• ベストアンサー

猫のみ対策

猫のノミ対策で困っています。 一般的な、背筋に垂らす薬では、アレルギー体質らしく、真っ赤になります。 ですから、いまは櫛ですぐって成虫を捕獲しています。 アレルギーの猫にも、やさしい薬ありませんか、皆さんはどの様に対策されていますか、教えてください。 あとノミが嫌う、植物って何かありますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予防の観点から、 今いるノミが産んだ卵に影響を与える、プログラムという注射を半年に一度打っています。 この注射を打った後にノミが産んだ卵は、卵が幼虫になったり、幼虫が成虫になったりする段階で、《変態》が出来ないような作用があるそうです。 成虫になれないので、ネコに寄生出来ないノミを産ませる注射です。 今いるノミは駆除薬やシャンプー等で駆除しても、室内にノミの卵や幼虫が落ちていれば、それらが成長し、再びネコについてしまいます。 プログラムを打つことで、そのサイクルが止められます。 注射を打ってから、完全に現在成虫になっているノミを駆除すれば、その後は新たにつくことがないそうです。 ただし、我が家は室内飼いなので、この方法でノミ対策をしていますが、外に出るネコちゃんだと難しいかも知れません。 余談ですが、 背筋に垂らす薬は、動物病院でもらっているものですか? 我が家のネコは市販品の駆除薬だと真っ赤に晴れてしまいますが、動物病院でもらってくる滴下タイプは大丈夫です。 薬によりアレルギー反応の出方が違うと思いますので、病院で他メーカーを聞いてみるのもいいかも知れません。やはり駆除薬が一番確実です。

wasarii
質問者

お礼

akihime-さん、お答えありがとうございます。 詳しいお返事とても参考になります。 朝晩、掃除機かけまくりです、カーペットに卵が落ちたらしくて・・・ 卵だと殺虫剤では、駄目みたいですね。 やっぱり駆除が一番ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません、植物はわからないのですが・・・ ノミ取り薬のアレルギーがあるんですね。 錠剤もアレルギー反応が出てしまうのでしょうか? かかりつけの獣医さんに相談してみるのが1番かと思います。 あまり参考にならずすみません。。。 http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-nomi.html http://www.noah-vet.co.jp/Goods/no2.htm

wasarii
質問者

お礼

satini7791さん、アドバイスありがとうございます。 錠剤もあるのですね、とても参考になります。

回答No.1

>アレルギー体質らしく、真っ赤になります。 我家にもアレルギーが出る子がいます。 室内猫にするため、蚤除け首輪をしたり、のみ取り粉をしてブラッシングしていました。 捕った蚤は洗剤の中へ....。 使ったことはありませんが、ハーブがいいと書いてありました。 参考までに、添付します。

参考URL:
http://www.peddypeddy.com/herb.htm
wasarii
質問者

お礼

ichigobunnさん、アドバイスありがとうございます。 ハーブとても参考になりました。 我が家も昨日粉まみれになって、蚤取粉使いました。 痒そうな姿をみると切なくて・・・