新婚旅行に親が同行する際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行に親が同行する際、途中で親と別れることになりました。義母さんは行く気満々で、どう切り出すべきか悩んでいます。
  • 旦那の母親だけが私たちと同じ行動になるのかと思うと少しだけゲッソリしています。
  • 両親のことを素直に旦那に話して2人だけで行きたいと話すべきか、嘘をつくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行に親が同行

先輩花嫁様達のアドバイスを頂けたらと思います。 来年4月にラスベガスとNYに挙式とハネムーンを兼ねて旅行に行きます。 最初両家の両親(旦那は離婚しているので片親です)がNYに行ってみたいということでしたので私たちが先にラスベガスで挙式、NYで両親たちと合流する予定を立てていました。 (挙式は2人きりで挙げたかったのでラスベガスに先にいきます。NYでは両親と私たちは食事以外は別行動の予定でした) ですが、予定を進めるうちに私の両親が「挙式に参加するわけではないし、折角のハネムーンなので2人きりで楽しんできたら。人生で1度きりなんだから」と行かない方向になってきました。 旦那の義母さんは行く気満々で今更どう切り出したらいいのかわかりません。 また、NYから合流とはいえ彼の母親だけとなると私たちと同じ行動になるのかと思うと少しだけゲッソリします。 まず、両親のことを素直に旦那に話して2人だけで行きたいと話すべきか、祖父の具合がよくないからいけないと嘘をつくべきか悩んでいます。 彼のお母さんの事は苦手ではないのですが…はやり気は遣います。 どう話すべきか知恵をお貸し頂ければとおもいます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

義母様とご主人には、質問者様ご両親が旅行をキャンセルされた旨、お伝えしたのでしょうか。 さすがに、新婚カップルに義母がお邪魔虫としてジョインするのはどうかと思うので、義母様がまともな神経の持ち主なら、考えなおしてもらえると思いますが。 まずは現況を伝えた上で、相手の反応を確認するのが先決ではないでしょうか? その上で「例えお邪魔虫でもついていきたい」と義母様が言ってきたら、そこから悩めばいいかと思います。

関連するQ&A

  • せっかくの新婚旅行なのに・・・

    10月に挙式を控え、新婚旅行先もニューカレドニアに決定しました。 そしたら彼のご両親が、なんと新婚旅行に一緒に行きたいと・・。 こういう機会でもなければ行くこともない所だし、 ホテルや行動は別で、一週間の滞在のうち、1.2度 ご飯を現地で一緒に食べる程度でいいからと言うのですが、 正直モヤモヤがとれません。なぜ、ハネムーンでまで顔を合わせ なければならないのでしょうか。たとえ、ずっと一緒に過ごして いなくとも存在があるだけで頭からは離れないし気を使ってしまいます。 彼の両親は気さくでさっぱりした性格の人ですが、 まだ親しいというわけではありません。 同居はしませんが近くに住むし、これから深い付き合いになるのは 見えているので最初からこうだと先が心配でなりません。 私を快く迎えいれてくれているのは分かるのですが、新婚旅行くらい 気を使ってほしいと思うのは私のわがままでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。 思ってもみないことだったので混乱しています。 遠慮してほしいと言うつもりですが上手い言い方があれば 教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行でイタリアに行く予定なのですが

    6月にスペインのアンダルシア地方で挙式をして バルセロナを観光した後、イタリアにハネムーンに行く予定です。 イタリア滞在予定は3日間です。そこで、どの都市を観光しようか迷っています。 当初はフィレンツェに行こうと思っていたのですが、ダンナがローマに行きたいと言い出しまして…。 3日で両方訪れるのはやっぱりキツイでしょうか? 二人とも旅慣れしてませんし、個人旅行ということもありますし それをふまえてどなたか良き助言をいただけませんでしょうか?

  • 新婚旅行に、実の親・または義両親と一緒でもよいですか??

    新婚旅行に、二人っきりではなくて、両親・または相手方の両親がご一緒だった方いらっしゃいますか? まだ確定ではないのですが、もしかしたら新婚旅行が二人きりではなくなるかもしれません。 というのも、私達に海外に行けるぐらいのお金はあるのですが(結婚式費用を差し引いても。自己負担ですが)、旦那が新婚旅行に前向きではありませんでした。地に足がしっかりついた人で、悪く言えばケチです。多額の出費を気にしています。 新婚旅行について義両親に聞かれて、「○○(旦那)とあまり旅行の話はしていないんです。お金もかかるので・・行かないかもしれません」と話したところ、義父にほうから、「(義父の)退職金でみんなで行くのもありだね。お金出してあげる。△△(旦那の兄)夫婦も新婚旅行に行っていないから、みんなでまとめて行くのもいいよね~」と言っていました。 申し出はとても有難いです。 でも・・・ 「自分達のお金を出しても、新婚旅行は二人のほうがいいなぁ・・」と心の隅で思ってしまう自分がいます。 義両親はとても良い方達で、私はとても恵まれていると日々思えるぐらいの人たちです。いい意味で、変に気を遣うこともありません。(いや、心から旦那ほど気を許せるわけではありませんが) せっかく経済面での援助も申し出てくださっているのに、「二人きりがいい」と思う自分はなんて我侭なんだろうと嫌悪感に打ちひしがれる思いもある一方「やっぱり二人きりで・・」という気持ちも捨てきれない自分がいます。本当に自分が恥ずかしいです。 旦那が酔っ払っている間の申し出なので、旦那はこのことを知りません。 でも知ったら、おそらく行く!というはずです。 すぐOKが出そうなので、怖くて旦那に言えないでいます。 自分の両親の出金に関しては旦那は何も言わないと思います。 今回は新婚旅行と考えないで、家族旅行と考えありがたく申し出を受けるべきでしょうか。 今回おそらく旅行に行かなければ、もう今後旦那とは一生旅行に行けそうもないです。 本当に自分の財布の紐だけは固結びしている旦那です。 私の独身時代の稼ぎを考えると二人分ヨーロッパ一週間滞在できる貯金はありますが、旦那に言わせると「大事な貯金を崩すな」です。確かにその通りですが。 断ってしまっても良心が痛みますし、義両親にもとても申し訳ありません。 あっちに行って二人で行動・・・ということも考えましたが、旦那の性格を考えて、おそらく家族みんなで団体行動になると思います。 何か私の文章を読んで意見がある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です。お待ちしております。 せっかくの申し出があるのにあなたは我侭ですね もうそれは諦めたほうがいいです 等、なんでもよいです。 旦那にはまだ相談できていません。 相談することが第一歩なのはわかっていますが、先にこちらで意見を伺わせてください。

  • 新婚旅行の出発時期について

    来春に結婚式を予定してる30代男です。彼女の職場(公務員)の同僚の話また本人の意見なのですが今日の話だと挙式後すぐにはハネムーンには出掛けず2~3ヵ月また半年後にハネムーンに出掛けるのが普通で皆そうしてるとの事。彼女もそのつもりみたいでした。 私的には挙式後の何日後にはハネムーンに行くのが当然というか自然と思ってただけに意見が食い違いちょっと気まずい感じになりました。また私の兄弟や友達にはそんな何ヵ月してからハネムーンと聞いた事もなかったものでちょっと違和感あります。それと式を挙げてすぐに平常の仕事に戻り何か月か経ってから職場の人に「ハネムーンに行っくるので仕事休まして下さい」というのがすごく違和感というか「今頃?」といわれそうで変な感じです。 まあ経験した事ないものでどれが正しいのかわからないのでみなさんはどのタイミングでハネムーンに行ったかを知りたいです。また式後に2~3ヵ月後経った後にハネムーンに行った人のある方でどんな心境だったか?結果的に良かったのかどうかが知りたいです。また4月から6月くらいの時期でおススメのハネムーン先を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行はラスベガスかゴールドコーストか

    6月に入籍を済ませ、7月中旬に新婚旅行に行く予定です。 時期も迫ってきているので、早く申し込みをしなくてはならないのですが、ラスベガスかゴールドコーストで迷っています。 ※仕事の都合上5日間の短い旅行になります。現地でウエディングフォ トを希望しています。海外が初めての彼はどちらでもいいと言いま  す。 ラスベガス →私(新婦)が一度訪れ、楽しかったのでまた行きたい。  海外が初めての彼も楽しめそう。  シルクドソレイユ等のミュージカルに行って見たい。  7月のラスベガスは暑い。(8月に挙式なので、日焼けしないか心配)  ウエディングフォトの撮影場所がミスマッチ? ゴールドコースト →海もあり、動物もいて、のんびりしたハネムーンになりそう。  イルカと泳ぐオプショナルツアーに参加したい。  ウエディングフォトの撮影場所がビーチできれいな写真が残せそう。  気候は涼しくて、ちょうどいい?   みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 新婚旅行先をどうやって決めましたか?

    これから挙式・ハネムーンを予定してます。 挙式・新婚旅行をされた方、場所はどのようにお決めになりましたか? 本来なら彼と私の希望両方を叶えるべく、2箇所に行くことを考えてましたが、親の反対に合い、再度検討し直すことになりそうです。。。 けれど私たちは、彼の行きたい所と私の行きたい所がタイプが違うので、 なかなか決めようにも意見が合わず、パンフレットでも旅行会社でも見ているけれど、 2人ともピンとくる場所がなく、困ってます。 このように、ふたりの意見が合わなかったなど、苦労して決められた方、 最終的にどのようにして行き先を決められましたか? どちらかが妥協して相手の行きたい所へいくしかないのでしょうか?? なるべくお互いがここいいねと思う場所へ行けたらと思ってます。 決め方、探し方など、ぜひ参考になること、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式 同行者は片方の親だけでも大丈夫?

    半年後に海外で挙式、帰国後に軽くお披露目パーティをする予定です。 海外では、2人きりで挙式するか、2人+両親で考えています。 お互いの両親は今のところ出席希望なんですが、彼の方の両親はあまり体調が良くなく、私の方の両親は仕事が忙しいので、もしかするとどちらかの両親が出席できないことも考えられます。 まだ時間はあるので、結論は出してませんが。 この場合、片方の両親のみの出席でも大丈夫なんでしょうか?片方だけだとおかしいでしょうか?それだったら2人きりの方が良いのでしょうか?

  • 彼女に最高の新婚旅行を…

    はじめまして、 今年の夏か、冬にハネムーンを予定している 男31歳です。 海外旅行の知識が皆無なのですが、 海が綺麗でコテージのような部屋で宿泊できる場所を探しています。一週間程度の予定です。 料金は安ければうれしいですが、それほど拘っていません。彼女にはここまで本当に苦労を掛けたので一生の記念に残る旅行をプレゼントしたいのです。 どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。 それと、彼女に当日まで秘密で2人だけの 挙式もできたらしてあげたいのですが・・・

  • 新婚旅行込みの海外挙式をしますが旦那家族が同じホテルを予約。これって?

    6月にバリで挙式をします、28歳、女です。 もちろん新婚旅行も込みでございます。 挙式には親族、友人数人が参加します。 挙式後は全員でご飯を食べられるようにレセプションも予定しています。 家族との時間はそこでたっぷりとろうと思っています。 しかし旦那の家族が、私たちと同じホテルを予約し、私たちとともに行動するプランを勝手に組んでいます。 その話を自分の両親にしたら、『普通、気を使うところだ、常識がない、』ということでした。 旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ!』と怒鳴ってはくれましたが、義両親はホテルを変える気は更々ないようです。 せっかくの新婚旅行ですが、二人の時間はなさそうです。 今更、私たちがホテルを変えたり、組まれたプラン(←クルージング等)を拒否したりするのも気がひけます。 ここは私が我慢すべきところなのでしょうか? そもそも、国内で披露宴をしたかった私は、旦那家族の意見に負け、海外挙式になりました。 さんざんケンカをしたうえで、疲れ果てて譲りました。 一生に一度の結婚式を心から楽しむことが出来なさそうで今から気が重いです。 楽しみ!とも思いません。 むしろ面倒にすら思います。 こんな気持ちになってしまうのはわたしのワガママでしょうか? どんなご意見でも構いません。 このような体験のある方や、こうしたらいいのでは?などご意見ください。 お願いしますm(_ _)m

  • 新婚旅行にパリ→イタリアおすすめスポット

    お世話になります。 まだ先ですが、来年4月末頃ヨーロッパにて挙式&ハネムーン予定です。 二人とも初めてのヨーロッパでどこに行くべきか、手配はどこがおすすめかアドバイスお願いします。 細かくなりますが、わかる方宜しくお願いします。 ☆4月末~は気候的にどうですか? ☆パリにて3日目に挙式~長くても9日滞在  (パリ4日、イタリア2泊~) ☆パリ・イタリアだったらどこに行くべきか(観光は歴史・美術館などヨーロッパっぽいものをメインで考えています。) ☆ハネムーンなので、ホテルはBクラス・☆☆☆以上~ ☆語学力がありません、やはり添乗員付きのほうが楽しめますか? ☆空港からの送迎がないツアーがありましたが、不便でしょうか? ☆初心者・新婚旅行~などでおすすめツアー会社などはありますか?