• ベストアンサー

バーゴラのぐら付き

etopitikaの回答

• etopitika
回答No.3

立派なものを作りましたね。 建て上げがすごく高いのでよほどしっかりした筋かいでないとやはりぐらつきます。写真正面から見て左右にふらつくということなのでしょうね。ふらつく場合柱の基礎の束石も単に柱を乗っけているというだけではだめで、しっかり地面に固定されていなければならないと思います。  あまり筋交いをごついものにしても見苦しさがのこりますから、ここはやはり耐震用のL字やT字金具で止めることが最善と思われます。  柱そのものまでしっかり巻き込む形状のものから、単にL字状、T字状などの金属板まで実にいろいろな用途に合わせて、ホームセンターに置いてありますから、一度のぞいてみてはいかがでしょう。とうぜん作られたパーゴラの資材を置いていた店にもあることと思いますが。  金具を止める前に柱と同色の塗装を施すと、見た目にも錆び止めにも良いかと思います。

fc86
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 屋根部の各接合部分のネジを追加しましたが、今一つグラつきが 収まらず、現在は羽子板付き束石部で羽子板が着いていない方にも 羽子板を付け束石とモルタルで固定しようと羽子板だけ購入して きました。 耐震用の金具類も見てきましたが、やはり金具類を取り付ける事に 若干の抵抗が有ります。 屋根の下全体に垂木でバッテンに筋交いを入れようかとも考えて いますが、見栄えが気になります。 今週末に色々試したいと考えています。