• 締切済み

服屋さんを始めたい

服が大好きで、ブランドを立ち上げて会社を始めたいと思ってるのですが何から始めたら良いかわかりません。 誰か詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89253
noname#89253
回答No.3

公共系の起業支援機関が実施している起業セミナーがあります。そういったものに回を重ねて参加されると、起業に関する一連の流れを把握できる場合がありますので、それも一つの手かと思います。 私の場合は、そういった場で同じ志の方々と知り合うことができましたし、他業種を知ることで、自身の経営も少なからず見直すことができました。 ちなみに、昔、専門商社(繊維・アパレル)で働いていましたが、私が退職する際、年輩の関係者の方に、「これから衣料関係はもうだめだろうから(厳しいという意味)、そちらへ進むのは辞めた方がいい。」と助言されました。 ですが、今も突出するブランドは突出していますので、一概には言えませんが、どちらにしても特に厳しい業界だと思います。 某メーカーが高級ブランドとコラボしたニュースも目にしますが、やはりこれからも低価格志向が進むようですね。 私も服が好きなので、昔から通っている常連のブティックのオーナーと、よくアパレルの流行の話などしては楽しんでいます。そういう知人を作るのも手かも知れませんね。 是非頑張ってください。

• sionn123
回答No.2

lion510さん こんばんは  lion510さんは洋服のブランド会社を起業する事を考えていますが、その先の事を考えていますか???事業を起業すると言う事は、今までの給料を捨てて新たな起業した事業の売上だけで最低限の生活を保たせる事を意味しています。それが出来るかどうかで最悪起業出来たけど数ヶ月で倒産なんて事もあり得ます。  #1さんが言われる事は最低限知っていて当たり前の事です。そうやって売る商品を作る事が出来て、次にしないとならない事はどこでどうやって売るかです。メーカーとして問屋さんを通して小売店に卸す形態をするのか(その場合はどうやって問屋さんに置いてもらうかの方法を知らないとなりませんよね)、それとも自店舗(またはネットショップ)で販売するかどうかですよね。そう言う販売ルートをどうするかを考えないとなりません。そう言う諸々な事が解かって、売上につながるんです。  一人の人が最低限の生活を成り立たせるためには、最低でも月当たり15万円位は必要でしょう。売上-経費が毎月15万円位はないと最低の生活を成り立たせる事が出来ません。したがって#1さんの方法で商品をそろえたとしても仕入やその他の経費に幾ら掛るかが解からないと、毎月最低15万円の生活費を出すのに幾らの売上がないとならないかが解かりません。そしてその最低15万円の生活費を捻出出来る売上金額をなんとしてでも死に物狂いでも捻出するためには、どう言う販売方法(販売先等)が必要かを考えないとなりません。  以上の諸々の事が解かっていて、やっと事業を起業する事が出来るんです。  lion510さんの様な起業する事が目的になっていてその先どうすればいいか解からない人の場合は、まずは同業者の所にバイトでも良いですから勤めて色々な事を学ばれる事をお勧めします。そうすればお勤めした先での仕入れ先または製造元等を勉強する事が可能でしょうし、どう言うデザインが人気が有って売れる商品かどうか実際の事を肌で感じて学べます。幾らlion510さんがデザインした洋服で有っても、lion510さんには良くても多くの消費者が見向きもしない不人気なデザインの商品ばっかり作っても毎月最低15万円と言う生活費を捻出出来るだけの売上が上がらないと生活していく事すら不可能になってしまうのですから・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。厳しい事も書きましたが、頑張ってアパレルメーカーを立ち上げて下さいね。

• yayoi4736
回答No.1

まずは実店舗を小さくてもいいから作り、初心者でも売ってくれるような卸を探して、まずは並べて商習慣でもお勉強されればいいのでは? アパレル系では実店舗がないと卸してくれなかったり、営業実績がないと仕入れさせないブランドやアパレルメーカーはたくさんあります。 服屋さんというのは結構リスクの高い商売で、詳しくは勉強してください。 自社ブランドは最近では立ち上げるのが結構楽なようで、中国・韓国あたりの海外工場への仲介をしてくれる商社は結構あるようです。タグだけ取り替える自社ブランドでは、すごいところだと10枚くらいから受け付けてくれるようなところもあります。 ネット上にいくらでもサイトがありますので、ご自分で検索されてみてください。