• 締切済み

好きな人にやつあたり

僕は精神的に不安定で、好きな人にやつあたりしてしまいます。最初、彼女と出会った頃は、彼女の存在を自分の中で大切にしていました。今もそうです。しかし年月が過ぎるにつれて、彼女も僕ダメさがわかってきたみたいで、疎遠になるようになりました。先日も、彼女と話していて、感情が出てしまい、(今思うと、自分の都合の押し付けでした)喧嘩になり、彼女のことを人前でけなしてしまいました。彼女も傷ついたと思いますが、僕は、彼女以上に、そんな自分が惨めで仕方がなかったです。しばらくして謝りました。彼女は大人っぽいし優しいので、僕を許してくれました。でも、彼女は恋愛対象としてみてくれず、僕を好きになってはくれません。僕は、そう思うと、だんだん彼女のそばにいるのがつらくなりました。彼女は優しいので、またしばらくすると、八つ当たりして傷つけ、謝るという繰り返し。彼女も僕といるのが苦痛だと思いますが、僕もとても苦しいです。彼女と出会わなければ良かったです。こういうとき、どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。質問者様は >僕は精神的に不安定で、好きな人にやつあたりしてしまいます。 とのことですが、これは好きになった人には「自分を受け容れてくれるだろう」との思いから安心して心を開き、感情も率直に隠さず弱音も吐いてしまうのだと思います。 ご自身の事を聴いてくれる人を常に求めているのではないでしょうか。 自分の話しに耳を傾け、咎める事も反発される事もない人と一緒にるという状態は嬉しいものです。 心が落ち着きますし、安心し常に傍にいて欲しいと思うものは自然な心理です。 >しかし年月が過ぎるにつれて、彼女も僕ダメさがわかってきたみたいで、疎遠になるようになりました。 >先日も、彼女と話していて(略)喧嘩になり、彼女のことを人前でけなしてしまいました。彼女も傷ついたと思いますが、僕は、彼女以上に、そんな自分が惨めで仕方がなかったです。しばらくして謝りました。彼女は大人っぽいし優しいので、僕を許してくれました。 この文章から察するに、その女性は質問者様を「駄目な人」といって交流が少なくなったとは思われません。 元々、質問者様の方から連絡を取っていたのか相手の方からの連絡が多かったのかははっきり判りませんが、想像するに、今は質問者様自ら 「こんな自分ではその女性に嫌われてしまう、面倒な相手だと思われてしまう」との懸念が先に立ち、ご自身から連絡を取らなくなっていったのではないでしょうか。 その女性を人前でけなしてしまう行為も、感情をむき出しにしてしまう事もみな相手の方を信頼し、甘えてしまっているから出来ることです。 >彼女は優しいので、またしばらくすると、八つ当たりして傷つけ、謝るという繰り返し。 同じ事を繰り返しても相手の女性はその度に質問者様を責める事なく許してきてくれていますね、質問者様自身がおっしゃる通り、残念ながらそれでは恋愛の対象とはならないでしょう。 恋愛はお互いを受け容れ合い、尊重し合い対等の立場の下に成り立つものです。 今の関係では、質問者様は相手の女性の事は何一つ受け容れられていない様ですし、相手の立場に立って冷静に物事を判断する事が出来ていません。 でも、ご自身でもお気づきになっていらっしゃるからこそ、相手の女性と一緒にいる事が辛くなって来ているのです。 それが出来るのであれば、後は質問者様が自分の感情をコントロールできるか否か、 実際に相手の女性と向かい合った時に如何に相手の立場に立って冷静に話しが出来るか、そして相手の話しを聴く事が出来るかです。 どんな事をぶつけてしまうのかわかりませんが、とにかく感情が高ぶりどうしようもなく誰かに聴いて欲しい時には、 その感情を口で誰かに言うのではなく、全てを紙に書き出してみて下さい。 そして、全て言いたい事を書き切ったならそれを幾度も読み返してください。 書く事、それを読み返す事で人の頭の中は整理され、冷静になれます。 何が言いたかったのか、どうしてこのような感情が生まれたのかをそこから見つけ出す事が出来ます。 いつもいつも自分の感情を出さずにはいられないのなら、書く事でそれを吐き出してみて下さい。 そこで一旦冷静になれると思います。冷静になればなぜ自分はそこまで激昂してしまうのか、何が原因なのかが判る筈です。 今質問者様は相手の女性に対し、詫びる気持ちを持っていらっしゃる、これからはやめたいとも思っていらっしゃる。 それならば「その女性」に聴いてもらうのではなくご自分で感情をコントロールする術を身につければその後ろめたい気持ちはなくなり、自分を抑制出来るようになる事でしょう。 何においても、思った事を直ぐに相手にぶつけるのではなく、一旦、ひと呼吸をおいて感情ではなく、それについて自分がいまどう感じているのか、冷静になって分析してから言葉に出してみる事です。 自分の思った事をそのまま紙に書き出すという行為は、文字を書く、文章にする、そういった事を全て含めて自分を客観的かつ冷静に見つめられる行為です。 是非、実践してみて下さい。今までのご自身を反省していらっしゃるのなら、変わる事は出来ると思います。 相手の女性を好きならば、まずご自身を冷静に分析できる大人になる事です。 そうすれば相手の身になって物事を客観的に判断するし感情的になる事もなく、 対等の立場になれると思います。 恋愛の対象として見てもらうためには、 まずは、そこからではないでしょうか。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 人を好きになるって、別にこうじゃなくちゃいけないなんて答えは無いんだと思っています。 実際、私のことを好きだといってくれる人の「理由」が私には想像すら出来ませんもの(笑。 >彼女と出会わなければ良かったです。 そうですね、こんなに苦しむことも無かったでしょうから。 でも、少なくともいろんな意味で「必死」になれたんだと思うんです。また良い経験も出来ているはず。これは、彼女に出会えたおかげですよね? 恋愛って、自分ひとりの考え方というか文化?だけでは成り立つことは難しいです。でも、これは「お互い様」です。互いが歩み寄ったり反発したり受け入れたりで良い方向へ進んでいくんです。 彼女と仲良くやっていくための優しさ、落ち着いて考えて見ませんか? でわ!

taro078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女と仲良くやっていくための優しさ そうですね。それが僕には欠けていたのかもしれません。 彼女は超Coolです。 彼女といると僕は彼女に親切や優しさを押し売りしてしまいます。 彼女も、僕と応対したくないみたいで、 一緒にいたところで、喧嘩になってしまいそうです。 そして、今気がつきました。 彼女は誰にでも優しいのです。誰からも好かれます。 僕はそうじゃないってことです。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 私も、心当たりがありました。 好きな人に、最初はいいところばかりみせていて、 距離が近づき、同居や結婚すると、 その人への自分の感情の毒をぶつけるのが 自分の力では止められず、やがて愛想つかされてしまいました。 あなたが私を信じてくださるなら、 おちかくのキリスト教の教会の、日曜礼拝に行ってみませんか。 わたしはプロテスタントのクリスチャンになったのですが、 いまようやく、あのときの自分の反応がなんだったのかということを しることができ、また、心の回復のためのプログラムも 私のいる教会ではじまります。(セレブレイト・リカバリーというプログラムです。カリフォルニアで始まった、すばらしいプログラムです) 私は、まだとても考えられませんが、 次にもしどなたかと恋をすることがあれば、 教わっていることを慎重に、大切な人であればあるほど、 ゆっくりと時間をかけることや、あせって距離を縮めたりせず、、 相手に自分のすべてを知ってもらうことを強く望みすぎることも しないでしょう、と信じることができます。 とつぜんこのような方向でのおすすめ、 もしかして驚かれたかもしれませんが、 他人事のような気がしませんでしたので・・・。 もうすぐクリスマス(イエス・キリストの祝誕)で、 教会も活気付いていると思います。 まずは日曜礼拝の、牧師さんのお話を聞いたり、 牧師さんにあなたのお話を聞いていただけないか、 お電話をされてはいかがでしょうか。 教会につどう方々も、いろいろなことを乗り越えている方も多く、 恥ずかしがらずにあなた自身をさらけ出せる場となることでしょう。 あなたの救いを、自分のことのようにお祈りしています。†アーメン

• aka-lark
回答No.1

まず、始めにm(*_ _)mペコ 最初読んだ時の印象が・・・僕は彼女を傷つけてるそれは認めるけど 僕はもっと傷ついて苦しんでると、逃げにみえ胸糞悪い感じでした。 でも何度も何度も読み返してきっとそうじゃないのだろ~と思い直し 書き込みます。 まず、口論などで感情が高ぶってきたら黙って落ち着きましょう (黙っりぱは×ですが)で、落ち着いてきたら口を開くで。 これは簡単そうでけっこ~難しいです。 後、恋愛対象外だとしても別にいいじゃないか?ダメなのかな? あなたのそばにいて見守ってくれてるみたいだし。 ど~ゆ形であれ好意はある! いつか発展するとゆ~こともありえるだろうしw だから出会わなければ良かったなんて言わないで下さい! taro078さんが少しづつかわって幸せを感じる日が増えることを願ってます(*゜ー゜)ノ"ガンバ! ちなみに大好きな人にでも大嫌いな人にでもやつあたりダメですよっとww

taro078
質問者

補足

彼女は僕にかまっている時間はないっていうことがわかっています。 僕は彼女と少しの時間しか接することができなくて、もどかしいです。 最近は、あまりに怒ったのか、無視します。1ヶ月ほど音信普通です。 彼女は他に好きな人ができたのかもしれません。もう交際しているのかもしれないです。それを考えただけで頭痛がします。でも、そんなものなのかもしれないです。