。 PCからの接続は他にもいろいろ試してみましたが、ダメでした・・・。 類似の質問があるのに大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線LANによるプリンタ接続について

    お聞きしたいのですが、今、無線ルータを家に置いているのですが、それを使ってプリンタを無線化したいのですが、プリンタ付属のユーティリティーを使って行うとき、暗号化の関係で、プロダクトキーが必要になり、できませんでした。どうすればよいのでしょうか。プリンタは、「CANON IP5200R」、無線ルータは「corega製」のものです。ちなみに、このプリンタはアドホック接続ができないので、インストラクチャー接続でしようとしています。

  • プリンターのみ無線LAN接続にしたい

    プリンター(canon MX870)を使っています。プリンターのみ別の場所へ置きたいので無線LAN接続したいのですが、出来ません。Canonのサポートセンターへ何度連絡しても出来ず…。プリンターから無線LANのSSIDや暗号化キーの設定は終わりました。その後、Canonの方が言われた通り、プリンターのドライバーインストールを行いました。するとネットワーク上にプリンターが見つかりませんとエラーが出ました。モデムやらルーターやらたくさん配線があり分からないままにいじったりしましたが、それぞれインターネットも使えるしプリンターも線を繋げば稼動はします。ルーターはNECです。初心者にお付き合いしていただける方いましたら、アドバイスお願い致します。

  • プリンタの無線LAN

    プリンタの無線LAN ル-タとPCを有線でつないでいる環境です。 下記プリンタを所有してますがプリンタとの無線LANはできますか。 また、無線LANをするには何が必要ですか。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html

  • プリンタの無線LANについて

    現在インターネットを有線で接続しているのですが、PCは有線、プリンタは無線で利用するというのは可能なのでしょうか? bluetoothを利用するにはオプションを買わなくてはいけないみたいなので、できれば無線LANが使いたいです。 機種はCanonのPIXUS MP990です。 よろしくお願いします。

  • プリンタを無線LANの環境に入れたい

    教えてください!! インターネットで検索しましたが答えが出ないので。。。 現在、Canon ip4200というプリンタを有線で接続しています。 しかしipod touchに直接写真をプリンタに送る機能があることに気づき、 家の中の無線ルータ(WARP STAR)に繋げないかと思っています。 プリンタを調べましたが、後空いているポートはUSBのみです。 裏は電源とUSB(これがパソコンに繋がっています)だけでした。 USBから無線ルータに有線で接続するものを買い、 プリンタの設定を無線にする・・・というイメージなのですが それは可能なのでしょうか?? 以前、働いていた仕事場ではネットワーク上にあるプリンタであれば 古いものでも好きなプリンタから印刷ができたような気がします。 それを自宅で再現したらよいのかな~~と想像しています。 どなたか、詳しい方のヘルプをお待ちしています!!

  • プリンタAOSS接続後、無線LAN接続が…。

    プリンタAOSS接続後、無線LAN接続が…。 会社でインクジェットプリンターを購入しました。 その設定の際、AOSSで設定したところ、 PCの方がワイヤレス接続ができなくなってしまいました。 色々、調べているのですが理解力が乏しく、元に戻せません。 まずはプリンターを無線で接続することよりも、 PCを無線接続できるよう、元に戻したいのですが、 簡単に元に戻す方法はないでしょうか? プリンターCANON:MP500 ルターBUFFALO:Airstation 54G PCはXP、7、共につなげない状態です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう