パソコン起動後のようこそ画面でクリック用アイコンを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • 「control userpasswords2」を実行すると、「ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外せます。
  • 起動後のようこそ画面でアカウントアイコンが消えた場合、Ctrl + Alt + Deleteを押して「ユーザー名・パスワード」画面を表示し、OKをクリックすると作業画面になります。
  • 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを元に戻すには、リカバリー以外に方法があるか調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ようこそ画面にクリック用アイコンを出したい

「control userpasswords2」を「ファイル名を指定して実行」で実行して、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外したら、パソコン起動後の「ようこそ画面」で、クリックするためのアカウントアイコンが全部消えた。Ctrl + Alt + Deleteを押すと、「ユーザー名・パスワード」画面が出るので、そのまま「OK」をクリックすると、作業画面(デスクトップ画面)になって、使えるようになる。ただし、「コンピュータの管理者」でないので、「Windows Update」などが出来なくなった。元の「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを入れる方法が、「リカバリー」以外で出来る方法があったら教えてほしい。よろしくお願いします。OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

(なにも表示されない)ようこそ画面が表示されてから、Ctrl + Alt + Deleteを押すと、ユーザー名とパスワードを入力して「Windowsへログイン」のダイアログが表示されますね。 そこでどのIDをご利用かわからないのですが、コンピュータの管理者ではないとのことですので、ここで、「Administrator」と入力してください。一般にパスワードを設定していなければ、パスワードはなしでログインできます。 これでログインできれば、管理者権限のユーザーですので、ログオンに関する設定を戻せると思います。 ただし、XP Homeの場合は、Administratorでログインできない可能性があります。これは通常モードだからです。なので、その場合にはセーフモードで一度起動し、設定を行ってみてください。 ●Microsoftサポートオンライン Windows XP を セーフ モードで起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

kamichank
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。指示に従って操作しまして、解決させました。

関連するQ&A

  • 「開始するにはユーザー名をクリックしてください」との表示について

    はじめまして 今日、パソコンで色々していました。そこで私が何かしたのでしょう。 電源を切ってもう一度電源を入れたら「開始するにはユーザー名をクリックしてください」との表示が出てしまいます。ユーザー名が出ていればそのユーザー名をクリックするのですが、ユーザー名が何もでていません。 そこで、Alt+Ctrl+Deleteを長押ししたら、Windowsへログオンと言う画面が出てきました。 ユーザー名は私の名前で、パスワードは何も入力しないでOKボタンをクリックしたらいつものデスクトップの表示に変わりました。 色んなサイトで対処方調べて実行しましたがダメです。例えば、「control userpasswords2」を実行しても皆さんが言っている画面は出ませんでした。 普通に電源を入れたら、デスクトップになるようにしたいのですが、アドバイスをお願い致します。

  • ログイン画面について

    windows XPを立ち上げる際に、皆が使うために毎回毎回ログインをしなくて良いようにしたい。 過去の例を拝見しますと 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄に「control userpasswords2」と入力、→「「OK」ボタンをクリックします。 →(「ユーザーアカウント」ダイアログが表示されます。) 2.「ユーザー」タブで、自動ログオンしたい「ユーザー名」を選択、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外し、 →「OK」ボタンをクリックします。→(「自動ログオン」ダイアログが表示されます。) 3.「ユーザー名」を確認、→「パスワード」と「パスワードの確認入力」欄の2個所にパスワードを入力、→「OK」ボタンをクリックします。  以上で次回の起動時から自動ログオンになります。 と、書いておりましたが、そもそもの、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックが表示されません。 どなたかお教え下さい!!助けて下さい!!!

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 「ようこそ」画面を使いつつCtrl+Alt+DeleteでWindowsセキュリティの画面を出したい

    具体的には簡易ユーザー切り替えの機能を損ねずにCtrl+Alt+Deleteを押したときにタスクマネージャではなくて、ログオフ、シャットダウン、パスワードの変更などがでる、あの画面を出したいです。 ユーザーの切り替えが出来れば「ようこそ」の画面は特に必要ないのですが、複数のユーザーで同時ログインしつつ、Ctrl+Alt+DeleteでWindowsセキュリティの画面を呼び出す方法はありませんか? コントロールパネルのユーザーアカウントの「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずすと「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックもはずれて、使えなくなってしまいます。 もし出来ないなら、最悪ようこそ画面の配色を変更する方法などないでしょうか・・・。 Windows XP Pro SP1/2

  • XPログイン画面の設定

    winXPのログイン画面で、ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示する前に、Ctrl+Alt+Deleteを押すように促す画面を表示する設定ができません。 どうすれば出来るようになるのでしょうか。 SP2プロです。

  • ログオン出来ません

    http://okwave.jp/qa/q2619325.html 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「control userpasswords2 」OK 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずす。 OK ユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定 ----------- 上記で設定し、ユーザー名とパスワードの入力画面に何も記入しないで再起動しました。 ログオン画面がでるのですが、パスワード入れないでOKしても入れません。 XP sp3です 助けて下さい。

  • windows XP ログインパスワードを必須入力にしたい

    ファイル名を指定して実行 「control userpasswords2」を 使わずに、 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 にチェックが入れたい場合、どのようにしたらよろしいでしょうか? コントロールパネルや、フォルダのプロパティなどを飛んでいく形が 一番望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Xp 自動ログオンがsp2適用後できなくなりました。

    control userpasswords2の画面で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずしても、次回PCを起動するとやはりパスワードが求められ、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックが入った状態となっています。 窓の手でも試しましたがダメでした。 パスワードは必要があってなしにすることはできないので、なんとかパスワードを保持したまま自動ログオンできる方法はないでしょうか? sp2の不具合もこの点以外特にないので、セキュリティ上削除したくないと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • Windows8の起動時にパスワード要求される

    お世話になります。 Windows8に今回アップグレードしたのですが、起動時にユーザー名とパスワードを要求されてしまいます。 「ファイル名を指定して実行」しcontrol userpasswords2と入力して【ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要】というチェック項目からチェックを外して【OK】ボタンをクリックし、パスワードを入れましたが駄目でした。 とりあえず出来ることはやってみたのですが時間ばかり過ぎてしまうのでこちらで質問させて頂きました。 ちなみに起動時には「その他ユーザ」が表示されてユーザー名だけをいれて⇒(パスワードの右側のボタンです。パスワードは空白です。)をクリックすると立ち上がるような状態です。 今までどおり電源を入れたらデスクトップの画面(メトロ画面でしたか)が表示されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。 ※Windows7ProfessionalからダウンロードでWindows8にアップグレードしました。

  • ログインパスワード

    XPSP3HomeEditionでcontrol userpasswords2をファイル名を指定して実行で実行して 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをオフにし『適用』ボタンをクリックしましたがAdministratorを指定して適応してしまったみたいで 再起動後、設定したパスワードを入力してもログインできません。 セーフモードでもユーザー名がAdministratorになっていてパスワードを求められるのですが設定したパスワードでログインができません。 どうすればログインできるように修正できるでしょうか? 至急アドバイスお願い致します。