• 締切済み

妻という立場から内縁の妻という立場って・・・

結婚して6年目の主婦です。 子供はいません(多分作れないと思うので、その辺の突っ込みは勘弁してください) 旦那は長男です。 結婚する時に旦那の両親や兄弟といろいろあり、旦那の両親や兄弟とのお付き合いも微妙な感じでした。 でも最近、旦那の兄弟と話す機会がありいろいろ話したのですが、やっぱり私の精神的にも旦那の家族との付き合いは無理だと思いました。 若いうちはいいかもしれませんが、旦那の両親が年をとったりした時にはやっぱり距離を置く生活は出来なくなると思うんです。 精神的に弱い私が悪いのですが、人付き合いが苦手で、ショックを受けやすい性格はどうにもなりません。 ドライな性格になりたいです。 旦那はどうしてるの。って事にもなるとは思うのですが 旦那は旦那なりに一生懸命私を庇ってくれたり、精一杯してくれています。 でも元来天然のんびりほんわか旦那ですので、空回りが多くて結局私に負担が・・・って感じになってくるんです。 そんな感じで、やっぱり限界を感じているんですが、結婚してて旦那の家族と付き合いをしないといけないのなら、いっそ離婚してしまおうかと。 もちろん旦那への愛情は変わりません。 ただ、紙切れのつながりを辞めようかと思っているのです。 でもあの婚姻届という紙が、ある意味絶大な力をもっているのも確かで。 いろいろ迷っています。 親にも姉妹にも友達にも相談する勇気がなくて書き込ませていただきました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.7

もうすでに、夫婦としての親戚付き合いが始まってしまっているのならば、たとえ籍を抜いたところで、表面上は何ら変わらないため、「もう籍を抜いた他人なんだから、今後の付き合いはやめる」「ああ、そうですか」とはすんなりいかないでしょう。 今後も変わらず付き合うハメになると思います。 あなたは働いておられますか? 働いておられない、もしくは扶養の枠内のパート労働だとしたら、離婚すると、夫の税金の優遇(配偶者控除など)等はなくなり、税金が増えます。 年金と健康保険は、内縁でも入れるものの、夫の会社への届け出がいるため、会社には離婚して内縁関係にした事実がばれます。 そのせいで会社でへんな噂が流れるやもしれません。 それがいやならば、年金・健康保険は自分でかけることになりますが、月々3万円ぐらい(地域により金額に違いはありますが。)の負担は、けっこうしんどいですよ? これは、あくまであなたが働いていない、もしくは扶養枠内のパート労働だった場合のハナシです。 ご自身で働いておられるならば、これらの問題はなくなります。 それでも内縁関係にしたからって今後の付き合いを断ることはできないんじゃないでしょうか?? 今だって、入籍の事実があるから付き合ってるわけじゃなく、だんなさんの奥さん的立場だから付き合ってるんでしょうから。

• goony
回答No.6

今のところ、距離を置く生活は出来ているんですよね? 将来ご主人の両親の面倒をみなきゃいけないので それに耐えられるかどうかって心配ですよね。 将来はまだどうなるか分かりませんよ。 ご両親がポックリ亡くなってしまうとか、 ご両親やご兄弟とうまく行くようになるかもしれませんし、 あなたが精神的に強くなれるかもしれない。 先の不安の為に今離婚する必要があるのかどうか・・・。 今幸せならこのままでいいんじゃないでしょうか。 将来ご両親と関わらなきゃいけない事態になった時に またご夫婦で考えられたらいいと思いますよ。

• occhan57
回答No.5

イマイチご質問の趣旨が理解できないのですが・・。 >結婚してて旦那の家族と付き合いをしないといけないのなら、いっそ離婚してしまおうかと。もちろん旦那への愛情は変わりません。 この部分が、ご質問の本意であるならば、「ご主人様とは繋がっていたい。だけど、ご主人様のご親族とお付き合いをすることはイヤだ」と言うことですね?であるならば、離婚とか内縁関係って、何の関係もない事柄だと思うんですが? 内縁関係って、「籍を入れていないだけで、事実上の夫婦」ですから、当然ご主人様のご親族とはお付き合いが必要ですし。 そもそも「あなたを愛しています。だけど、あなたの家族とは付き合いたくありません。だから離婚してください」って言ってご主人様は離婚に同意してくれますか?もし同意してくれても、今度はあなたに、有責配偶者として慰謝料支払いの義務が生じるような気がするんですが。(私なら、無駄に6年間も、亭主の恋愛の自由を禁じ、子孫を残す権利を剥奪したあなたに慰謝料を請求します) あなたもおっしゃっているように、婚姻届と言う紙切れに絶大な力があります。なので、すでに婚姻届をご提出されたあなたにも、その絶大な力がかかってくることになります。その絶大な力を、運良くかわし切ったあとに、あなたには内縁関係に入るかどうかの選択肢が生じてくるものと思います。 (私なら、私の家族との交流を拒否するあなたを選ばず、別の女性を選びます。離婚後は誰を選ぼうと自由ですから) それともご主人様も内縁関係への移行をお望みですか? 「妻という立場から内縁の妻という立場」になりたい、とおっしゃるあなたの本意が理解できません。真の理由はなんですか?もう少し補足ご説明をお願いします。 ご主人様の天然さがイヤ?ご主人様のご親族の性格がキライ?何でしょう?(「子供を作れない」部分には触れないで、とおっしゃるあたりに、何か事情でも?と思っています)

• -yo-shi-
回答No.4

離婚はするけれど同居はしていたい・・・ってことですかね? 旦那さんは了承するかも知れませんが問題解決になってるのか?疑問です。 離婚したとしても生活を共にしているのなら周りから見たら結婚生活と変わりないように思います。旦那さんの両親や兄弟から見ても同じではないでしょうか?だとすると離婚するのは無駄!むしろ状況は悪くなるようにも思います。 何が嫌で苦痛なのか?わからないので言い様がありませんが解決策にはなってないように思います。 ただ、離婚が最適な方法だとお考えなら生計を共にしない別居の方法が良いのではないでしょうか? 先にも言いましたが理由がわからないので適切な回答にはなっていないと思いますが・・・また慰謝料に関してもどちらに否があるのか判断がで出来ないので財産分与程度だと思いますので先ずは離婚を考えるより自立するにはどうしたら良いのか?という事に重点を置きお考えになったほうが良いかと思います。

• morinosa11
回答No.3

離婚されたら如何ですか? 離婚しても、夫とは、付き合おうと思えば、つき合えるのですから。 ただ、財産分与とかは、もらえないでしょうから、離婚の時、 慰謝料という形で、しっかり貰って、あとは、自立すればいいのではないですか? ただ、夫が亡くなったとき、お葬式に参加させてもらえない、、、とか、お墓に入れない、、とかはあるでしょうが、、、。 財産分与してもらえないのは確かなのですから、夫の生命保険の受取人にしてもらうように夫に話しておけばいいのではないでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.2

籍が無い事は何時でも出て行ける良い立場です、籍が無い事は離婚(意味が其所までか事実婚になるか)慰謝料を求める意味もかなり要件が厳しい代わりに何の凝りも無く同居は解消されます。  それを実施するのは質問者さんご自身です、今の環境が居心地悪いからこの質問では無いですか。  家を出る事は即自立を意味もします、その点はどうかなんです。  我慢の眼界があるとも言えますけど・・・・・  離婚をする事は、それだけ扶養義務もあるし内縁関係とは旦那が既婚者なら、又要件も変わります。  質問者さんの立場もあるので、何故内縁関係で来ているかもあります。  長い不貞行為ならそれだけの痛み分けも本妻は請求されると言うケースもあるなど、良い身分ではないです。

• misako71
回答No.1

お子さんがいらっしゃらないので離婚してもいいんじゃないでしょうか。。 婚姻届の絶大的な力とは、簡単に言っちゃうと「別れを告げられても頑なに拒否できる」所ですよね。 旦那様すんなり応じてくれるといいですね。