• ベストアンサー

好きにおける”ついでに”の意味

asaoka3の回答

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.8

マジメな方なのかな? 彼女さん、可愛らしい方ですね^^ 面と向かって「好きです」って恥ずかしくて言えないけれど ○○が好き。そのついでに言っちゃえ!アナタも! つまり、流れに乗って普段言えない気持ちを言ったのだと思いますよ。 もっと軽く捉えましょうよ^^

junex_001
質問者

お礼

マジメです。 そうですね、もっと軽く捉えます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ものか」の文法的説明は?

    いつもお世話になっておりますが、また外国人から質問されて返事に困ってしまいました。 「本人はどうしたものかと困っている」という例文があります。ここで使われている「ものか」は、文法的にはどのような役割を果たしているのでしょうか。 大辞林と大辞泉で調べてみましたが、直前の「どうした」が活用語の連体形でないことは明白ですので、決して終助詞ではありません。 連語《形式名詞「もの」+係助詞「か」》の「ものか」であるとしても、使われている場所が文末ではありませんし、意味的にも次のいずれにも該当しないように思われます。 1 意外なことに感動したり、驚いたりする意を表す。 2 反語の意を表す。 辞書には載っていませんが「ものだろうか」の省略形だと理解してもいいのでしょうか。 この表現に詳しい方のご説明をお願いします。

  • 恋愛がそこまで中心ではない彼女との付き合い方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283316.html で質問させていただいたものです。 自分の彼女は恋愛は二の次と考える人です。 僕も自分もやりたいことをやればいいと考えている人間なのでそこまで束縛する気はないのですが、最近は恋愛が本当に二の次どころか三の次みたいになっていて悩んでいるんです。 大学生ですが暇な長期休みでも会うのは月1、せいぜい月2という感じ。 その月に何回かあるデートも僕が無理やり予定をあけたために成立したようなもので彼女は何かとスケジュールをたてる際にあまり彼氏のこととかは考えない人のようです。 こちらが予定を空けないと半年とかたぶん平気で会わないような状況になると思います。大げさでなく。 僕も今まで自分は恋愛は二の次と考える人間だと思っていたのですが、なんだかここまで放置されると「なんでつきあってるんだ?」と不思議になります。 普段の生活なんて正直彼女いない人とほとんど同じ生活をしています。 週末だって友達としか遊びません。週末に彼女とデートなんて本当に一回もないですね。一応彼女持ちだということで女がいる遊びとかには行きにくいし、友達も誘うのを遠慮してるようです。 だから次の恋愛に行こうとしてもすこし行きにくい状況です。 ついでに向うの親にもなんだか知らないけど、あまりよく思われてないみたいで「俺がなにをした?!」と言いたくなります。 こんな付き合い方をしてる人って他にいるんでしょうか?

  • 言葉の意味(女性→男性)

    自分男です。男友達とこんな話で熱く議論になりました。 皆さんはどう思いますか? 女性→男性への会話と思ってください。 男女間の会話の中で(携帯メールも含めていいです) 女性から男性に対して直接言う「嫌い」とか「バカ」等々そのような類の言葉は、好きだから、甘えたいから、言うんだと思うんです。 逆に、陰でそのようなことを言われていたら、それは本当に嫌われてると自覚したほうがいいかもしれませんが。 女性が会話、メールで直接使うそのような言葉は、愛情表現であり、 自分の好きな男性に対して使うのであって、嫌いな男性(気の合わない男性)には使わないと決め付けてる自分がいます。 次に男友達と会ったときの会話の材料として、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思いまして。 くだらないと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • これはどういう意味?彼氏の友達…

    別にも質問させてもらってます。付き合って1年半になる彼氏。 付き合ってすぐくらいに 彼氏が彼氏の友達(男)に私の番号を教える機会があり、その後何回か友達に相談したりしました。 そしてつい先日その友達から1年ぶりくらいに連絡があり、彼氏の愚痴(連絡がない長いと3週間今も2週間連絡ない)とかを話しメールもするようになりました。相談や世間話です。 そして1回相談するついでにご飯に行きました。 とても楽しく辛く苦しいのを忘れていました。 友達も冗談で「友達の彼女じゃなかったら…」と言ってたほどです。 そして一昨日くらいに その友達からいきなり 「彼氏とちゃんと会って話しをしなさい」「浮気と思われてもおかしくない」「浮気と思う人もいるから」と…私がもう止めた方がいい?と聞くと「止めよ」的なこと言われました。 でも私は今その友達がいなくなると精神的にかなり辛いのでそういうと分かってくれ、「することはちゃんとしなよ」と言ってくれました。 次も会う約束をしてた時に突然言われたのでビックリしました。 これはどういう気持ちなのでしょうか?皆さんの意見聞かせてください。

  • 地上デジタル放送の画素数

    先日,HD画質の横の画素数について,友達と議論になりました. 横の画素数が,1920(私)なのか,1960(友達)なのか,という話で,1960で検索してもいくつかヒットしてしまうため,結論を得る事ができませんでした. 今,本を買って勉強したら1920がどうやら正しいようですね.(たぶん) そのついでに地上デジタル放送で送信されている信号が,1440であると知りました. そこで,ご存知でしたら教えてください.なぜ,1440や1920という数字なのでしょうか. 480の倍数であるのは一目瞭然なのですが,480という数字の根拠・根源が分かりません.何か根本的に480に関する理由があるのでしょうか. これがはっきりすると,友達も理解しやすいと思うので,ぜひお願い致します.

  • 【至急】 一度会った事のある男友達から返信が無いけどもう一度連絡して良い?

    3/22に知り合って、29日に二人で遊んだ事ある男友達がいます。 彼も私もデートで行きたい場所が「遊園地」で、 29日には遊園地にはいきませんでしたが、 彼はパレードをやってるのなら行きたいと言っていました。 彼は最近一人暮らしを始めたばかりで家にパソコンがありません。 そこで、帰宅後私がネット検索すると約束したわけではないですが遊園地検索をし、 メールで「4月の○日・△日・ゴールデンウィーク予定どうなってる? □□でパレードやってるみたいだよ。 時間は○時台~△時台だから日帰り可能だと思う」と送りました。 大抵遅くても次の日には返信くれますが、4/5に送ってからまだ返事が来ません。 29日に彼に会った時、その時は眼鏡掛けてませんでしたが、 掛けている時があるような話になって 帰宅後のメールで「(前略)今度は眼鏡姿見てみたいな」と送ったら、 彼から『掛けて行くかは分からないけど、今度は持って行くわ』と返事がありました。 なので、次回はあると思っています。 別れ際も、黙ってではなく『ありがとう』と言ってくれました。 彼から直接聞いた話によると、 一目ぼれのようなものはまず無く、 相手の像がある程度固まってからでないと好きにならないし、 告白なんてまず無いという事です。 あと、メールに対しては、文章が独り言なのか質問なのかが把握し難く、 どこを拾って良いよか掴み難いらしいです。 私が今回送ったメールは?マークも付いているので 独り言とは捉えられないだろうと思うのですが、 独り言と捉えられてもおかしくない部分ありますか? 催促するのは良くないとは思いますが、 パレード行くには(制度的に)先にチケットを買っておかないといけないのかな?と思ったり、 やはり何も言ってくれないのは気持ち悪いな…という思いがあります。 因みに、今までの彼とのやり取りの中で一度だけ、 「仕事で睡魔に襲わそうになる時があるから睡眠が必要かもしれない。 待ち合わせ時間決めるのもう少し待ってもらって良い?」 と入れても返信ありませんでした。 でも、別の日「待ち合わせ○時にしよう」とメールしたら その件について普通に返信ありました。 私は彼とパレードの行きたいし、パレードでなくても又会いたいと思っています。 もっと具体的に言った方が良いでしょうか? だとしたら、どんな文章送ったら良いと思いますか? 即再メールしても良いと思いますか? (気持ちのうえでは即メールしたいですが、実際行動に移すべきかどうか…)

  • 英会話の悩み

    まず、日本語がおかしいことをお許しください。 Englandに留学中で、英語をがんばっていますがやっと最近自分の欠点をみつけられました。(ONE OF) 事実や自分の意思を英語で伝達することはできますが、自分の考えになるとむずかしいのです。 たとえば議論など。結構、日本で友達と話さないようなことが話題になるので自分の考えを考えつつ英語で話すのが大変です。そして、もっと難しいのは相手が考えを述べているのを理解しながらそれに対する自分の考えを考えながら、その上に自分が考えていることをどう伝えるかかんがえなくてはいけないので、どうも訓練してもなkなか上達しません。これは普通のことですか?そしてどうしたら訓練できるでしょうか。大体の人はあきらめてしまい、次から同じようにはぎろんしてくれません。

  • 遠距離の悩みなど。

    こんにちは。 次の連休中、遠距離の彼と久しぶりに会います。 そのことでちょっと悲しくなってしまいました。 最近はメールも減って4‐5日に一通(用件のみ)…電話は1ヶ月に2回ほど。 もともと連絡は取らないほうですがさすがに寂しいです。。会ってるときは大切にしてくれてるのを感じます。 連休も初日は友達と飲み会、あとは私と過ごしてくれるそうです。 でもなんとなく、彼は友達と遊ぶのが目的で帰ってきて私はそのついでのように感じてしまって。。友達とは飲み会の打ち合わせで頻繁に連絡を取っていると思うと複雑な気持ちです… 考えすぎでしょうか? 寂しさで自分勝手になっている気がします(どうせついでなんだ、とか、風邪引いたって言っても頻繁に連絡くれないなんてもうどうでもいいんだなど) 寂しさでイライラしてしまいます… 彼に言うべきですか?それとも我慢して彼のしたいことを全て肯定すべきですか? 元カレとの時に似たような状況になって素直に話したら、さも悪人であるかのように周りに言いふらされ振られたことがあり、臆病になっています。。何も言えずに我慢してしまいます…

  • 脅されています

    長くてすみません。自分は今高校2年生の男です。1ヶ月前に友達に「紹介して欲しいって言ってる女がいるんだけど...」って言われたんで話にのってメールをちょっとしたんですけど二週間前ぐらいに音信不通になりました。そこでまた今日メールをしてみました。そしたら「おめえ○○○の彼氏か」っていうメールが返ってきました。なのでシカトしていたら次に「てねえ次手出したら殺すからな てかもう殺すけどなっ(笑)族の連れつれてくで楽しみにまってね~」ってきました。そこでまたシカトしていたら次に「おめえ□□の人間だろ 俺は△△△とか▽▽たちと仲いいでしゃーねえで家まで迎えに行ったるわ いつがいいか連絡しろ」っていうメールが届きました。その▽▽とか△△△とかっていうのは知っている人間でした。 この件をどう処理すればいいでしょうか??? ほんとに家まで来るんでしょうか??? 回答お願いします。

  • 中三です。

    中三です。 文章表現が下手なので、伝わりにくいと思いますが見てくれれば嬉しいです。 では、本題へ 僕にはdance友達いて、その人とデートでは無いですが、遊びました。 それで、遊び終わってメールで 今度俺の家教えるついでに来るか? って聞いたら 次遊ぶ時○○の家行けるん? って返信来ました。 これは、好意はありませんよね? その人と遊んだのは、先々週の一回だけです。