• ベストアンサー

扉を開けたら電源オン

表題の通りですが、マグネットのドアストッパーのようなもので 扉を開けたら電源をオン、閉めたら電源オフにするような スイッチ?またはセンサー?などはありませんでしょうか? 制御したいのはパソコンです。 オフの場合、いきなり電源がきれるとディスク的に良くないので 安いUPSなどは必要かと考えているのですが、良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

扉を開けるとパソコンが起動するようにしたいのでしょうか、 ダイソーで売っているマグネットスイッチが使えそうですね。 http://ameblo.jp/millimeter-wave/entry-11519473233.html LEDランプがついていますが、これは切り取って捨ててください。 リードスイッチによる近接スイッチを利用します。 パルスさえ出ればよいので、エッジ検出回路を追加して これをパソコンの電源ボタンを延長して接続します。 パソコンの電源ボタンの割り当てを、通常のシャットダウンに設定しておけば、 いきなり電源切断ということはありません。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#203464
noname#203464
回答No.1

>扉を開けたら電源をオン、閉めたら電源オフにするような すると、パソコン使う間は扉は開けっ放しの必要がありますがいいんでしょうか。 部屋の入り口の扉だとしたら不便だと思いましたので、余計なお世話でしたらすみません。 パソコン電源は電源ボタンだけで起動したりシャットダウンしたりできます。 (OS の設定変更もそうする/なってる必要ありますが) なので電源ボタンの配線を引っ張り出して扉の近くに設置し、 扉が通過する瞬間だけボタンを押すようにすれば、 扉を開ける時と閉める時にボタンを押し、電源オンと電源オフを交互に繰り返します。 想定外の原因によりオン・オフの関係が逆転する可能性もなくもない (例えば扉を短時間で往復したり)ですが、その際は手でボタンを押せば逆転、 即ち正しい状態に直せます。

ekekojr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコン使う間は扉は開けっ放しで大丈夫です。 電源ボタンの配線を引っ張り出して~などは難しそうで、 パソコンもタブレットなどを想定してたりもするので、 市販品でないかな~なんて思ってました。

関連するQ&A

  • AC電源のON/OFFを

    AC電源のON/OFFを2次側で制御できるタイプのスイッチを扱っているメーカーをご存じの方があれば教えてください。型番までわかるとなおベターですが・・・・・

  • 電源のon・0ffがおかしい

    先日、Win98から電源をoffにしたところ、ディスプレイが消え、DISKも落ちたのですが、電源とDISKのランプがon時の半分くらいの明るさでつきっぱなしでた。 メインスィッチを切り、すぐにonにすると電源が入りません。30分程してからonにするとファンが回りだすのですが、電源とDISKのランプがon時の半分くらいの明るさでつきっぱなしになります。この状態で前面パネルのスィッチをonにすると正常に起動します。後面パネルのプラグを全部抜いてひとばん置いてみたのですが、同じでした。起動すると正常に使えるのですが、M/Bが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。 M/B:SOYO SY-6VCA Slot1 CPU:Pemtium(3) 700/100 電源:ATX メモリ:SDRAM 64MB*2 製作:1999/7

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電源タップで機器の電源On/Offを

    機器本体の電源はON状態にしておき、電源タップで機器の電源On/Offをしても問題ないものでしょうか? 先日、電源タップのスイッチが切ったと同時に壊れました。どこかが破損したようでスイッチ部分がバラバラになりました。 少し高めの機材を持っているのですが、「スイッチ壊れたら困るな~」と思い、「機材の電源on/offは電源タップでした方がよいかな?」とか思っているのですが、機器本体の電源はON状態にしておき、電源タップで機器の電源On/Offをしても問題ないものでしょうか?

  • リレーとスイッチについておしえてください。

    電動アクチュエーターのON/OFFスイッチ装置を購入、接続したいのです。 調べたら、リレーとスイッチを購入して接続しなければならないことがわかりました。 でも希望通りに動作させるためには、具体的にどの製品を選択していけばよいかわからないのです。 什器の扉で、希望している動作は、 ONのボタンスイッチを一度おすと、電源が入り続けて、アクチュエーターに内蔵されたセンサーによって、扉は所定の(OPENした)位置で止まる。 また、OFFのボタンスイッチを一度おすと、電源が入り続けて、アクチュエーターに内蔵されたセンサーによって、扉は所定の(CLOSEした)位置で止まる。 スイッチを一度おすと電源が入り続けて・・・という部分が私には調べきれズで、この場をおかりしようと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 電源ONにしたままコンセントを抜くと機器に悪いですか?

    タイトルどおりなのですが 電源ONにしたままコンセントを抜くと機器に悪いですか? 現在パソコンで作業をするのに電源を4つほどいれる必要があり それぞれの機器の電源をONするのがめんどくさくて、電源タップ でまとめてそこでON、OFFを管理したいと思ってます。 このような方法で電源をON、OFFにすると機器が壊れたりする可能性 はあるのでしょうか?

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816616.htmlで質問をしていましたが、画像のアップに失敗したので再度掲載します。 【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの電源断に関して

    新しく増設するハードディスクの電源スイッチが装置の後ろ側で電源のON/OFFが面倒です。 ハードディスクの電源スイッチをONで固定してコンセントの個別電源スイッチでON/OFFを制御して問題はありますか? Windowsは勿論終了時にはシャットダウンでPC本体の電源を先に切りますが。

  • 点検口扉の信号の考え方

    工場屋内のモータで回転する機器の点検口扉の信号の考え方についてなのですが、下記の情報を元にアドバイスをよろしくお願いします。 ・メンテナンスやトラブル時に人が入るための点検口扉 ・点検口扉にドグ板が溶接されてあり、扉の開閉を リミットスイッチ(WLCA2 オムロン製)からのON,OFFでみている ・電気図面には、扉OPENでONの指示で、リミットスイッチのNC接点に配線されており、図面のとおり扉OPENでON、扉CLOSEでOFFとなっている。 【 質問 】 しかしフェールセーフの考え方では、扉CLOSEでOFFになっていると断線時に検知できず、扉OPEN時にはONせず、扉は開いてしまっているのに、ずっと閉まっているということになってしまいますが、、どう思われますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電源発停にできないでしょうか?

    電源が100Vや200Vで制御にIC基板を持った電気製品を、電源発停させる方法を教えて下さい。 つまり、停電が復旧してもOFFのものをONにしたいのです。 当然スイッチはONでロックしないし、オンタイマーなどの機能はありません。 よろしくお願いします。