• 締切済み
  • 困ってます

里帰りについて

先輩方、教えてください。  現在妊娠34週で、そろそろ出産が近づいてきました。  産前産後は実家に帰ろうと思っているのですが、だいたい里帰り出産する際、皆さん予定日どのくらい前から里帰りするものなのでしょうか?私は旦那の食事の準備や家事をしたいので、ギリギリまで今の家にいるつもりですが、やはり旦那の帰りが遅いこともあって、早く実家に帰った方がいいのでは?と言われています。だいたい私の周りは予定日より早く出産しているので、なるべく早く帰っておいた方が良いのでしょうか。  あと1つ。お恥ずかしいところではあるのですが・・。この前病院で、出産についての資料をいただきました。  そこには「浣腸は基本しません。したい場合は申し出てください」と1文がありました。  私は浣腸は生まれる前に全員するものだと思っていたのですが、最近浣腸は出産前にしないものなのでしょうか。    万が一分娩中に出てしまったら。。とか考えてしまいました・・。  長々とすいません。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• 回答No.5
  • mellco

皆さんが回答されてますが 病院の方針もあるので、里帰りする病院と話し合うのが一番だと思います 予定日より早いか?遅いか?は赤ちゃん次第です ちなみに友達は予定日ピッタリ、私は予定日より1日遅く、義姉は二人目でしたが予定日より16日遅かったです 産道を圧迫するほどの便がある場合のみ浣腸するみたいです 便秘気味な方なのに浣腸しませんでしたが、分娩中は出ませんでしたよ~(たぶん) 産後2日目に大量に出ました・・・ 浣腸の有無ですがどんな状態でお産になるか分からないので事前の 浣腸しないのでは? 陣痛は人それぞれで10分間隔から始まる人もいれば、イキナリ2分間隔の人もいるようですし、お産に何時間かかるかは分かりませんから! 私も夏に9月に二人目出産します、お互いスルン♪っと安産になりますように~

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。さっそく先生と相談をしていきたいと思います。  >産道を圧迫するほどの便がある場合のみ浣腸するみたいです  知りませんでした!  皆さんもおっしゃってくださったように、当日の状況を見て、ですね。初めての出産なので、あれこれ考えてしまいます・・。    mellcoさんも9月に出産予定なのですね。お互い頑張りましょう!  アドバイスと励まし、ありがとうございました。  

• 回答No.4

私は里帰り出産では有りませんが、悩んでいた時に2ヶ月前に戻るのが条件でしたので、止めました。 里帰り先の出産する病院への確認が1番ですよ。病院によっては2ヶ月前には戻って来て下さいと言う事も有りますから。 ギリギリだと断る場合も考えられますし・・・ 浣腸ですが・・・私はしなかったです! と言っても、陣痛が始まって何時間も病院で我慢してるより、家の方が落ち着くと思っていたので、病院へ行った時にはそんな事をしている場合では無かったみたい(笑)すぐに産まれちゃいましたから・・・ でも、妊娠中はずーっと便秘に悩まされていたので、ちょっとガッカリしました。 安産をお祈りしてま~すぅ♪

質問者からのお礼

2ヶ月前に戻ってという病院もあるんですね・・・。かなりのんびりしていました。  先生に相談してみます。  すぐ産まれたとの事で、とっても羨ましい限りです。私もなるべく短時間で産みたいです。。  安産になるよ、頑張ります!

• 回答No.3

私は最初の出産の時は、病院から「30週までには来てください」といわれたので、そうするものだと思っていました。でも、周りにそんなに早くに帰った人がいないので次の時は「ギリギリまで自宅にいたい」といって「33~34週までには来てください」といわれました。 私の場合は関西と関東、飛行機で移動する距離でもあったので、それ以上遅くなったら間に合わなくなる可能性があるからと説得されてしまいました。でも、ご実家と自宅とがそれほど離れていなければそんなに慌てなくても良いかもしれませんよね。出産後に里帰りする人もいるくらいですし、お産の時に間に合う距離にいられたら問題はありませんから。それに、ご主人と2人で過ごせるのは今だけですから、今の時間を大切にしなくては! お産に危険がない範囲でしたら、ギリギリまでご主人と一緒の時を過ごした方が良いと思っています。 ちなみに、私は出産前には浣腸をしたことがありません。そうでなくても私はお産の始まりの時にお腹が緩くなってキレイに出てから陣痛突入でしたから関係ありませんでした。陣痛も排便もお腹周りの動きが活発になると始まるのかな?なんて勝手に思っておりますが。(ちなみに、最終排便がいつだったかを入院の時に聞かれたので場合によっては浣腸も考えられていたのかしら?)

質問者からのお礼

まさしくai-ai-aiさんがおっしゃられるように、ギリギリまで主人といたいのと、あとは主人、放っておくとあぶらっこいものばっかり食べて野菜をとろうとしないので、食事が一番心配なんです…。  先生にも相談をしてみます。  皆さん、お産の時に排便があったようで羨ましいです。当日、排便がなかったら聞いてみようと思います。  ありがとうございました!

• 回答No.2

里帰りの件は やはり今診て頂いている先生に相談するのが良いと思いますよ。赤ちゃんやsumomo56さんの状態を一番把握しているのですから。先生に里帰りの為の 移動手段(車、電車、飛行機?)&移動時間を言ってみてはいかがですか? 旦那様も心配でしょうけれど、今はお腹の赤ちゃんとsumomo56さんの負担にならないことが大事ですよ。ちょっとの不自由は我慢してもらいましょう。可愛い赤ちゃんの為だもの。 浣腸の件は。。。 私は2人出産 2回ともしました。衛生面やお産の促進、下腹部をできるだけ赤ちゃんが通り易くする為、、等々でした。 でも、最近はいろいろだそうですね。お産時の排便、、というのもよくある事で、病院の方は全然気にしないそうですよ。ただ自身恥ずかしいという気持ちは残るかな??(私は無かったです) それが心配なら また当日自力で便通が無ければ お願いしてみては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度病院へ行くので、移動手段などを言って相談してみようと思います!  のんびりしていたのですが、周りが「まだ帰ってないの?!」という言葉にちょっと焦ってしまいました。  やはり皆さんおっしゃるとおり、お産時の排便は気にしないのですね。恥ずかしいなー。。と思って気になっていたので。  確かにそれどころではないですね。  当日、排便がなかったときに相談することにします!

• 回答No.1
noname#63784
noname#63784

臨月に入ったら1時間以上の距離に出ないほうがいいというような説明がありますよね 里帰りするつもりが自宅で出産になった人もいますし、一応の目安は働いている人が産休に入る予定日6週前ぐらいではないでしょうか・・・ 分娩中に出てしまったとしても誰も気にしないです 大丈夫です 3人出産ですが1回もしてません(浣腸も排便も) 陣痛が始まるときぐらいに便意があって浣腸するまでもなく出してから病院に向かったので・・・ それまでは超便秘だったんですが、妊娠をきっかけにお通じがよくなってたんですよね 便秘勝ちだったらしてもよいかもしれませんけど・・

質問者からのお礼

6週あたりで帰省するのですね。早い。。  また病院へ行った際、先生と相談してみます。  浣腸はしていないのですね。  妊娠をきっかけにお通じがよくなったなんて羨ましい限りです。    「思わず出てしまったら・・・」と思っていたけど、やっぱり病院側はそう気にしないのですかね。ありがとうございました。