• ベストアンサー

和歌山県紀美野の虫とり

昆虫採集について質問です。 週末、和歌山県北部の田舎の方に泊まりに行くことになりました。 貴志川や紀美野町など山が近いのでカブトムシ等大本命で虫とりをしに行きたいなと思うんですが、やっぱり山道に入っていかないと採れないものですか?自然が多い所なので公園などでも採れますか? 木をガンと蹴れば落ちて来ると聞きますが、そういうものですか? 子供も長袖長ズボンで行きますが山に入るとなると蛇にも遭遇する可能性もありますが、何か注意する点などあれば教えていただきたいです。

• koh39
  • お礼率66% (6/9)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

カブトムシ、クワガタはナラの木に居ます 昔(50年~60年前)にはナラの木が沢山ありましたが、今では広葉樹のシイの木が多くなり、カブトムシの居る木が少なくなっています 朝早く行って木を蹴飛ばせば落ちてきたものです 毒蛇のマムシが多くなっています(昔は夏に山の下草刈りをしていてマムシを見つけると捕獲して居ました) 今は山に入る事は余りしていない様に感じます(貴方が行こうとして居る所から都会に出て来た者です) スズメバチとマムシには要注意です、草むらに飛び込む等なさらない方が良いと思います 貴志川の支流の方に行くと、夏河原でキャンプしている人達を見ますが、大抵の田舎の家はトイレは自家浄化槽から谷に流して居ると思います 余り感心しないなと感じて居ます

koh39
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。台風の影響もあり、また時期的にカブトムシには遅かったようで気分だけは探して来て田舎探検に満足しています。 まだ小さい蛇しか見ていませんがカエルも多く蛇も多い地域のようですね。 また今度機会があれば遊びに行ってみます。