点検口扉の信号の考え方

このQ&Aのポイント
  • 工場屋内のモータで回転する機器の点検口扉の信号の考え方についてなのですが、下記の情報を元にアドバイスをよろしくお願いします。
  • メンテナンスやトラブル時に人が入るための点検口扉にドグ板が溶接されてあり、扉の開閉をリミットスイッチ(WLCA2 オムロン製)からのON,OFFでみている。
  • 電気図面には、扉OPENでONの指示で、リミットスイッチのNC接点に配線されており、図面のとおり扉OPENでON、扉CLOSEでOFFとなっている。しかしフェールセーフの考え方では、扉CLOSEでOFFになっていると断線時に検知できず、扉OPEN時にはONせず、扉は開いてしまっているのに、ずっと閉まっているということになってしまいますが、、どう思われますでしょうか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

点検口扉の信号の考え方

工場屋内のモータで回転する機器の点検口扉の信号の考え方についてなのですが、下記の情報を元にアドバイスをよろしくお願いします。 ・メンテナンスやトラブル時に人が入るための点検口扉 ・点検口扉にドグ板が溶接されてあり、扉の開閉を リミットスイッチ(WLCA2 オムロン製)からのON,OFFでみている ・電気図面には、扉OPENでONの指示で、リミットスイッチのNC接点に配線されており、図面のとおり扉OPENでON、扉CLOSEでOFFとなっている。 【 質問 】 しかしフェールセーフの考え方では、扉CLOSEでOFFになっていると断線時に検知できず、扉OPEN時にはONせず、扉は開いてしまっているのに、ずっと閉まっているということになってしまいますが、、どう思われますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

先ず、第一にどこの国の話なのか? 日本国内? 厳格に安全規格に準拠する必要はあるのか? http://www.fa.omron.co.jp/solution/sysmac/safetynavigator/safety_intro/what.html http://www.fa.omron.co.jp/products/category/safety-components/safety-door-switches/ http://jp.idec.com/ja/p/c30_z3002_n1/#mod_h1_pt1 少なくとも厳格に安全規格に準拠する必要が無い現場なんでしょうね 「点検扉内に人が入ってる状況で重大労災事故が発生しない事が保証されてる」 可動機械はせいぜい大きくて25w程度のオリエンタルモータだけで 仮に人が挟まれても最悪でも擦り傷程度の所謂赤チン災害 このような現場なんでしょうねぇ 万が一の場合、死亡事故に至るような現場なら 厳格な安全基準に準拠しましょうね 逮捕される前に 逮捕されるのは質問者さんなのだから 回答(4)さんに補足と言うか具体的事例 >ただ、緊急停止自体が別の大きなハザードを招く場合もあり 防爆の塗装工場の現場とかで 「安全扉を開いたら全電源遮断して換気ファンも止まってしまう」 これはダメな設計ですね この場合は 換気ファン以外の電源は全遮断ですが 換気ファンは運転継続しなければなりませんね

noname#230359
noname#230359
回答No.4

一般論でいえば配線論理の反転が望ましいといえます。 ただ、緊急停止自体が別の大きなハザードを招く場合もあり、状況によっては現状の論理の方が良いということもあり得ます。 つまり、危険動作のリスク<安全機器誤作動時のリスクという時は、あえて一般論では危険とされる選択をするかもということです。 以下は愚痴です。 「問題としたリスク以外考慮しない病」になっていないか確認が必要です。 安全関係で長く勤務の方の罹患率が高いです。 ひどくなると、廃液貯蔵でポリタンクは注入用漏斗が帯電しやすいから禁止という資料見てガロン瓶で保管とか訳の分からないことを言い出します。 (絶縁体の上に金属を載せてるのが問題なのに、ポリタンク禁止しか見えなくなってる。問題の構造分析、他のリスクも含めた対策後の安全評価思想の欠落。)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

危険を回避できるように策を講ずることは大切です。 一方で人は何をやらかすかは予測不能で 面倒を回避するためなら何でもやられてしまいます。 CLOSE=扉閉じ=正常 OPEN=扉開き、断線、端子の外れ、電源の状態異常 というのはよいとして、リミットスイッチの構造上 針金とかでレバーを 固定された時には目も当てられません。 近接スイッチにしたって、何か鉄片でも貼られたら終わりですし。 とはいえ、どこまで安全に対して厳重に対応するかは 質問者様やその周囲の 考え方ひとつです。 1.自社設備に自ら設計施工する? 2.自社設備に外部業者により設計施工される? 3.他社へこの回路で納める? 1なら自社安全規格に則り施工、記録を残す。 2と3なら考え方を双方で検討し、書面で取り交わしておく。リスクも含めて。 電磁ロックとまで言わないけど、個人的には まずはセーフティドアスイッチ 次点でプラグスイッチ すでにWLCA2が存在するなら、フェールセーフでどこまで監視するか。 それに加えて保守点検時の手順の明確化。札掛けとか電源遮断とか、安全回路を絶対に殺さないとか。 特定の人間しか保守できないようにするとか (チェーンでも張って鍵を掛けてしまい、解錠できる人を決めるなど)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

表現の仕方で取り違えているかも知れませんが > ・電気図面には、扉OPENでONの指示で、リミットスイッチのNC接点に配線 と言うことは 扉OPENでONすると リミットスイッチのNC接点が開 すなわち電気的に回路はOPENと言うことなら 正しい回路となりますが・・・ とり違いかな?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

LSでなく近接等で断線信号を取り出す のが 某会社では一般常識化してますが それでもいろいろ事故が収まらないので 最終的には看板方式が原始的だが一番効率がいいです (物理的エラーが発生しても安全方向にルールを決めるのが鉄則) タブレット閉塞機 http://yonkaku.com/tegata/tegata.html 推奨 点検口扉にドグを点検時に操作盤に明示 する ↑ 手間なので プラグ式を2二つつけ ロック中は上に刺さってる ロック解除中は下に刺さってる プラグに両方刺さってる=ロック って場合がこの頃多いが これにも穴があるので勧めない

関連するQ&A

  • PLCへ検出器信号入力について

    仕事で電機関係の仕事をしています。(産業機械の制御設計が主です。)まだ、新人で勉強中の身分です。 過去の図面を見ていると、検出器(リミットスイッチ、近接スイッチ等)のON/OFF信号をPLCのDIモジュールに取りこむ際に、直接取りこんでいる系統と、リレー(オムロン製MYシリーズ)で一旦リレー受けしている系統がありました。両者の違いが良くわかりません。あえて、一旦リレーで受けてやる必要なんてあるのでしょうか?会社の先輩曰く、「リレーで増幅している」とのことですが、それを聞いてもあまりピンときませんでした。 お手数お掛けいたしますが、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • リレーとスイッチについておしえてください。

    電動アクチュエーターのON/OFFスイッチ装置を購入、接続したいのです。 調べたら、リレーとスイッチを購入して接続しなければならないことがわかりました。 でも希望通りに動作させるためには、具体的にどの製品を選択していけばよいかわからないのです。 什器の扉で、希望している動作は、 ONのボタンスイッチを一度おすと、電源が入り続けて、アクチュエーターに内蔵されたセンサーによって、扉は所定の(OPENした)位置で止まる。 また、OFFのボタンスイッチを一度おすと、電源が入り続けて、アクチュエーターに内蔵されたセンサーによって、扉は所定の(CLOSEした)位置で止まる。 スイッチを一度おすと電源が入り続けて・・・という部分が私には調べきれズで、この場をおかりしようと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 床下点検口の最適位置について

    床下点検口の最適位置について教えてください。 新築一戸建て購入を予定しており、現在設計段階です。 図面では床下点検口が洗面室とキッチン(兼床下収納)に一つずつあるのですが、キッチン部分にある点検口は家事作業の動線部分に位置しているので点検口の上を歩いた時のキシミ音を避けるためにも無くしてしまおうと思い施工業者に相談したところ、基礎の部分に人が通れるくらいの穴が空いているので、面倒ではあるが洗面室の床下点検口から入ればキッチンまで行けるので特に問題は無いと言っています。 しかし洗面室とキッチンは家の対角線上に位置しており、その移動距離は8m位あるために、実際にキッチンの水回りで何か問題があった時にちょっと自分で見てみようという気にはなれませんし、もし配管業者が作業を拒否したり、多額な追加料金を取ったりしないか不安に思っています。 やはり今後のメンテ性を考えると、キッチン部分の床下点検口は残しておいた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扉を開けたら電源オン

    表題の通りですが、マグネットのドアストッパーのようなもので 扉を開けたら電源をオン、閉めたら電源オフにするような スイッチ?またはセンサー?などはありませんでしょうか? 制御したいのはパソコンです。 オフの場合、いきなり電源がきれるとディスク的に良くないので 安いUPSなどは必要かと考えているのですが、良い方法はないでしょうか?

  • ターミナル端子のリミットスイッチって電源オン、オフ

    ターミナル端子のリミットスイッチって電源オン、オフ、リミットスイッチと3つのスイッチがありますが、このリミットスイッチというのはオンにつながってる気がしますが何のために付いてるのですか? リミットスイッチはオンの下流に付いてる?上流?

  • 差し込み口切り替え式の電源タップを探しています

    表題の件,イメージとしては差し込みが2個口で,スイッチを切り替えてどちらか一方の差し込み口をONにする(もう一方はOFFになる)みたいな電源タップを探しています. 一括でON/OFF したり,個別スイッチのものはあるのですが.

  • リミットスイッチとタイマーの組合せ回路

     オムロンのタイマーH5CXを使った、リミットスイッチの回路について質問です。  回転体の中にリミットスイッチを組み込み、1回転中で、ON/OFFが切り替わるようになっています。回転スピードは、2RPM(30秒/回転)程度で、リミットスイッチが動作するは、そのうち数秒です。リミットスイッチの取付位置によって、スイッチが動作している時間が変わるので、その時間を調整するため、タイマーで計測したいのですが、どのような回路、モードで動作させればよいでしょうか?  理想としては、シグナル(リミットスイッチ)が入っている間、計時し、シグナルが切れたら、そのまま保持、次のシグナルでリセット、再び計時開始といのが希望ですが、H5CXの動作チャートを見る限り、希望するモードがありません。リセット信号とゲート信号をうまく使うとできそうな気もしたのですが、やはりよく分からないので質問させていただきました。  リミットスイッチの取付で、時間が変わるなら、立ち上がりか、立ち下がりを見ればよいのではと仰るかもしれませんが、1回転中でON/OFFを切替、その比率調整を目的としています。  よろしくお願いします。

  • リミットスイッチについて

    皆様、大変お世話になっております。 1点、質問させて頂けますでしょうか? オムロン製Z-15GW2255-Bというリミットスイッチについて 質問させてください。 定格はDC24V、接点ONに流れる電流は7mAです。 使用環境は常温のクリーンルームです。 接点が固着する場合は有り得ますか?カタログ記載値は2000万回は 補償といううたい文句になっていますが、それを超えると疲労破損するのか、 断線するのか、接点が固着するのか、の記載がありません。 お客様から、断線時、固着時両方に対してきちんと検出しないと駄目だと 指示され、少し困惑しています。 何か良い方法はございませんか?ご教授下さい。 以上です。

  • マイクロスイッチでコンタクタをON-OFFしたい…

    マイクロスイッチでコンタクタをON-OFFしたいのですが。 集塵機のブロアーを数箇所に設置したブラストゲートの開閉動作でON-OFFさせたいのですが、コンタクタのコイルを200VにしてマイクロスイッチでON-OFFさせても支障ありませんか? それか、オムロンのG7Zリレー でコイルをDC24V等にして制御したほうが無難でしょうか? マイクロスイッチは オムロンK3L(廃盤品)を使用予定です。

  • ノーマルクローズとノーマルオープン

    あるセンサを使ってエラー監視をしているときに、ノーマルクローズに処理をしている場合とノーマルオープンに処理をしている場合があります。 電気のことはあまり詳しくないのですが、いろいろ調べたところ NOとはノーマルオープンで 何もしていない時オープン(開)(OFF)している状態、別名「A接点」 NCとはノーマルクローズで 何もしていない時クローズ(閉)(ON)している状態、別名「B接点」 というような記述を見つけました。プログラムでエラー監視のレベルに落としこんだ場合には ノーマルクローズならば 異常 → OFF 正常 → ON ということになりそうですが、要するにノーマルクローズに処理をすればセンサが壊れたときに電圧がかからなくなり、0を返すからセンサの不良がわかり易いという意味なのでしょうか? ノーマルクローズにする場合とノーマルオープンにする場合のメリット・デメリットがよく分かりません…