• 締切済み

胃カメラが使えない

今年76になる母の事なんですが 数日前からお腹が痛いと言い出して 病院行ったところ下血してるようで 癌なのか胃潰瘍なのか胃カメラをしてみないと わからない言われました。 でも母は心臓も悪いし 痴呆もありじっとしてる事が出来ないらしくて 傷つけてしまうので胃カメラは無理言われました。 もし腫瘍が見つかっても取るのも難しいと言われました。 他に胃潰瘍かどうかわかる方法ってないんでしょうか? 今は下血のために輸血をしてます 普通は400ccらしいですが 母の場合は体力的に無理のようで200ccを分けてやってます 他の病院に行こうかどうか悩んでます。 どなたか同じような方いらしたら教えてください。

noname#78835
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

認知症でも,どの程度かですよね,軽い症状でしたら,全身麻酔で大丈夫ではないかと, 私自身,以前は胃カメラが飲めたのですが,大病をしてからは, 局所麻酔をすると,喉の気管に繋がる蓋が閉じるように痙攣を連発し, 危険な状態に陥る為,ここ十数年間全く胃カメラを飲めませんですが, 医者に相談したら,全身麻酔で楽に出来ると聞きます。 私の場合は全身麻酔に対する危険は全くありませんので,これを考えています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

心臓も悪いので麻酔も無理みたいです だからもし潰瘍が発見されても 麻酔して取るでしょうし どうしょうもないのかも知れません・・・ でも痛い痛いと言ってる母が可哀想で もう痛みだけ止めてもらえばいいなって感じになってます ありがとうございました

noname#79850
noname#79850
回答No.1

痴呆があるのですか… もし検査結果がわかったとして 手術前後の管理が難しいと思いますよ そういう方と同室になったことがあるのですが 検査前・術前の絶食が理解できなくて点滴を飲み始めてしまったり 内視鏡でどうにかできる限りのことはしたようですが やっぱり1日くらいの絶食が理解できなくて プリンか何かを食べてしまっておなかの中に食べ物が流出(?)して 大変なことになっていました 食欲だけで生きているような人だったようで 胃が悪いかどうかじゃなくて 絶食が問題でしたね 抗生剤の点滴も結局飲んでたし… 汗 しかも夜中に箸を持ち出して湯のみを叩いて「腹減ったー」ってやられるので 同室の他5名は数日間でやせ細りました(他5名も場所は違うけど全員がん患者です) 痴呆がなくても 条件を考えると無理ということはあるでしょうから… メリットとデメリットを考えて覚悟して決めたほうがいいですよ 必ず成功するという保障もないのですから

質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ 確かにうちの母も食べ物と勘違いして 何でも口にいれてしまう時あります(汗 管とかも抜いてしまうのでベットに結わかれてしまうときあります。 夜中も煩いらしくて同室の方に迷惑かけてるようですし・・・ そうですよね 胃カメラで発見されたとしても どうすること出来ないみたいですし 覚悟することにしました ありがとうございます