• 締切済み

子供の結婚。親の立場からもらって嬉しい物

来月、新婚旅行を兼ねた挙式を海外で行います。 お互いの両親も参加してくれるのですが、そこで何を渡したらいいのか悩んでいます。 手紙を自分の両親、それぞれの両親へと送りたいのですが、旦那は手紙が苦手です。 なのでメッセージ程度にして、産まれてから育ててもらって、私たちが結婚するまでの成長アルバムを作ろうかとも思いますが、なんだか2人の馴れ初めアルバムのようで、それも少し照れ臭い気もします。 まず何より、産んでくれてありがとう。大事に育ててくれてありがとう。お陰でこんな大事な人に出会えました。これからは私たちも、一つの家庭として頑張ります。 ということを伝えたいです。 旦那とは長い付き合いだったので、昔から良くして頂いていたご両親にも、感謝をお伝えしたいことが沢山あります。 もらう方の親としては、何が1番嬉しいのでしょうか。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 アルバムは、手元に写真なんてたくさんあるでしょうから、今改めてアルバムにしてもらっても・・・という気がします。  海外であんまり重くてかさばるものは渡せないでしょうから、軽くて持ち歩けて、渡して喜ぶものがいいですよね。  旦那様は苦手とのことですが、まずはやっぱり手紙が嬉しいと思いますよ。文章力なんて二の次でいいんですよ。親御さんにしてみれば「文章を書くのが苦手な息子が、一生懸命頑張って書いてくれたんだ」と思うだけで心から嬉しいと思いますよ。贈り物って、そういうものだと思うんです。貰った方も、何をもらったかよりも、その贈り物を選んでいる時、買っている時の相手のことを考えて、嬉しくなるものじゃないんでしょうか。  そして、手紙だけでは・・・と思うなら、女性にはアクセサリー、男性には時計や万年筆、ネクタイピンなどを添えてはいかがでしょう。それも、旦那様に選んでもらったらいいと思いますよ。  私は先日の自分の誕生日に夫から口紅をもらいました。普段、無口で照れ屋な夫。サプライズも苦手だし、不器用を地で行くタイプです。その夫が、地元でも有名な百貨店へわざわざ行って、売り子の綺麗なお姉さんたちを相手に必死に選んで買ってくれたんだと思うだけで胸が温かくなりました。口紅の値段や色はどうでも良くて(夫の名誉のために言っておくと結構な値段だったし、私好みの色でした(笑))、夫のその気持ちが嬉しかったです。  人の気持ちって、そういうものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1番かはわかりませんが、結婚式で新郎新婦が生まれたときの体重と同じ重さに調整したお米を親にプレゼントしてる人がいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 旅行という思い出、つまり帰国後に挙式、ディナー、観光の写真を見せてくれれば充分。  小さい頃の写真なんて旅先で見せられても何だかなぁです。一番うれしいのは孫の顔を見せてもらうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

すでにあちらのご両親は育成過程を見てきているのですから いまさら小さいころからの成長アルバムなど要らないと思います。 荷物になったり好みに合わないこともあるので持って帰るものではなく 思い出を作るのがいいでしょうね。 手紙またはスピーチ、花束、記念撮影。 奇をてらわず、普通と違う事に求めず、ありがりだけど心のこもったものならいいと思います。 大事なのはこれが始まりだってこと。 仰々しくセレモニーを行ってもその後自分たちは自分たちだけでとなると やはり寂しさを感じることでしょう。 「これからもよろしくお願いします。」と、夫婦として親族としてお付き合いいただけるようにご挨拶するくらいでいいのでは? 親として一番うれしいのは二人の笑顔と孫でしょうね。 孫は急がないでしょうから二人の仲の良いところをしっかりと見せてあげてください。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルバムって、確かに両親が持っている物を集めてアルバムにしても、っていうところはありますね。 私も、どんなセレモニーしても、結婚生活なんてこれから!お世話になりましたって言っても、これからまだまだ迷惑掛けるはず!と思っているので、型式張らず楽しい旅行をプレゼントできたらいいなと思いました。 私たちが楽しそうで、仲良くしている、それが1番の親孝行ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式について

    こんにちは。 今回結婚式を挙げることになったのですが、旦那の両親が出席しないと言うんです… 旦那とは私が子供2人いてからの旦那との結婚です。 (子供2人は元彼の子でDV男でした) 旦那との間に1人子供がいます。 入籍には反対されませんでしたが、結婚式を挙げることに反対で、参加しないと言います。親戚にも旦那が結婚したことなどは話していないそうで… 子持ちと結婚したのが恥ずかしいと思うなら義両親だけにでも参加してほしいと言っても何度説得しても出ないの一点張りです。 結婚式場はもう予約済みで、友人たちにも連絡してあるので困ってます… 私の両親も、旦那の両親が出席しないなら私たちも出席しないと。 両親は私の晴れ姿を見たいとは言ってくれるのですが… 私も旦那も自分たちのために集まってもらうことは、結婚式、お葬式くらいしかないことと、親兄弟や親族やお世話になってきた方、友人などに『お陰様で結婚できるまでになりました』と感謝の気持ちを伝えたいので結婚式は挙げたいです。 今私たちが考えているのは、予約も済ませていて友人や仕事仲間にも話してあるので、先に友人や仕事仲間を呼んでの1.5次会、旦那の両親が落ち着いてから、親兄弟や親族で挙式のみと食事会という形を取ろうと思うのですが… 先に1.5時会、しかも結婚式場というのはおかしいとは思うのですが、他にいい解決策が思い浮かびません。 他にいい解決策はありますか?

  • 花嫁の手紙

    こんにちは! 来月、挙式披露宴をします。 親族、会社関係、友人とごく普通の結婚式です。70名ほどです。 花嫁の手紙を読みたくありません。 旦那には、は?!ありえない!まぁ無理には言わないけど、、と言われてます。 両親の意見は聞いてません。 両親健在で、普通の家庭に育ったので、内容が…とかではありません。 ただ、私が不安障害の強いパニック障害持ちで、日常生活でも薬が手放せなく、飲んでも調子が悪い日もあります。 最近は結婚式のことを考えると、楽しみではありますが、倒れないか?過呼吸にならないか?と不安で不安で、パニックが悪化してます。 パニック障害になってから、人前に出るのが苦手になりました。注目されるのが嫌いです。 でも祖父母が飛行機に乗れないため、海外挙式が却下になりました。 病気になるまでは、むしろ人前に出て、バカやるのが好きなタイプだったのですが。。 病気のことは、両親と妹、旦那は知ってます。あまり理解はしてもらえませんが、無理のない生活を送るように…とわりと寛大です。 …話がそれましたが、このような場合 手紙を読まなくても良いでしょうか?代読してもらうのも嫌です。 たくさん感謝はしていて、伝えたいことはたくさんあるので、手紙は書いて、最後に渡します。 あと、花束贈呈前にスクリーンで手紙を流すのはどう思いますか?事情を知らない人は、読めよ!と思いますよね、、、 エンドロールで、友人にも一言ずつコメントを流すので、そこの最後に短めの手紙を流す方がよいでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 新婚旅行に親が同行

    先輩花嫁様達のアドバイスを頂けたらと思います。 来年4月にラスベガスとNYに挙式とハネムーンを兼ねて旅行に行きます。 最初両家の両親(旦那は離婚しているので片親です)がNYに行ってみたいということでしたので私たちが先にラスベガスで挙式、NYで両親たちと合流する予定を立てていました。 (挙式は2人きりで挙げたかったのでラスベガスに先にいきます。NYでは両親と私たちは食事以外は別行動の予定でした) ですが、予定を進めるうちに私の両親が「挙式に参加するわけではないし、折角のハネムーンなので2人きりで楽しんできたら。人生で1度きりなんだから」と行かない方向になってきました。 旦那の義母さんは行く気満々で今更どう切り出したらいいのかわかりません。 また、NYから合流とはいえ彼の母親だけとなると私たちと同じ行動になるのかと思うと少しだけゲッソリします。 まず、両親のことを素直に旦那に話して2人だけで行きたいと話すべきか、祖父の具合がよくないからいけないと嘘をつくべきか悩んでいます。 彼のお母さんの事は苦手ではないのですが…はやり気は遣います。 どう話すべきか知恵をお貸し頂ければとおもいます!

  • 妻という立場から内縁の妻という立場って・・・

    結婚して6年目の主婦です。 子供はいません(多分作れないと思うので、その辺の突っ込みは勘弁してください) 旦那は長男です。 結婚する時に旦那の両親や兄弟といろいろあり、旦那の両親や兄弟とのお付き合いも微妙な感じでした。 でも最近、旦那の兄弟と話す機会がありいろいろ話したのですが、やっぱり私の精神的にも旦那の家族との付き合いは無理だと思いました。 若いうちはいいかもしれませんが、旦那の両親が年をとったりした時にはやっぱり距離を置く生活は出来なくなると思うんです。 精神的に弱い私が悪いのですが、人付き合いが苦手で、ショックを受けやすい性格はどうにもなりません。 ドライな性格になりたいです。 旦那はどうしてるの。って事にもなるとは思うのですが 旦那は旦那なりに一生懸命私を庇ってくれたり、精一杯してくれています。 でも元来天然のんびりほんわか旦那ですので、空回りが多くて結局私に負担が・・・って感じになってくるんです。 そんな感じで、やっぱり限界を感じているんですが、結婚してて旦那の家族と付き合いをしないといけないのなら、いっそ離婚してしまおうかと。 もちろん旦那への愛情は変わりません。 ただ、紙切れのつながりを辞めようかと思っているのです。 でもあの婚姻届という紙が、ある意味絶大な力をもっているのも確かで。 いろいろ迷っています。 親にも姉妹にも友達にも相談する勇気がなくて書き込ませていただきました。 アドバイスお願いします。

  • 海外挙式。お互いの母のみ出席。

    26歳の女性です。 去年結婚し、海外挙式を今年の春にします。 もともと、私達は国内の披露宴や挙式には憧れがなく、私の父も「恥ずかしいから、バージンロードは歩きたくない!」と言う人です。 ただ、ドレスは着たい、形だけでも式は挙げたいね、ということで新婚旅行のついでに海外で2人のみの挙式をする予定でした。 旦那の両親にも相談して、2人の好きなようにしてね、ということでした。 もともと旦那と18歳の頃から付き合っていたのもあり、お互い相手の両親に対しても緊張感がなかったかな、と今では反省していますが、お言葉に甘えさせて頂きました。 その後海外挙式を2人で行く方向で探しましたが、結局、私の両親も新婚旅行で行った場所に決まりました。 昔から、もう一度行きたいねーと2人で言っていた両親の話をすると、こんな機会がないともう行けないだろうから、と、旦那が誘ってみようと言ってくれました。 そこでそれぞれの両親に声を掛けたところ、お互いの母のみ旅行に行くことになりました。 お互いの父は、フライトを考えるとな~という意見で不参加となりました。 もともと母は私のドレス姿を見たがっていたので、帰国後に家族のみで集まって食事を…と考えていたのですが、それならばやらなくて良いのではないかとなりました。 これは私の父や、旦那の父の意見でして、そもそも結婚してから月に1度くらいの割合で、旦那の実家にもお邪魔していますので、今更ねぇ…ということでした。 私の母は、自分の新婚旅行の国へ行けて花嫁姿が見れると喜んでいますので、良かったと思う反面、お互い父親のみ置いて来てしまっていいのかなぁ。と不安な気持ちです。 お互いの父は、行っといで~という感じなのですが…何か申し訳ない気持ちです。 お礼として、お互い実両親、義両親それぞれへ手紙を書くつもりです。 ただ、それだって直接手渡す訳でなく、挙式後に渡す予定です。 挙式日にそれぞれの実家、父に向けて何かプレゼントと手紙が届くようにしようかとも思っていますが、他に何か良い案はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの2人きりの結婚式費用について

    5月に入籍をした23歳の者です★ うちでは旦那がバツイチのこと、私の両親が遠方なこと、旦那の両親も事情があり挙式(披露宴)にも参列できず2人だけで新婚旅行も兼ねてハワイで挙式をしたいと思ってます。 そこで、5~6日休暇を取り挙式+旅行に行く場合費用はどれくらいかかるのか教えてほしいです。 まだ貯金は少なく両親の援助はしてほしくないので自分達の稼ぎで貯めてやりたいと思ってますので目標金額を立てたいところです。 ちなみにすでに指輪は購入しており、挙式も派手なものは望んでいなく普通のホテルに泊まれれば大満足です。 どなたか経験された方がいればご教授ください☆

  • 義兄の結婚式、参加で悩んでます

    4歳児連れと挙式参加について悩んでいます。 旦那の弟、私にとっては義兄なんですが来月の頭に挙式に参加します。 旦那の親も旦那も何も思ってないみたいですが、4歳児の子がいるので 騒いだり場を壊さないか私はとても心配です。 旦那の妹の時の挙式時は、子供が1歳ならずで参加を断ろうとしたら 姑や義姉が色々と配慮してくれて騒がなくて済みました。 (当時は内々の挙式だった為、欠席されてほしくなかったみたいです) でも、今回は4歳となると場に鳴れない雰囲気からじっとできないのではと思います。 そろそろ日が近づくにつれ、不安でしょうがないです。 とにかく、騒ぎだし始めたりしたらその場から出たり 一口サイズのお菓子か飴やミニおもちゃ(うるさくない物)で なんとかしようと考えています。 結構、大きい挙式と聞いたので人目も心配ですしどうしたものか悩みます。 子供が退屈せずにできる知恵や、静かにできる方法とかないでしょうか。 アドバイスやお知恵を下さい。 他に、体験話などもお聞きしたいです。

  • 子供が1才→結婚式→両親への手紙

    よろしくお願いいたします 両親への手紙について悩んでいます 昨年の9月に入籍.旦那の両親との同居 昨年12月に出産(子供は1才になりました。 今月中旬にチャペルで人前式をします。できちゃった婚でもありますが子供も1才になり、双方の両親からの希望もあり親族だけで人前式後…会食をと計画していましたが、せっかくだからと田舎から親戚も呼びたいとなり…最終的には20人。 人前式後、フリータイムがあり花嫁が手紙を読む形になりました。 悩んでいるのが、母が私が中学に入った頃病死しましたが大好きな母でした、母が亡くなってからは父がお弁当を作ってくれ感謝しています、母がいないからと不自由ないように育ててくれました。高校に入り…生活が乱れ不登校中退と迷惑をかけました、高校に入り直しましたが単位足りずに中退。バイトか遊びの生活で家にも帰らない日が続き心配をかけました。仕事先での彼氏との付き合いから妊娠、入籍となりました。 親には言葉が足りないくらい感謝してます、子供を持ち一層有り難みがわかりました そんな父が8がつに再婚しました。素敵な方でそのかたも再婚です、その方はおかあさんではなく●●ちゃんと名前で呼んでね!と言うので名前で呼んでます。おかあさんと呼んだことがありません… 手紙で亡くなった母を持ち出すのはまずいでしょうか?●●ちゃんではなく、おかあさん、お父さんとこれから仲良く長生きしてください!等がいいですか? あとご出席の皆様にひとこと、お忙しいなか~…つけるなら文頭ですか?最後ですか? 式が今の時期になったことには触れなくてもいいですよね?子供も1才になりました☆家族の生活も慣れ…等 お願いいたします

  • 親・参加してくださった方への感謝の演出について

    親・参加してくださった方への感謝の演出について 来年の2月に挙式・披露宴を予定しています。 それぞれの両親へ、または披露宴に参加してくださった方に感謝を込めて、二人で何かできればとおもってます。今の時点では、照れくさいけど、二人とも音楽が好きなのでピアノかギターで二人で歌おうか・・・とおもっているのですが、親への感謝もしくは、これからの二人の出発なんかをテーマにしたおすすめの曲があれば教えてください。

  • 結婚式のスタイル、国内か、親のために海外か

    まだ先の話にはなりますが、結婚式のスタイルで悩んでいます。 互いの両親に結婚前提の付き合いをしている旨あいさつを済ませ、 仕事の都合上2年後位に挙式予定です。 私の希望は、地元の一流レストランで親族のみの式・披露宴後、近辺のカフェバー?で友人のみの気軽な二次会 新婚旅行は式から2~3か月後位にゆとりをもってモルディブ等南の島へ でした。 彼の希望は、式はするが会社の人は呼びたくない、新婚旅行は観光疲れでケンカしたくないから南の島がいい 海外挙式は安ければOK、新婚旅行先に親は呼びたくない、気兼ねなく話せる二次会はしたい だったので、このプランで大丈夫と考えていたのですが、 父が「式は海外で挙げるのか」という言葉が引っかかっています。 「地元で挙げるよ」と言った時の反応が心なしか薄かったような気がして・・・ 私の両親は海外は新婚旅行でハワイ、新婚1周年でグアムに行ったきりです。 母に「行けるならもう一回ハワイに行きたい?」と聞いたところ 「お金と時間があれば何度でも行きたい」と言っています。 ただ、性格上なかなか自ら海外に行こう!という二人ではありません。 旅行券などをあげても「時間がないから」と行かないのが目に浮かびます。 親に直接言っても「好きなようにしなさい」と言うと思うので 行ける口実を作ってあげて、親孝行してあげたほうがいいのか、と悩んでいます。 なお、彼の両親は海外へは何度も渡航経験があります。特に彼母は海外慣れしています(笑) 彼両親もありがたいことに「好きにしたらいい」と言ってくれています。 なので、第二案として ハワイで挙式を兼ねた新婚旅行(親兄弟のみ呼ぶ、式以外ハワイでは完全別行動)→帰国後レストランで披露宴 二次会は費用によって実施の有無を決める といったところも考えています。 ただ、そもそもハワイは全く視野に入れていなかったので予算等見当がつかず、悩んでいます。 (ハワイは日本人向けにカスタマイズされており海外感がない、と聞いていたので) また、レストランが普段行くにはとても敷居が高い場所(高級フレンチ)で憧れていたので、あきらめきれない部分があります。 費用が無尽蔵にあるわけではないので、海外挙式だけならまだしも、帰国後披露宴に二次会まですると 国内以上にお金がかかるイメージがありふみきれません。 似たような体験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう