• ベストアンサー

ほぼ末期ガン、長くはない。とお医者さんに言われました。

rinko87の回答

  • rinko87
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

こんにちは、初めまして。 まだお若いのに大変ですね。 どうか思い悩み過ぎて質問者様が体調を崩さないようご自愛なさってください。 私も、つい先日大腸ガンで母を亡くしました。 見つかった時点で既に中期で、転移もしており、医師からは余命1年の宣告を受けました。 しかし、2度の手術と化学療法で、のち4年半生きました。 医療の進歩は目覚ましいですが、中でもガン治療の分野はより激しく躍進している分野のひとつだと思います。 母は手術で病巣を取りきれず放射線もできませんでしたが、抗がん剤がよく効いて、一度は予防治療段階まで回復し仕事(大学教員)に2年復帰することができました。 また、抗がん剤で延命中に2種類の新しい抗がん剤が認可され、使うことができました(残念ながら体に合いませんでしたが) やはり、早めに大病院に移られた方がいいと思います。 通院する病院が、いかに多くのガンのケースに触れているかで、治療の進め方が全く変わってきますので。 病院が遠いことはストレスでしょうが…その辺はご家族といろいろ相談なさってみてください。 また、お母様の年齢はおいくつでしょうか?質問者様が二十歳なので、まだお若いように思います。 ガンは、患者が若い方が早く進行しますので、とにかく早く大病院で見てもらうことをお勧めします。 私の母は発病当時50歳でしたが、これでも若過ぎで進行は早かったです。 大病院でもこれまでの病院で紹介状を書いてもらえば、スムーズに予約が取れることも多いですよ。 場合が場合ですからね。 かかりつけの医師に相談してみてください。 もちろん、転院後もこれまでの病院に通うことはできます。 精密検査と治療方針を決めメインの治療を行うのは大学病院、簡単な検査などはこれまでの病院とうまく使い分けられてもいいと思います。 お母様の病状を詳しくは存じ上げませんので、生半可なことは言えませんが、早めに治療を始められれば質問者様のおっしゃる成人式などについては充分可能なのではないかと思います。 ただ、「孫を抱かせてあげたい」という件については、私も深刻に切望していた願いだったので気持ちは痛いほどわかるのですが、あまり無茶をなさいませんよう。 お孫さんの顔を見れれば、お母様はもちろん大変喜ばれると思いますが、出産は質問者様と産まれてくるお子様の未来を左右する一大事です。 今焦ってあとで質問者様と旦那様やお子様が苦しむことになれば、やっぱりお母様は悲しまれると思いますよ。 とにかく、まだ何も始まっていないのですから、どうか悲観なさらず前向きに行動なさってくださいね。 お母様と質問者様が、今後も末永く幸せに過ごされることを祈っております。

kkk4315
質問者

お礼

少し遅くなってしまいましたが、回答とお気遣いありがとうございます。 rinko87さんも先日お母様を亡くされたのこと、お気持ちお察しします。 手術、化学療法でだいぶ良くなられた事や 医療の進歩のお話にとても励まされました。 少しでも長く生きて、良い抗がん剤、よい治療を受けられるように 私自身も、諦めちゃいけませんね!最近少し弱気になっていましたが rinko87さんの回答や他の方の回答を読み返してみて、また頑張れそうです! 実は土曜日にやっと家族の時間が合ったのでお医者さんに 転院させてもらうようにお話しよう、と家族で話し合いをしていました。 やっぱり大きな病院の方が良いみたいですね。 私の母は今年60歳になりました。 しかし50歳でも進行が早かったのなら 60歳でも安心できませんね…、rinko87さんのおっしゃるように お医者さんに相談して出来るだけ早く紹介状を書いてもらいたいと思います。 確かに孫に関しては私一人でなんとかできるものでもないし 私の勝手な都合で大事な人や母を悲しませたり不幸にするのは、やっぱり嫌です… 今できる幸せを、たくさん作っていきたいと思いました。 はい!母のためにも、自分のためにも、前向きにいきたいと思います! 優しい忠告や励ましの言葉、本当に心に沁みます。 本当は友達に話しをして、泣きたい気持ちもたくさんあるけど きっと友達も困ってしまうと思うので、母が長くないと言われた事などは言ってません だから本当に、ここへ質問をしてよかったと思っています。 たくさんの方に回答してもらって、励ましてもらって、祈ってもらって 私も母も幸せ者だと思います。 励みになります、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 末期がんと診断されたら

    年末に義母(主人の母59歳)が初診で末期の胃癌で余命3ヶ月ないと診断されました。 私は詳しくは聞けてないのですが、転移もあるようです。 でも本人はまだ歩けるし、話すし(食欲はないが)、癌だなんて嘘のようです。 予期せぬことで、こちらでも色々調べたのですが、末期だと抗がん剤も使用しないことが多いみたいですね。 でも、義母の症状では医者に「ここまでくるともう手の施しようがない」と言われましたが、今日・明日から抗がん剤を使用し始めるそうです。 これはどういうことなのでしょうか? 末期と診断されたら、もうどうすることも無理なのでしょうか?(切除手術など) 今は市立病院に入院して、痛み止めの投薬や胃からの出血が多いため輸血などの処置を受けていますが、県立や癌センターなどへの転院も考えています。無駄でしょうか? 家族一同、どうにかできないものかと必死になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • 癌の手術

    癌の手術 友人が胃癌で胃の全摘出のするため、検査入院をしています。まずは検査入院なので一週間位で一度退院になります。その後のスケジュールですが、胃の全摘出は決まっているのに先生方が検査の結果を見て、どのような治療がベストなのか検討するため手術まで一か月はかかるそうです。検査から手術までそんなにかかるものなのでしょうか。ちなみに入院先は大学病院です。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 89才 末期がん 治療方法

    父が末期がんで1ヶ月ほど入院しています。 入院の2ヶ月ほど前から食欲がなくほとんど食べられず、検査入院してから末期の胃がんとの診断でした。本人には早期がんと伝えてあります。その後、本人家族とも延命治療は望んでいない旨医師に伝えてあります。入院してから10日ほどは検査で、その後高カロリーの点滴をしながら、抗がん剤治療(副作用は無いとの説明)を1回受けました。抗がん剤治療後、点滴針よりの感染で白血球が1万5千ほどになり発熱、衰弱してきました。入院時には歩いていたのに今は寝返りも打てません。胃の痛みは無いようですが、首が痛く骨が変形しているようで整形で痛み止めの薬をだしてもらえたのですが、主治医は胃には悪影響とのことでした。父を痛みから解放したく服用をお願いしました。主治医は白血球が下がったら、高カロリー点滴・抗がん剤治療をする予定といいます。残り少ない時間をより良い時間にするにはどうしたら良いのでしょう。最近は目を閉じている時間が多くなりました。声をかけれは意識ははっきりしています。痴呆はまったくありません。 なるべく楽に旅立ってほしいと思っています。どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 癌細胞がでない!!

    以前に母が胃癌になり質問させて頂きまました。 2011年4月27日に最初の病院の胃カメラで癌細胞がでてそこから病院を2つ変えて何度も胃カメラをしましたが癌細胞がでません。 2つめの大学病院では2度の内視鏡での生検をしましたが癌細胞は発見させれず。 しかし最初の病院で出ているのでがんはあると言われました。 胃の上部のほうにできた癌の為、全摘をすすめられました。 初期の癌(5段階の2つ目だと)進行性のがんではないようだと言われたたので、 セカンドオピニオンにてがんの専門病院へ行きました。 そこでは腹控鏡での手術が可能、さらに胃の噴門(入口)は残せると言われたので病院を変え がん専門病院にお任せすることにしました。 しかし、そこでも2回の内視鏡での生検をしましたががん細胞は発見させれず・・・ 一度は手術日を決め入院しましたが、先生方の判断により今手術をするよりも1ヶ月様子をみてまた胃カメラをすることになりました。(摘出をしてしまってそこに癌細胞がなかったら大変なので!!と) さらにピロリ菌に感染しているのでその治療と胃潰瘍の治療をしてからまた胃カメラです。 母は切らなくで済んだと喜んでいますが・・・癌が消えたわけではないので・・・ 先生の判断を信じてはいますが、もしこの間に転移してしまったらとか考えてしまいます。 それとも癌が消えてしまうことがあるのでしょうか? 最初に癌と診断されてから約2ヶ月。こんなに癌細胞が出ないことはあるのですか? 自営業なので母は退院して今までどおり元気に働いています。年齢は60歳です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 末期癌の過ごし方。抗癌剤は嫌っ!!

    73歳の母が喉頭癌になり、末期と診断されました。 診断されて入院。点滴や、抗癌剤。また、数年前に子宮癌を 患い、その後遺症で尿もれの為にオムツを使用したり、管を通しての 排泄を行っている状態です。 また、足にリンパ液がたまり、足がパンパンに腫れる子宮癌手術の後遺症もあります。 そんな状態で喉頭癌を患い、末期の状態。本人も悟っている状態で、現実として、生きていても楽しみや望みより、苦しみの方が多い状態です。本人も延命治療は元気な時から望んでいませんでした。現在も同じです。なので、抗癌剤の使用をはじめ、出来る限り治療の一切を遮断したい考えのようです。私も、本人や連れ合いの父も同じで抗癌剤での苦しい治療や延命は望んでいません。 しかし、その旨を入院先に話したところ「だったら転院してほしい」旨の説得をされたそうです。 しかし、目的は、治療しない。のでは無く「苦しまない為の治療や状況」は必要なのです。実際に今後の治療について医者と話をした父曰く、病院側としては「治療しないのなら転院して欲しい」という感じだった。という事です。 癌を治す為の治療。では無く、癌で苦しまないように。なるべく抗癌剤で苦しまない治療。そんな方法は無いのでしょうか? 年齢も年齢。本人も納得した人生。残された時間を少しでも安らかに過ごさせてやりたいのですが、アドバイスがあれば教えてください。 本当は家庭がいいのかも知れませんが、それも本人にとっては不便で、結果的に苦痛になるようです。

  • 大腸がん末期といわれています。他に転移があるかは分かりません。

    福島に住んでいる77歳になる母のことなのですが。 1年前の5月に盲腸がんの手術をうけたのですが、その時にはどこへの転移も見当たらなかったのです。ステージ1だとも言われました。 当時は抗がん剤治療をしていました。が、先生に抗がん剤はやらなくていいと言われました。 その年の9月に手術をした病院とは違う近くの病院に行ったら余命4ヶ月と言われました。 今の担当の先生には手術は無駄ですと言われました。入院して7ヶ月たちます。後どのぐらいもつものですか? 胃の中に食べ物がはいると吐きます。 鼻からチューブで吸い上げている状態です。 このまま、衰弱して死ぬのを待つなんて嫌だと言います! どうにかならないものなのか毎日悩んでいます。 もう手術は出来ないのでしょうか?

  • 末期がん

    祖父、83歳が胃ガンの末期がんです。腹膜に転移があり7月に延命手術?をしました。胃も取りました。 医師には、年を越せるかなと言われている状態です。 7月の末に手術をし3週間の入院で終わりました。医師には、治療も何もないので退院してもいいよと言われました。 祖父は、家に元気にいます。食事もします。28日で3か月です。しかしかなり痩せて来ています。目もうつろ状態です。 医師の言うとおり、年内いっぱいなのでしょうか??

  • 末期がんなのに自覚症状全くなし

    質問です。自分でもとんちんかんな質問だと思うのですが、、 父が同窓会で知人(顔見知り程度)になぜか薦められ、行った人間ドックで先日末期のスキルス胃がん(腹膜、肝臓、リンパに転移)だと宣告されました。全く自覚症状がなく昨日も普通に食事をしていました。 また家族にたいしてしっかりしたインフォームドコンセントもされないまま、今月の26日に胃の全摘出手術を行うことになりました。二週間で退院するらしいです。 自分でいろいろ調べたのですが、ここでいくつか疑問が出てきました。 1、まずそもそも父は本当に胃がんなのか→全く自覚症状がない末期のスキルス胃がんなんてあるのでしょうか、しかも全身に転移しているのに、、 2、胃の全摘出をする必要あるのか?→腹膜などに転移してしまっては胃をとっても意味がないのは素人の私でも分かります。なぜなのか?、、、 3、胃の全摘出手術なのに、二週間だけの入院というのは短すぎないか?→二週間以上入院されると病院側の点数が下がると聞きました。 あまりネットの情報に左右されたくないのですが、手術を行う病院は非常に、評判がわるい小さな病院です。もう手術まで時間もないのですが、この病院で本当によいのでしょうか?