• ベストアンサー

労働基準法違反について

勤務先の上司に労働基準法に違反しているのでは?と質問し(回答下さい)と申し出たところ (回答する義務はない)と訳のわからない回答をされました。この場合労働基準局に申し立てたらいいのでしょうか?他になにかいい方法はありますか?こんな変な会社は早々に辞めようと思いますが(あと半年契約あり)どなたか詳しい知識のある方教えて下さい。必ずお返事とポイントはしますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.4

どんな事で違反と思われる状態になっているのでしょうか? それがわからないと、何ともお答えのしようがありません。 実際に違反じゃないもので、使用者側が回答する義務のないものかもしれませんので。。。 それはさておき、 違反であるから改善・改正して欲しい旨を申し出ても回答がない、 質問者さん自身は違反だと思っている、 という状態でしたら、役所への申し出をされると良いでしょう。 ただし、労働基準局というのは、かな~り上級の役所です。 厚生労働省の中にあります。 直接言っても、上級役人さんなので、門前払いされることでしょう。 まず申し立てに行くのは、お近くの労働基準監督署です。 また、都道府県に労働局があり、こちらで電話相談などもやっていますので 利用されてはいかがでしょうか。 東京都の例で言えば、こんなの; http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/index.html

bu-fu-u-
質問者

補足

回答頂き有難うございます。労働基準局と労働基準監督署とあるのですね。知りませんでした。同じだと思ってました。早速休み明けに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

毎日2~3時間の残業で終る業務が2人分の業務だと1人分の業務は一日の仕事じゃなくなっちゃいますよね。 残業代が出ない、超過勤務手当てがでないと言うなら大問題です。 でも残業があることが違反といわれるとそれはちょっと違ってきます。

bu-fu-u-
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。残業分はでます。が8時間越えての超過分は頂いてませんので請求します。1日5-6時間の短時間パートを2人採用する予定だったのに1人しか採用されなかった為に私が残業するハメになってます。後半年程なので我慢して辞める時に文句言って辞めます。ありがとうございました。

noname#35722
noname#35722
回答No.3

何に対しての違反ですか?たとえば、時間外手当が貰えないとか?詳しくでないとお答えできません。

bu-fu-u-
質問者

補足

回答ありがとうございます。契約労働時間がいつも超過するので(毎日2-3時間の残業)仕事量が多いので一度上司に確認したら本来2人分の仕事です。と言われたので契約違反でしょ?ときいたら答える義務ないと言われました。変な会社です。何かいい案あれば教えて下さい。

• mat983
回答No.2

>この場合労働基準局に申し立てたらいいのでしょうか? http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 上記に違反しているなら、労働基準局が一番です。 まず、相談してください。

bu-fu-u-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速相談してみます。

• kojaking
回答No.1

どのような違反なのか知りたいです。

bu-fu-u-
質問者

補足

回答有難うございます。労働時間が契約上と違い毎日2-3時間の残業になる事です。宜しくおねがいします。