労働基準法違反の会社について

このQ&Aのポイント
  • 私の仕事は労働基準法違反ではないか心配です。
  • 私は楽しく仕事をしていますが、残業や給料、労働時間などの条件が心配です。
  • このような会社は他にも存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは労働基準法違反ですか?

現在の仕事について母親に「労働基準法違反だ」「辞めろ」と言われます。 私自身は楽しくやっているので、辞めたいとは思っていないのですが、 果たしてこの会社が本当に労働基準法に違反しているのか、教えて下さい。 ・年間休日 85日 ・定時9時~19時 ・実際は23~0時くらいまで毎日働いている ・残業代はなし ・社員は25人程度 ・国民保険 ・通勤手当はある(気持ち程度) ・給料は一般的な新卒の初任給よりもちょっと低いくらい 入社前に聞いていた給与額と実際頂いている額も違っていて、 「あの時○○万円頂けるって言ってましたよね?」と上司に言うと 「そんな事言ったっけ…?ごめん、忘れちゃった」という感じ。 やはり仕事も楽しいし、人間関係にも恵まれているので自分は我慢できる程度かな~とは思っていますが、 この仕事を始めてから身体のあちこちにガタが来ていたりすることもあり 親にとても心配されてしまいます。 (上司は「最近の親は過保護過ぎる」とよく言いますw) 結局のところ、どうなんでしょう。 こんな会社、やっぱりザラにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。法律素人ですが、とても人事とは思えない内容でしたので、つたない知識ですが回答させていただきます。 ・年間休日 85日 ・定時9時~19時 ・実際は23~0時くらいまで毎日働いている ・残業代はなし ・社員は25人程度 ・国民保険 ・通勤手当はある(気持ち程度) ・給料は一般的な新卒の初任給よりもちょっと低いくらい まず、一言で言うと「労基法違反」です。 ・休日、これは土日サービス残業で、ということですよね?休日出勤した場合はその分のお給料を支払うのは当たり前です。 ・定時、9時~19時なら許せる範囲かも知れませんが、(法的に見てではなく、回答者様のお気持ちとしては)これに残業代がつかないんですよね?身体や精神を壊したらおしまいですよ。 ・23時~0時まで毎日、これは身体や心を壊しかねない時間です。わたしも実際、壊しました。わたしも楽しく仕事をしていましたが、心も体もがたが来ました。 ・残業代はなし、残業はした場合、残業代をつけなくてはいけません。ただ、企業も色々な抜け道を用意している可能性もありますから、(裁量労働制を導入しているなど)入社時の書類をよくご確認ください。 ・社員は25人程度、であれば社内に「就業規則」があるかチェックしてください。就業規則を貼るのは義務です。就業規則に働くに当たっての規則が書いてあるはずです。違法な就業規則であれば法的に認められませんので、おかしな点があれば「法テラス」などで相談してみてください。 ・国民保険、正社員での雇用ですよね?であれば「社会保険」に入るはずです。また、保険でもし未加入であれば絶対に入るべきであるのが「雇用保険」です。おそらく未加入かと思われますので、「遡及加入(入社した時点まで遡って加入すること)」も交渉してください。失業時、補償があるとないでは、全く違います。 ・通勤手当(気持ち程度)、正社員であれば、通勤手当はつくと思うのですが・・・気持ち程度とは・・・?(この回答には自信がありませんのでご容赦ください) ・給料は一般的な新卒の初任給よりもちょっと低いくらい、入社時の給与の支払い方法の書面、説明を確認してください。最低賃金法に触れるほどでなければ額が低いのは仕方が無いかと思われます。(会社の規模によっても初任給は違いますし・・・) ・上司の対応、あまり誠実ではないですね。入社時に貰う書類、説明と違うのであれば、それも交渉の中で企業側に訴えてみてください。 ・仕事、人間関係は楽しい、これは恵まれていると思われます。続けていくかは相談者様の意志次第です。労基法違反を本気で変えたい、どうにかしたいなら、あとは交渉次第です。(不況ですから、今失業すると本当に仕事は見つからない可能性がありますので、交渉するなら慎重になさってください、職場のコンプライアンスは交渉次第で変える事も可能です) ・身体にガタが来ている、これはとても心配ですね。労基法を違反していることはおそらく雇用主も知っていてのことだと思います。身体が全てですから、自分を大事にするためにも、残業代をつけてもらうとか、もしくは少しは残業の量を減らせないか相談するくらいはしたほうがいいかと思います。とても心配です。 ・「ザラにあるのか」統計を取っていないので分かりませんが、やはり「残業代が無い」や「労働時間が長すぎる」など入れると沢山あると思います。(悲しいことですが・・・) 身体を大事にして、自分の楽しい仕事をして、いい人間関係の職場で仕事をしたいですね。 身体を壊した時点で「いい人間関係」が豹変することもありますから、ちょっとだけでも、交渉、もしくは確認してみてもいいのではないでしょうか?(決して上司を怒らせて解雇に持ち込まれない程度にしてくださいね) 長くなりましたが、お仕事頑張ってください。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >休日、これは土日サービス残業で、ということですよね? 社休日として設定されている日は85日ということです。 週によって土日休みもあれば、日曜のみの日もあります。祝日は休みです。 サービス残業は毎日必ずしています。自分で仕事が片付けられれば帰っても良いかとは思いますが、毎日締め日に追われていて定時に帰るなんて物理的に不可能です。 毎日飽きずに仕事があるだけ有難いことではありますが… >入社時の書類 こちらの手元にある書類というものは多分ないです。というか何ももらってません。 よって、就業規則っていうのも存在しないかと思います。 >国民保険、正社員での雇用ですよね? どうやら来期から社保に切り替えるようです。それまでは社員全員国保です。 そういえば雇用保険っていうのは…どうなっているのかわからないです。 それは、私個人がこっそり調べることは出来るのでしょうか? 正直、面倒なことは見ないフリをして働いています。 多分、周りの社員もそうです。面倒を起こしたくありません。 どこかで膿を出さないといけないのかもしれませんが… 多分私一人が何かをしても、どうにもならない気もしますし、迷惑はかけたくないですし… やはり見て見ぬフリになってしまいそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。補足しますね。 >サービス残業は毎日。 もし、正社員としての雇用なのであれば、残業代は「基本的には」つけないといけないのです。ただ、管理職扱いや、裁量労働制の場合は残業代はつきません。 (管理職は、自分で自分の労働時間をコントロールできる権限を持っているとされるためです。管理職とは、分かりやすく言えば「××部長」、などの肩書きが名刺に付いている方などです。裁量労働の場合は、いわゆるフレックス制などで、他の回答者様も仰っているように、仕事さえ片付けば何時に出社しても退社してもいいという労働形態などです) 2つはもしかしたらわたしの理解不足で一緒かもしれません。 雇用形態は確認されたほうがよいかと思いますよ。 あと、「請負契約」が一番怖いのです。請負契約の場合は「労働者」ですらありません。「労働基準法」すら適用されません。つまり、会社はお客様(発注者)で、あなたは受注者ということになります。なので、残業代どころか職場で労災が発生しても会社は労災は無視できます。身体や心を壊したり、少しでも会社の気に入らないことがあると、「明日から来なくていい」と言われても解雇予告もいらず即日契約解除可能ですし、当然解雇予告手当もありません。 >入社時の書類 こちらの手元にある書類というものは多分ないです。というか何ももらってません。 よって、就業規則っていうのも存在しないかと思います。 手元に書類がないのは・・・おかしいとしか・・・。就業規則も通常、会社内に、従業員に見えるところに社員数25名であれば貼るのが会社の義務なのですが・・・。 >どうやら来期から社保に切り替えるようです。それまでは社員全員国保です。 国保は、通常は自営業者、フリーランス、個人事業主の方が入る保険です。 >そういえば雇用保険っていうのは…どうなっているのかわからないです。 それは、私個人がこっそり調べることは出来るのでしょうか? さすがに給与明細は会社から貰っていると思われますので、保険料が引かれているかをご確認ください。まだ社会保険(健康保険)には未加入とのことですので、「労災保険、雇用保険」が引かれていないなら、未加入かと・・・。 雇用形態が何かによっても、適用される保険や法律も変わってきますので、まず雇用形態だけでも確認してみてくださいね。

xoayuox
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 さすがに「請負契約」ということは無いかと思います…。 そこまでめちゃくちゃな会社ではないと信じているのですが… 雇用保険はどうやら入っていないようですw 給与明細には特に記載がありませんでした。 こちらも来期から加入するようです。 知らないことばかりでお恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.7

不法行為とは 過失 違法性 因果関係 損害  過失とは 事業者として当然求められる注意義務を怠っている事 違法性とは より重大な守られるべき利益の侵害している事 因果関係とは その事により当然得られる利益が失われたであろう事実 損害とは 具体的に金額に表せる計算 訴訟リスク高すぎ。300万のATMこわして 中の3万円を得るのと同じ。 被害額303万円とATMを壊されて失った営業利益が30万あったとすると 3万円を奪って捕まった犯人は 330万のリスクを背負う事になる。 そのほかに刑罰も受けるがそれは別として。 つまり経営者の立場に立ってアドバイスすると 無謀です。 給与をもっと減らして、残業をつけるべきです。所定休日も減らして有給を付与するべきです。正社員を減らして バイトを増やし分業を進めてに人員確保して 残業を減らすべきです。 それが出来ないなら 変形労働制を入れるべきです。 社員の労災事故発生で労働基準監督署が入って もし労働保険の未加入があったり 労災隠しは経営者の逮捕もあります。懲罰的な保険料の徴収もありますし そうなったら その時点でつぶれます。 雰囲気がいいなら 社労士入れて労使で協議してその辺きちんとした方がいいですよ。

xoayuox
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.6

労働条件の書面での明示は基本です。労働契約にもよりますが 年間休日85日という事は週休1日の時も半分はあるということ。 それで定時が拘束10時間 仮に休憩が2回60分ずつあったとして 8時間。 「業種による特例」が無い限り 週40時間を越えていますので まずそこがおかしい。遅出 早帰りなど調整が必要。 8かける6で 48時間でしょ? 但し 特例のある事業では44時間が認められているので 4週でそれが調整されるとか 年間で忙しい時期はそういうシフトで 暇なときは休み放題というのはOK 週30時間のときと週52時間のときがあってもいい。 また 警備員など 労働密度の著しく低い職種や宿直などの規定は別です。  次に残業代が指示によって発生している限り払われないのはおかしいし割り増しも必要。これは変形労働性などを取っているか 仕事の関係で裁量時間性労働になっているか 等の一定の条件がなければ違法。  但し 上がれるが居残りしているのはつかない。必ず残業を承認してもらうか 指示されるかしないと残業はつかない。 残業しますか?ときいて帰れといわれたのに本人が残って手伝ったのは 使用者に責任は無い。  給与も書面で提示した条件を履行していないのなら契約不履行。 (労働契約法にも違反かな?) 社会保険や労働保険は確認すると大変な事になっているかもしれない。よくよく効いてみると事情があるのかもしれない。  もしかしたら 労働者性すら守られていないかもしれない(請負扱いになっているとか ) 告発すると簡単につぶれて皆の仕事がなくなるので先輩従業員も承知のうえで放置されているのかもしれない。 健康保険は 臨時や季節労働 臨時事業 船員 長官 健保組合の承認を受けたもので無いと 普通は入る。 事業所の所在が一定で無い事業は対象外。 これは労基法ではなく健康保険法 文面からでは確信は無いしわからない。 でもここまで条件が重なっていたら ひとつ二つは重大な違反がありそうとしか言いようが無い。 雇用保険は引き落とされていなければいけません。自己負担50%です。健康保険も半額は会社負担です。 労災はもし加入していなくても実体が使用関係があるなら 保護されるでしょう貴方は。(使用者はペナルティあり)只怖いのは 貴方が社員として採用されていない事です。 請負契約になっていると 労働者性が否定されますので、労災も自分で加入しないと。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週40時間超えなど、細かい規定があるんですね…そして、その基本的なところで早くも違法らしいと。なんだかゾッとしてしまいます。 これが当たり前でやってきているので、誰も突っ込まないもんなんですねー… ちなみに休憩時間とか、そういうものは存在しません。昼ごはんを食べながらも仕事しますw 残業ですが、あくまで指示されてやっているのではなく、やらざるを得ない状況なのです。 いつも自分担当の案件が目いっぱいにあるので、上手くそれを片付けられれば定時の19時で上がることももちろん可能なのですが、なかなかそう上手く片付くこともなく… それが私だけでなく、会社全体がそういう状況というわけです。 >給与も書面で提示した条件を履行していないのなら契約不履行。 書面では何も頂いていません。 口頭でお伺いし、メモをしていた程度です。 給与以外についても、特に入社時に頂いた書面などはありません。 逆に身元保証?などの書類は数枚書きました。 いやぁ…社員にはなっている筈ですがねぇ…なんかここまでくると全てが怪しく見えてこないでもないですね… この状況で給料が低いなどちょっと反発したら、協調性の無い奴だと判断されていそうで怖いですw

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.5

>デザイン関係の仕事なので、 労務に通じた人がいれば、裁量労働制を形だけでも取り入れているということがあります。 そうなるといくら残業しようと0円です。もちろん仕上がるならいくら早く帰っても問題ありません。しかし残業代0でも、22時以降の深夜手当、休日出勤割増は免れません。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、それは取り入れていると思います。 22時以降の深夜手当、休日出勤割増というのは、必ず会社が支払わなければいけないのでしょうか? 22時以降も残業していますが、そういった基本以外での手当ては付いていないと思います… 休日出勤も、同じです。全ては「自己責任」だと教わりました。 それが当たり前だと私は思っていたのですが…間違っていたんでしょうか。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

No.1様と同じです。 違反かと言えば、違反です。 しかし、それを決めるのは、あなた自身です。 違反か、どうか、あなたの捉え方次第です。 この程度の会社、ザラにありますヨ。 社長だけ、毎日ゴルフじゃないでしょ。 みんな、必死でがんばっているのでしょ。 ただ心配なのは、健康保険、労災・雇用保険関係が備わっているんでしょうかね。 独立、転職、病気やケガ、5年後10年後の人生計画のため、両親の心配にも、冷静に考えてみては、いかがでしょうか。 決して、過保護ではないと思いますヨ。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、社長も社員もみんな士気が高く、一生懸命頑張っています。 以前働いていた会社は某大手メーカーで、社長なんていつもどこにいるかわからないし、上司は気が向かないと会社来ないし…といった調子だったので、 今の会社のみんなの頑張り具合にとても身が引き締まる思いがしています。 健康保険は国保です(意味が違うのかしら?)。 雇用保険などは…どうやって調べれば解るんでしょうか…

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あらまっ! 体資本で稼いでいる状況ですね。 体調崩したら「はい さよなら!」と言われそうですね。 違反と言えば 違反です。 ただその事を訴えるかどうかは ご自身の判断です。 そのまま仕事続ける 辞める もご自身の判断です。 給与が新卒の給与の一寸低い・・・・ これ見方間違ってますよ。 この給与に残業代を含んでると言うことでしょ。 簡単に月の仕事時間計算すると 基本休日は日曜のみ(年末年始とお盆休暇はあるかな) 日の拘束時間15時間 週で合計すると 15時間×6日=90時間 週90時間×4週間=360時間 これを頂いてるお給金で割ってみたら 時給が幾らか出ますよ。 恐ろしいほど低いです。 最低労働基準額のたぶん半分に行かないかな? でも 仕事が楽しい・・・・ 後はご自身でお考えください。 社会は思ってる以上広いので その気にさえなれば 同じような業種でもっと待遇のいいところ 探せますよ。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザイン関係の仕事なので、きっとどこも同じようなものだと思っていますが… 都心部であればもう少しちゃんとしているかもしれませんが、地方になるとこういう待遇はザラにあるのではと想像しております。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

違反かどうかで言えば違反です。 やめるかどうかは自由です。 傷病手当も出ませんから体壊したら終わりですね。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にどの部分が違反なのか、教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 残業問題等で労働基準監督署に相談しに行こうと考えているのですが

    4月から新卒としてとある会社に入社しました。 現在納得できないことが多々あるため、労働基準監督署に相談に行こうと考えております。 (1)初任給19万5千円のはずが、実際の手取りが10万切っている。 (2)サービス残業を強制され、毎日2~3時間残業させられる。 この2点を相談したいと考えています。 (1)についてですが、いくら4月1日からの25日締めだとしても少なすぎやしないか?と思っています。 (2)についてですが、定時が6時半なのですが、7時くらいに新卒の人、~~に集まって、今から~~するからなどということが恒常的に行われています。これって定時じゃないですよね?ちなみにタイムカードなんて物は、残業代払う気がこれっぽっちも無いのか存在いたしません。 はっきり言ってとても腹が立っています。 みなさま、労働基準監督署に相談するにあたりアドバイスなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 労働基準法違反について

    勤務先の上司に労働基準法に違反しているのでは?と質問し(回答下さい)と申し出たところ (回答する義務はない)と訳のわからない回答をされました。この場合労働基準局に申し立てたらいいのでしょうか?他になにかいい方法はありますか?こんな変な会社は早々に辞めようと思いますが(あと半年契約あり)どなたか詳しい知識のある方教えて下さい。必ずお返事とポイントはしますので宜しくお願いします。

  • 労働基準法違反について教えてください

    労働基準法について無知なのですが、どういう時に誰が違反になるのか教えてください。 高齢者と障害者の介護関係の職種についてです。 施設では、労働基準法違反と言いますか、私ではないのですが週休ゼロに近い状態で働いている方もいます。 週7日勤務の後、週一日だけお休み、週9日勤務の後、またお休み…等。 これは労働基準法に照らしてどうなのでしょうか? また、違う会社であれば、週7日勤務で事実上週休ゼロが1ヶ月続く、 あるいは週休ゼロの週が2週に一度などのペースで何ヶ月も続いている、 というのは、労基違反になりますか? (2つの全く違う会社で働いている、というケースについてです。) 労基違反だとした時、これは誰が罰則の適用対象になるのか、 どのような罰則(罰金など?)が適用されるのか教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 労働基準法違反とは働く人も違反????

    1日八時間以上の労働は労働基準法違反と聞いたのですが本当でしょうか? 労働基準法違反とは働いた人も違反または罰せられるのですか? それとも働かせた会社側のみの責任なのですか? よくわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反?

    私はこの春就職をした者ですが、正直仕事がきつすぎて辞めようか悩んでいます。 というのも、規則上12時~21時の仕事なのですが 営業準備のため9時半には出社するように言われます。 実際、その時間から準備を始めないととても仕事になりません。 そして、21時になると営業先の現地での仕事は終了ですが それから会社に連絡を入れ(これが回線が1つしかないのでなかなか つながらずに時間の無駄になったりします) 会社に帰ると22時はとうに過ぎており、それからその日の反省などを 書いていると会社を出るのは23時ごろになってしまいます。 休日も実質週2日ありますが、そのうちの1日は仕事の準備に宛てないと 就業日にしわ寄せがきて準備が整わず、結局仕事に響きます。 労働基準法に違反しているような気がしますが、就業時間外のものを 自主的に出社していると据えてしまえば違反ではないのでしょうか。 会社の人たちはみんないい人たちなのですが なんだか疲れてしまって、仕事に身が入りません…

  • 労働基準法の意味は?

    会社に入ってから「労働基準法」という言葉をよく耳にします。 私の働く会社は「一切労働基準法に違反していない」と言える らしいのですが、知人等に聞くと、結構労働基準法に違反している 会社が多いように思えます。残業がおそろしいほど多い、とか残業 手当が全くもらえていない、とか。 労働基準法に違反した会社・・というのは実際どういうデメリット・ 罰則があるのでしょうか?これだけ違反していそうな会社が多いと 特に労働基準法に触れたから、といって、どうにもならないように 思えるのですけれども・・・。 また株式会社と有限会社等々、会社の規模によっても、労働基準法の 適用が違ってくるのでしょうか? 個人事務所とかだと、労働基準法が適用されないとか? 今、労働基準法に興味を持っているので、 色々と教えてください。

  • 労働基準法違反?

    自分の間違いを犯したことによって、する必要が発生した仕事は勤務時間に入れてはいけないといわれましたが、 それって労働基準法違反ですか? 面接時、会社から5年間は続けて働いて欲しい(やめないでほしい)、といわれ、口先のみで「わかりました」と言ってしまいましたが、必ず5年間務めなければいけませんか? 私は未経験で中途入社したので、入社2,3年で1人前になってから、2年くらい仕事をしないと会社の採算が合わなくなるからと言う理由らしいです。 でもそれって会社の自分勝手じゃないですか?

  • 労働基準法違反にはなりませんか?ただ非常識なだけ?

    労働基準法違反にはなりませんか?ただ非常識なだけでしょうか? 私が勤めてる会社の勤務時間は 0.375~17:30です。 先月末、同じ業務の担当の派遣社員の送別会がありました。 その送別会は、 デスクの上に近所のスーパーで買ってきた 揚げ物やおつまみ・お総菜・ビールを広げて行いました。 そこに各自の椅子を持ってきてました。 私は仕事が残っていたため、1時間くらい残業をしたのですが 私の横(目の前)で飲み会をしてました。 もちろん上司から残業の許可は得ています。 飲み会の発案者(場所・時間)は上司です。 仕事をしているすぐ隣でガヤガヤやってました。 残業してるのは私一人です。 仕事中の私にも食べ物や飲み物を進められたけど、 私は呆れたので、飲食は断り、退職者に挨拶をし、仕事が終わったら速攻帰りました。 ・社内で飲み会をする事 ・残業してる人の目の前で飲み会をする事 ・業務中に買い出しに行く事 こういうのは、上司の許可があれば問題ではないのでしょうか? 労働基準法違反になるなら訴えたいのですが、違反にはなりませんか?

  • 会社が労働基準違反しています。

    私の会社は残業代や労働時間を違反しています。 労働基準監督署に報告して、立ち入り調査してもらう事は可能でしょうか?会社が小さいと労働基準監督署は動いてくれないでしょうか? 会社にきちんと労働基準を守ってもらう為に、何か知恵を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 労働基準法に違反では?

    こんばんは。 旦那の知り合いの会社(女社長)の話なんですが、 労働基準法に違反してるとしか思えないのですがどうでしょうか・・? おととい、いきなり社員1名を除き解雇しました。 会社の入り口で言われたそうです。 でも、解雇された人の話を聞くと、辞めたいと思っていたようなので、せいせいしているそうですが・・・。 そして残った1名は新卒で何もまだできないからという理由と、 自宅から通っているという理由で月給を15万→8万に下げたそうです。 その人は平日週5日朝の9時から終電ぎりぎりまで働いているそうです。 これは、旦那がその女社長さんと解雇された人の両方から聞いたものなので、 全て本当のようですが、これって違反じゃないんでしょうか? 私は専門的なことはわかりませんので、ご存知の方教えてください。 ちなみに、私ならこんな会社、すぐ辞めちゃいますが・・(笑)