会社の社宅制度についての誓約条件

このQ&Aのポイント
  • 会社の社宅制度について、特例の対応を受けているAさんと、入居を許可されなかったBさんの状況を比較します。
  • Aさんは結婚後、新幹線通勤のため交通費がかかり、特別に社宅入居を許可されましたが、Bさんは独身寮を自己都合で退寮したため、入居を断られました。
  • Bさんは勤務先の近くに引っ越し、恋人との同棲もスタートさせたため、社宅入居を許可されなかったことに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の社宅制度について

AさんとBさんの状況をみて、 Bさんの言い分が正しいと思うかを教えてください。 Aさん ・3年前に社内結婚。 ・夫婦とも独身時代は会社の独身寮に住んでいた。 ・旦那の通勤先が県外で結婚後は毎日新幹線通勤となり、毎月新幹線の定期代が10万強。 ・人事に交通費の補助がもらえないか相談したところ、交通費の支援はできないが代わりに社宅に住んで我慢してほしいと特別に提案もらい、結婚のタイミングで社宅へ入居。 Bさん ・現在独身、6月に入籍予定 ・会社の独身寮に住んでいたが、事務所移転により少し家が遠くなり(電車で10分ほど)寮を退寮し移転先の近くに引っ越し。同じタイミングで恋人と同棲をスタート (その他の独身寮の入居者は勤務先が遠くはなったものの通えない距離ではないので電車や自転車で通勤、退寮せず) ・人事に結婚のタイミングで社宅入居の希望をするも、一度自己都合で独身寮を退寮したのであれば社宅には入れないと断られる (結婚すれば誰もが社宅に入れるわけではないが、Aさんなどの特別な例もあるためBさんについてら退寮を理由に断る) Bの主張 「会社の都合で勤務先が遠くなったから退寮したのに社宅に入れないのはおかしい。自己判断、自己都合と言われると納得できない。」 「Aの旦那も自己都合(結婚)で交通費がかかるようになったのに社宅に入れるのはおかしい」 Bの主張について人事の立場だとしたらBを社宅入居を許可しますか?また入居を許可できない場合にBを納得させるにはどうすればよろしいでしょうか。 教えていただけたらと思います。 補足 会社のルールとしては特別な事情がないかぎり基本は結婚に伴う社宅扱いはなし。 通常は住宅手当を受け取るのがベーシックです。(ほとんどの社員が住宅手当) Aさんの場合はそういった状況で月に10万以上の出費に配慮したため人事部の上層部も承認した特別対応です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 独身寮を出た人は、社宅には入れないというルールが謎ですね。 「退寮したら社宅には入れないのが会社のルールです。」といいつつ、「大前提としては結婚にともない独身寮を退寮→社宅はOK」という点が矛盾してますよね。 つまり、なれている人にとっては当たり前だと思っているルールが、実ははっきりしていないことがまずもっての問題なのでは? まあ、それはそれでいいとして。 私だったらBを入居させません。 「結婚以外の自己都合による退寮→社宅はNGです。」という点が明文化されているのか? 明文化されているなら、Bに見せればいいだけ。 BがAについてうだうだ言っても、「Aさんについては、会社として総合的に判断した特別対応です。社長決裁もされています。あなたにAさんの件についていろいう権利はありません。あなたの職務のどの部分に意見を言う権限があるんですか?一方、あなたは同棲のために退寮したので会社として自己都合と判断しました。特別対応はできないと部長決裁されています。納得できないなら、社内委員会に文書で提出してください。」とかいえばいいだけです。 社内委員会があるかどうか知らないけど、委員会がないなら総務部とかかな? 明文化されていなかったら、Bは納得はしないと思うけど、上と同じことを言うだけですね。 Bに入居を認めたら、Bは他の問題にもわがままを言ってくるし、Bは他の社員にも自慢げに言うから、他の社員もいろいろわがままを言うようになると思いますよ。

その他の回答 (2)

• spock4
回答No.2

理解しづらいのは、Aさん「旦那の通勤先が県外で結婚後は毎日新幹線通勤」の部分と、Bさん「寮を退寮し同棲をスタート、独身寮を退寮したのであれば社宅には入れない」と、会社のルール「結婚に伴う社宅扱いはなし」ですね。 これを見る限り、結婚で退寮したら社宅には入れないとしか読めないのですが、なぜ、Aさんは社宅に入れたのでしょう。県外へ転勤させなければこういう問題は起きなかったのでは。(交通費を補助しているわけではないようなので、会社からの持ち出しは増えていないと思う。通勤手当の会社の負担が大変なので、会社の負担が減るよう社宅に住んでもらう、と言う理論ならわかるのだが) あと、社宅への入居基準が書かれていないので、書かれている内容だけでは、Aさんが入居できるなら、Bさんも入居できると思いますが。 書かれている内容では、会社がAさんの結婚に伴い、社宅に入れる特別な事情を提供してしまった、なのでBさんも結婚準備に伴い退寮したのだから、社宅に入れる資格はあると主張すれば良いものを、と思いますが。 ルールどおりなら、Bさんには特別な事情がないので入居できません、と断るところですが、会社側で特別な事情を作ってしまったようなものなので、少し弱いですね。

ks7777
質問者

補足

補足いたします。 仰るとおり、退寮したら社宅には入れないのが会社のルールです。 寮は独身寮なので、結婚に伴う退寮は会社のルール(退寮しないといけない)です。 それ以外は自己判断による退寮となります。(結婚前の同棲も含む、退寮しなくてもよかったが本人都合で退寮したことになる) また、社宅への入居は細かく言えば今の部署に配属されて何年か(7年以降は社宅の家賃は全額負担になるため、同じ場所で長年働いてる人には適応されない)など色々規定はありますが、大前提としては結婚にともない独身寮を退寮→社宅はOK、結婚以外の自己都合による退寮→社宅はNG(もちろん親の介護などやむを得ない事情がある場合は要相談)です。 Aさんの場合は元々違う県に住んでいた社員同士が結婚をして旦那さんの勤務先が結婚後も変わらなかった(結婚してもどちらにも異動がなかった)ため、新幹線で通勤することになったという経緯です。 交通費の補助がもらえないか人事に相談したところ、人事の方から交通費の救済措置として結果的に社宅入居の提案を貰ったという流れです。(本人たちは結婚後は他の社員と同じように独身寮を出て住宅手当を貰う予定だった) Bさんの退寮理由は同棲であれ、会社が遠くなったから近くに引っ越したかったであれ、会社としては退寮しないといけないと判断できないという状況です。 ちなみに、Bさんの退寮は1年前であり会社としては結婚するから社宅に入れて欲しいという相談は最近きたものです。

• stss08n
回答No.1

B氏は、ただ個人的都合のみで”勤務先福祉施設を、個人的都合で、活用したい だけの単純な我儘でしょう、”優先すべきは”会社ルールだから、理解して頂くだけの事でしょう。 どのように、納得させるかは”B氏の上司の方と、協議したら良いですが、 ・・・社宅は、あくまでも”社員全体の、厚生施設だから個人的”斟酌などは、 しておりませんので悪しからず・・・だけでしょう