• ベストアンサー

どうしようもない母

cirrusの回答

• cirrus
回答No.5

NO.4です。統合失調症に関しては以下のURLに詳しく出ていますが、検索サイトで統合失調症と入れて検索すれば幾つも出ています。 http://www.smilenavigator.jp/ http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/ 幻聴や幻覚が現れたり被害妄想的になる場合が多いそうです。 幻聴がなければ躁鬱病の疑いがあります。これは気分の晴れたときと沈んだときが交互に来るそうです。 何れにしても素人判断は禁物でとにかく専門医に受診させることを、了承してもらわないと進みませんね。 上記のURLにも家族が患者にどう接接するか等も出ています。 又なかなか受診に積極的でない患者が多いそうです。 健康診断のさい相談したら医師に勧められた事にして、お母さんが承知しそうな病名で受診するよう勧めてみるのも一方便かも知れません。 お父さんとも相談し、もっともプライドに傷が付かない方法を考えてください。