• ベストアンサー

建築CAD2級の問題

今、JWCADで建築CAD2級の勉強をしています。 平面詳細図を1/100から1/50にするというもので、いまいち分かりません。 三角スケールなども使用していますが使い方が良く分かりません。 1/500を使うということは分かります。1/100の図面で1/500で数値を 計測してもいくらで、作図すればいいか分かりません。 ご解答お願いします。

• JPS69
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

JWCADの場合、作図する前にスケールを決定してから書きます。 入力寸法は、mm単位で打ち込みます。 レイヤー毎にスケール設定が可能です。 いちまいの図面にスケールの違う図面を引く時には、レイヤーを変えて作図すれば良いだけです。 表を書くレイヤー1のスケール設定S=1/1 指定図面を書くレイヤー2のスケール設定S=1/100 詳細部分を書くレイヤー3のスケール設定S=1/20 というように書くレイヤー毎にスケール設定すれば良いだけです。 またS=1/100の図面をS=1/500にする場合は、S=1/100のJWCADと新規のJWCADの2つを立ち上げて、新規のJWCAD(レイヤーのスケールを同じ)へコピーして、スケール設定をS=1/500にすれば良いだけです。 ご参考まで

JPS69
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にささて頂きます。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

riverさんの回答に反論みたいになってすいません。 スケールを替える時はグループ毎にしないとレイヤ毎では出来ないような気がします。 私が知らないだけで他のやり方があったらすいません。

JPS69
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にささて頂きます。

回答No.2

わからないときは http://jwwfaq.undo.jp/ で大抵わかります。 それでもわからなければ http://www.jwcad.net/bbs.htm で質問できます。 便利ですよ。

JPS69
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にささて頂きます。 URLまで教えていただきありがとうございます。