• ベストアンサー

玄関との防水

こんにちは。 現在ある玄関を外側に1m程度DIYにて拡張したいと思っております。 現状ではひさしが無いため、雨の日はドアを開ける時に傘を差す前に濡れてしまいます。 拡張するにあたって解決しなくてはいけない問題は、拡張した部分と既存の家屋の間で雨が漏れない仕組みを作ることです。 拡張部分の屋根の作り方は研究して解ったのですが、接続部分がどうも解りません。 プロの方はどのような施工をするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaw_g
回答No.3

ANo.1です。 接合部の雨仕舞はシール材で処理るようになっています。特にパッキンを挟むようにはなっていません。 よほど突起の大きな外壁材以外でしたら問題ないかと思います。 シール材自体は半永久的なものではありませんが、劣化した時のやり直しは容易ですので、DIY向きかと思います。 あと、補足ですが、取り付け下地を確認できることが条件となります。 RC造なら問題ありませんし、鉄骨、木造でも玄関戸の両脇にはたいてい柱に類するものは入っておりますのでそれを利用すれば大丈夫です。

mac_power
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! シール材というと、いわゆるコーキングなどで処理する、ということでしょうか? ブチル系テープなどの使用(併用)は効果的でしょうか?

その他の回答 (3)

• zaw_g
回答No.4

再びANo.1です。 >シール材というと、いわゆるコーキングなどで処理する、ということでしょうか? そうです、コーキング材なら何でもいいと思います。 事前にプライマー(処理面の密着度を高める為の下塗り材)で処理したほうがいいですね。コーキング材同様ホームセンター等で入手できます。 >ブチル系テープなどの使用(併用)は効果的でしょうか? 仕上げ済みの壁にブチルテープは使いにくいと思います。 かえって使わないほうがいいと思います。

mac_power
質問者

お礼

よくわかりました。 大変的確な回答をありがとうございます!

• bouhan_kun
回答No.2

縁が切れるように、EXP/Jのような勘合にするか、シール代で逃げるようにすれば、まったく問題ないと思います。

• zaw_g
回答No.1

>現在ある玄関を外側に1m程度DIYにて拡張したいと思っております。 まず、根本的なことから。 現在の玄関を増床する(玄関戸を1m外につけ直す)という意味でしょうか? または、現在の玄関の広さはそのままで庇のみを新設するということでしょうか。 どちらにせよ基本は玄関戸上部の壁を大きめにカットし、 垂木掛け、垂木、野地板、ルーフィング等を施工し、 屋根仕上げ材を施工してから、雨押さえ(トタン板を屋根勾配に曲げ、屋根と壁のジョイント部に被せるもの。 屋根部の立ち上がりは10cm以上はあったほうが良い)を被せるのが一般的です。 そのあとに大きめに切った外壁部の補修が必要になります。 建物の構造体、外壁仕上げ材の種類にかかわらず基本的な方法です。 前者の場合、増床するだけでもかなり大変な工事になりますので。 業者に任せたほうが無難ですね。 後者の、庇だけを1m出す場合ですが、 後付けで施工する場合、1mの出幅は強度的にかなり無理があるため、 柱を新設するか、頬杖(屋根の桁部分から壁にひかえをとる部材)を取り付けるしかありません。 いずれにせよ、かなり専門的な工事になりますね。 ちなみに、庇だけを取り付けるのでしたら、 アルミサッシメーカーから後付け用の庇が出ています。 屋根はポリカーボネート製で、アルミ部材との組み合わせの製品で、出幅も1m以上のものまであります。 本体の支持を上部壁から吊ってもたせる製品です。 これは比較的簡単に取り付けでき、壁との接合部はシール納めですので大変楽です。 部材自体は値が張りますが、仕上げの綺麗さ、意匠的にみても一考の余地があると思います。 リンク先を張っておきます。参考にされてみては。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/entrance/#06
mac_power
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 説明不足ですみません。 やりたいことは、現在の玄関はそのままにし、 そこへ1mの長さのトンネルを追加して作る、という感じです。 その際、既存の建物をなるべく壊さずに、というのがポイントです。 雨仕舞いの部分だけで言いますと、教えていただきましたリンク先の庇を見てみたら、既存の建物を壊さずにネジでアルミ材を壁に押しつけるような形になっており、そんな感じが理想的です。 ただ、それだけですと、少なからずともアルミ材と既存の建物の壁から雨漏りをしてしまうと思いますが、その間に何を挟むのかが知りたいです。 宜しくお願いいたします。