• 締切済み

この夢の白蛇は良い夢?悪い夢?

蛇の夢と言えば良い夢だと思っていましたし、実際そうだと聞いていました。 ですが、最近、蛇の夢が必ずしも良いとは限らず、悪いこともあるとしりました。 少し気になりますので、昨夜見た夢に蛇が出てきたので診断をお願いします。  私は整備されていない自然の山の中で、落ちてる木の枝を集めて束にしていました。2つ束が出来た時、そばにあった大きな木の上から白い大きな蛇が木を伝って降りてきました。その蛇の頭にはひし形と言いますかダイヤの形をしたグレーの模様が1つありました。その蛇が降りてきたので、私はその場を離れようとしたところで目が覚めました。

noname#80922

みんなの回答

• nicoxxx
回答No.5

こんにちは。回答のお礼に書かれていたことですが、 (大きめの綺麗な碁石のような石)は、魔除けでも加工されず自然に丸みを帯びたの石がつかわれることがあります。その石が、 (私がいる狭い範囲の淵に沢山置かれている高い所)というのは、護られた地で、今いる場所にいれば自分に悪いことは起こらない。 だが、自分の望むものや何かを得るにはその場を離れなければならない。が、 (降りるに降りれない)護りがなくなるのを恐れている【心】ではないでしょうか? ほかの方のお礼を見ると、現在就職に悩みがあるようですが、今の道だけではなく、別にあなたに合う道があるかもしれませんよ。 それを探すも、あなた次第です。 この夢を見たのが、今ではなく職を失う前の話だとしたら、もう新しい道に入っているが、先に何があるか分からず足がすくんでいる状態なのかもしれませんね。 新しいことに挑戦するのも良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。  守りがなくなるのを恐れて降りれないことは気持ち的にはないと思っています。何かしないと生活できませんから。綺麗な石の夢を見たのは失業して一ヶ月ちょっと経ったくらいの時に見ました。  今までの道の他に私の道があるような気はしています。 ですが、今の世の中のせいか、やる気だけでは仕事が決まらないんです。これには本当に戸惑ってしまいますし、税金の請求だけはしっかりと来ますから・・・今はただ困っている状態です。 愚痴になってしまってすみません。 違うことへ進んでいると信じて探してみます。

• henmiguei
回答No.4

予知夢ですが貴方の現在の苦悩を消し去るための 心理夢も多少入っています <自然の山> 将来の展望 <木の枝を集めて束にしていました、2束> 情報を収集、二者択一 <白い大きな蛇> 幸運の象徴 <木を伝って降りてきました> 発展の過程 <ダイヤの形をしたグレーの模様が1つありました> 進むべき方向の正当性 個々を見ると判るように 現実は沢山の選択性を抱えている貴方 二者択一に絞られるときが直ぐに来ます 其のときは直感で択一すれば よい方向に進めることと 将来の幸福を示唆しています 方向性に間違いがないという 良い夢です。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。  正直言いますと、今の私の大きな問題は就職でして、今の状況ではこの道しかないと思いながら、その方向の職の面接を何度と受けていますが、ことごとく打ち砕かれています。こんな状況なので、自分の道が分からなくなっているというのが正直なところです。きっと、私が進むべき道は、自分の考えにないことなんだろうなと思い始めています。大きな白蛇の頭にありましたダイヤの模様が「進むべき方向の正当性」とありましたが、その道が今は全くわかりません。

回答No.3

意欲的に努力すれば、対人関係(親戚関係)に良い兆しあり。 能力を認めてもらう事や利益を得ようと焦り、 また失敗や挫折を恐れている夢。 良い夢だと思います。 私がポイントに置いたのは、“落ちている木の枝を集めて束に” “意欲的に努力”これが無ければ、あとは現状を示した夢だけです。 木から降りてくる白蛇という事なので寝不足などにはご注意ください。 >私がいる所は大きめの綺麗な碁石のような石が、私がいる狭い範囲の淵に沢山置かれていて、下を覗くととても高い所にいることがわかったのですが、降りるに降りれないんです。ちょっと大きめな階段のようになっているので、がんばれば降りれると思うのですが、怖くて降りれませんでした。 何かの選択に迫られている。 選ぶ事により問題悪化を恐れている夢。 両方とも不安と焦りからくる夢だと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。  私には就職と言う大きな悩みがあります。 ですが、焦って失敗するのは嫌だと思って、気持ち的には平静を保っているつもりでいますが、やはり仕事がないのは、元々仕事人間の私にとっては辛い現状です。  うっそうとしてる山の中で「落ちている木の枝を集めて束に」していた時は、何で枝を集めているのかわかりませんでした。小さい枝や少し大きな枝は努力の証なんですね。  今は無職の状態なので、寝不足はないので大丈夫です。 早く精神的に落ち着きたいものです。 ありがとうございました。

回答No.2

anne-tkさん こんにちは 整備されていない自然の山は、人が管理しているマツタケの生えているアカマツの山などとは異なり、比較的自由に入り込める山でしょう。拾い集めている落枝を持ち帰っても、とがめられることはないと、誰もが考えることでしょう。 でも、anne-tkさんは、違っていました。落枝とはいえども、自分のものではないから、自分だけ有効利用するのはおかしいのではないかと考えたのです。誰もとがめなくとも、おてんとうさんはじっと見ているという思いが、山の化身として白い蛇がanne-tkさんをとがめました。 自分のアイデアで考えた(気付けば誰でも出来るし、気付かなければその人が損をしている)利益的な事柄に対して、誰もケチをつけないけれども、皆の公共資源を自分のアイデアで少しだけ独占しているわけであって、尊厳的な何かに穏便にきっかけをもらったら、いつでも止められると感じているのではないでしょうか? anne-tkさんなら、できます! 羊からオオカミへの人生へ!

質問者

お礼

回答をありがとうございました。  夢占いは、見る人によっていろんな見方があるんですね。 ここで伺ってよかったと思っています。 ありがとうございました。

• nicoxxx
回答No.1

夢占い等については人によって違う意見があるので参考としてください。 白蛇は基本吉兆、良い夢とされるものです。 蛇は神の使い、神の化身と言われ、その中でも白蛇は神格化された存在とされることがあります。 白蛇が神または、もっとも神に近い蛇とされます。 白蛇は夢に出るだけで良い。 さらに模様は様々あるようですが、ひし形のような四点を守る模様があるものは神獣や守り神とされます。 (整備されていない自然の山の中)と言うのはまだまだ変化する自分(あなた)のことで、 (木の枝を集めていた)自らに変化が起ころうと、もしくわ起こそうとしている。 (大きな木)は神の拠り所、いわゆる神の家です。 (白い大きな蛇)守り神と考え、大樹に住まう守り神といえば、地の守り神、土地神です。 ・この【土地神】と言うのは、それぞれの土地にそれぞれおり、他の土地に干渉できないとされます。 つまり、あなたが夢を見た地の外では守ることができません。 以上を考えると、 自らの変化の前触れで、その変化の手助けをしてくれる者がおり必ず良い方向へ導いてくれる。 と、言う感じですね。 後、結構勘違いしてる方も多いのですが【蛇の夢は良い夢】と言うのは占いなどの本からの間違いで、元々は白蛇や半人半蛇の神や竜のことで、 もちろん白蛇以外の蛇で吉兆とされる蛇もいますが、あながち間違ってないような感じですが、基本は白蛇です。 よく吉兆とされる夢を見れば、勝手に良くなると思いがちですが、これも勘違いで、自らが行動を起こしたりしなければ何も変わらないことだってあるのです。 また、良いことが起これば夢に出てきた白蛇に感謝の気持ちも忘れないことです。 そうすることで、長く見守ってくれたりしますよ。 長くなりましたが、参考にでもしてください。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 また、蛇の夢占いについてもありがとうございます。  土地の神様ですか。ここには長いこと住んでいますが、初めて見ました。私自身の変化の前触れとのことですが、この夢の他にも私の変化の前触れとなるようなことがありました。また、意味がわからない夢もあり、私がいる所は大きめの綺麗な碁石のような石が、私がいる狭い範囲の淵に沢山置かれていて、下を覗くととても高い所にいることがわかったのですが、降りるに降りれないんです。ちょっと大きめな階段のようになっているので、がんばれば降りれると思うのですが、怖くて降りれませんでした。  最近夢を見ることが多くなり、一つ一つ気になってしまっています。  結果的に良い方向へ進むとの事で、前向きでいようと思います。 ありがとうございました。