• ベストアンサー

犬に噛み付いたままのダニを潰してしまい、心配!

koropotiの回答

• koropoti
回答No.2

経験上は放っておいても大丈夫なように思いますが、問題が出ることもある でしょうから断言はできません 回答としては「心配なら獣医さんへ」になっちゃいますね(ゴメンナサイ) フロントライン等はダニが付くのを防ぐ「虫除け」というより、付いたダニ を一定時間後に(自動的に?)殺虫する駆除剤のように理解しています それでいけば、ダニが付いても無理に取らずに死ぬのを待つ方がよいのかも しれませんね 即効性ということならNo1の方のご回答の方法などが良いのかも 私がイヌ飼育のベテランから聞いた方法は… キ○チョールを綿棒の先に少量つけて、ダニに塗る ベテランでお仲間うちの実績もあるようですが、民間療法的なお話でも ありますので、あくまでも自己責任でお願いします(笑)

herenow
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談にのっていただけて、心強いです。 お礼が遅くなり失礼いたしました。