• 締切済み
  • 困ってます

里帰りについて

 先輩方、教えてください。  現在妊娠34週で、そろそろ出産が近づいてきました。  産前産後は実家に帰ろうと思っているのですが、だいたい里帰り出産する際、皆さん予定日どのくらい前から里帰りするものなのでしょうか?私は旦那の食事の準備や家事をしたいので、ギリギリまで今の家にいるつもりですが、やはり旦那の帰りが遅いこともあって、早く実家に帰った方がいいのでは?と言われています。だいたい私の周りは予定日より早く出産しているので、なるべく早く帰っておいた方が良いのでしょうか。  あと1つ。お恥ずかしいところではあるのですが・・。この前病院で、出産についての資料をいただきました。  そこには「浣腸は基本しません。したい場合は申し出てください」と1文がありました。  私は浣腸は生まれる前に全員するものだと思っていたのですが、最近浣腸は出産前にしないものなのでしょうか。    万が一分娩中に出てしまったら。。とか考えてしまいました・・。  長々とすいません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数204
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.5
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)

皆さんが回答されてますが 病院の方針もあるので、里帰りする病院と話し合うのが一番だと思います 予定日より早いか?遅いか?は赤ちゃん次第です ちなみに友達は予定日ピッタリ、私は予定日より1日遅く、義姉は二人目でしたが予定日より16日遅かったです 産道を圧迫するほどの便がある場合のみ浣腸するみたいです 便秘気味な方なのに浣腸しませんでしたが、分娩中は出ませんでしたよ~(たぶん) 産後2日目に大量に出ました・・・ 浣腸の有無ですがどんな状態でお産になるか分からないので事前の 浣腸しないのでは? 陣痛は人それぞれで10分間隔から始まる人もいれば、イキナリ2分間隔の人もいるようですし、お産に何時間かかるかは分かりませんから! 私も夏に9月に二人目出産します、お互いスルン♪っと安産になりますように~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お返事ありがとうございます。さっそく先生と相談をしていきたいと思います。  >産道を圧迫するほどの便がある場合のみ浣腸するみたいです  知りませんでした!  皆さんもおっしゃってくださったように、当日の状況を見て、ですね。初めての出産なので、あれこれ考えてしまいます・・。    mellcoさんも9月に出産予定なのですね。お互い頑張りましょう!  アドバイスと励まし、ありがとうございました。  

  • 回答No.4

私は里帰り出産では有りませんが、悩んでいた時に2ヶ月前に戻るのが条件でしたので、止めました。 里帰り先の出産する病院への確認が1番ですよ。病院によっては2ヶ月前には戻って来て下さいと言う事も有りますから。 ギリギリだと断る場合も考えられますし・・・ 浣腸ですが・・・私はしなかったです! と言っても、陣痛が始まって何時間も病院で我慢してるより、家の方が落ち着くと思っていたので、病院へ行った時にはそんな事をしている場合では無かったみたい(笑)すぐに産まれちゃいましたから・・・ でも、妊娠中はずーっと便秘に悩まされていたので、ちょっとガッカリしました。 安産をお祈りしてま~すぅ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 2ヶ月前に戻ってという病院もあるんですね・・・。かなりのんびりしていました。  先生に相談してみます。  すぐ産まれたとの事で、とっても羨ましい限りです。私もなるべく短時間で産みたいです。。  安産になるよ、頑張ります!

  • 回答No.3

私は最初の出産の時は、病院から「30週までには来てください」といわれたので、そうするものだと思っていました。でも、周りにそんなに早くに帰った人がいないので次の時は「ギリギリまで自宅にいたい」といって「33~34週までには来てください」といわれました。 私の場合は関西と関東、飛行機で移動する距離でもあったので、それ以上遅くなったら間に合わなくなる可能性があるからと説得されてしまいました。でも、ご実家と自宅とがそれほど離れていなければそんなに慌てなくても良いかもしれませんよね。出産後に里帰りする人もいるくらいですし、お産の時に間に合う距離にいられたら問題はありませんから。それに、ご主人と2人で過ごせるのは今だけですから、今の時間を大切にしなくては! お産に危険がない範囲でしたら、ギリギリまでご主人と一緒の時を過ごした方が良いと思っています。 ちなみに、私は出産前には浣腸をしたことがありません。そうでなくても私はお産の始まりの時にお腹が緩くなってキレイに出てから陣痛突入でしたから関係ありませんでした。陣痛も排便もお腹周りの動きが活発になると始まるのかな?なんて勝手に思っておりますが。(ちなみに、最終排便がいつだったかを入院の時に聞かれたので場合によっては浣腸も考えられていたのかしら?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 まさしくai-ai-aiさんがおっしゃられるように、ギリギリまで主人といたいのと、あとは主人、放っておくとあぶらっこいものばっかり食べて野菜をとろうとしないので、食事が一番心配なんです…。  先生にも相談をしてみます。  皆さん、お産の時に排便があったようで羨ましいです。当日、排便がなかったら聞いてみようと思います。  ありがとうございました!

  • 回答No.2

里帰りの件は やはり今診て頂いている先生に相談するのが良いと思いますよ。赤ちゃんやsumomo56さんの状態を一番把握しているのですから。先生に里帰りの為の 移動手段(車、電車、飛行機?)&移動時間を言ってみてはいかがですか? 旦那様も心配でしょうけれど、今はお腹の赤ちゃんとsumomo56さんの負担にならないことが大事ですよ。ちょっとの不自由は我慢してもらいましょう。可愛い赤ちゃんの為だもの。 浣腸の件は。。。 私は2人出産 2回ともしました。衛生面やお産の促進、下腹部をできるだけ赤ちゃんが通り易くする為、、等々でした。 でも、最近はいろいろだそうですね。お産時の排便、、というのもよくある事で、病院の方は全然気にしないそうですよ。ただ自身恥ずかしいという気持ちは残るかな??(私は無かったです) それが心配なら また当日自力で便通が無ければ お願いしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。今度病院へ行くので、移動手段などを言って相談してみようと思います!  のんびりしていたのですが、周りが「まだ帰ってないの?!」という言葉にちょっと焦ってしまいました。  やはり皆さんおっしゃるとおり、お産時の排便は気にしないのですね。恥ずかしいなー。。と思って気になっていたので。  確かにそれどころではないですね。  当日、排便がなかったときに相談することにします!

  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

臨月に入ったら1時間以上の距離に出ないほうがいいというような説明がありますよね 里帰りするつもりが自宅で出産になった人もいますし、一応の目安は働いている人が産休に入る予定日6週前ぐらいではないでしょうか・・・ 分娩中に出てしまったとしても誰も気にしないです 大丈夫です 3人出産ですが1回もしてません(浣腸も排便も) 陣痛が始まるときぐらいに便意があって浣腸するまでもなく出してから病院に向かったので・・・ それまでは超便秘だったんですが、妊娠をきっかけにお通じがよくなってたんですよね 便秘勝ちだったらしてもよいかもしれませんけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6週あたりで帰省するのですね。早い。。  また病院へ行った際、先生と相談してみます。  浣腸はしていないのですね。  妊娠をきっかけにお通じがよくなったなんて羨ましい限りです。    「思わず出てしまったら・・・」と思っていたけど、やっぱり病院側はそう気にしないのですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 新生児の里帰り

    七月に出産予定なのですが 兵庫県西宮市での出産ですが 退院後里帰りしたいのですが 実家まで車で一時間半位かかります 退院後すぐの赤ちゃんを連れて帰ることはできるのでしょうか?里帰り出産も考えましたが できれば産院を変えたくないんです 分娩予約もしないといけないので悩んでます!

  • 産前の里帰りについて

    現在妊娠6ヶ月なのですが、産後は1ヶ月ほど旦那さんの実家に旦那さんと共にお世話になるつもりです。 産前ですが、自分の実家に帰ろうか迷っています。 私の実家は母が亡くなっておりません。 父と妹がいるのですが、日中は仕事でいません。 もし里帰りするとなると家事などは妹がほとんどしてくれるので、負担は家にいるよりは楽だと思うのですが、そもそも産前はそんなに体を休めたりゆっくりする必要はないのでは? と思ったりもします。 ただ、普段は旦那さんの帰りが遅く夜中12時は過ぎるので、実家にいるほうが心強い気もします。 もし、里帰りするとなると、旦那さんは自分の実家に帰る予定です。 旦那さんはどちらでもいいと言っているので、出産経験のある方、ご意見を聞かせてください。

  • 里帰り中。不安なこと。

    今里帰り出産で実家に帰っています。 元々里帰りは気も使うしあまり好きではないのですが、 旦那も忙しく、上に二人の子がいて、両方の親も遠いので里帰りすることにしました。 私がいざ出産になった時に、二人の子供が安心できるようにということが一番の理由です。 予定日は3月20日なのですが、 3月2、3日に親戚の結婚式で、両親とも他県に出てしまいます。 まさかその日にどんぴしゃで陣痛がくる可能性は低いと思うのですが、 もし万が一??と思うと不安になってきました。 もともと安産型で、軽い陣痛が来てから生まれるまでの時間も短いし、 三人目だし予定日より早まることもあるかも・・・とも思っています。 しかも、その日は近くの親戚のおばさんに頼んであるからということだったので 少しは安心していたのですが、 よくよく聞くとおばさんは携帯も持っていないということ。 もともと子供もそんなに慣れているわけでもないし。 昨日「もし本当にその日に陣痛きちゃったらどうしよう?」と言ってみたのですが、 「もう出席って言っちゃってるし、空席にするのも失礼だし。」との返事。 生まれそうな兆しがあったら母だけ行かないとは言ってくれてますが、そんなのいつくるかわからないし。 もし陣痛がきたらすぐ戻るとも言ってくれてますが、どう考えても間に合わないと思うし。 結婚式が大事なのもわかりますし、里帰りできるだけでも幸せなのはわかっていますが、 正直少し、娘の出産やその時孫がどうなるかよりそちらを優先するの? と悲しい気持ちになってしまいました。。。 出産前で気持ちが少し敏感になっているのかもしれません。 要は2日か3日に生まれなければ何の問題もない話なのですが、 不安というか、悲しくなったというか、、、そんな気持ちを聞いてほしくて書き込んでみました。 これから3人目を生むというのになんだか情けないですが、よろしくお願いします。

  • 里帰りについて教えて下さい

    現在妊娠2ヶ月なので、まだまだ先の話なんんですが…里帰り出産をするつもりでいます。 ですが私の実家では、室内飼いの猫が四匹います。 そのせいで、旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 里帰りなしとなると、頼れるのは旦那の両親だけで…旦那の両親には良くしてもらっているのですが、やはり気を使ってしまいます。 出産後も1ヶ月位は実家でゆっくりしたいのですが、旦那には『向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ?』って聞かれました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 (1) 猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? (2) 里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。

  • 自宅安静中の里帰りについて

    現在、妊娠30週です。22週のころ切迫早産と診断され、自宅安静中です。25週頃には「順調すぎるくらい順調」だと病院で言われたので、それからは軽い家事をしたり、散歩などをしたりして過ごしてきました。 夫が最近異動になり、深夜帰宅&早朝出勤、土日も仕事、ということが多くなったため、実家の都合もあり34週くらいに里帰り出産をしたいと考えるようになりました。 今通っている産院が「当院で分娩しない方は受け付けません」と最初に言われていたので、早めに伝えたほうがいいかと思い、「6月に入ったら上記の理由で里帰り出産をさせていただきたいんですが・・」と申し出たところ、「うちで分娩しないなら本日以降妊婦健診はしません」と言われました。 しかも、おとといの検診の結果、子宮頸管は2.8センチで、また元のように短くなっており、安静は必要だがうちでもう診られない以上、1日も早く里帰りするよう言われました。 安静中の移動も大丈夫なのだろうかという思いと、実家の都合もあり、5月いっぱいまではなんとかこちらで過ごせたら、と思っているのですがこのような中継ぎのような形で妊婦健診を引き受けてくれるところはあるでしょうか? いまこの状態で万が一なにかあった場合、よくいう「たらい回し」になる恐れもあるんだろうなと、どうしたらよいか迷っています。

  • 里帰り中ですがストレスが溜まっています

    先々週から実家に里帰りしています。 予定日まであと一ヶ月以上あり、出産後の一ヶ月検診を終えてから自宅に戻る予定です。 里帰りする前は、実家でゆっくり過ごせて(もちろんある程度の家事はやるつもりでした)、出産・出産後の不安も軽減できると期待していたのですが、想像以上にストレスが溜まっており困っています。 というのも、実家にいる父と弟と合わないためです。昔実家で暮らしていたときにはあまり感じませんでしたが、結婚し何年も離れていたせいか、彼らの行為・彼らとのコミュニケーションにイライラしてしまいます。実家でお世話になっている身なので、そんなことを言っていては罰が当たりそうですが・・・ 母はまだ仕事をしているので、実際は家事・産後の世話を頼りすぎることもできず、こんな状況なら自宅にいれば良かったと後悔しています。今からでも自宅に戻るべきか悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 里帰りせずに帝王切開。

    私はまだ未婚なので悩むのも早過ぎると思うのですが、知りたいことがあります。 私は実親が苦手なので、できれば里帰り出産はしたくないのですが、 私の親は「女は結婚しても自分の親と近い方がいい」と言ってきます。 里帰り出産も当たり前だと言います。 年末に友達が出産したときも、2ヶ月近く、実家で生活していて、 「実家に帰らないと、かなりキツイと思う」と言っていました。 私の婚約者は、早朝から深夜までの仕事で休みも少ないので、 夫婦で子育てという形は取れないのですが、 同じような家庭でも里帰りせずに出産された方はいますか? また、先日出産した友達は小柄で、帝王切開の可能性が高いと言われたそうです。実際は、普通分娩だったそうですが。 私はその彼女より、もっと小柄で、腰周りもなく幼児体型です。 帝王切開で出産し、さらに里帰りされなかった方おられますか? あまりに無理そうなら、子供は諦めようか考えています。

  • 実母が苦手…里帰りを迷ってます

    実母との関係について相談させてください。 1人目を出産した時に里帰りをしたのですが、夫の実家を褒めたために母は不機嫌になり、 険悪な日々が続き、、1ヶ月の予定を2週間で自宅に帰ってきました。 結婚するまでは気づかなかったのですが、母はちょっとしたことでもつっかかってきたり、 掃除や食事の支度も適当です。 また、この日にどこに行こうと計画していたのに、当日付近になってやっぱり面倒くさい、 みたいな理由で取りやめにしたりと気分屋です。 2人目を妊娠して、それでも実母のいる実家の方が上の子を預けるのも安心と思い、 里帰り出産をする予定でした。 妊娠したことを告げると、母は「今度は旦那の実家で産むんでしょ」と。 里帰りすることは迷惑なのかと聞いても、別にいいけどっていうだけです。 私の体調を気遣う言葉やおめでとうなどの言葉は言いません。 また直前でやっぱりやだっていうのかと不安です。 実家には遠慮をせずにお世話になるというのが理想ですけど、はっきり言って母にはすごい 気を使ってます。 こんな状態で里帰りしてもまた衝突しそうですが、上の子をちょっとでも見てくれる人が 必要です。。 主人は帰りが遅いです。 我慢しても出産後、実家にお世話になった方がいいでしょうか? また、実家に頼らずに2人目を生まれた方はその間、上の子をどうされてましたでしょうか? 実母と仲がいい友人をみているとうらやましくてしょうがないです。。

  • 里帰りについて

    出産した時、実家に帰ると言う話をよく聞きますが、やはり、特に第一子は里帰りしないと大変でしょうか? 私の場合、母を亡くしているので、実家に帰っても、父は仕事で夜遅くにしか帰らず、妹は学生でバイトなどに行っているので、実家に帰っても、逆に家事などしないといけなくなり、大変のような気がします。 おばあちゃんが家においでと言ってますが、おばあちゃんも年で、一人暮らしで、車もなく、隣の県で、住んでいるところから遠いので、旦那も来づらいだろうし…と考えます。 旦那の実家でもよいとは思いますが、すごく気を使ってしまう気がして、里帰りはしないでおこうかと思ってますが、やはり、大変なことなのでしょうか?