• ベストアンサー

散歩後のノミ、ダニ

6ヶ月のキャバリア、男の子を飼っています。日曜日にはじめて公園デビューをし、ドッグランの中で1時間ほど遊ばせました。他の犬と遊んでとてもたのしそうだったんですが、帰って来てからかつてないほど体中掻きまくって大変です。公園から帰ってきてからすぐシャンプーをし、月曜の夜に、首の後ろにたらしたら1,2ヶ月はノミやダニが体についても24時間以内に殺すとうたっている液状の薬を与えました。しかし、火曜日(昨日)に様子をみても未だに掻いています。Flea Combという目の細かい櫛でといても、特に何も見つかりませんでした。せっかく楽しみができたのに、その後には必ず苦しまなければならないとは、なんとも可哀想です。できれば毎日遊ばせたいのに…どうしたらよいのでしょうか。

  • Scott
  • お礼率93% (46/49)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

初めての環境で走り回ってきて、いろいろな草にも触れたと思うので、もしかしたら皮膚炎のようなものにかかっているかもしれませんネ。雨のあとなどでものすごく汚れているならともかく、シャンプーもあまり繰り返すと皮膚の弱い子は痒くなることもあるみたいです。洗うのは足だけのほうがいいかもしれません。 また、ノミ用の薬は#1の方がおっしゃるように獣医さんのものとホームセンターのものとでは違いますし、ノミ取りの櫛も(たぶん金属製の目の細かいものだと思いますが)皮膚そのものがなにかの理由でかぶれていたりした場合、余計な刺激になってしまいます。ノミダニの前にアレルギーということもあるので、一度獣医さんに診てもらうといいと思います。

Scott
質問者

お礼

なるほど。素人目には何が問題かわからないですね。一度獣医にみてもらいます。それにしても、草の上の散歩(遊び)って難しい~!!!遊ばせた公園はノミやダニが多いと犬を飼っている友人からは聞いていたのですが、こんなに大変なものとは知りませんでした。家の前にすぐその公園があるので楽しみにしてたのに。。。

その他の回答 (4)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.5

No.1のものです。 あなたの使った薬はフロントラインではないと思います。フロントラインは基本的に獣医さんの処方で手に入れる薬です。 フロントラインはノミならば1本で2~3ヶ月、ダニには1ヶ月効果があり、副作用もない優れた薬です。 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.merial.co.jp/frontline/
Scott
質問者

お礼

「フロントライン スポットオンドッグ」を使いました。シンガポール在住なのでこちらでは市販されているのかもしれません。いずれにせよ、獣医に連れて行ったところ、草にアレルギーなのではとのことで、塗り薬と錠剤をいただきました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ノミ、ダニ対策決定打の薬があります。 私もポメラニアンを飼っていますが、最初の数年は大変でした。色々な薬も思うに任せず。 ジョンソントレーデイング(株)発売の   JOYPETダニ、ノミ取り これで一発解決しました。 スプレー式で、一回のスプレーで1ケ月OK。 価格もあまり高価ではなく、1本で1年以上使用出来ます。私はホームセンターで購入しました。 参考になれば

参考URL:
http://www.jonson.co.jp
Scott
質問者

お礼

そのスプレーすごいですね!!希望の光が見えてきました。獣医に連れて行きつつ、このスプレーのことも聞いて、獣医の治療薬が切れたらこれに乗り換えようかな、と思います。すばらしい情報ありがとうございました!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

うちの場合はねこですが他所のねこからうつった ダニで大変でした。 あまりに痒がるのですぐに医者へいき 注射を1週間に1回。3回してもらいました。 この3週間というのがノミやダニの卵がかえる 期間らしいですね。なんで最初に親をころし、 次に卵からふか?したものまで殺すのにそれくらい かかるそうです。 それ以降犬にもねこにも獣医で購入する フロントラインをつけています。 犬は・・・ある日突然マダニを発見しました。 大きいのが耳にいっこついていました。 長毛なのでかきわけてさがしたら・・・いました。 で、毎日2人がかりでとってたんですけど 3日目でギブアップ。夢にもでてくるほどふえて いました。 というわけで犬にもフロントライン。 あれ1本2000円しないですよ。 うちは今年ももうつけはじめました。 1ヶ月に1度。多分11月までつけてあげます。

Scott
質問者

お礼

恐ろしい~!!早めに手を打っておかねばなりませんね。多分私が与えた薬はフロントラインだと思いますが、つけた後も掻いてます!昨夜犬のおなかを見たら血の塊が1つありました。引っかきすぎて血が出たのか、ノミに吸われたのか。。。土曜日に獣医に見てもらいます。ご回答ありがとうございました。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

そのノミ、ダニの薬は獣医さんから処方されたものでしょうか?ホームセンターで売っているようなものはあまり効かないと聞いています。 それと、体を掻く原因はノミ、ダニとは限りません。アレルギー等の可能性もありますので獣医さんの診察を受けたほうがいいと思います。

Scott
質問者

お礼

「そのノミ、ダニの薬」はペットショップで買ってきたものです。2500円くらいしました。知る限りの万策は尽きたので獣医にみてもらったほうが良いかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグラン後、ノミやダニがついてしまいました

    5キロの小型犬を飼っています。 先日、近所のドッグランで遊ばせました。 次の日に体を見ていたらダニが2匹付いていました。 それから注意深く観察するとノミも確認できるだけ2匹。 散歩は塗装された道路のみで今までダニノミがつくことはあまりなかったので、たぶんドッグランでもらってきたのだと思います。 フロントラインなどをつければ、ドッグランに連れていってもダニノミはつかないでしょうか? それとも完全に予防するならば連れていかないのが一番なのでしょうか? なるべくそういった所には連れていってあげたいので、対処法を教えて下さい。 ちなみに皮膚が弱いので獣医で出されたシャンプーを使用していますので、ノミ取りシャンプーは使えません。 アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫が”かいかい”するのですが、ノミ?ダニ?

    2頭いて 一頭は比較的頻繁(1日に1度位)耳の後ろを掻いています。 もう一頭は数日に一度掻いています。 コームで全身をやってもノミは発見できません。 2頭とも頻繁に掻いているわけではないので、癖なのかな?と思っているのですが、どうなんでしょうか? 昨年試しにアドバンテージを3ヶ月間処方しました。しかし掻く動作は変わりませんし、コームでのノミ発見はありません。

    • ベストアンサー
  • フロントライン or ノミ・ダニ取りシャンプー

    フロントラインか、ノミ・ダニ取りシャンプーで迷っています。 この前、ドッグラン仲間でフロントラインの話になりまして・・・特に何もしてなかったので検討しようと思っている次第です。 ドッグランなどに同乗させてもらって帰宅すると、ブラッシングの後、シャンプーを必ずしてるので、ノミ・ダニ取りシャンプーでも問題ないかなとは思っていますが、シャンプーだけでは落としきれないでしょうか? フロントラインはいいというのは聞いています。が、帰宅するとシャンプーをするので、どちらかでいいのでは・・・とも思ってしまうのです。 皆さんは、どうされていますか? ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ダニ?ノミ?

    1ヶ月前に2~3日間ずっと体が痒く、慢性じんましんで病院に通っていたので、じんましんだと思っていたのですが1ミリあるかないかの何かに刺された様な少量の血と2個で1セット?の様な跡がいくつも見受けられ痒み方が蕁麻疹と違う感じがあったのでダニだと思い部屋中の掃除やカーペット、布団など一斉に掃除・洗濯しました。次の日から既に刺された箇所がなんとなく痒くなる事があっても新しく他の場所が痒くなる事もなく安心して生活していたのですが、今月になってまた刺されれた様な跡と痒みがありました。今までダニやノミの経験がなかったのでわからないのですが、他の方の経験の様に1cmくらいの腫れはなし、痒みも長引く事もないし痒みも蕁麻疹の様にものすごく痒くてつらいってほどではないですがこれもダニやノミでしょうか?あと新築のアパートでもダニとかは発生するのでしょうか?(新築ですがルームは絨毯張りです。住み始めて5ヶ月ほど。ペットは居ません。) どんなに小さい虫でも虫が部屋の中に居ると思うと虫が嫌いなので、とても嫌悪感があり困っています。できればバルサンは使用したくないのですが効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

  • これはノミでしょうか?

    我が家に黒ラブがいますが時たま触れた後、蚊に刺されたように白く何ヶ所かふくれ上がって痒みをともないます。毎月病院で購入したノミ、ダニ取り用の薬(名前忘れました)もつけてます。ノミ取りクシで、すいてみてもノミはひっかかりませんでした。何か思いあたるような事はご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダニ・ノミ対策教えてください。

    一週間くらい前から、ダニかノミかに刺され始めています。二の腕や太ももを主として刺されており、強烈なかゆみ、赤みと日々戦っている感じです。猫を飼っていて、ほとんどは室内飼いなのですが、5mくらいの紐でフェンスにつないで、1日1時間くらいは外をのそのそしています。もう何年もこの時期から秋くらいまで、このかゆみや赤みとつきあっているので、今年こそはと、猫には早くからノミの薬をつけています。そのせいか、猫はあまりかゆがっていません。 でも、これまでも猫の体や室内でノミの姿を見たことはなく、私を刺しているのがノミなのかダニなのかよくわかりません。 それはともかくとして、今年は、私の部屋のフローリングの一部に、1枚が30cm四方の組み合わせるタイプのフロアマットを敷いていますが、そのマットの下に、念入りに掃除をした後、ダニシートを敷きました。また、ベッドの下には、布団の下に敷くタイプの虫除けシートを敷きました。ベッドの下その他のフロアマットが敷かれていないフローリング部分は、クイックルワイパーで拭いています。ベッドの布団は、掃除機をジャージャーかけています。バルサンはまだしていません。 それでも、数は少なくなりましたが、まだ毎朝1、2箇所は刺されています。他にどんなことをすれば、刺されなくなるでしょうか。

  • 愛犬のノミ・ダニ対策について参考にさせて下さい。

    家族の意思も固まり1月の末より室内飼いとして、3ヶ月になるパピヨンを家族の一員として迎えいれました。今は家族のふれあいや人間との信頼関係を作り、シツケに追われる日々です。もうしばらくしたら公園デビューも考えていますが、やはり心配なのはノミ、ダニです。対策に関しては関連商品や医療用品様々です。雑誌などで書かれている一般的な事はだいたい目を通しましたが、実際に犬を飼育されている飼い主さんの生の声が聞きたいので是非ノミ・ダニ対策について実行されている事がありましたらお教え頂けませんでしょうか?実際に使われていて良い物等もありましたら教えてください。もちろん犬にも良い悪いあると思いますが、私個人の考え方としてはどうしても親心から、出来る限り犬への副作用、負担のない物を探してしまう次第です。参考にさせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダニ(?)に刺されて膿んでしまいます

    3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、そこからは猛烈に痒いです 始めは猫を飼ってるのでノミかなと思ったのですが猫を洗ってもノミは一匹も出てきませんでした。ノミの糞らしきものもなかったのでノミではないと思います 残るはダニだぁ!!!!!とショックで即バルサンを使ったのですが、なんとバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所刺されました 数えたら1日目でいきなり31箇所も刺されてて2,3日目は3箇所程度ずつ刺されてます おまけに膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところです、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ刺されたのでかゆみも集中、たまりません ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってます ダニって刺されたら膿んだりするものなのですか? ダニってそんなに生命力の強い生き物なんでしょうか? あとダニってはじめての経験なので分からないんですが、 発生する原因って何ですか? もうとにかく痒くて寝れませーん

  • 完全室内なのにノミ

    7ヶ月の雄猫に今日はじめてノミを発見しました>< 何日か前から、首の周りに黒い粒粒を見つけてて、これはもしやノミの糞?と思ってはいたのです。 ノミ取り櫛を使って何度か梳いてみたら、2匹取れました。 まずはお医者さんでノミ取りのお薬ですよね。 至急行ったほうがいいのでしょうか? 人間にもノミは刺すのでしょうか? 着ている服にも糞は付いてると思うのですが(ガムテで取りはしましたが)、一回ごとに洗濯しないとまずいでしょうか? 取り急ぎ何をしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のノミについて

    猫のノミについて教えて下さい 完全室内飼の猫にノミが着き、部屋にも大発生してしまいました。 今まで室内飼いだったのでノミ対策は何もしてませんでした。 三月に病院に連れて行き、そこでノミを連れてきたかもしれません。 気づいてからは慌ててフロントラインプラスをし、病院にてプログラム注射をしました。 フロントラインプラスをしたあともネコにノミ取りグシをした所、生きたノミが毎回10匹ほど取れましたが、薬、注射した日から丁度今で1ヶ月、生きたノミはネコからは取れなくなりました。死んだノミは1、二匹取れます。 私は夜仕事の為大掃除はあまり出来ないのですが、ノミの注射などを打ってから三週間ぐらいしてからネコが出入りしない部屋にノミが発生してしまい弟が咬まれて、さすがにマズいと思い、床畳などをハイター水で水拭きしました。それから弟に被害はありません。 このままプラスラインプラスとプログラム注射でノミは撲滅出来ますでしょうか? あとネコの体から生きたノミが出てこないのは環境中のノミが減ったからでしょうか? 今週はネコが出入りする部屋を休みの日に、ハイター水で水拭きする予定です。 時間が無いため乱文ですが、教えて下さい お願いいたします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう