• 締切済み

ダニについて

昨日一度こちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa5294607.html うちの犬は皮膚トラブルが続いていて、病院に通っています。 アレルギーだろうと言われていますが、抗生物質やステロイドを少し使ったりしています。 昨日、相変わらず皮膚の状態はよくない部分があり、久々に皮膚を引っかいて 顕微鏡でみてもらいました。 前足の狼爪の辺りなどの、いつも犬がなめたりしてかゆがっている前足の部分から 検査をしました。 すると、片方からこどもの小さなダニが一匹だけ見つかった、卵や親のダニなどはいない、 他のところからは何も出ない、と言われました。 左右の前足で検査をしたのですが、一匹だけ出たそうです。 顕微鏡を見せてもらいましたが、普通のダニというか、アカラスなどの 細長いダニではありませんでした。 透き通った、ありきたり、という感じのダニでした。 先生は、ダニが体にすみついているかどうか、このダニが本当にうちの犬から 出たかどうかは100%自信を持って言えない、何度も引っかいて検査をするのも かわいそうだし、とりあえずダニ対策の治療をしておきましょう、と言われました。 そしておしりに注射をされ、錠剤の抗生物質を出され、5日後にまた来てくれと言われました。 いるのかいないのかはっきりしてほしかったのですが、先生の言う通りにするしかありませんでした。 私はダニがいるのかいないのかも分からず、どうしたらいいのか分からなくなり 不安になって、今日また検査をしてもらおうかとも思ったのですが、 いつもの病院は休診日。 なので、違う病院に検査だけでもしてもらいに行ってみました。 初めて行く病院だったのですが、ダニはフロントラインで毎月予防すればいいだけ、 何か問題でもある??何がそんなに心配なの?という感じでした。 元々行っていた病院との兼ね合いもあるので、ダニがいるかどうか検査だけでよかったのですが、 フロントラインを使っていない、と話すと、つけるかどうかも聞かず、これで大丈夫、 という感じでつけられました。 たとえ今ダニがいたとしても、今のこれでもう落ちて行くから、これで大丈夫、と。 耳のすみ、目の上の皮膚をひっかいて顕微鏡で見てもらいましたが、何も出なかった、と。 だからそんなに神経質になることはない、と言われました。 私は他の犬と遊べるのか、趣味で作っていた犬のお洋服を人にあげたりしても大丈夫なのか など、色々な不安があったのですが、この程度のことなのでしょうか? 自分の犬と接触したり、あげたものが原因で他にうつしてしまったりしたら、と不安でした。 趣味のお裁縫もやめたほうがいいのかな、など。 今手元に持っている、お洋服や布、部屋のじゅうたんや布団はどうしたらいいのか、など・・・。 どちらの病院でもきちんと話を聞けず、だから?それで?言うとおりにしておいて、という感じの病院の対応に、とても不信感を感じます。 病院の選び方が悪いのかもしれませんが、こういうものなのでしょうか。 初めて行った病院では、ダニは家の中や人間にもいるもので、犬に住み着くダニと、吸ったりすることでアレルギー反応を起こすダニとがあって、今の検査ではダニが出ていないのだから、気にする事はない、いることを証明するのは簡単だが、いないことを証明するのは難しい、そもそも一匹だけ出たというダニの種類も分からないし、顕微鏡で見ないと見えないくらいのダニだったの??と首を傾げられたりしました。 フロントラインの購入をすすめられ、今年分の残りを購入して、帰ってきました。 元々行っていた病院にまた近いうちに行くのですが、なんだかとても憂鬱です。 ダニがついたらフロントラインをする、事前にフィラリアの薬と一緒に毎月行っておく、 というのが初めて行った病院のやり方だそうですが、 元々行っていた病院では、ダニが疑われたらおしりにフィラリア予防の効果もある注射をして、 飲み薬の抗生物質を出されました。 ダニと言っても、それぞれ対処法が病院によって違うものなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 最初からフロントラインで予防をしておけばよかったのですが、室内犬なら大丈夫なのかと思い 使用した事がありませんでした。 これが一番の問題だと思います。 なんだかモヤモヤとした気持ちが治まらず、こちらにご相談をしてしまいました。 特に気にすることなく、フロントライン、元々の病院での通院、お裁縫も続け、犬のお友達にも会っていいのでしょか。 新しい病院では、もうフロントラインをしたのだから、犬と会っても大丈夫、と言われましたが・・・。 なんだかすっきりせず、不安と治療費ばかりが増えていき、とても落ち込んでいます・・・。

noname#185476

みんなの回答

• Kotori_D
回答No.5

うちの犬も比較的肌が弱く、月に一度くらいのペースで何かしらの肌疾患を出します。 それが乾燥によるものだったり、害虫によるものだったりするのですが、 うちが行く病院の先生の勧めで対処法を段階的にして、できるだけ自然治癒で対処しています。 1、痒み止めをぬって様子を見る。 2、薬用シャンプーで体を洗う。(これお勧めです。) 3、抗生物質をぬるor飲ませるor注射。 4、ステロイドをぬって様子を見る。 5、治らなかったら病院直行 ステロイドの利用はどうしても抵抗力が落ちてしまうことから、うちの通っている病院では極力避けるようにしてくれています。 こんなんであの病院つぶれないのかと心配になるほど「いちいち来なくていい」といわれます^^; ちなみに他の病院に連れて行ったら痒み止めレベルで軽く出されてビックリしたことがあります。 対処法は病院によってかなり大きく違うようです。 どっちが正しいかは素人考えでは判断できないので、xxxzさんが「信頼できる」と感じた病院が一番だと思います。 最後に、ダニ等は散歩をする上で絶対に避けられないものです。 ダニの種類をお調べになっていますが、わかったところで対処にそれほどの違いがあるとも思えません。 気にしすぎると常にモヤモヤした気分になってしまうので、あまり気にしないほうがいいですよ。 「検査で大量に出た」なんていうなら問題がありますが、現状では気にせず会っていいですよ。 また、洋服作りも全然いいと思います。 むしろxxxzさんの散歩友達がうらやましい・・・orz

noname#99924
noname#99924
回答No.4

こんにちは。 カワイイ愛犬の事ですから、すっきりしないのはイヤですよね!! 私はどんなに立派な獣医さんでも、患者の動物たちに丁寧に 優しく接してくれなければ通う気がしません。 たとえ同じ結論でも獣医さんの姿勢で、こちら側の捉え方や 安心感も違ってきますし、xxxz様が信頼できる獣医さんを探して、 診てもらうのが1番だと思います。 うちの犬もアレルギー体質で、湿疹がひどい時もありましたが、 マダニは緑のある場所なら年中活動しているそうなので、 私はほぼ1年中フロントラインプラスを投与しています。 フロントラインプラスは48時間でほぼ100%駆除できるそう ですが、ご心配なのでしたら、お友達のわんちゃんと接触する時は 袖丈のある服を着せるなどしてはいかがでしょう。 ダニのためにお友達のわんちゃんと疎遠になってしまうのは とても寂しいです・・・ 私も趣味で犬の服を作っているので差し上げる時は念のため、 「毛とか付いているかも知れないから、洗濯してから着せてあげてね」 と、言葉を添えるようにしていますよ☆ 長くて下手な文章でスミマセン!! 飼い主さんが元気がないとわんちゃんもきっと心配するので、 元気を出して治療頑張って下さいね^^

noname#108517
noname#108517
回答No.3

ダニも家ダニとマダニでは対処が違います。今回はマダニではないようですが。 皮膚疾患があるときはフロントライン等はしないほうがいいんじゃないかなあ。 獣医も少し遠くても有名な獣医に行くことです。名医は本当に少ないですから。2chなんかで評判はわかります。

• honjin
回答No.2

こんにちは。 参考までに・・・ 私や私の周りのお散歩仲間たちは、この時期は毎月フィラリア予防薬を飲ませるのとフロントラインプラスをするやり方が一般的です。 中にはフィラリア予防薬のみの方もいらっしゃいますが・・・。 あまり注射するのは聞いた事ないです。

• 0078900
回答No.1

室内飼いの猫とちがい、犬は外を散歩し、他の犬と接触し、動物病院内の床を歩くなど さまざまな虫や病原菌に侵される環境です。 ただ、やはりフロントラインプラス(楽天などで商品の効能を調べては?)などと、 一般的にフィラリアは錠剤で投薬というのを 毎月している方が多いと思います。 獣医のやり方はすべてにおいて異なりますし、見るのは動物だけで あなたの生活環境のダニのことまで考えてくれはしません。 ご自身でダニに関して検索して納得されるよう調べられることも ありではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィラリアのことばかり頭にあって、フロントラインは考えていなかった自分が本当に悪いと反省しています。 お肉タイプのフィラリア予防を以前を使っていたのですが、何にアレルギーがあるか分からないということで、今年は白い錠剤をあげていましたが、今回は注射をしたので、一回分飛ばしていい、と言われました。 ダニについて調べてみたのですが、一匹だけでた子どものダニの種類も分からず、どのダニの可能性があったのかも分からず、とりあえず色々なダニについて調べてみたのですが、なかなか安心や納得まではいっていません。 お忙しい中、どうもありがとうございました。