• 締切済み

ノーマルクローズとノーマルオープン

あるセンサを使ってエラー監視をしているときに、ノーマルクローズに処理をしている場合とノーマルオープンに処理をしている場合があります。 電気のことはあまり詳しくないのですが、いろいろ調べたところ NOとはノーマルオープンで 何もしていない時オープン(開)(OFF)している状態、別名「A接点」 NCとはノーマルクローズで 何もしていない時クローズ(閉)(ON)している状態、別名「B接点」 というような記述を見つけました。プログラムでエラー監視のレベルに落としこんだ場合には ノーマルクローズならば 異常 → OFF 正常 → ON ということになりそうですが、要するにノーマルクローズに処理をすればセンサが壊れたときに電圧がかからなくなり、0を返すからセンサの不良がわかり易いという意味なのでしょうか? ノーマルクローズにする場合とノーマルオープンにする場合のメリット・デメリットがよく分かりません…

みんなの回答

• seipiron
回答No.3

ケースバイケースで考えると良いと思います。 具体的な例が難しいのですが、例えば交差点 交通量が多いなら、故障時には全信号を”赤”で 止まるように設計するでしょう。 (ノーマルクローズ的な考え) 交通量が多くないなら、全信号を黄色点滅や、 消灯とすると思います。 (ノーマルオープン)

noname#206842
noname#206842
回答No.2

制御回路を組む場合に必要となる知識ですが、シーケンス回路では、必須の知識です。 シーケンサーには、ラダーを使って回路を作ります。 自己保持とか、リレー回路を制御するときにも必要となります。

• uruz
回答No.1

基本的な考え方はあってます。 NCを使用するかNOを使用するかはケース・バイ・ケースです。 センサーが壊れた時や信号線、電源が切れた場合に安全サイドに働くようにします。

advamtest
質問者

お礼

なるほど。やはりエレキ的な側面が強いのですね。 ありがとうございました。