• ベストアンサー

散歩後のノミ、ダニ

6ヶ月のキャバリア、男の子を飼っています。日曜日にはじめて公園デビューをし、ドッグランの中で1時間ほど遊ばせました。他の犬と遊んでとてもたのしそうだったんですが、帰って来てからかつてないほど体中掻きまくって大変です。公園から帰ってきてからすぐシャンプーをし、月曜の夜に、首の後ろにたらしたら1,2ヶ月はノミやダニが体についても24時間以内に殺すとうたっている液状の薬を与えました。しかし、火曜日(昨日)に様子をみても未だに掻いています。Flea Combという目の細かい櫛でといても、特に何も見つかりませんでした。せっかく楽しみができたのに、その後には必ず苦しまなければならないとは、なんとも可哀想です。できれば毎日遊ばせたいのに…どうしたらよいのでしょうか。

• Scott
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

初めての環境で走り回ってきて、いろいろな草にも触れたと思うので、もしかしたら皮膚炎のようなものにかかっているかもしれませんネ。雨のあとなどでものすごく汚れているならともかく、シャンプーもあまり繰り返すと皮膚の弱い子は痒くなることもあるみたいです。洗うのは足だけのほうがいいかもしれません。 また、ノミ用の薬は#1の方がおっしゃるように獣医さんのものとホームセンターのものとでは違いますし、ノミ取りの櫛も(たぶん金属製の目の細かいものだと思いますが)皮膚そのものがなにかの理由でかぶれていたりした場合、余計な刺激になってしまいます。ノミダニの前にアレルギーということもあるので、一度獣医さんに診てもらうといいと思います。

Scott
質問者

お礼

なるほど。素人目には何が問題かわからないですね。一度獣医にみてもらいます。それにしても、草の上の散歩(遊び)って難しい~!!!遊ばせた公園はノミやダニが多いと犬を飼っている友人からは聞いていたのですが、こんなに大変なものとは知りませんでした。家の前にすぐその公園があるので楽しみにしてたのに。。。

その他の回答 (4)

• deepsnow
回答No.5

No.1のものです。 あなたの使った薬はフロントラインではないと思います。フロントラインは基本的に獣医さんの処方で手に入れる薬です。 フロントラインはノミならば1本で2~3ヶ月、ダニには1ヶ月効果があり、副作用もない優れた薬です。 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.merial.co.jp/frontline/
Scott
質問者

お礼

「フロントライン スポットオンドッグ」を使いました。シンガポール在住なのでこちらでは市販されているのかもしれません。いずれにせよ、獣医に連れて行ったところ、草にアレルギーなのではとのことで、塗り薬と錠剤をいただきました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ノミ、ダニ対策決定打の薬があります。 私もポメラニアンを飼っていますが、最初の数年は大変でした。色々な薬も思うに任せず。 ジョンソントレーデイング(株)発売の   JOYPETダニ、ノミ取り これで一発解決しました。 スプレー式で、一回のスプレーで1ケ月OK。 価格もあまり高価ではなく、1本で1年以上使用出来ます。私はホームセンターで購入しました。 参考になれば

参考URL:
http://www.jonson.co.jp
Scott
質問者

お礼

そのスプレーすごいですね!!希望の光が見えてきました。獣医に連れて行きつつ、このスプレーのことも聞いて、獣医の治療薬が切れたらこれに乗り換えようかな、と思います。すばらしい情報ありがとうございました!

• miki12
回答No.3

うちの場合はねこですが他所のねこからうつった ダニで大変でした。 あまりに痒がるのですぐに医者へいき 注射を1週間に1回。3回してもらいました。 この3週間というのがノミやダニの卵がかえる 期間らしいですね。なんで最初に親をころし、 次に卵からふか?したものまで殺すのにそれくらい かかるそうです。 それ以降犬にもねこにも獣医で購入する フロントラインをつけています。 犬は・・・ある日突然マダニを発見しました。 大きいのが耳にいっこついていました。 長毛なのでかきわけてさがしたら・・・いました。 で、毎日2人がかりでとってたんですけど 3日目でギブアップ。夢にもでてくるほどふえて いました。 というわけで犬にもフロントライン。 あれ1本2000円しないですよ。 うちは今年ももうつけはじめました。 1ヶ月に1度。多分11月までつけてあげます。

Scott
質問者

お礼

恐ろしい~!!早めに手を打っておかねばなりませんね。多分私が与えた薬はフロントラインだと思いますが、つけた後も掻いてます!昨夜犬のおなかを見たら血の塊が1つありました。引っかきすぎて血が出たのか、ノミに吸われたのか。。。土曜日に獣医に見てもらいます。ご回答ありがとうございました。

• deepsnow
回答No.1

そのノミ、ダニの薬は獣医さんから処方されたものでしょうか?ホームセンターで売っているようなものはあまり効かないと聞いています。 それと、体を掻く原因はノミ、ダニとは限りません。アレルギー等の可能性もありますので獣医さんの診察を受けたほうがいいと思います。

Scott
質問者

お礼

「そのノミ、ダニの薬」はペットショップで買ってきたものです。2500円くらいしました。知る限りの万策は尽きたので獣医にみてもらったほうが良いかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。