• ベストアンサー

人は変われるのでしょうか?

37歳のいい大人です。 夫と喧嘩になると自制心が働かず、感情的になり、 思っていることを何でも言いすぎ傷つけてしまいます。 その後、冷静になり深く反省するという繰り返しです。 しかし、ついに夫に「さじ」を投げられてしまいました。 離婚することになりました。 もう疲れさせてしまっています。 夫とはもうやり直せませんが、今後の人生で 二度と同じ繰り返しをしない為に変わりたいのですが、 変われていない現実があるので、自信がありません。 穏やかな人間に変わりたい。 具体的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.3

今回の事で貴方は大切なものを失ってしまった事に深く気が付いた。 そして心から後悔と、反省と、これから自分に対する課題を見出したとする。それが本当に切実なものなら。貴方は変われます。 でも変われない現実があるとか、自信が無いとか、変われなくても仕方ないと言う逃げ道を創ってる時点で貴方は中々変われない。 本当の心の底から何かに向かい合って、気がつけた時。 多くは酷いショックや喪失経験から現実を痛感した時。 人って本気になるんです。 貴方は旦那さんと別れた事、匙を投げられた現実をどの程度深く受け止めてますか?やむを得ないよな、位の気持ちなら変われない。 自分が生み出した結果を深く深く受け止めるんです。感じるんです。 変わるのはその作業がどの程度貴方の中で切実に出来たか? そこから生まれた変わらなきゃいけない、変わりたいという気持ち。 それが貴方を変えていくんです。貴方だけでなんとなくじゃ駄目。 穏やかになりたいなら。穏やかになれない自分がいる事をまず受け止めるんだよ。性格的なものだけじゃない。直ぐに相手に対して苛立つ前に、相手から見た貴方という目線。相手が考える事もまず受け止めると言う姿勢。その一歩下がった視野が貴方を変えていくんです。 貴方の反省の深さは甘い。咽喉元過ぎたら終わってしまう。 反省で終わらせない。じゃあその反省からこれからの自分にどう活かしていけば良いのか?そこまで考えられてこそ反省なんです。 貴方が穏やかになるという事は、周りにも穏やかさをもたらすという事。貴方だけの為じゃないんです。これから関わっていく、大事にしたい人たちの為でもあるんです。その意味の深さをしっかり自覚しないとね。今こうして悩みを書いている貴方の真剣さを刹那的に処理しない。それは貴方の永遠のテーマとして持ち続けるんです。 逃げずに向かい合っていけば、少しずつ折り合いが付いてくる。 貴方の中に自分を放置せず、自分と向き合っているもがきを感じれば、相手は貴方を見捨てないんです。 今のその気持ちを大切に、焦らずに、でも怠らずに自分と向かい合っていってください☆

noname#84577
質問者

お礼

ありがとうございます。 「穏やかになるということは周りにも穏やかさをもたらすという事」 とても心に響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

深く反省した・・・具体的にどのような反省をしましたか?

noname#84577
質問者

お礼

よく考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.5

感情的になるということは、何かに執着してるからじゃないかな? 執着しなくなれば、穏やかになるのでは?

noname#84577
質問者

お礼

執着ですか? もうよくわかりません。 頭を整理して考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.4

じゃ、僕はNo1さんと別の見方で・・・ あなたが悪い!と思います。 確かに元旦那さんの包容力が足りないかもしれません。 しかし、それであなたが悪くない!なんてことにはなりません。 反省してください。愛する旦那さんを失ったこと・疲れさせてしまった事を、もっと悲しんでください。 喧嘩して反省した時、でも旦那も・・・なんて思ったりしてませんか? 本当に、悲しんで落ち込んで、そして反省することが出来たなら貴方は変われると思います。 歌にもあるじゃないですか、  人は悲しみが多いほど、人にはやさしく出来るのだから そういう事ってあると思います。 離婚になったことは残念でしたね。 でも、これから貴方が変わって今以上にステキな女性になることを願ってます。がんばってください。

noname#84577
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • razioman
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

私は自分で言うのは何ですが割と穏やかな方です。しかし、どうしてそうなのかと聞かれると正直生まれつきみたいなところと、幼い頃の環境などが関係していて自分で穏やかになろうと思ったことはほとんどありません。しかしこれでは質問の答えになっていないので、具体的な方法は残念ながらわかりませんが、少なくとも自分が穏やかではないと自覚することが大切だと思います。また、穏やかな人と日々接するのも良いと思います。抽象的ですいません。

noname#84577
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りにいる穏やかな人を目標にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honokana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もあなたと同じタイプの人間だと思います。 感情的になると自制心が働かず、相手を傷つけてしまうのです。 それは、夫婦間だけではなく、職場場などでの普段のシーンにも時々現れます。それで、相手を傷つけてしまい、その職場にいづらくなったこともあります。 でも、人は変わることができるのだと思うんです。 私はあなたより少し年上でそういう経験を多くした分、あなたより少し学びが多いかもしれませんよね。 なにより、今回のご主人とのことは、ご主人はあなたをちゃんと理解してくれる人ではなく、あなたのことを本当に理解してくれる人は、きっともっと他にいるはずなんです。 確かに、感情的になって自制心がなくなるのは良くないこと・・・ でも、それと今回のご主人とのことは話が別だと思うんです。 あなたは悪くないんですよ・・・ きっと本当のあなたを理解してくれる人は必ずいるはずです。 でも、もし、また誰かに出会うことがあったとしたら、今回のことを教訓に最初のころの感謝の気持ちをずっと持ち続けられるように、していけたらいいですね。 それは私がいつも自分に言い聞かせていることでもあります。

noname#84577
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も許してくれた主人に甘えていたのです。 その気持ちを、また踏みにじったのです。 主人を失ったことを教訓にして生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人は変われるのでしょうか?

    37歳のいい大人です。 夫と喧嘩になると自制心が働かず、感情的になり、 思っていることを何でも言いすぎ傷つけてしまいます。 いつも冷静になって深く反省するという繰り返しです。 とうとう、夫に「さじ」を投げられてしまいました。 離婚することになりました。 もう疲れさせてしまっています。 コントロールできないのです。 特に生理前です。月に一度爆発しています。 普段は気にならないことや我慢できていることが、 できなくなるのです。 生理前になると感情に気をつけて過ごすようにしますが、 気付いたら、またやらかしているのです。 夫とはもうやり直せませんが、今後の人生で 二度と同じ繰り返しをしない為に変わりたいのですが、 変われていない現実があるので、自信がありません。 穏やかな人間に変わりたい。 具体的な方法を教えてください。

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩で静かに怒る旦那の対処法(若干DV)

    結婚して1年半の夫婦です、夫は私より10歳年上、子供はいません。 昨日やってしまった夫婦喧嘩の事で相談させてください。 結婚前を含めて、もう何度も喧嘩をしていてその都度、我慢してきましたが、今回はちょっとDVっぽく発展しそうになったのが心配で、特に誰かに相談したいと思いました。 まず、普段の夫は温厚で面白い人です、私を大事にしてくれますし、私にとても寛容です。 それがなんで喧嘩になるかというと、そんな事で怒るほどじゃない、ってほどの小さな事がきっかけです。きっと本当の怒りの原因は他にあるんじゃないかと思います。 また、今までの喧嘩にも今回の喧嘩にも共通のパターンは、夫婦喧嘩になると、夫が口を利かず目も合わせず、その状態が何日も続きます。私などいないかのように冷静な顔をしてますが、話し合いたくて話しかけると、その顔のまま私の方を見もしないで物に当たります。なんで怒っているのか聞くと、余計に怒りが爆発します、自分が怒っている原因を私がわかっていない事に腹が立つそうです。そして、ドアを力任せに閉じたり、テーブル叩いたり、カーペットにコーヒーをまかしたり。夫は冷静そうな顔をしてるけれど実際は感情的に怒り、私がそんな夫を冷静に観察しています。だから余計に夫の怒りに火がつくのかもしれません。また、だんまりが終わると、ケンカの原因と関係ない事まで持ち出して一方的に私を責め立てます。なぜかマンション耐震偽装の事を持ち出された事もあります(笑) 今までの喧嘩の経験から、このような夫の怒りは私にはどうする事も出来ず、自然に収まるのを待つしかありません。が、収まると夫の記憶がぷっつり切れて、ケンカの原因とか、私にどんなに傷つく言葉を使ったか、どんなに暴れたかとかをすべて忘れてしまいます。お互いに冷静に話し合ってお互いに反省して喧嘩両成敗で解決したいのですが、怒りが収まってしまうと原因すらわからなくてお互い反省できなくて、いつも同じ事の繰り返しになってしまいます。 なので、今回は一晩経ってちょっと落ち着いたかな?というタイミングで思いきって話しかけてみたんですけれど、やっぱり私の存在無視でした。せめてこっちを向いて欲しくて夫が手に持っているものを取り上げたら、感情のない顔で私の目も見ないで、手首を力任せに曲げられたので、骨が折れるのが怖くて手を離してしまいました。夫は何事もなかったかのように元の体勢に戻っただけでした。 4月に喧嘩した時は夫は記憶が飛ばなかったらしく「怒りすぎた」と謝ってくれ、それ以降は穏やかで幸せな日々が続いたのですが、今回は今まで以上に激しい夫の反応、正直、仲直り出来る気がしません。ジキルとハイドのような夫の言動が恐ろしいし、解決方法を探ろうにも、ケンカ中は取り付くしまがなく、夫の怒りが解けたころには記憶が無くなって話になりません。反して私は、言われた事をすべて忘れられないので、私の心の傷だけが残ります。何をどうしていいのやら、離婚以外の解決方法が見つかりません。でも、このような喧嘩以外は文句のつけようない良い夫で、そんな夫を愛しているので、離婚したくはありません。 まず、こんな夫と喧嘩した場合、私が泣き寝入りする以外にどんな解決する方法があるでしょうか?骨折しそうになった事が、このままではトラウマになってしまいそうです。謝り、謝られ、きちんとけじめをつけたいんですが。。。 また、怒りが収まった後に記憶がすっかり無くなっているなんて、本当にあるんでしょうか?また、あるとすればそれは、心の病気とかではないのでしょうか?

  • 夫以外に好きな人が。。

    タイトル通り、夫以外に好きな人、というより今はまだ気になる程度ですが、異性として素敵だと思う人ができました。結婚しているのだから、冷静になろうと努めていますが、会えると嬉しいし、会えない日はどうしてるのかなと気になってしまい、感情をコントロール出来ずに混乱しています。 夫とは仲はいいのですが、夫婦像、家族像が違い過ぎて家族として全く成り立っていません。話し合いの時間を設けようとしても、夫は自分達は上手くいっている、何も問題はない、と言われてしまいます。子供のこともはぐらかされたまま何年も経ちました。歩み寄りが出来ない夫が自ら変わることもないでしょうし、私が夫はこういう人だからと(もちろんそういう夫が好きだったので私にも問題があります)合わせていくしかないのでしょう。もちろん、私も反省すべき点は沢山あります。 このままではいけない、と思いながらも問題解決することもなく、ダラダラと一緒にいますが、これからの人生を考えると、好きな彼の事を抜きにしてでも一緒に居るべきか、きちんと将来を見据えてかんがえるべきだと思っています。 ただ、そんなことは夫婦にとってありがちなことなのかもしれない。私は大袈裟に考えてしまっていて、結婚を甘くみてるのかもしれない、とも思います。問題を乗り越えてこその家族なのかと。。 ただ、夫以外に好きな人なんて出来るはずがないと思っていた私にも、気になる人が現れ、(この方とは交際するつもりはありませんが)そんな風に思える自分が少し嬉しくもあり、夫なしの人生なんてありえないと思っていたけど、もしかすると今なら一人になってもやっていけるかも、と少し自信が湧いてきました。 どうしようもない独り言のようですが、、こんな風に思う私は間違ってますよね。 やはり、夫婦たるもの諦めず問題に向き合っていくべきでしょうか。 逃げてますか?甘えてますよね。夫に失礼ですよね。でも話し合いの出来ない夫とどうしたらいいのかわからない。。少し前まではそれでもいつかはと思ったりしましたが、こんな一生懸命にならなくてもふわっと一緒に居れる人がいるのかもしれない、と。。 逃げ腰の私に喝お願いします。

  • 離婚の切り出し方(性格の不一致)と順序

    夫との生活に疲れ、相談する人がおらず、今離婚の情報を集めています。 現在30歳、子供はいません。母は早くに亡くなり、私の実家には父と妹(結婚の為、もうすぐ家を出ます)がいます。 夫は今、私とうまくいってるつもりだと思いますが、私はやや冷めてきています。もし、離婚を決意した場合、夫に話してしまえば、すぐに離婚になると思います。去る者は追わない人ですから。私は冷静に話せますが、きっと夫は感情的になり「なら出て行け!」と多分、追い出されてしまいます。この場合、私の行動は ・荷物を実家へ運ぶ ・父親に離婚する意思を伝えておく ・旦那の離婚する意思を伝える(離婚届にサインをもらう) ・旦那の母(旦那も母子家庭、実家は義母の実家、祖父母がいる)にやっていく自信がないことを話す 順序的に私はどうすればいいのか・・・、助言していただければと思います。 カッとなりやすい夫に、角の立たない(ことはないと思いますが)離婚の切り出し方は・・・、私は夫が何かやはりケンカするきっかけを先に作ってくれると話は早いのですが・・・。

  • セックスレスから戻れなくなりそうです。

    30代の妻です。子どもはいません。 3年前に夫の拒否でセックスレスになりました。 その頃夫が風俗遊びをしていたことがのちに発覚し、大げんかになり、私は離婚したいと伝え、ぶつかるだけぶつかりました。 お互い、言うことがなくなるまでけんかできたと思います。 最終的に、結局、離婚しないことになったのですが、今度はこちらが夫を受け入れることができなくなっていました。 あの夫のセックスの相手をするのは、屈辱的で、とてもできないと思ってしまいます。風俗嬢と比べられるのではないかと思うと、むかついてたまりません。考えただけで怒り心頭になってしまい、その日は食欲がなくなってしまうほどです。 普段は、少しスキンシップも戻ってきたのですが、夫とのセックスを具体的に考えると、軽く触られるのさえイヤになり、日常のなにげないスキンシップも拒否してしまいます。 そのあと、感情をコントロールできなかったことを反省して、前向きに考えようとするのですが、健康的に考えることができません。 私自身が風俗に勤めて、風俗嬢の仕事内容を知り、どこを比べられたのか知ることができれば安心できるのかな、と思ったりしてしまいます。そう思ったあと、なんで私が夫の不貞のためにこうまで苦しみ、そこまでしないとならない人生を生きなきゃいけないのかと思い、さらに暗い気持ちになります。 ここ2週間ほどは、こういうことを考えてばかりで、あまりにも気分が悪くなり、何もできないことがあります。うつかもしれないと思いますが、お医者さんにこのような話をする勇気はありません。 これほど腹立たしい相手とセックスレスを解消するのは不可能でしょうか? 子どもが産めない歳になるまでこのままだと絶対後悔するので、やはり離婚すべきなのか、悩んでいます。夫と戻らないならば、子どもを持つためには、次の結婚を探さなければならないと思うので・・・。 夫のほうは離婚したくないそうなので、相談相手になりません。自分の気持ちも固まらず、もう一度離婚の決意を固めるべきか迷っています。 アドバイスいただければと思います。できれば30代後半以上の年上の方にお願いいたします。

  • その後の気持ち

    いなくなりたいという気持ちがこみ上げてきます。 来月出産 夫が盗撮を繰り返した 夫は嫌がられるくらいなら嘘をついて約束を破る屈折した性格 夫婦関係が壊れそうなのは誰にも話していない 原因が盗撮なだけに家族にも話せない 夫は反省している様子で今は必至に生活している 夫は精神科に通っています 両親、家族を悲しませたくない 離婚もしたくない 自分が黙っていれば、周りの誰も傷つかずにすむ 自分の選んだ人生に自信がなくなり、 消えてしまいたくなる。 今は、産んだら一人の身体になれると考えてしまう。 私は、現実を受け止められずに甘えているだけでしょうか。 世の中にはもっと辛い思いをしている人がいるのに。 お腹にいる子に申し訳なくて涙が止まりません。

  • すぐイラッとしてしまクセを治したい

    18歳、女です。 私は感情的で小さなことでもすぐにイラッとしてしまいます。 後で冷静になって「ああ、あれは私が悪いのに・・・」と反省はするのですが カッとなってしまうところがなかなか治りません。 子供な自分が恥ずかしくて大嫌いです。 もっと精神的に大人になりたいと思っているのですが、 どうにか治せませんか? アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 努力はしていきたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 20代既婚者です。

    みなさんの意見をお聞かせ下さいm(__)m 夫婦喧嘩で夫(38)が家出をしました。 喧嘩はたまにありますが、今回ほど大きな喧嘩をしたのは初めてかもしれません.. 些細なことから喧嘩になり、お互い感情的になって喧嘩がヒートアップ(;_;) 結局は言い過ぎて、言葉で出て行くように追い詰めた私が悪いのですが、夫には帰ってきてほしいのです。きちんと謝りたいです(;_;) 今までにも夫の家出は何度もあります。長い時は一週間以上戻ってこなかった事も.. それに、私から連絡をしないと絶対帰って来ません。 ですが今回は、携帯も家の鍵も置いて、荷物をまとめて出て行きました。 出て行く時に私も知っていましたが、熱くなって感情的になっていましたので、止められませんでした。 今になって反省しています。 夫と連絡を取りたくても携帯を置いて行ったので、連絡が取れません。 夫はもう帰ってこないでしょうか..? 私はどうすれば良いでしょうか.. 毎日不安で心配で眠れません。 私は離婚するつもりはありません。 ..ちなみに夫の仕事は、父の会社で正社員として働いているのですが、無断欠勤です。 皆さんの意見、知恵をお借りできればと思い、質問させていただきました。

  • 短気な夫(自営業者)に心が折れそうです。

    私、夫ともに30代、結婚2年目、子供はいません。 夫は自営業者です(社員はいません)。交際期間も長かったので夫が短気なのは知っていましたが、夫の仕事を手伝うようになり、一緒にいるのが辛くなるほどの短気な性格だということが分かりました。 瞬間湯沸かし器の様な勢いで怒るので、私は何がなんだかよく分からないまま謝ってしまいます。(もちろん、私が悪いときは素直に反省し、分からないことは確認します。) 謝った後、色々考えてみますが納得できず、何で怒られるんだろう?と悲しい気持ちでいると、暫くして夫が私の機嫌をとってきたり、謝ってきたりします。 私は穏やかな家庭で育ちました。両親に怒鳴られた記憶がありません。感情では怒らず冷静に怒るタイプの両親です。そのため、私も怒れた事があっても考えてから相手に伝わるように言いたい性格なので、瞬間的に怒りをぶつけられるとパニックになり、相手に自分の気持ちを伝える事ができなくなります。 冷静に話し合えば私も自分の意見を言えるし、夫も話を聞いてくれます。 私の『何で怒るの?』と言う質問に『八つ当たりだった』や『無理は承知で言った』『怒る事ではなかった』など(私が怒らない性格なので言いやすいらしく)…自分(夫)が悪かった事を認め、反省し、今後は気をつけると約束してくれますが、3日もたたないうちに同じ様な事で怒ります。 反省→約束→怒るの繰り返しで、疲れました。怒られると真剣に受け止めてしまい、いちいち悲しくなってしまいます。…色々な感情があふれて1ヶ月に1回ぐらい、私は大号泣です。 夫に『あなたは結局変わらない。私が変わるしかない?どんな風に変わってほしい?』と聞きました。 夫は『今のままでいい』と言います。 お互いに疲れるだけで良いことは一つもないのに…短気な性格はどうしようもないのでしょうか? 私が変わる方法も考えました。“聞き流す”方法です。でも、きっとストレスは溜まり続けると思います。 私は、夫にどのように接していけば良いのでしょうか? ちなみに、夫はかなりポジティブで強い性格、私はネガティブで弱い性格です。