• ベストアンサー

猫が”かいかい”するのですが、ノミ?ダニ?

2頭いて 一頭は比較的頻繁(1日に1度位)耳の後ろを掻いています。 もう一頭は数日に一度掻いています。 コームで全身をやってもノミは発見できません。 2頭とも頻繁に掻いているわけではないので、癖なのかな?と思っているのですが、どうなんでしょうか? 昨年試しにアドバンテージを3ヶ月間処方しました。しかし掻く動作は変わりませんし、コームでのノミ発見はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

「猫が耳をかくと明日は雨が降る」という言葉を使う人もいます。 猫の耳管は気圧変動を敏感に感じて、 耳の部分の不快を感じるためにかく。 その他、「失敗しちゃった、テヘペロ=^_^=」 「うわぁ~見つかっちゃった、とりあえず耳でもかいとくか」 みたいにごまかしたり、気分転換のためかもしれません。 いずれにしても それくらいの頻度ではノミやダニとは考えにくいです。 たとえば「しきりに首を振る」と「耳の後ろをかく」 をセットで行っている場合は外耳炎など考えられます。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 首を振ることは無いので外耳炎等ではなさそうです。 単なる”かいかい”と思います。 廊下に出て突然掻き始めることもあるので、何かごまかしているのかも知れません。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 皮膚病とか傷がついていると言うことはないですか? 一度病院で見てもらうほうがいいと思います

masatsan
質問者

お礼

そうですね。頻繁の猫は、皮膚病かもですね。 もう直ぐワクチンの季節なのでその時に見てもらいます。