• ベストアンサー

玉ねぎから白い液体が…

この春から一人暮らしを始めて、自炊にかなり戸惑っています。 玉ねぎをスーパーで買って、切ってみたら白い液体がポタポタと滴ってきたのですが、これは一体なんでしょうか? あと、芽も少し生えていました。 古いのでしょうか? 品質に問題はありませんか? 下らないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

大丈夫ですよ^^ 新鮮な証拠です。 http://capocuoco.exblog.jp/7164143/ http://www.kensai.co.jp/zukan/onion.html 確かに、ほったらかして干からびてるようなタマネギからは出ませんね(笑)

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLありがとうございました!新鮮なものから出るんですね。確認できてとても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新タマネギだと出ることありますよね。 今日私も同じ目に遭ったのですが、ちょっと洗い流してそのまま炒めて食べました。 タマネギ食って死んだ人の話は聞かないので、食べて味がヘンでなければ大丈夫でしょう。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新タマネギだとあるんですか。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玉ねぎの切り方

    最近一人暮らしを始めて、今までしたことがなかった自炊に挑戦しています。 カレーを作ろうと思うのですが、玉ねぎはどのように切ればいいですか?

  • 玉ねぎとジャガイモの使い方

    春収穫して乾燥保存がうまくいかなかった玉ねぎが芽をだしてきました。 ジャガイモも大きいものから使っていくと、どうしても、数センチ径のジャガイモが 保存している袋の底に残り、これも芽が出始めています。 これらは、また畑に植えておけば、使い物になるのでしょうか。 ジャガイモは種イモとして使えることは経験済みですが、 玉ねぎは、腐らせて、堆肥にするしかないのでしょうか?

  • 玉ねぎの芽が出てきました。料理法は?

    春が近づいたせいか、保存しておいた玉ねぎから少し芽が出てきました。これらの玉ねぎを使って、たくさん玉ねぎが食べられる料理法を教えてください。

  • 大量のたまねぎを使う料理

    学生で自炊しています。 安いのを理由に袋でたまねぎを買ってしまいました。 まだ4分の3以上残っています。 毎日、お味噌汁に入れて消費してるのですが なかなか減りません。(T_T) このままだと、腐ってしまうし、毎日、たまねぎの おみそしるは嫌です。(これはこれでおいしんですけど) たまねぎを大量に使うお料理ってありますか? ps 袋というのは、ネットの事でスーパーで 売ってました。中には、数十個くらいはいってます(涙)

  • 買ってきた玉ねぎが腐っていたら?

    こんにちは。 先週スーパーで玉ねぎを3個150円で購入しました。2日後にカレーを作ろうとしたら、1つは真ん中が、もうひとつは片側半分以上が腐っていました。 ですから、使えたのは1個と3分の1くらです。 生協で購入した場合は、大根にしろ、じゃがいもにしろ、事情を話し現物を見せると返金処理をしてくれます。(現物で本人がチェックできないし、信頼関係があるからだと思いますが) 一般のスーパーでは非常識でしょうか? 返金は無理でも一言文句も言いたい気分です。 今回も店頭で外と芽のあたりは指で押してチェックしたつもりなんですが、ダメでした。 皆さんは、どうされてますか?

  • タマネギってどうやるんですか?

    料理初心者の1人暮らし大学生です。 ご飯の炊き方をつい先日覚えたくらい初心者です。 野菜をあれこれと混ぜて、ドレッシングかけて食べたい(=サラダ)のですが。。 キャベツ・レタス・トマト・タマネギ・ツナ あたりの具でいいかなと思ってます。 ツナは缶詰からそのまま入れて、タマネギ以外は全部水でばしゃばしゃ洗えばいいですよね。 問題はタマネギなんですが、包丁でザクザク切って、何かやらないといけない事ってありますでしょうか? それとも他の野菜と同じように洗うだけでいいんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします

  • タマネギ料理・保存法

    今日スーパーで玉葱が安くてついついまとめ買いしてしまいました。 近所に住む友人に半分分けたのですがそれでも使い切れそうにありません。 玉葱を沢山使った料理や有効な保存方法を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが…。

  • 外に干した玉ねぎ

    今日、会社の方から家庭菜園で作ったとゆう玉ねぎを頂きました。 一人暮らしの私には やや多めの量で 「日もちさせるには ベランダに干しておきなさい」 と言われたので、さっそく外に干したんですが 雨が降ってきて濡れてます。 玉ねぎって雨がかかっても問題ないのでしょうか? 雨がかからない所に 移動させたほうがいいのでしょうか? 困っています。 教えてください お願いします。

  • ホーム玉ねぎ

    一度こちらで相談しましたが、その後の別の質問です。 夏の終わりにホームセンターで、ホーム玉ねぎなるものを買いました。 よく分からないでプランターで植えたらすぐに発芽してぐんぐん伸び、追肥もしたら秋口には玉も大きくなったように見えました。 しかし欲を出して、そのままにしていたら枯れ始めました。こちらに相談したのはその頃かと思います。 問題ないとのことだったので様子を見ていたらまた芽を出してきて今は青々と茂っています。 ネットで見ると、葉が枯れた12月頃には収穫して食べるべきだったのかもしれません。今元気なのはタマネギを栄養として2年目サイクルに入っている気がします。暖かくなるとトウ立ちしてネギ坊主が出来るのでは??? 目的はタマネギを食べることで、ループ栽培をする事ではありませんでした。種を採ってどうする!(それなら普通の玉ねぎ栽培です) ホーム玉ねぎは12月前後に収穫して食べるべきだったのでしょうか?

  • 玉ねぎが緑色になった

    以下の手順でハンバーグを作ったら玉ねぎが緑色になってしまいました。 1)フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切り(やりすぎておろしに近い状態)にした 2)玉ねぎをオリーブオイルで炒めた(色は普通に玉ねぎの白っぽい色) 3)玉ねぎをさまして、ひき肉(豚、牛の合いびき)、たまご、パン粉、コショウ、コンソメを加え、こねて成形(色が変わったかどうか未確認) 4)オリーブオイルをひいて焼いた。 フードプロセッサーを使ったのは初めてで、それまで手でみじん切りにしていてこのようになったことはありません。そのときと同じスーパーで同じ玉ねぎ、ひき肉を使っています。 ニンニクと炒めたら緑色になったという記事はみつかったのですが、ニンニクは使っていません。 食べても問題はなかったのですが、家族が気持ち悪がるので、アドバイスよろしくお願いします。