照明用リモコンスイッチの特殊な使い方について

このQ&Aのポイント
  • 照明用リモコンスイッチの特殊な使い方について
  • オーム電機製照明用リモコンスイッチ(OCR-04)を使った特殊な使い方について検討しています。リモコンスイッチの両面の金具に電源タップを取り付け、AC100V電源を供給する特殊ケーブルをつなぎ、任意の電気機器をオン・オフ制御することができます。
  • 同じ部屋にオーム電機社製の製品である汎用電気機器用リモコンスイッチ(OCR-05)が既に取り付けられており、もう一つの電気機器を個別に制御したい場合に、OCR-04を使用することで解決できる可能性があります。ただし、取り付ける際には適切なアダプタや配線を使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明用リモコンスイッチの特殊な使い方について

照明用リモコンスイッチの特殊な使い方について お世話になります。 オーム電機製照明用リモコンスイッチ(OCR-04)は通常天井照明に取り付けて手元で電源をオン・オフするためのものですが、このリモコンスイッチの両面の金具に電源タップを取り付けて(シーリング取り付け金具⇒電源タップに変換するアダプタが売られていました)、電源供給側タップに両端がオスの電源プラグの付いた特殊ケーブルをつなぎコンセントからAC100V電源を供給し、もう一方に(電気スタンド等)オン・オフ制御したい電気機器のコンセントをつなぎ、リモコンでオン・オフをしようと考えていますが、この計画に何か問題はないでしょうか? (理由は、同じオーム電機社製の製品で汎用電気機器用リモコンスイッチ(OCR-05)を既に使っており、もう一つオン・オフ制御をしたい機器があるのですが、OCR-05をもう一つ同じ部屋に取り付けると両方の機器が同時にオン・オフしてしまうので、OCR-05を2個同じ部屋に取り付けないこととの注意書きがあったため、OCR-04を使って汎用電気機器のオン・オフが出来ないかを検討したものです。OCR-04両面のシーリング用金具から電源タップに変換するアダプタはホームセンターで売られていましたので、OCR-04両面を物理的にシーリング用金具から電源タップに変換することは可能と思います。ただ、オス・オス電源ケーブルを使って壁のコンセントから電源を取ることは特殊なので、電気のことは何も分からない素人が物理的に接続可能であるというだけで計画した案なので何か致命的な間違いがあるかもと思いお尋ねするものです。) よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

リモコンスイッチの定格以内で使えば問題はありません

ngtt3119
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

OCR-05とOCR-04の送信機って基本的に同型のように見えるので、やっぱり混信する可能性が高いのでは? メーカーにご確認下さい。 下記のような別系列の製品を使用したほうが確実では? 下記は4系統独立で制御できますよ。 FKC-556 http://www.ring-g.co.jp/benri/fkc-556.htm

ngtt3119
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーには確認してみます。 教えていただいたリモコンスイッチは無線を使うものでした。 実は赤外線を使った学習リモコンにOCR-04を含めエアコンやテレビの操作信号を登録していまして、これを経由してパソコンや携帯から操作できる環境にあります。よって、赤外線のリモコンスイッチを探しています。 私が探した限りでは赤外線のリモコンスイッチはこのオーム電機のものしかありませんでした。