• ベストアンサー

ドライ接点

toaの回答

• ベストアンサー
  • toa
回答No.2

私が知っているのは制御盤中のリレーに他所に信号を送るために その制御盤内の電圧がかかってない配線を言います。 またの名を無電圧回路とも言い、その線は一目で分かるように 違う色の電線で配線をします。通常は交流赤、直流青、主回路黒 とありますが、そこの無電圧部分だけ黄色とか、オレンジ色 で配線します。 リレーはその制御盤の電圧で作動させて信号をおくる。 例えばそのリレーが作動したら他の制御盤の内部を操作する というものです。 その配線にはその制御盤の電源を切っていても他の制御盤が 電源が入っていたら電圧が通電しているので危険です。 だからそこだけを分かるように色違いで配線します。

terere
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 理解できました。