• ベストアンサー

センサの接点

温度センサで、例えばモータの温度上昇限を検出するようにする時、通常b接点で、接点が開になったら異常とするのか、a接点で、接点閉になったら異常にするのか、どちらが良いのでしょうか? 昔、チラッと「b接点の方が良い」と聞いたような記憶がうっすらあります。けど、その時も「なぜb接点の方がいい」のか分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

故障の確率の少ない接点を利用します 1)異常センサーは滅多に動作しません、a接点の場合は接点汚れで接触しない場合が考えられる b接点では接触不良で警報がでる 2)a接点では配線の断線を検知できない b接点では警報がでる 3)a接点ではセンサーのリレーの断線では動作しない b接点では警報がでる

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

なぜ b接点が良いか : センサ回路の断線等の異常を検出できる (接点熔着の検出できないが)