• ベストアンサー

電源の時差オフ

まったく電気や回路に不勉強な為ご教授をお願い致します。 ある電気機器でタイマーを使い一定時間電源をオンにして機器(1)に電源を供給します。またその電源が入ると同時に5秒間だけ別の機器にも電源を供給したいのですが、基板をか起こさずにタイマーの組み合わせとかで制御できないでしょうか? 方法及びその基材の情報をお教えください。 宜しくお願い致します。 電源を100Vです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tam5102
回答No.1

返答になっていないかも知れませんが。。 「機器(1)に電源を供給すると同時に、5秒間だけ機器(2)に電源を供給する。」 ならば、二股テーブルタップの入力側に主スイッチ、機器(1)側には何もせず、機器(2)側にタイマーを設置すれば良いでしょう。 (ただし、この場合都度タイマーの手動設定が必要です。) なお、「機器(1)への電源供給開始」≠「機器(1)の起動」 の場合、タイマー起動のトリガとして、機器(1)の起動を検知する機能が別途必要になりますので、結構複雑な事をやらなければならなくなります。 (PCで例えれば、「電源をONにした時」ならば検知は簡単ですが、「OSが立ち上がり終わった時」の電気的な検知って結構難しいものです。 タイマーの商品例 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=3526870

Bacilluss
質問者

補足

早々に御回答頂いていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 御回答頂いたリンクを含め自分なりに調べてみました。 オンディレータイマーかオフディレータイマーを使用して、インターバルモードで電源オンディレー接続となるのでしょうか? ちなみに御紹介頂いたメーカーや他社(オムロン:メーカー名書いて良いのかな・・?)のサイトを調べてみました。 また補足ですが、機器(1)は主タイマー(24時間計)にて任意の時間毎に5~60秒間の任意の時間だけ作動、その作動に合わせて機器(2)を5秒~10秒作動したいです。 私の解釈があっているかを含めご教授をお願い致します。