• ベストアンサー

ほぼ末期ガン、長くはない。とお医者さんに言われました。

rinko87の回答

• rinko87
回答No.6

こんにちは、初めまして。 まだお若いのに大変ですね。 どうか思い悩み過ぎて質問者様が体調を崩さないようご自愛なさってください。 私も、つい先日大腸ガンで母を亡くしました。 見つかった時点で既に中期で、転移もしており、医師からは余命1年の宣告を受けました。 しかし、2度の手術と化学療法で、のち4年半生きました。 医療の進歩は目覚ましいですが、中でもガン治療の分野はより激しく躍進している分野のひとつだと思います。 母は手術で病巣を取りきれず放射線もできませんでしたが、抗がん剤がよく効いて、一度は予防治療段階まで回復し仕事(大学教員)に2年復帰することができました。 また、抗がん剤で延命中に2種類の新しい抗がん剤が認可され、使うことができました(残念ながら体に合いませんでしたが) やはり、早めに大病院に移られた方がいいと思います。 通院する病院が、いかに多くのガンのケースに触れているかで、治療の進め方が全く変わってきますので。 病院が遠いことはストレスでしょうが…その辺はご家族といろいろ相談なさってみてください。 また、お母様の年齢はおいくつでしょうか?質問者様が二十歳なので、まだお若いように思います。 ガンは、患者が若い方が早く進行しますので、とにかく早く大病院で見てもらうことをお勧めします。 私の母は発病当時50歳でしたが、これでも若過ぎで進行は早かったです。 大病院でもこれまでの病院で紹介状を書いてもらえば、スムーズに予約が取れることも多いですよ。 場合が場合ですからね。 かかりつけの医師に相談してみてください。 もちろん、転院後もこれまでの病院に通うことはできます。 精密検査と治療方針を決めメインの治療を行うのは大学病院、簡単な検査などはこれまでの病院とうまく使い分けられてもいいと思います。 お母様の病状を詳しくは存じ上げませんので、生半可なことは言えませんが、早めに治療を始められれば質問者様のおっしゃる成人式などについては充分可能なのではないかと思います。 ただ、「孫を抱かせてあげたい」という件については、私も深刻に切望していた願いだったので気持ちは痛いほどわかるのですが、あまり無茶をなさいませんよう。 お孫さんの顔を見れれば、お母様はもちろん大変喜ばれると思いますが、出産は質問者様と産まれてくるお子様の未来を左右する一大事です。 今焦ってあとで質問者様と旦那様やお子様が苦しむことになれば、やっぱりお母様は悲しまれると思いますよ。 とにかく、まだ何も始まっていないのですから、どうか悲観なさらず前向きに行動なさってくださいね。 お母様と質問者様が、今後も末永く幸せに過ごされることを祈っております。

kkk4315
質問者

お礼

少し遅くなってしまいましたが、回答とお気遣いありがとうございます。 rinko87さんも先日お母様を亡くされたのこと、お気持ちお察しします。 手術、化学療法でだいぶ良くなられた事や 医療の進歩のお話にとても励まされました。 少しでも長く生きて、良い抗がん剤、よい治療を受けられるように 私自身も、諦めちゃいけませんね!最近少し弱気になっていましたが rinko87さんの回答や他の方の回答を読み返してみて、また頑張れそうです! 実は土曜日にやっと家族の時間が合ったのでお医者さんに 転院させてもらうようにお話しよう、と家族で話し合いをしていました。 やっぱり大きな病院の方が良いみたいですね。 私の母は今年60歳になりました。 しかし50歳でも進行が早かったのなら 60歳でも安心できませんね…、rinko87さんのおっしゃるように お医者さんに相談して出来るだけ早く紹介状を書いてもらいたいと思います。 確かに孫に関しては私一人でなんとかできるものでもないし 私の勝手な都合で大事な人や母を悲しませたり不幸にするのは、やっぱり嫌です… 今できる幸せを、たくさん作っていきたいと思いました。 はい!母のためにも、自分のためにも、前向きにいきたいと思います! 優しい忠告や励ましの言葉、本当に心に沁みます。 本当は友達に話しをして、泣きたい気持ちもたくさんあるけど きっと友達も困ってしまうと思うので、母が長くないと言われた事などは言ってません だから本当に、ここへ質問をしてよかったと思っています。 たくさんの方に回答してもらって、励ましてもらって、祈ってもらって 私も母も幸せ者だと思います。 励みになります、本当にありがとうございました!