パソコン起動後のようこそ画面でクリック用アイコンを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • 「control userpasswords2」を実行すると、「ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外せます。
  • 起動後のようこそ画面でアカウントアイコンが消えた場合、Ctrl + Alt + Deleteを押して「ユーザー名・パスワード」画面を表示し、OKをクリックすると作業画面になります。
  • 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを元に戻すには、リカバリー以外に方法があるか調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ようこそ画面にクリック用アイコンを出したい

「control userpasswords2」を「ファイル名を指定して実行」で実行して、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外したら、パソコン起動後の「ようこそ画面」で、クリックするためのアカウントアイコンが全部消えた。Ctrl + Alt + Deleteを押すと、「ユーザー名・パスワード」画面が出るので、そのまま「OK」をクリックすると、作業画面(デスクトップ画面)になって、使えるようになる。ただし、「コンピュータの管理者」でないので、「Windows Update」などが出来なくなった。元の「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを入れる方法が、「リカバリー」以外で出来る方法があったら教えてほしい。よろしくお願いします。OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

(なにも表示されない)ようこそ画面が表示されてから、Ctrl + Alt + Deleteを押すと、ユーザー名とパスワードを入力して「Windowsへログイン」のダイアログが表示されますね。 そこでどのIDをご利用かわからないのですが、コンピュータの管理者ではないとのことですので、ここで、「Administrator」と入力してください。一般にパスワードを設定していなければ、パスワードはなしでログインできます。 これでログインできれば、管理者権限のユーザーですので、ログオンに関する設定を戻せると思います。 ただし、XP Homeの場合は、Administratorでログインできない可能性があります。これは通常モードだからです。なので、その場合にはセーフモードで一度起動し、設定を行ってみてください。 ●Microsoftサポートオンライン Windows XP を セーフ モードで起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

kamichank
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。指示に従って操作しまして、解決させました。