• ベストアンサー

全長1mのムカデはありえますか。

私が小学校5年生の頃に体験した話です。 カブトムシを取りに山に行き、木に登って虫を物色していた時の事。 いないなーと思って下に降りようとした時に、目の前3mほど奥の木の枝(太さ30cm位)に植物の蔓の様なものが3重に巻き付いていました。 しかしよく見るとツタではなく、長いムカデでした(例の足がありました)。 それがヘビのようにシューッと音を立てながらゆっくりと動いて、 森の中に消えていきました。 長さは1m位あったと思いますが、日本にこんな長いムカデは存在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.3

こんにちは。専門家ではありませんが。。。 日本では長いものでも15cm程度かと思います。 南米に生息する最大級のオオムカデでも40cm程度ですので、1mのムカデはちょっと考えずらいですね。 小さい頃の恐ろしい記憶がムカデを拡大してしまっているのではないでしょうか? それにしても実際に1m級のムガデがいたら、私は卒倒してしまいそうです^_^;

hoshihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 異常に長いムカデは存在しない様で、胸のもやもやが取れました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

いないでしょう ヤスデなら50cm以上のものがいます でも日本ではありません ムカデが歩くときは足音がガサガサと聞こえます 子供の頃の記憶は体と一緒に成長するので針小棒大になりかねません

hoshihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、見たものはヤスデかもしれませんが、それにしても日本には50cm以上のものはいないのですね。。どうやら私の記憶の拡大解釈の様で、気持ちがすっきりしました。

回答No.1

  見た見た‥‥....昨日裏山で見たのは1.1mはあった  

関連するQ&A

  • なんていう蔓植物ですか?

    近所(山梨県)の山の中でよく見かけるのですが・・・ 幹の太さ3~5cmくらいで、幹の皮がバリバリと剥げかけていて、 他の木に巻き付くでもなく、ものすごくラフに引っかかってる蔓植物、 なんていう名前でしょうか? また、この蔓の伸び方がとても不思議です。 例えば、相手の木から2mくらいも離れたところから生えて、幹に巻き付くとかせずに、5m、時には10m近く上の枝にぶら下がっていたり、 数m離れた隣の木にブランコのようになって絡みついていたり・・・ 一体、どうやってそこまでたどり着くのでしょう??

  • ムカデは何処から・・・?

    皆さんこんにちは。 早速ですが、ムカデの屋内侵入で大変困っています。 うちはアパートの1階で裏が山・・・(森)なので比較的虫は多いのですが ここに越してきて2年半、こんなに侵入されるのは初めてです!! 3ヶ月ほど前に虫コロリアース(粉末)を家の周りに撒き、 一時は減ったのですが、お盆過ぎから、薬が切れたのか、 2日に1回1~2匹はお目にかかります。 今日にでも又撒いておこうとは思いますが。 主に水周りにいらっしゃるので、排水口からの侵入かとも考えたのですが。 そんなとこから入るもんでしょうか・・・? そして今日早朝、初めて寝室にて、お会いしました!!!!! しかも息子(8ヶ月)の寝ているすぐ横に!!! 朝から発狂です。 一体どうすれば平和な毎日は戻って来るのでしょうか。。。 皆様どうかお助けを!!!

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • この夢の白蛇は良い夢?悪い夢?

    蛇の夢と言えば良い夢だと思っていましたし、実際そうだと聞いていました。 ですが、最近、蛇の夢が必ずしも良いとは限らず、悪いこともあるとしりました。 少し気になりますので、昨夜見た夢に蛇が出てきたので診断をお願いします。  私は整備されていない自然の山の中で、落ちてる木の枝を集めて束にしていました。2つ束が出来た時、そばにあった大きな木の上から白い大きな蛇が木を伝って降りてきました。その蛇の頭にはひし形と言いますかダイヤの形をしたグレーの模様が1つありました。その蛇が降りてきたので、私はその場を離れようとしたところで目が覚めました。

  • 枯れ枝には虫がいる?

    今、枯れ枝を拾い集めてウッドボードを作っています。 その拾ってきた枝なのですが虫がいるかもしれないのです。 1日ぐらい新聞紙の上で放置しておくと触ってもいないのに木の皮のカスが落ちてたり、不自然な木のカスの山があったりするんです。実際、虫はみたことはないです。 やはり虫がいるのでしょうか? こういう、自然の木を使うとき虫を追い払うにはどうしたらいいのでしょうか?なにか、薬とかあるのでしょうか? ゴミ袋に枝を入れて殺虫剤をまいて袋をとじて数時間放置したりしても効果ありますか? 色々アドバイスしてくださいm(__)m

  • カブトムシの幼虫を森に帰したいのですが・・

    カブトムシの幼虫を森に帰したいのですが・・ カブトムシが卵を産んで31匹の幼虫が生まれました。 昨年は18匹の幼虫を育て上げましたが 家が狭いのでもはや限界です。 自然に帰そうと思っているのですが 広葉樹の豊富な森の枯れた葉っぱのたくさんあるところにそのまま置いておいて大丈夫でしょうか? 二齢虫まで育てたのですが・・・ 農家をやってる方に一度そのことを尋ねたら、 「んなもん、そのへんの山にほかしといたら(捨てるの意)勝手にどっか行きよるで(行くの意) ぐはははははは」 との回答でしたが信用できませんので、 どうぞ詳しい方お知恵をお授けください。

  • 蛇が裏庭に・・・

    今朝、蛇が裏庭の「つげの木」に居ました。蛇には悪いけど、敷地内からは出て行ってほしいな~と。つついたところでどうにもならないとはわかっていましたが、探してはつつき、探してはつつき。結局見失いました。60cmくらいの結構細い黒茶っぽい蛇でした。先月、8月4日には玄関先に現れて、その時はどこに行ったのでしょうか?同じように、つついてるうちに見失いました。我が家は国道沿いで、山に囲まれてるわけでもないし、草木が茂っているような場所でもないんです。ムカデとかも居ないし。。。なのに2回も蛇の出現。 いくらへ蛇年の私でも、さすがに家に現れるとちょっと・・・って感じです。取り押さえる事は無理と思うし、逃げて行ってくれる事を願ってますが、これって、縁起的にどうなのでしょうか?昔から蛇はお金がたまるとか、縁起がいいとか聞きますが、どうも素直にそうとは理解しにくく。何事もなければいいのですが、不吉な予感がして・・・ 何かご経験、参考になる話があれば教えてください。

  • 北山杉のてっぺんを切ってもいいでしょうか

    庭に高さ3m程度の北山杉が数本あります。だんだん背が高くなってきたので今くらいの高さでこれ以上高くなるのをそろそろ止めたいと思うのですが、木の先(てっぺんの枝。真上へ向かってまっすぐに伸びて行っている芽。)を切ってもいいのでしょうか。 植木屋さんは、北山杉はほかは切ってもいいが木の先を切ると木が枯れるので木の先だけは切ったらだめだと言います。 本当にそうなんでしょうか。 木そのものは今までずっと元気で病気も虫もありません。

  • 南国風の庭におすすめの木、植物

    庭というほど広いスペースではありませんが、 (奥行き50cm、巾3m位でしょうか) 南国風にしたいと思います。 住まいは東京23区内、南向きです。 冬でも枯れない、おすすめの木や植物はありますか? できれば虫のあまり着かないものがいいのですが。 (青虫等、軟体系の虫が大嫌いなもので・・・) 今、ほとんど何もない状態で、暖かくなってきたので 検討中です。 宜しくお願いします。

  • 和歌山県紀美野の虫とり

    昆虫採集について質問です。 週末、和歌山県北部の田舎の方に泊まりに行くことになりました。 貴志川や紀美野町など山が近いのでカブトムシ等大本命で虫とりをしに行きたいなと思うんですが、やっぱり山道に入っていかないと採れないものですか?自然が多い所なので公園などでも採れますか? 木をガンと蹴れば落ちて来ると聞きますが、そういうものですか? 子供も長袖長ズボンで行きますが山に入るとなると蛇にも遭遇する可能性もありますが、何か注意する点などあれば教えていただきたいです。