• 締切済み

子供の結婚。親の立場からもらって嬉しい物

来月、新婚旅行を兼ねた挙式を海外で行います。 お互いの両親も参加してくれるのですが、そこで何を渡したらいいのか悩んでいます。 手紙を自分の両親、それぞれの両親へと送りたいのですが、旦那は手紙が苦手です。 なのでメッセージ程度にして、産まれてから育ててもらって、私たちが結婚するまでの成長アルバムを作ろうかとも思いますが、なんだか2人の馴れ初めアルバムのようで、それも少し照れ臭い気もします。 まず何より、産んでくれてありがとう。大事に育ててくれてありがとう。お陰でこんな大事な人に出会えました。これからは私たちも、一つの家庭として頑張ります。 ということを伝えたいです。 旦那とは長い付き合いだったので、昔から良くして頂いていたご両親にも、感謝をお伝えしたいことが沢山あります。 もらう方の親としては、何が1番嬉しいのでしょうか。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

アルバムは、手元に写真なんてたくさんあるでしょうから、今改めてアルバムにしてもらっても・・・という気がします。  海外であんまり重くてかさばるものは渡せないでしょうから、軽くて持ち歩けて、渡して喜ぶものがいいですよね。  旦那様は苦手とのことですが、まずはやっぱり手紙が嬉しいと思いますよ。文章力なんて二の次でいいんですよ。親御さんにしてみれば「文章を書くのが苦手な息子が、一生懸命頑張って書いてくれたんだ」と思うだけで心から嬉しいと思いますよ。贈り物って、そういうものだと思うんです。貰った方も、何をもらったかよりも、その贈り物を選んでいる時、買っている時の相手のことを考えて、嬉しくなるものじゃないんでしょうか。  そして、手紙だけでは・・・と思うなら、女性にはアクセサリー、男性には時計や万年筆、ネクタイピンなどを添えてはいかがでしょう。それも、旦那様に選んでもらったらいいと思いますよ。  私は先日の自分の誕生日に夫から口紅をもらいました。普段、無口で照れ屋な夫。サプライズも苦手だし、不器用を地で行くタイプです。その夫が、地元でも有名な百貨店へわざわざ行って、売り子の綺麗なお姉さんたちを相手に必死に選んで買ってくれたんだと思うだけで胸が温かくなりました。口紅の値段や色はどうでも良くて(夫の名誉のために言っておくと結構な値段だったし、私好みの色でした(笑))、夫のその気持ちが嬉しかったです。  人の気持ちって、そういうものだと思います。

回答No.3

1番かはわかりませんが、結婚式で新郎新婦が生まれたときの体重と同じ重さに調整したお米を親にプレゼントしてる人がいました。

• hkinntoki7
回答No.2

旅行という思い出、つまり帰国後に挙式、ディナー、観光の写真を見せてくれれば充分。  小さい頃の写真なんて旅先で見せられても何だかなぁです。一番うれしいのは孫の顔を見せてもらうことですね。

• 3m2s6tlple
回答No.1

すでにあちらのご両親は育成過程を見てきているのですから いまさら小さいころからの成長アルバムなど要らないと思います。 荷物になったり好みに合わないこともあるので持って帰るものではなく 思い出を作るのがいいでしょうね。 手紙またはスピーチ、花束、記念撮影。 奇をてらわず、普通と違う事に求めず、ありがりだけど心のこもったものならいいと思います。 大事なのはこれが始まりだってこと。 仰々しくセレモニーを行ってもその後自分たちは自分たちだけでとなると やはり寂しさを感じることでしょう。 「これからもよろしくお願いします。」と、夫婦として親族としてお付き合いいただけるようにご挨拶するくらいでいいのでは? 親として一番うれしいのは二人の笑顔と孫でしょうね。 孫は急がないでしょうから二人の仲の良いところをしっかりと見せてあげてください。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルバムって、確かに両親が持っている物を集めてアルバムにしても、っていうところはありますね。 私も、どんなセレモニーしても、結婚生活なんてこれから!お世話になりましたって言っても、これからまだまだ迷惑掛けるはず!と思っているので、型式張らず楽しい旅行をプレゼントできたらいいなと思いました。 私たちが楽しそうで、仲良くしている、それが1番の親孝行ですね。 ありがとうございました。