• ベストアンサー

ほぼ末期ガン、長くはない。とお医者さんに言われました。

suiken24の回答

• ベストアンサー
  • suiken24
回答No.5

医師です。なにか建設的なアドバイスができればと思い返答することにしました。進行癌の治療はかなり困難なので一概には言えませんが、癌センター(場所にもよります)の強みはいま保険で認可されている最先端の治療は受けられる事と少なくとも終末医療がホスピス並みかそれ以上(レクリエーションなどは劣ります)であることだと思います。化学療法の経験も豊富なことが多いし、化学療法や疼痛緩和専門のチームを組んでいる事もあります。大学病院の強みは(相当ご自身で探さないと行けませんが)場合によっては保険適応でない実験的医療をやってる事がある、という事だと思います。胃癌について、しかもたまたま今臨床治験中じゃないといけないし、大学の実験的治療といえどかなり良し悪しあります。 書こうか迷いましたが、一般的に言って小さな施設で行っている民間医療は自費診療なので数百万かかったり、割と医療業界では使い古された代用治療が多いので個人的にはあまりオススメしません。うちの祖父が癌になった際に祖母が30万円の治療用のマットなるものを買ってきて大問題になったのを思い出します。あくまでも個人的意見で、否定するつもりは全くありません。高い理想のもとにギリギリで民間医療を行っている素晴らしい先生もいます。ただ、お金に糸目をつけない、化学療法など保険医療が無効だった場合に限定して検討されるのがいいと思います。 転院する場合のそこまでですが、必ず今のところでみてもらえます。いまや医療業界患者様が病院や治療を選ぶのは当然の権利です。主治医に遠慮なく相談してみて下さい。きっと一緒に一番いい方法を考えてくれます。 お母様のご病気が治ることをお祈り申し上げております。

kkk4315
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって、すいません。回答ありがとうございます。 癌センター、大学病院などの特徴とてもわかりやすかったです! 今の病院では母がご飯を食べたらお腹が痛い (腸のあたりが張る、重たい、痛む)と言っているのに 『痛みが我慢できなくなったら、言ってください』とばかりいわれるのです。 母の体力が戻っていないせいかもしれませんが 検査もしてもらってないので、この病院大丈夫なのかな?と感じてしまいます。 (お医者さんにはその腹痛の原因を理解されていて、私たちを気遣って そうおっしゃってくださっているのかもしれませんが・・・) でも、遅くて間に合わなくなるのは絶対に嫌なので やはり転院したほうがよいのでは?とずっと悩んでいました。 あと、みなさんの回答を見てからお医者さんとお話をしようと思い 父と相談していたんですが父は言葉を伝えるのが苦手なうえに、母のことがショックすぎて 頭が真っ白で何も手につかない状態になっているようなので この状態で私がお医者さんに 『転院したほうがいい?・転院したい・癌センターというところをもっと知りたい』 と申し出て今の病院で母をみてもらえなくなったら 私も母も頼るものがなくなってしまうし、父も精神的にもたないかもしれないと思って どうすればいいんだろう、どう伝えればお医者さんに見捨てられずに 母をみてもらいつつ、一番よい方法を選ぶことができるだろう、と ずっと考えて、でも怖くてお医者さんに相談できずにいました。 でも、suiken24さんや他の方の意見を聞いてみて お医者さんに相談しても大丈夫なんだ、ちゃんとみてくれるんだ!と、とても安心しました!! 明日、母に治療をがんばるために、この癌センター・大学病院などの 特徴を話して、転院するのか、今の病院でがんばるのか、不安なことはないかを聞いて 私から、お医者さんに相談してみたいと思います! 回答ありがとうございました。