• ベストアンサー

パパです。里帰り出産って...

妻が里帰り出産するのですが その期間が4ヶ月なんです。(産前1.5+産後2.5) 距離は新幹線で4時間なので、仕事もあり 頻繁に行く事は不可能です。 夫婦仲も良くて、私は家事しますし 今の暮らしに不満は無いはずです... ただ...何て言うか.... 4ヶ月って一般的に見ても長くないです...? 早く旦那さんの元へ帰りたくなかったですか? ある程度大きくなった子供と暮らし始めて 父親としての自覚というか、モチベーションが上がらないの私だけでしょうか... どうすればこのモヤモヤがとれるのでしょうか....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.4

それはパパさんにとっても寂しいですね。 ただ、里帰り出産は出産する病院で経過も見てもらうことがとても大切なんです。 本当ならば妊娠初期から出産、産後検診まで全てを1箇所の病院で診てもらうことがベストではあります。 ですので、4ヶ月は長いとは思いません。 それに、パパさんは確かに色々やってくれるのでしょうが、 産まれるまではともかく、 産後はどうしてもパパさんだけでは無理な部分も多いのです。 パパさんは、お仕事に行ってしまうので日中は一人になってしまいます。 そんな不安もあるので、里帰り出産を選ぶ人も多いんです。 逆に奥さんが、ママの練習期間2ヶ月半しかない。 と思えば短くないですか? 奥さんだって、パパさんに会いたいだろうし寂しいとは思います。 でも、元気な赤ちゃんを産んでもらうためだ! と、しばし我慢しましょう。 それに、新幹線で4時間。 これもそこまで遠いとは思いません。 会ってはいけないわけではないので、 パパさんが頑張れば、どこにだって会いに行けるはずです。 奥さんだって、会いにきてほしいと思いますよ。 毎週は無理でも、時間をみつけて会いに行くといいですよ^^ それと、戻るのは産後2ヶ月半ですよね? 赤ちゃんは全然小さいですよ。 ある程度大きくなんてなっていません。 (産まれた直後はサルみたいでしわしわですがwww) 首がすわる頃です。 この時期なら慣れない初心者パパさんが抱っこしても、不安はないはずです。 パパさんが、父親としての自覚を持てるのって、 私の主人も言っていましたが、 産まれる前でも産後直後でもなくて、 育てていく過程で出てくるのだそうです。 生後2ヶ月半の赤ちゃん、ものすごく可愛いですよ^^ 今はモヤモヤしていても、会えば絶対にそんな気持ちはふっとんでしまうと思います。 今は寂しいでしょうし、モヤモヤしてしまうかもしれないですが、 誰よりも奥さんが頑張っているのです。 その頑張りを応援してあげて、パパさんも耐えましょう! 奥さんも今は不安とか、色々な心境だと思います。 それを支えてあげて欲しいです。 こまめに連絡したり、 時間があれば大変でも会いに行ったり・・・・ パパさんが、へこんでたらダメですよ! これからは、子供と奥さんを守っていかなければならないのですから、 パパさんも、この4ヶ月で色々勉強しましょう! 出産や育児本などを読んだりして知識を蓄え、 赤ちゃんを出迎える準備をしっかりしてあげて下さい! そう考えると、4ヶ月って短くないですか? パパさんは4ヶ月で、どれだけ勉強できますか?? 奥さんがいない間に家の模様替えをして、赤ちゃんを出迎える準備だって大切です! この4ヶ月、パパさん・ママさんにとってもお勉強の時期だとおもい、 前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

m-----c
質問者

お礼

負けました...おっしゃる通りです 考え方を変えて前向きに頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

私自身は里帰りはしていません。が。 私は里帰りはしたくなかったです。 身体の事もありますが…双子の出産で大変でした。 でもやっぱり主人と一緒にいたかったです。 でも妊婦は不安がいっぱいで、経験者である母に頼りたいのはよくわかります。 男としては、やっぱり小さい時の苦労も知ってパパになっていくものだと思いますね。 お友達の男性は里帰り出産で出産時に一度会っただけで子供が4ヵ月になるまで写メと動画だけ。 可愛いけどやっぱり実感がないというか、子供が出来ただけでも夫婦仲って形が変わる事が多いです。 仲良しだけどパパとママになるわけだし女性は母性本能が出ますから… モチベーションあがならいの当然だと思いますよー。 1ヵ月でもいいんじゃないかと思いますけどね、 それは体との相談です。 精神的に不安定なら産後鬱にもなりかねないし。 まぁ最初の2ヵ月は赤ちゃん寝てるかミルク飲むだけですけどね(^_^;) でも2ヵ月までの小さい姿って本当に短い期間だし すぐに大きくなっちゃうのでやっぱり女でももっと見ていたかったな~って思いますよ。

m-----c
質問者

お礼

一緒にいたかったなんて言われると それだけで幸せですよ.... お腹の中にいる時から夫婦で一緒に育てて行くイメージを持ってたのですが 出足からつまずきそうです。なんか興醒めですよ...。 自分のこの考え方..怖いな ありがとうございました。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.2

うちは8ヶ月近く帰省(電車で2時間くらいの実家)していましたよ。 出産前5ヶ月 出産後3ヶ月です。 ただ・・・切迫流産気味でしたので、早めに帰省していました。 質問者さんの4ヶ月は普通な気がしますが? 4ヶ月の間は、父親として最低限自分の事は自分でやる! みたいな訓練期間とでも考えたらどうですか?

m-----c
質問者

お礼

え?8ヶ月ですか? 旦那さんはトホホ...って感じになってませんでしたか? 父性のようなものに芽生えるのが遅かったりしませんでしたか? ちなみに私は家事は完璧にできちゃうタイプです! ありがとうございました。

回答No.1

たしかに4か月ってなんか長く感じます。 私は里帰りをしませんでしたが、子供が生まれて1か月くらいして 1か月健診を終えて帰るって言うイメージがありました。 でも私の知り合いで2人出産した人がいるんですが、その人は2人とも 半年は実家にいたそうです。たしか2人目の時は8か月か9か月くらい 実家にいたそうです。別に何か問題があるとかではなかったみたいですが、 その話を聞いた時にかなりびっくりしちゃいました^^; 奥さんにもっと早く帰ってきてほしいとお話されましたか?どうして 産後2ヶ月半も帰るのか、一度聞かれてから自分の気持ちをお話されては いかがでしょうか。私が里帰りしたとしたら、4か月も旦那さんと 離れるなんて考えられないです(><) ただ、もし4か月も里帰りをされるのであれば、帰ってきても色々 家事がお手伝いできるように自分なりに練習をされてみるのもいいかも?と。 でも、やっぱ会えないと寂しいですよねぇ・・・

m-----c
質問者

お礼

>奥さんにもっと早く帰ってきてほしいとお話されましたか? たった今の事なんでしてないんですよ... 出来る限り妻の意見を尊重させてあげたいとも思いますし...トホホ >たしか2人目の時は8か月か9か月くらい なんか違った意味で勇気が湧いてきました...少しですけど...トホホ ちなみに私は家事は完璧にできちゃうタイプです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 里帰り出産??

    安定期に入りましたのでそろそろ出産病院を決定しなればなりません。 里帰りをするかどうか悩んでいます。 実家は隣県で車で約2時間(一部高速道路使用)です。 私としては出来れば今の病院で出産し、自分の家で子供の世話をしていきたいと思っています。 理由は、(1)一番感動の多い時期を夫とわかちあいたい (2)姉が里帰りをして義兄が全く蚊帳の外ぽかった(その後も仲がよろしくない) (3)結婚7年目を迎え夫と二人の生活が出来上がっているのであまり実家が居心地が良いと思えない。などです。 実母は昔保母もしており子供の面倒はお手の物でもちろん帰ってくるものだと思っているようです。 先日、産前産後とも自宅で過ごしたいので一週間ほど来てもらえるかと聞いたところ「自分の家(すなわち実家)なら世話を出来るがよその家は勝手が違うので嫌だ」と言われました。 産前産後2ヶ月は長いのでせめて産後だけに里帰りをしようかとも考えてますが子供の移動は大丈夫なのかと新たな心配も出てきます。 里帰りをされた方、されなかった方、また奥様がされてよかった旦那様のご意見を教えてください。

  • 里帰り出産について  長文です。

    妊娠11週で2月に出産予定ですが、私と旦那はお互いの両親から1時間30分ほど離れた所に住んでいます(旦那は高速だと30分)。私たち夫婦は自宅で出産し、産後は実母に10日から2週間程度自宅でいろいろお世話をしてもらう予定でいましたし、お互いの両親も賛成してくれていたのですが、最近姑が里帰り出産を勧めてきます。理由はみんな疲れてしまうからだそうです。旦那も仕事から帰ってきて家事を手伝うのも大変だし、出産後私の母がいるのは気を使うだろうし、私の母も家から離れ勝手のわからない家での世話は大変だろうし。とのこと。姑は旦那に私が里帰りしている約2ヶ月は実家に戻ってくるようにと言っています。旦那は実家から職場への通勤時間が短くなり楽になります。これから大変になるのだから無理してみんな疲れない方を選んだほうがよいというのが姑の意見です。私の考えは立会い出産、産前産後一緒に赤ちゃんの誕生を分かち合いたく、育児など一緒にがんばっていきたいのと、あまり旦那と離れたくないって考えから自宅出産を希望しており、やんわりと姑に話したら、「所詮出産は女の仕事、旦那が出産を代わることは絶対に出来ないのだから、旦那がいなくても出産はできる!それに赤ちゃんがパパも一緒に出産に立ち会ってくれた、なんて記憶は残らないし、実際幼稚園行くまでの記憶は残らないのだから、生まれてからの数ヶ月別々に暮らしても問題はない。その後がんばれば大丈夫よ!それにお母さんだってお父さんを家に残して何日も勝手が分からない家でお世話は大変よ。里帰り出産してくれたら安心だわ。だからもう一度出産について考えなさい」と言われました。旦那に相談したらそこまで言われたら里帰り出産した方がいいと言われ、悲しくなり泣いてしまったら、おろおろになり私の好きにしていいよと言ってくれましたが、本心はどっちなのか聞いても好きにしていいとしか言いません。間違っても姑に「お互いの両親に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、初めての出産だし、僕たちのことだから僕たちで決めてたいから…」とは言えない人です。 これからの付き合いのことを考えると姑の言うことを聞くべきなのでしょうか…? 確かにみんなの負担のことを考えると姑の言うことも間違っていないので反論できないです…。 自宅出産か里帰り出産か本当に迷っています。意見聞かせて下さい。

  • 産前の里帰りについて

    現在妊娠6ヶ月なのですが、産後は1ヶ月ほど旦那さんの実家に旦那さんと共にお世話になるつもりです。 産前ですが、自分の実家に帰ろうか迷っています。 私の実家は母が亡くなっておりません。 父と妹がいるのですが、日中は仕事でいません。 もし里帰りするとなると家事などは妹がほとんどしてくれるので、負担は家にいるよりは楽だと思うのですが、そもそも産前はそんなに体を休めたりゆっくりする必要はないのでは? と思ったりもします。 ただ、普段は旦那さんの帰りが遅く夜中12時は過ぎるので、実家にいるほうが心強い気もします。 もし、里帰りするとなると、旦那さんは自分の実家に帰る予定です。 旦那さんはどちらでもいいと言っているので、出産経験のある方、ご意見を聞かせてください。

  • 里帰り出産後、実家が恋しい

    先月里帰り出産をして一昨日まで実家にいました。 一昨日自宅に帰ってから実家が恋しくてたまりません。 旦那が嫌いなわけではないんですが、実家にいたころは母がいて犬がいて祖母がいて、旦那が話をしてくれないわけではないんだけど、母が孫や私が帰ったのが寂しいって気持ちを聞いてからずっと私の中でも寂しいという気持ちが強くて。 実家は自宅から車で4時間、新幹線で2時間半くらいかかります。 なのでずっと実家に世話になるということは旦那に父親としての自覚を育てるためにはいけないこととわかってるのに、赤ちゃんと一緒に実家に帰りたくてたまりません。 どうすれば旦那と一緒に育てていこうとおもうんでしょう。 こんなに寂しくなったのは初めてです。 旦那と結婚して実家を離れたときは新しい生活や旦那との暮らしが楽しくて実家を恋しいなんておもいもしませんでした。 私自身親離れできてないのかもしれません、ずっと甘えてきましたし。 親離れをどうすればできるかもわかりません。 親が好きですから。 私自身サークルとかに入ればいいんでしょうけど、まだ赤ちゃんが1ヶ月すぎたばかりで可能ではないですよね。 それに家事も協力してもらってやってるのに外に遊びにいく暇があるってのも旦那に心象わるくさせそうですし。 ぶっちゃけ子供と旦那と3人で暮らす自信もありません、家族という実感があまりなくて。 何が聞きたいかだんだんごちゃごちゃになってきましたが、一番ききたいのは、里帰りして実家が恋しくなったことありますか? あと、旦那とずっとあってなかったので旦那のことが好きなのかよくわからなくなってきちゃって、一緒にいれば少しずつ昔のように好きにもどれるんでしょうか? 実家が恋して泣きかけたりしてます・・・。マタニティブルーなんですかね。けどマタニティブルーって育児に関してなけたりするものとはちがうんですかね・・・。

  • アドバイスをお願いします!里帰り出産すべきか

    里帰り出産すべきか、経験者の方、アドバイスをお願いします! 現在東京都内在住で来年1月出産予定(37歳初産)、実家は京都です。 東京にいるのは ・旦那(自営業、家事ができる、協力的、帰宅は7時~9時、多少時間の都合がつく) ・義母(別居、都内在住、平日は仕事あり) ・義姉(小学生の子供2人あり、都内在住) ・休日助けてくれそうな友人(出産経験あり・なし)が2~3人 京都にいるのは ・母(心臓病持ち(自分の家事はできる)、無理ができない(生活が変化すると病気に響く) ・姉(概婚、一番頼れる、母と別居、姉は自宅で自営業で時間の融通がきく、出産経験なし、犬がいる) ・平日・休日助けてくれそうな友人(出産経験あり)が1~2人 悩んでるポイントは、 ・私は父親にも出産前後を経験してほしいので里帰りは考えていなかったが、友人に「産後3ヶ月は絶対肉親のヘルプが必要!」と言われた ・京都だと、  (1)一番頼れる姉に平日も休日も助けてもらえる!  (2)母は心臓病があり、かなり心配性で病気に響くので産後実家には泊まれない  (3)姉は出産経験がない、旦那さんに迷惑をかける(姉旦那の協力度は不明、姉がやんわり確認中)、室内犬がいるのが心配(菌とか?)、最悪の場合長期滞在ホテル等に泊まる事になる? ・東京だと、  (1)平日昼間はヘルプがいない(どの程度必要かわからない)  (2)義姉が出産経験者だが、肉親でないので気を使う  (3)病院を変えなくてすむ、産前産後の長距離移動をしなくてすむ(高齢なので色々心配)  (4)1週間程度(月に一度とか)なら姉に来てもらえる   産前産後は大変と聞きますが、具体的にどう大変かわからないので暗中模索です。 総合的に見て、自宅か実家かどちらで出産した方がいいと思いますか? アドバイスをお願いいたします!

  • 里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。

    里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。 来年出産予定の妊婦です。 都内に旦那と二人で住んでいます。 私の実家は信越地方で、旦那の実家は九州です。 旦那は出版系の自営業をしており、自宅で仕事をしています。人は雇っていなく、一人で仕事をしていて、業界的にものすごい忙しい時期とゆとりのある時期の差がとても激しいです。 出産は、旦那が忙しくなり始める時期に当たる予定です。 お互いに一人暮らし期間が長いので、いざという時は旦那も家事全般はできるし、旦那は一人でも苦にならないタイプの人です。 結婚後、将来の為を思い仕事量を増やして頑張っている旦那の仕事がとてもハードなのは分かっているので、普段はパートをしながら家事全般は私がこなしていました。 旦那も余裕がある時はお風呂掃除をしてくれたり、料理を作ってくれたりもしますが、急がしい時期に入ると数カ月は仕事部屋から全くと言っていいほど出てきません。 里帰りしないとしたら、他に頼る人も居ないので、完全に私が色々こなさないといけないような気がします。 それがどれくらい大変になるか想像できません。 ただ、旦那には出産と出産後の大切な時期をしっかり見届けてほしいと思う気持ちがあります。 私の実家は都内のJRや私鉄を乗り継ぎ、さらに都心部から特急電車で合計4時間かかる田舎です。 里帰り出産をするなら最低1か月前には実家に戻るべきでしょうし、出産後も赤ちゃんを電車に乗せて帰れるようになるまで1~2ヶ月は最低かかるように思います。 そうなると、旦那は2~3ヶ月は一人でなんとかしてもらうことになります。 出産後は、何かと人手があったほうがいいと聞きますし、実家が居心地が悪くて・・ということもさほどありません。 ただ、実家で出産の場合は多分旦那は出産に立ち会うこともできないでしょうし、産後の大切な時期を見て実感してもらうこともできずに、数カ月後妻が赤ちゃんを連れて帰ってきて、快適だった生活を崩された、と思われるのは困ります。 私の母は仕事を持っているので、都内の自宅へ来てもらうのは不可能だと思います。 また、旦那の還暦を過ぎた母に来てもらうのも気を使いますし、都内の自宅に部屋の余裕が全くないため、少々厳しいように思います。 この場合、里帰り出産をするべきか、しないべきか、、、 アドバイスください。

  • 里帰り出産について

    今妊娠6ヶ月で、里帰りする予定でいます。初産です。 しかし、主人が反対します。主な理由は、私の両親が共働きで産前は昼間家にいないこと、私の実家が田舎にあること、です。 産後は母が1ヶ月仕事を休み介抱?してくれるのですが、実家がバスやタクシーなどの交通の便が悪く、産前もし何かあったときが困ると言ってそれなら今いるとこで生んだ方がましだと考えているようです。もしくはばあちゃんとこにみてもらった方がいいと言っていました。 確かに産後の事ばかり考えていて産前に出血や何かあったときすぐ動けるかどうか考えていませんでした。 しかし、本音は義両親、義祖母と仲がいいと言っても気は使うし、義祖母も元気ではあるが80才で体がすぐ動けるわけではありません。楽したいからとは思いませんが、実家に帰った方が心に余裕ができ、子どもにストレスを与えなくてすみます。 また話し合う予定ですが、第三者の意見を聞きたく質問します。 里帰り出産のメリット、デメリット、主人を説得出きるようなことは何かありますか? よろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。