玉ねぎが緑色になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 玉ねぎが緑色になってしまった原因や対処法について解説します。
  • 玉ねぎが緑色に変色するのは、硫化アリルという成分が反応して起こる現象です。
  • フードプロセッサーを使った場合に、より緑色に変色しやすくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

玉ねぎが緑色になった

以下の手順でハンバーグを作ったら玉ねぎが緑色になってしまいました。 1)フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切り(やりすぎておろしに近い状態)にした 2)玉ねぎをオリーブオイルで炒めた(色は普通に玉ねぎの白っぽい色) 3)玉ねぎをさまして、ひき肉(豚、牛の合いびき)、たまご、パン粉、コショウ、コンソメを加え、こねて成形(色が変わったかどうか未確認) 4)オリーブオイルをひいて焼いた。 フードプロセッサーを使ったのは初めてで、それまで手でみじん切りにしていてこのようになったことはありません。そのときと同じスーパーで同じ玉ねぎ、ひき肉を使っています。 ニンニクと炒めたら緑色になったという記事はみつかったのですが、ニンニクは使っていません。 食べても問題はなかったのですが、家族が気持ち悪がるので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

玉ねぎおろして炒めたとき、 いため方にばらつきがあり、 見かねツナ部分が残った状態で 合いびき肉を入れたことで 肉と硫黄化合物が反応して (硫黄化合物はたんぱく質と反応すると緑色になり、 牛肉は顕著に反応するようです) 緑に変色したのかもしれません。 一般的には肉の方が緑になるのですが、 玉ねぎをおろしていたことで、 肉汁と合わさり、 たまねぎの方に色が移ったのではないでしょうか。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり硫黄との反応でしたか。固ゆで卵の色と似ているので、そうかなと思っていました。牛肉は顕著なのですね。 > 一般的には肉の方が緑になるのですが、 そうなんですか。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

可能性としては、 ・フードプロセッサーで以前にニンニクなど新鮮野菜をみじん切りにした  (炒めている最中には変色してないようなので、違う可能性が高い) ・タマネギが炒めきれて無かった為に、  →お肉などいずれかの新鮮な食材と反応して変色した  →使用する調理器具に、鉄または銅のものがありそれに反応した こんな感じではないでしょうか。 もうご存知だとは思いますが、変色を防ぐには良く火を通すか、 手間ですが、一旦カチカチに冷凍しておくと良いようです。 体に害はないのですが、見た目は気になりますよね。 まあ、仮説ではなく確証をご希望なら、 まさに当時の食材で実験するしかないと思います(^^) 参考にならなかったらごめんなさい。

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。冷凍にすればいいのですね。半分冷凍にしましたので、次回ためしてみます。

関連するQ&A

  • オイル漬けのニンニクが緑色になったのはなぜ?

    ニンニクとショウガをみじん切りにしてオリーブオイルに漬けておくといろいろなお料理が手軽に美味しく作れてとても便利なのでいつも作っています。 ところが昨日作ったオイルの中のニンニクが今日見たら奇麗な緑色に変化していました。 こんなことは初めてでニンニクも買ったばかりの新しいものでした。 これはどうゆうことなのでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか?

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • トマトスパゲティー

    はっと思いついて、トマトソースのパスタを明日の夕食にしよう!と思いつきました。 トマトは、畑にいっぱいなっています。 私的には、勝手に、玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、 湯むきして切ったトマトと、コンソメ、水を加えて、煮て、炒めたナス、これもまた畑になっていると、シメジを加えて、もう少し煮て、塩コショウで味付けして、はい、出来上がり!なんて、勝手に想像していたのですが、 某サイトでは、合いびき肉を入れるとか??? トマトソースのパスタに、合いびき肉って入れます? それと、他にこれも入れたらおいしいよ、と言うものがあったら、教えてください! お願いします。

  • ソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

      最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。 それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが コツってあるでしょうか。 材料ですが、  ・豚のみの挽き肉  ・玉ねぎ  ・鶏卵  ・塩  ・こしょう  ・パン粉 タネ作りの手順ですが(2人前として)  ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める  ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる  ・しっかり粘りが出るまで混ぜる  ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす 焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)  ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する  ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)  ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)  ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする  ・しっかり焼けるまで待つ ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、 今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。 挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。 調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。  

  • ハンバーグ、失敗しました。

    ハンバーグ失敗しました。 料理は大抵のものは作れます。基礎はあります。 が、ハンバーグは今まで作ったこと無かったので チャレンジしてみました。 私の作ったハンバーグは 一言で言うと、豆腐のような食感だったのです。 よく言えばきめ細か。だけどもジューシーさが無く 肉汁も出てきませんでした。 材料は ひき肉 ‥合挽きが無かったので豚挽き肉 300g タマネギ‥1つをスライサーで輪切りにしてからみじん切り。      あめ色になるまで炒めて冷やす。 パン粉 ‥150g(水でふやかしました) タマゴ ‥全卵Lサイズ1つ あとは塩コショウ。 これらをもう、5分くらいこねて冷蔵庫で寝かした後  両面一気に焦げ目をつけて蓋をして弱火で焼きました。 これだけではなかなか判断しづらいと思いますが、 ジューシーなハンバーグを作るために何がかけていたか 気づいた点、アドバイスお願いします。

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

    フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。 タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハンバーグ 変色の原因は?

    ハンバーグを作りました。 いつも通りの作り方で 材料は 合挽肉、玉ねぎ、卵、牛乳、塩、コショー、ナツメグ、おからパウダーです。 挽肉は今日買ったばかりで焼く前には変色など全くなく新鮮なものでした。 焼き方もいつも通りのつもりでしたが 食べようとしたら中が緑ががったグレーのような不気味な色になっていました。 焼き方が悪くて半生なら赤っぽいと思うのですが 何か化学反応を起こしているんでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? なぜ変色したのか知りたいです。 大丈夫なら明日のお弁当にいれたいので よろしくお願いします。

  • ペースト状の玉ねぎ

    ペースト状の玉ねぎ フードプロセッサーをあまり使ったことがなく、玉ねぎのみじん切りをしようと思ったらペースト状になってしまいました。ペースト状になった玉ねぎはいくら炒めてもアメ色になりません。 仕方ないのでそのまま使うことにして、パンプキンスープにしたのですが2日間煮込んでもまだ玉ねぎ臭さが抜けません。 素人すぎる質問でお恥ずかしいのですが、この失敗をどうしたらリカバリーできますか? なんとか、玉ねぎのニオイを消して食べられる状態にしたいです。 お料理に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 玉ねぎをすりおろす方法

    おろし金ではないもので、玉ねぎ(とか人参等)をすりおろす方法はありますか? ミキサーとフードプロセッサーはあるんですが・・。ミキサーは、水分がないと回らないと思うし、フードプロセッサーだと、いわゆるみじん切りになってしまいそうで・・。もし、ミキサー・フードプロセッサーでおろし金でおろしたような仕上がりが可能であれば方法を教えてください。でなければ、他に方法はありますか?

専門家に質問してみよう