• 締切済み

労働基準法違反でしょうか?

契約社員として2年半ほど勤めていますが、 いい話を受け、転職しようと、 つい先日、上司に辞意を伝えました。 転職にあたっての都合上、 遅くても9月末には退社、10月には入社出来ないと、 いつになるか分からない次の機会を待つことに。 こちらの都合ではありますが、就業規約には、 退社願いは1ヶ月前までにとあり、 社の規約には違反しておりません。 ですが、上司から、9月末での退社なら 残っている有給休暇の消化はなしだけど、 10月末以降まで働けるなら有給休暇の消化を出来るように 取り計らうよと条件を出されました。 9月末まででないと、辞める意味もなくなってしまうのに、 有給休暇消化なしの条件を承諾するほかない状況です。 ただ、これって労働基準法違反ではないのかとも思い、 もしそうなら、承諾してしまったら違反でなくなるのか どう対処するのが良いのか、法律に詳しい方いらっしやいましたら ご回答お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• AVENGER
回答No.4

退職直前の有給休暇取得には、時季変更権が使えません。 従って9月に取得すると言ってしまえば、それでOK。 有給休暇を与えないと言うこともできません。 引き継ぎがあるのなら、8月で終わらせばいいことです。

exxexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 9月に消化するとなると会社としては恐らく厳しいのですが、 他の人は出来ているようなので、その点何があるのか 今一度確認してみます。 簡潔なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#252929
noname#252929
回答No.3

何で労働基準法違反なのでしょうか? あなたが思われている根拠を書かれたほうがいいですよ。 有給休暇の取得は、権利ではありますが、義務ではありません。 会社にとっても、 取らせなければならないという義務はありません。 そして会社には、有給休暇を取る事故をずらさせるという権利もあります。 業務が遂行できない様な取り方をさせる必要はありません。 あなたは、退職のための引き継ぎ期間と言うのにあたる訳で、理由がありますので有給取得時期をずらすように指示する権利はあります。 それにしても、会社を転職して新しい会社に移るというのより、有給なんかのほうが大事なのかもと考えるのは、ずいぶん新しい仕事は軽い内容なんでしょうねぇ。

exxexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腑に落ちない点がありましたので、 その点確認する際に 法律上どうなのか知っておいた方が良いかと思い 質問させていただきました。 円満退社したいので、揉めてまで 有給休暇を取得するつもりもございません。 私の質問の仕方が悪かったですね^^; 情報ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

法律に詳しいものではないですが、まず、退職の意思表示ですが、確か退職願は2週間前までに行えば法律違反にはならないと思います。ただし、常識を考えると1か月前に申し出るものですけどね。質問者さんは間違えていないと思います。 有給休暇ですが、会社のその提案はちょっとおかしいですね。9月末に退職なら有給休暇なし?ちょっと耳を疑いました。質問者さんは10月には転職したいわけですよね。 では、とる手段はいくつかあります。一つ目は会社の組合に相談してみてください。組合があてにならないのであれば、上司に聞こえるように「ちょっとそれじゃあ困るから、労働基準監督署(労働基準局だったかな?)に今度相談してみるかな」とつぶやいてみてください。労働基準監督署の指導が入れば会社のダメージは相当なものですから、くれぐれも何も知らない無知なふりをしてくださいね。「出るとこに出てやる!!」と同じ意味合いを持つと思います。常識的な上司ならば、質問者さんの意向を飲んでもらえると思いますよ。 二年半も勤めたところならば揉めたくはないでしょうから転職が上手くいくことを願っています。 あくまでも素人の意見なので、よく調べてから行動してくださいね。

exxexx
質問者

お礼

親身にお考えいただき、ありがとうございます。 仰るように、揉めたくはないので、 訴えたりするつもりはなく、 腑に落ちない点が解消できればと思っております。 その確認の際に、法律上どうなのかという知識を 持っておいた方が良いかと思い質問させていただきました。 情報ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

有給休暇が大事か、次の仕事(勤務先)が大事か・・と言う事であって。 労基法違反とか・・例え違反であっても・・とは次元が違う話です。 例え労基法違反であっても、あなたはそれを訴えるのでしょうか? それならば、その様に行動すれば良いし。 大事の前の小事と、有給休暇をすてるもあり・・と思うのですが。 何れにしても、自分の本来の目的をどうするか・・が、最初にありきであって、枝葉末節に拘るのかはあなたの自由。

exxexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 先のこともありますし、円満に退社したいので、 揉めるくらいなら承諾するつもりです。 ただ、他の人は有給消化して辞めていることから、 なぜ私の場合だけ…と、腑に落ちない点があり、 その事を上司に確認する際に、法律上どうなのか 知っておいた方が良いかと思い質問させていただきました。 迅速なご対応ありがとうございましたm(_ _)m