• ベストアンサー

猫のノミ(?)対策への質問です

基本的なことで申し訳ないのですが うちは多頭飼いで三匹の猫を飼っています ノミ対策はしていたのですが 一匹、冬ごろに丸二ヶ月ほど脱走して帰ってきた猫がいます で、最近きづいたのですが、その猫に黒い虫がいるようなんです 糞がおちていたので探したところ見つけました 形はノミと似ています サイズは1センチくらい で、一度全員をお風呂にいれて その後ノミの薬をつけたのですが 翌日の今日、別の猫からもその虫をみつけました すごくたくさんと言うわけではなく、かゆがっている様子もありません ノミの薬は利かないこともあるのでしょうか? また、対策としては病院へ行くのが最善ですか? この虫はノミなのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • requin
回答No.6

10-03-09さんこんにちは 我が家のネコは元ノラで、保護した時はノミだらけでした。 その時点で、かなり衰弱していた事。知人の飼い猫がノミの駆除治療の後 体調が急変した事(最終的に行方不明・何処かに死にに行ったのか?) があり、薬剤は使わず、ノミ取り櫛で毎日梳く事で駆除しました。 方法として、掃除の徹底(ノミの幼虫を排除する為)・毎日ノミ取り櫛で 梳く(ノミは櫛の届かない所へ逃げ込むので一度ではとりきれません)取 ったノミは潰さずガムテープ等で処理(潰すと卵がばら撒かれることがあ る為)の3点です。 我が家の場合、毎日10匹程度獲れていましたが、2ヶ月ぐらいで突然獲 れなくなり、以後全く見かけなくなりました。 その後も「思いついたら」と言う感じでのみ取り櫛で梳いていますが全滅 させる事に成功したようです。 ただ、ネコによっては梳かれる事を嫌がる場合がある。駆除に時間と手間が 掛かる。強く梳くと皮膚に問題が発生する事がある。以上3点に注意してください。

その他の回答 (5)

• b250
回答No.5

まず、ノミの駆虫薬についてですが、まれに殺虫成分に対する耐性を持つ虫もいるということが報告されています。そのため、薬が効かないことも考えられます。また、薬の種類によっては、使用後1~2日ほどで効力が現れる場合もあります。  また、通常のノミであれば1~2mm程度の大きさだと思うのですが。簡単な見分け方としては、虫の糞を水やアルコールに浸したティッシュなどの上に置いてみてください。ノミのものであれば血がにじんだようなあとが残ります。  前述の通り、他の病気にかかっている可能性もありますので、一度動物病院で検診を受けておいた方が良いかと思います。

• ness2007
回答No.4

ノミかどうかの判断も含めて、一度病院に行ったほうがいいと思います。猫たちにとって、はもちろん、ご家族にとってノミだとすれば被害は甚大になりますから。 病院で処方されるノミ薬と、市販されている薬のでは効き目が全く違うそうです。市販されているものは、つけないよりはマシ程度の予防になるだけですが、病院で処方されるものは、薬をつけた猫そのものが家の中を歩き回ることにより、家にいるノミをも駆除してくれるそうです。 かゆがっていないし、大きさもかなり大きいのでノミではない気がしますが、ともかく、2ヶ月間お外にいたのなら他の病気の心配もありますし、一度診察されることをおすすめします。

回答No.3

>ノミの薬は利かないこともあるのでしょうか? 市販のノミの薬では、病院での処方より効果が落ちるようです。 やはり、病院での処方が一番でしょう。 どのような色でしょうか。形でしょうか。 落ちているものは、お米に似た形で色は黄色みではありませんか。 ノミの媒体で瓜実条虫があります。 http://www.teriteri.net/clinic/byouki/2-16.html トイレ後に舐めることから....口-->トイレ-->口-->繰り返しです。 みてあげてください。

10-03-09
質問者

お礼

画像拝見させていただきましたg、違うようです 市販のノミのクスリでは効果がないようなので 三匹まとめて病院へ行くことにしました ありがとうございまsた

• tuki1953
回答No.2

まず使用したノミの薬とは何かです。 動物病院より処方されたノミダニ専用の薬でしょうか。 また、ノミの大きさで1cmはないですよ。巨大すぎます。 ちなみにカマドウマというムシは似ていますが。 ですので、文面からはわかりませんので、まずは、専門家に見てもらうことです。

10-03-09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 市販の薬を使用しました ダニの大きさは冷静に考えると5ミリくらいだったかもしれません 動揺していあした やはり、病院にいくことにしました ありがとうございました

• zorro
回答No.1

一度病院で検査して対処法の指導を受ければ安心です。