• ベストアンサー

社宅での人間関係

お願いします。 この春から20世帯程の社宅住まいとなりました。私は30代の夫婦です。 同じ時期に引っ越してきたお隣さんAさんは40代前後のご夫婦。 もう一軒は30代半ばのお子さんが2人のご家族Bさんです。 最初の1ヶ月くらい、AさんとBさんと私達は心細さもあり家族ぐるみのおつき合いをしていましたが最近はAさんは子供好きなのかBさんとばかり行ったり来たりをして私は寂しい気持ちで一杯です。 そんな折りにAさんからメールが届き、よく見てみるとAさんがBさんに送ったメールでした。「今度また○○持って行くね!」などと書かれていました。私は「間違いメールが来たけど」と言わなくても良い返信をAさんにしてしまいました。とても後悔しています。でも、ワザとかな?とも思えるのです。 家には子供がいないから声をかけてくれないのだろうか?と要らぬ事を考えたり。。。最初の頃は煮物を作ってAさんとBさんにお裾分けしたり、おみやげを持って行ったりしていたのに。 私は社宅でない所に友達もいるのですが、やはり少し寂しい気持ちです。心の持って行き場をご指導頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

こんばんは。 私は、社宅で生まれ、社宅で育ちました。 18戸の社宅でした。 誰と誰が仲良しとか、誰と誰が仲が悪いとか、時には、どこの旦那とどこの奥さんが出来ているとか、子どもにはおよそ聞かすべきでないような話まで、聞こえてきました。 私は、高校生ぐらいの頃から、母親達の話す社宅の人間模様が面白いと思えるようになりました。 人間模様の渦中に入らず、人間模様を分析し、楽しむ。高校生だから出来たのかもしれませんが、自分を渦中の人にせず、客観視することは、意識すれば出来るのではないでしょうか。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 気持ちが楽になりました。冷静に人間模様を客観的に見る目を持とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.3

人との出会いや、友達になる、ならないというのはご縁ですから、気になさる必要はないんじゃないでしょうか。たまたまAさんとBさんは互いに気が合って、あなたとはあまり合わなかったというだけで、あなたが悪いわけでも何でもないですし。 社宅以外にお友達がいらっしゃるとの事、これからもそのお友達付き合いを大事にして、これからも社宅の中だけにこもらずに、どんどん外の世界に目を向ければ新しいお友達も増えることでしょう。そうこうしてるうちに社宅にあなたと気の会う新しいご家族が引っ越してくるかもしれないし。 今の状況だけをシリアスにとらえすぎずに、あなたがやりたいこと、楽しんでいることに集中して、毎日をエンジョイなさってください。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません 仰る通り、社宅以外の友人などと外の世界に目を向けて前向きに考えます。 ありがとうございました。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

私もno1さんと同意見です。 将来を考えると、あまり近過ぎない今の関係が一番ベストだと思います。 挨拶程度が一番良いと思いますよ♪

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 近づき過ぎずに自分の趣味や社宅以外の友人との時間を大事にしようと思います。 ありがとうございました。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

全然気にすることはありませんし、逆に良い状況だと思います。 まず、Aさんは別にあなたのことが嫌いではなく、たまたまBさんと何か話題(世間話や価値観など)が合っただけだと思います。 メールも単なる送信間違いでしょう。 アドレス帳ではあいうえお順であなたとBさんが隣り合っており、あなたの方が順位が先だったのかもしれません。 慌てて押すのが一つ少なかった為に間違えたのでしょう。 私も慌てた時たまにします。 間違いメールを返信して教えるのは正解です。 間違いメールを送った方は指摘されるまで大抵気づきません。 もし指摘しなければ、Aさんが後で気づいた時に「あの人はなぜ間違ったメールを受け取ったまま黙ってるんだろう。教えてくれたらいいのに」とひっそり思われたほうが嫌ではないですか? あなたから声を掛けたのに無視されたり、たて続けに誘いを断られたわけではないですよね? あなたが勝手にひがんでいると三人の関係がおかしな方に向かうので普通にしていいと思います。 社宅は長い付き合いになるのであまりベタベタな付き合いはかえって色んな問題を引き起こします。 腹五分目から八分目のお付き合いの方が良いですよ。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 なんだか気持ちが軽くなりました。腹五分目くらいだ良いですよね。 また、女性が3人て難しいのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社宅での友達の作り方

    社宅での友達の作り方 いつもお世話になっております。 今年3月に結婚した新米主婦です。 今の社宅に引っ越して7ヶ月になりますが、まだ仲の良い友達ができません。 隣の部屋の人が他の階の人を部屋に招待したり、すぐ近くの公園や入り口付近で集まっておしゃべりしているのをみるとうらやましく思います。 専業で旦那が出張に行ってしまうと、一人で寂しいし私も近くに話せる友達がほしいです。 近所の人に会えば挨拶や一言二言話すのですが、どうも人見知りなためなかなか距離が縮まりません。 社宅には若い夫婦が多く、小さい子供がたくさんいる家が殆どです。子供がいれば、公園で一緒に遊ばせて仲良くなれるきっかけが作れるかと思うのですが、どうも一人だと入りづらいです。 田舎から野菜や果物をもらったときにおすそわけにいったり、きっかけ作りを試みたのですが、やはりそれっきりになってしまいました。 印象はきっと良くなっただろうとは思うのですが。 何か、仲良くなれる方法等、アドバイスあれば教えてください。

  • 社宅内での引っ越し(少し長文)

    結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

  • 複雑な人間関係です。

    A:女性(独身・20代半ば) B:男性(既婚・40代初め) C:女性(既婚・30代初め) D:男性(既婚・30代半ば) 4人は全て同じ会社でAとBはX支店、CはY支店、DはZ支店で働いています。 CとDは大恋愛?の不倫の関係にあります(両者とも家庭環境は良好です)。 そのことについてはAは知っていますが、Bは知りません。 AとBは一時期、気持ちだけ意識しあう関係になりましたが、 BはAにのめり込むと抜け出せなくなるのが怖く、Aを拒否し始めました。 AはBの気持ちを尊重し、許されない行為とわかっていましたので、 何事も無かったように努めて明るく接しています。 Bは昔奥さんに浮気をされて、不倫は人の道を外れていると言う考えを持っています。 しかし、BはAと意識しあう前から(奥さんに浮気をされた頃から)Cを慕っていて 毎日のように頻繁に社内メールのやり取りをしています。 Cは「来る者拒まず、去るもの追わず」のサバサバした女性です。 AとDはBとCが毎日メールのやり取りをしていることを知っています。 Dは嫉妬しても仕方ないので、Cには何も言わないようです。 AはBの気持ちを尊重し、慕っていただけに、精神的に不安定になりました。 CとDはAとBの関係を知りません。 AはDにBとの出来事を相談しました。 DはAの味方だと言ってくれました。 ※Dはその辺には全くいないような、紳士的で女性・男性問わず慕われる人です。 ※BはCとはお互い家庭があるのでプラトニックな関係であると勘違いをしています。 ※CはAに「Bとは最近はもうメールのやり取りなんてしていないよ」とウソを言いました。 ※DはCが自分からBにメールをしていると思っていないと思います。 みんな最低な人間だと思いますが、この中で一番酷い人間って誰ですか?

  • 社宅のトラブル

    カテゴリー違いかもしれませんが質問させてください。 現在築30年以上たっている社宅へ住んでいます。(主人と子供1人) わたしが入居してすぐ上の階に入居された家族がいます。その家族についての質問です。 上の階にはうちの子供と同じくらいの子供がいて(1歳半)奥さんは妊娠中です。 最近、あまりにも足音やドア、襖を開け閉めする音が気になったので、 メールで(結構親しくしてたので) 「少し足音やドアの開閉を静かにしてもらえませんか。わたしも気をつけますので」という内容のメールを送ったら、 その日うちに来て 「あなたもうるさいのに言われる権利ありません。どんなに言われても謝らないし、そんなに気になるんだったらどこかに引越せばいいんじゃないんですか!うちにいてまで気を使っていたらストレスがたまります!」と怒鳴りこんできました。 確かに古い建物で物音とかよく響くというのはわかるけど、社宅だからこそ、気を使って生活していかなければいけないと私は思うんですが、 彼女はそういう気持ちがないみたいです。 言ってからその腹いせか布団の叩く音がいつもより激しかったり、注意しても足音やドアの音は変わらず、結構まいってます。 引っ越そうと思ったけど、旦那は家賃安いし我慢していこうや、ほっとけばいいんよ。というだけです。 言えばエスカレートし、他の住民にまで私が言ってきたことをいいふらすような人です。 それまでは昼間お互いの家に行ってお茶したり買い物にいったりした仲なのにとちょっと悲しくなりました。 妊娠中だから余計いらついたのかもしれません。 けれど、これから先そういうふうにすればお互いいい気持で生活できるのかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 社宅からの別居、離婚の経験ある方いますか?

     社宅からの別居、離婚の経験がある方いますか? 離婚とまではいかないのですが、別居して夫婦として 距離をおき、考えたいという気持ちでいます。 私たちが入居してからの数年間社宅を出て行かれる方は みなさんマイホームを購入して出ていく形がほとんどで その他の理由で出ていかれた方はいません。 (過去にはいるかもしれませんが) 出ていく時は送別会などしているのですが、 別居するのにそんな事して貰いたいとは思いませんし 世帯数も少ないので「どうして出ていくの?」等々 色々聞かれて社宅にすぐ広まるのも嫌な気がします。 シラッと嘘を付いて出ていくのが気持ち的には楽でいいのでしょうか?社宅の付き合いなんて続く物ではない とも聞くので、「別居するんで」と言って出る方が 送別会等気の進まない物も断れていいのでしょうか・・・ 結婚する時は多少煩わしくても経済的に楽だし、 家を購入するまでの辛抱だからなんて思っていたのですが 夫婦としての問題が出てきて社宅の煩わしさが一層 ネックになるとは思っていなかったので気が重いです・・ そういった経験をされた方がいれば経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 愛想のない社宅住民

    初めまして。 現在20代後半の子なし主婦で仕事は在宅ワーカー、初めて社宅に住んで数ヶ月が経ちます。 今まで近所付き合いのまったくない一人暮らしのアパートは経験ありますが、このようなそこそこ大きな集合住宅に住むのは始めてです。 エレベーターがない5階建てで30世帯くらい住んでいる所です。 そもそも会社自体が人が住まないような場所にあるので、うちの社宅も必然と周りに人が住んでいない様な所にあって、社宅自体に疎外感があります。 時たま社宅住民とすれ違ったりするのですが、こちらが元気よく挨拶しても殆どの人がかなり無愛想です。挨拶しても無視されたり、すごく面倒くさそうに返してきたりと冷たく感じます。 あまり横の繋がりがないのかな?と思いきや井戸端会議をしていたり、子供がいる家庭は子供同士部屋を行き来していたりと家族ぐるみの付き合いも見受けられます。 井戸端会議の輪に入ろうとか仲良くしようとはあまり思いませんが、年に数回自治会の行事があるようで必然的にみなさんと顔を会わせますし、その時に多少なりとも世間話等する機会が出来ると思うのですが、挨拶もろくにしてくれない人が多いのに世間話なんてしてくれるのか?と心配です。 自治会の行事で私だけ誰とも話さず一人でもくもくと・・・という光景が目に見えるようです。 お聞きしたいのは、社宅の挨拶ってこんなもんなのでしょうか? 社宅だからこそ、皆さん愛想がいいというイメージだったのですが、全然違ったのでそのギャップに驚いています。

  • 社宅のご近所さん

    携帯番号を変えたのですが、社宅のご近所さん(数人。同じ階段の世帯)に新しく変わった携帯番号をお知らせするか迷っています。 普段は階段であったら軽いご挨拶、立ち話程度、数ヶ月に一度の食事会でお話する程度です。 これまでは、私に子供がいなかったのでただ同じ社宅という以外、共通点も特になく、何を話してよいのかもわからなかったし、仕事もしていたし、という感じで特別な事情がなければ、メールや電話での交流は全く有りませんでした。 以前メール機能自体を解約した時、番号を交換してから一度もやりとりがなかったので、番号はそのままだし、何かあったら電話してきてくれるかな?ぐらいに考えて、お知らせしなかったら、数ヶ月ごの食事会の時に、たまたまその解約後に限ってメールをしてくれたらしく、送ったメールアドレス変えられましたよね?送信できなかったです…って言われてしまいました。 実は私は普段メールはめったに使わない人で、家族等はパソコンでやり取りが済んでしまうので、携帯は殆ど使用していなかったのもあって番号はそのままだったけど、メール機能を外してしまったんです!!ごめんなさい、って事情は説明しておいたのですが… 今回は番号自体が変わった為、きちんとお知らせしておくべきだろうな、って思いますが、連絡先を交換してから一度もメールや電話をしたりしていないので、どうしようか迷っています。 ご近所さんだし、普段は交流が無くても連絡先はお知らせしておくべきでしょうか??

  • 会社の社宅制度について

    AさんとBさんの状況をみて、 Bさんの言い分が正しいと思うかを教えてください。 Aさん ・3年前に社内結婚。 ・夫婦とも独身時代は会社の独身寮に住んでいた。 ・旦那の通勤先が県外で結婚後は毎日新幹線通勤となり、毎月新幹線の定期代が10万強。 ・人事に交通費の補助がもらえないか相談したところ、交通費の支援はできないが代わりに社宅に住んで我慢してほしいと特別に提案もらい、結婚のタイミングで社宅へ入居。 Bさん ・現在独身、6月に入籍予定 ・会社の独身寮に住んでいたが、事務所移転により少し家が遠くなり(電車で10分ほど)寮を退寮し移転先の近くに引っ越し。同じタイミングで恋人と同棲をスタート (その他の独身寮の入居者は勤務先が遠くはなったものの通えない距離ではないので電車や自転車で通勤、退寮せず) ・人事に結婚のタイミングで社宅入居の希望をするも、一度自己都合で独身寮を退寮したのであれば社宅には入れないと断られる (結婚すれば誰もが社宅に入れるわけではないが、Aさんなどの特別な例もあるためBさんについてら退寮を理由に断る) Bの主張 「会社の都合で勤務先が遠くなったから退寮したのに社宅に入れないのはおかしい。自己判断、自己都合と言われると納得できない。」 「Aの旦那も自己都合(結婚)で交通費がかかるようになったのに社宅に入れるのはおかしい」 Bの主張について人事の立場だとしたらBを社宅入居を許可しますか?また入居を許可できない場合にBを納得させるにはどうすればよろしいでしょうか。 教えていただけたらと思います。 補足 会社のルールとしては特別な事情がないかぎり基本は結婚に伴う社宅扱いはなし。 通常は住宅手当を受け取るのがベーシックです。(ほとんどの社員が住宅手当) Aさんの場合はそういった状況で月に10万以上の出費に配慮したため人事部の上層部も承認した特別対応です。

  • 定年まで社宅がいいのでしょうか?

    現在、主人と子供三人と社宅暮らしをしています。 (夫婦二人とも九州の出身ですが、転勤で現在関西に住んでいます。) つい最近新築マンションのモデルルームへ行き、買う方向へ向かっています。(まだ申し込みしてませんが)支払いは、月管理費等全部込みで12万円ほどプラスボーナス時12万円ほどなんです。 ちなみに、社宅の家賃は2万円・駐車場1万円です。 築浅の3LDK賃貸マンションといった感じの建物です。立地も申し分ないので、わざわざ転勤の可能性のある私たちはマンション買う必要はないような気がしてきました。 ただ、転勤のたびに、子供を転校させるのはどうかな?というのはあります。(ですがマンションを買っても、単身赴任という2重生活は家計を圧迫しかねないので、きっと転校することになるでしょう) 定年まで社宅にいることができるようなので、定年時までに、マンションを買ったつもりで、貯蓄して、定年のときに地元の田舎に現金で家を買おうかな?という気持ちが強くなってきました。 社宅住まいで、転勤のある方はみなさんどうされていますか?

  • 人間関係について

    こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう