• ベストアンサー

どうしようもない母

cirrusの回答

  • cirrus
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

NO.4です。統合失調症に関しては以下のURLに詳しく出ていますが、検索サイトで統合失調症と入れて検索すれば幾つも出ています。 http://www.smilenavigator.jp/ http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/ 幻聴や幻覚が現れたり被害妄想的になる場合が多いそうです。 幻聴がなければ躁鬱病の疑いがあります。これは気分の晴れたときと沈んだときが交互に来るそうです。 何れにしても素人判断は禁物でとにかく専門医に受診させることを、了承してもらわないと進みませんね。 上記のURLにも家族が患者にどう接接するか等も出ています。 又なかなか受診に積極的でない患者が多いそうです。 健康診断のさい相談したら医師に勧められた事にして、お母さんが承知しそうな病名で受診するよう勧めてみるのも一方便かも知れません。 お父さんとも相談し、もっともプライドに傷が付かない方法を考えてください。

関連するQ&A

  • 母のまわりで悲しいことばかり

    私の母の親族のことです。母の兄弟は、6人でしたが兄、弟、妹が、3人とも50代で癌で亡くなりました。その間に、母の実母も高齢でしたが、病気で亡くなりました。義母も、留守中に突然倒れて亡くなりました。 その後、肝臓癌で闘病中の夫(私の父ですが)が、脳出血で寝たきりとなり、介護しています。 こんなに悲しいことが続いているのに、今度は、甥が40歳の若さで肝臓癌になり、悪い状態です。 本当にこんなことばかり続いて、私も悲しい思いをしています。 どうして、いい事がないのでしょうか?

  • 胃カメラが使えない

    今年76になる母の事なんですが 数日前からお腹が痛いと言い出して 病院行ったところ下血してるようで 癌なのか胃潰瘍なのか胃カメラをしてみないと わからない言われました。 でも母は心臓も悪いし 痴呆もありじっとしてる事が出来ないらしくて 傷つけてしまうので胃カメラは無理言われました。 もし腫瘍が見つかっても取るのも難しいと言われました。 他に胃潰瘍かどうかわかる方法ってないんでしょうか? 今は下血のために輸血をしてます 普通は400ccらしいですが 母の場合は体力的に無理のようで200ccを分けてやってます 他の病院に行こうかどうか悩んでます。 どなたか同じような方いらしたら教えてください。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 母の実の妹方に会うことの可否について

    母の実の妹方に会うことの可否について  私の母は、愛人の子として産まれました。 そして、実父の前妻(不倫のときに妻であった人)に奪われ、血縁関係にないこども3人と一緒に育てられました。実父は、子ども(母)が産まれてすぐに前妻と離婚し、母の実母と結婚、その後、3人の子どもに恵まれたと聞いています。  母から時々小さい頃の話を聞きますが、小学1年生の頃から学校行く前、帰ってきてからとミシン仕事をし、一日のノルマがあり、夜中まで目をこすりながらしていたようです。 一緒に住む兄弟にとったら、父親を奪った愛人の子ですから、いじめにもあっていたのではないでしょうか。思い出したくないのか、多くは語りませんが、「そんなに憎いなら、本当のお母さんのところに私を返してくれたらよかったじゃないの」と大きくなってから一度だけ言ったことがあるそうです。そのとき、血のつながらない姉は3日間泣いて目をはらしていたようです。そのことを聞いて、ひどいことをされていたのではないかと想像に難くありません。  一方、実の兄弟は、実母が会社経営していたこともあり、裕福に暮らし、兄弟すべて大学まで出してもらったと母から聞きました。    母は、今までにたった1度だけ実の母に会ったことがあると聞きました。そのときに、中学も出ていないことを実母が初めて知ったらしく、大学まで出ているものと思っていた様子だったそうです。  もしかしたら、実母は母のためにと仕送りをしていたのではないでしょうか。  育ての母はお金がないのに、2人の息子を大学まで出しています。どこからそのお金が出ていたのか・・・ 母は仕事をさせられ中学中退です。勉強したかったとよくいっていました。母は、結婚して5人子どもを産み、それから車の免許をとり、父が会社を経営していた関係から、経理を勉強しました。  結婚生活も最悪です。DV夫(私の父)で、自分の気に入らないことがあるとお膳をひっくり返し、罵声をあげ、殴り・・・  母のことを想うと、いつも胸が込み上げます。  母は、道をそれることなく、自分でこの因縁を断ち切るためと今まで生きています。  長文になり申し訳ございません。  母の実の妹たちは、母のことをどう思っているのでしょうか?母の存在は知っているようです。実母が亡くなったときにも連絡はなかったようです。血のつながらない姉は知っていたらしく、母に連絡があったと思っていたようです(連絡くれればいいのですが・・・)。  母は時々、「私の妹たちに会いたい?」や、「妹たちは私に会いたいと思わないのかな・・・」と寂しそうに話すことがあります。  母は、周囲の人を恨むことはなく、育ててもらったことを感謝し、家族にも、周囲の人にも心やさしい人です。    母は60代です。  皆様のご意見を伺って、私が母の妹たちに会いたいと思っています。 母のことをどのように思っていたのか、母のしあわせを願ってくれていたのか、それだけでも知りたいのです。  母の兄弟から否定的なことが返ってくることは覚悟しています。それ以外の理由で、会ったほうがよい、会わないほうがよいなど、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 私の父と母の兄弟

    私の父と母の兄弟は、父には兄が2人と妹が1人いて、母(亡くなりましたが)には兄が3人いるのですが すごい偶然だと思いますか? ※父も母も、兄弟構成が、年上の順番に、男→男→男→女

  • 痴呆の母の財産を父が横取りする

    高齢の両親の件です。 母の痴呆が思った以上に早く進んでいて知らない人にお金を 配って歩いているということが判明しました。 父と母は子供のために離婚こそしていないものの 別居生活が長く続いており母と同居している私達夫婦(長男)が 介護の面倒を見ています。先日ちょっとした言い合いになってしまい 母が急に私の顔も見たくない、世話をされるのも拒否するようになりました。 父親が兄弟から聞きつけたのか、家から母を連れ出し今は一緒に 暮らしはじめています。愛情があっての行動ではなく、金の為ですから ろくな介護をしているはずもなく、このままでは老衰してしまいそうです。 借金がある父のこと、母の財産を狙っているのは確かです。 今まで喧嘩ばかりの両親でしたが、痴呆で昔のことがわからなくなってしまった母は 今は父のことを全信頼しているようで他の人の言うことは聞きません。 おそらく父がいろいろと母にあること無いこと言って私達を悪者にしているはずです。 母がこっちへ帰ってきたくないと言っているのだからどうすることも 出来ないです。金遣いの荒い男のすることだから、いざ死亡して 相続となった時には財産すべて無くなっていそうです。 母の介護のために使うのであれば無くなってもいいですが、そうではないので 穏やかではありません。せっかく母が大切に守ってきたもの、私達に 子孫に残そうと思っていたもの、何とか守り通したいのです。 母の希望により財産類はすべて父のもとに持って出て行っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 離婚後離れて暮らす母にどう伝えたらよいか

    父に不倫相手と再婚された子供です。 離婚後実の母は家を出て行き、それからもう10年は経ちました。 現在は、私たち兄弟も成人したせいか再婚相手とも仲良く一緒に暮らしており(私だけ一人暮らし)かなりの家庭円満状態でです。これまでも今も、誰も意地悪などしたこともありません。 私は兄弟が結婚するたびに胸が苦しいです。父と再婚相手が写っていない写真を選りすぐって実母に報告していますが、これでいいのでしょうか…。兄弟の結婚式についてのみで結構です。どういう報告の仕方が最善なのか、私の気遣いは余計に痛いものでしょうか? この実母にあたる立場の方がいらっしゃいましたら、ぜひその心境を聞かせていただきたいです。そうでない方の意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 父親(母の再婚相手)にイラつきます。苦しいです

    こんばんは。18歳女です。 長文になってしまうのですが、 私には弟と妹がおり、その子達は母と今の父との間にできた子です。 私は母の連れ子です。 母が再婚するまでの10年間は母と2人で暮らしていました。 なので母がとても大切だし、尊敬しています。昔も今も。 でも再婚した途端に下に兄妹ができたので 放置されがちになりましたがそれでも下の兄妹を可愛がり 積極的に家の手伝いなどもしてきた方だと思いますが、 私を置いて家族旅行に行ったり、疑問に思うことが今まで多々ありました。 私が口答えしたり、反抗的な態度をとると父は手を出します。 そんな父を、母はやめなよと軽く促すだけです。 一番腹が立ったのは、私が妹の言葉遣いの悪さを注意した時に 「妹に何も言うな。腹たってくるわ」と父に言われた事です。 このような事は多々あるのですが言い返すと手を出されると思い、私は黙ってしまいます。 でも私が父の機嫌を取りつつ兄弟の面倒を見て 家の手伝いもしている時は私を大切にしてくれてる気がします そもそも、父や妹達は後から来た人たちなのに 母を取られた上、家にいる時は常に顔色を伺って生活しています。 せめて母だけは変わらずにいてほしかったのに 私なんかより父や妹達の方が大切そうで、ショックです。 私の心が狭くて汚いのでしょうか? 母が選んだお父さんとその妹達だから…と自分に言い聞かせていますが 最近何もかもがいやになってきて 私がいなくなればいいんじゃないかと思い始めました。 とにかく家にいると寂しいし、辛いです。 再婚する前みたいにかまってほしいのかもしれません。 この歳になって、母にかまってほしいなんて思う私は あたまおかしいのかもしれませんが…。 助けてください。 どうすれば楽になれるのでしょうか 厳しいご意見でも構いません。 もうどうすればいいのか本当にわからないので助けてください

  • 母と伯母が原因で姉妹間が波が立ってます。

    実母 私(長女) 実母の姉(伯母) 実母の兄(伯父) 伯母の娘(従姉) 弟(長男) 妹(次女) 母は婚家の親戚関係・姑(他界)とうまく行ってなく昔から伯母に愚痴を言ってました。 言っているだけで済んでいる分には良かったのですが、伯母は支配的というか 共依存でどこまでも相手の家庭の中まで入り込んで采配を振るおうとする人で 父が闘病中も母と転院から手術のことからやり私達兄妹には事後報告でした。 私達兄妹は蚊帳の外ですべて決められ、母に私と妹で弟だけでも跡取りなので話に参加させる様に詰め寄り何とか参加はできましたが、事前に話をまとめて置いて了承と言う形でした。 父の葬儀も母と伯母・伯父で勝手に決められ私達が葬儀社に言うともう決まっているとなり、母も 決めた事に口を出すなといいます。 母は父の闘病の少し前から伯母に依存的になってました。 100か日法要の時あまりな理不尽な事に過去(昔昔)のこと(伯母・伯父宅に比べて昔から現在に至り経済格差・教育格差で上回っている事に対しての私たちに対する嫌がらせ)から遡って伯父・伯母に抗議をしたら何も言えなくなりましたが、伯父は悪態をつくようになりました。 母も伯母・伯父から文句を言われる様で私に辛く当たるようになり夫にまで文句を言う様になりました。 従姉は伯母の支配的行動にずいぶん悩んでましたが最近は保身のために伯母に服従して口汚いことまで言ってます。 この伯母のせいで従姉も年中従姉の旦那さんと別れるだ離婚するだ別居するだともめてました。 従姉から年中母に伯母のことで泣きつかれていました。 又伯母は私達兄妹間に亀裂を入れて妹を将来的に従姉サイドに引きずり込みたい感じです。 父も生前同じことを言ってました。 母が最近さらに妹に対して私への文句や不平を言っているようなので妹はストレスから私に対して 八つ当たりがひどくなりこまってます。 夫へも文句を言って来たそうです。 妹も保身のために母や伯母達サイドについてます。 どこかで悪のスパイラルを断ち切りたいのですがどうすればよいでしょう?

  • 母が浮気をしています。

    27歳の♀です。 母が現在浮気中です・・・もう8年続いているようです。 数年前から私たち兄弟は気づいていましたが、母にも母なりの考えや事情があるのだろうから・・・ 一応、隠そうとしている以上、家庭が一番だと思ってくれているのだろう・・・と、気づいてないフリをしてきました。 父も薄々気づいているみたいです。ですが、問いただした所で母は口を割らないどころか、きっと険悪なムードになるでしょう。問いただして、事実と向き合うのが怖いってのも私たち兄弟や父にあるのだと思います。 今までは父が単身赴任だったから、見過ごす事でうまくそれなりの仲のいい家族を保ってきました。 しかし、私(長女)と長男は既に家庭があり、実家には住んでいません。 残っている妹も今度嫁いで、実家を離れます。家には次男と母親だけになります。 隠してはいるけど、旅行に行ったり、家に帰ってこなかったり、下着が派手になったり、洋服を買うようになったり、妹にお金を借りたり、家族の前で電話しない相手がいる(電話に出ながら自分の部屋に行く)など、色んな事があるようになったり、妹から話を聞いたりしていましたが、妹がいてくれて、たまにお母さんに注意をしてきてくれたから、家族の仲を保ってきたように思います。 数年前に一度、あまりにも度が過ぎるからと、妹が無断外泊を父にチクって離婚問題になったこともありました。ですが、相手は女友達で、家で飲んでてそのまま寝てしまっていたと・・・その時は私と長男が両親をなだめ、説得して、収まったのですが・・・妹は母からあんたが余計なことを言うからと、かなり文句を言われてしまったようです。 それでも別れず、今も続けている母です。 妹が嫁いで家を出た後、また50歳になる父のそう遠くない未来に仕事を辞めて家に帰って生活をするであろう事を考えたら先が不安で仕方がありません。。。 妹も私と同じで不安だったのでしょう。 母の、携帯を見たそうです。 色々、証拠となるメールや画像があり、完全に黒だったようで・・・妹が長男と次男には言えない。ましてや、父にも・・・。 と、いうことで私にだけ相談されました。 相手の名前と連絡先は控えたそうです。 妹はいきなり母にも言わず、相手の男と話して別れさせようと言っています。 私はそれは母にとっては酷なことだろうと思うので、あまりしたくはありません。。。 しかし、母と話しても真実は絶対に言わないと思うのです。 できれば、父は知らないまま、終わらせたいです。 長男と次男にも言いにくいです。うちの男は普段は優しい人なのですが、怒ると人が変わります。母のそういった所は息子として、夫として絶えられず、何をするか分かりません。。。 母の浮気の原因は父にあるのだと思います。単身で寂しかったのかも知れません。父の浮気?遊び?がショックだったのかも知れません。なので、母を責めるつもりは私たち姉妹にはないのですが、家族としてうまくやっていくためには、いつかバレた時に起こる修羅場を避けたく、今のうちに私たち姉妹で策を講じて動かなければいけないと思っています。 妹と話し合いをしてますが、いまいち解決策が見つかりません。 父も母も尊敬できる大好きな大切な家族です。 できれば、夫婦仲良くこの先もやっていって、同じお墓に入って欲しいと思っています。 離婚は最終的には父と母が決めなければいけないことなのは分かるのですが、できれば私たち兄弟としては避けたいです。 長文になりましたが、自分はこうやって解決させた!とか、こうしてみてはいいんではないだろうか?とか、ありましたらお願いします。