• ベストアンサー

電源発停にできないでしょうか?

電源が100Vや200Vで制御にIC基板を持った電気製品を、電源発停させる方法を教えて下さい。 つまり、停電が復旧してもOFFのものをONにしたいのです。 当然スイッチはONでロックしないし、オンタイマーなどの機能はありません。 よろしくお願いします。

• swht
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 対象物は既製品の加工ですか?それとも新たに設計される装置ですか? ご計画の基本回路構成がわからないので、「短絡しても問題ない」・「常時ONで問題無い」とは言い切れません。憶測で回答しますが、特にIC回路上に電源操作部がある場合(例えば接点容量の少ない基盤用スイッチが主電源のスイッチだったりする場合等)、スイッチの短絡による復旧方法では対処できない場合があります。さらには回路的に危険が伴う場合も想定されます。 復帰の信号は必要無いとのことですが、上のような構成(割と一般的)では「復電でONさせるために復電を検知する信号が必要」だったりします。 仮に主電源のスイッチがa接点のモーメンタリー型の押しボタンスイッチ(押している間だけON:放すとOFF)の類であるならば、元電源の回路にワンショットリレーを追加して、そのa接点を主電源スイッチのa接点と並列になるように接続すれば、簡単かつ安全に済むでしょう。 民生品の改造でしたら自己責任でホドホドに。くれぐれも安全面への配慮と製作上の事故に注意して下さいね。

swht
質問者

お礼

丁寧な回答、ならびにご心配ありがとうございます。 当初からの考えに自信が持てました。 ご提案のとおりワンショットリレーで作ります。 また、メーカーに問い合わせたところ復電と同時ではトリップや故障する可能性があるとのことなので、これもご提案のとおりタイマーを入れます。 本当にありがとうございました。

swht
質問者

補足

対象物は復電時自動復帰機能がない既製品です。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは単にIC基板上に計画した電源スイッチを取って(短絡して)しまうか、元電源部分に主電源スイッチを入れること(常時ON)で解決しませんか? 基板上に復帰のトリガー信号が欲しいのであれば、元電源にリレーを追加してスイッチング(タイマー遅延も可)させる事はできますが・・・ ご提示の条件からは、この程度の策しか浮かびませんでした。スミマセン

swht
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 復帰の信号は必要ありません。復電でONになればいいのです。 電源スイッチ短絡で問題ないことが確認できれば、この方法にします。 愚問ですが、短絡してもワンショットだから問題ないのでしょうか? それとも、単純に常時ONで問題ない。ということでしょうか?